« 「夢こいのぼり」完成! | トップページ | 沿線風景 »

春の香りでお出迎え♪

こんにちは^^

今日の矢島は、風もあまりなく穏やかなお天気ですsun

建物から外へ出ると、お日様ポカポカ(o^-^o)

そんな春の光が心地良い今日のお昼から、駅の売店「10円屋 おばこ笑店」のまつこさんと一緒に、桜茶cherryblossomに使う桜を摘みに行ってきましたnote

Photo

Photo_5
昨年も御好意で摘ませていただいた、佐藤健一郎県議様の御自宅の八重桜ですsign01

もふもふしていて可愛いです(o^-^o)

色の濃い方をつませていただいています。

濃いほうが、キレイなピンク色がでるそうですheart04

ちょっと可哀そうですが、開ききっていないものを摘みます。

Photo_6

高いところは、脚立にのぼって・・・

Photo_7

Photo_8
Photo_9
ま、まつこさん!!

毎年、木にのぼってとってるとのこと・・パワフルですsign03

この元気が、みんなにパワーをあたえてくれます(*^ω^*)ノ

Photo_10
いっぱいとれましたheart01

花立の八重桜も、もうすぐ摘むのにいい頃だそうなので、そちらにも摘みに行きます( ^ω^ )

桜茶は、お湯の中に花がキレイに咲き開くため、縁起がいいとして結納のおもてなしに使われるそうです。

また、二日酔いをやわらげる効果もあるそうですw(゚o゚)w

寒い時期は、HOTなお湯でほっと一息

暑い時期は、つめた~い矢島のおいしい水でnote

由利鉄に乗って、桜の香りでホッとリラックスしませんか?

☆池☆

« 「夢こいのぼり」完成! | トップページ | 沿線風景 »

コメント

桜茶☆
由利高原鉄道の名物ですよねnote
とっても美味しいので、
リピートしています(笑)

こんばんは


桜茶は【いすみ鉄道】大多喜駅売店【まつ子の部屋2号店】でも置いてあります!

由利鉄コーナーがありますよ~(^^)v

あっ!我が家の桜だ。
この桜は、私が産れたのを記念して植えたものです♪
子供の頃は細かった幹や枝も、どんどん大きくなりました。

今、桜茶となって皆さんに癒しを与えることが出来ているのなら、
とても嬉しく思います。

以前まつこの部屋で桜茶を頂いた時に「これは我が家の桜ですよ」と、そこにいた紳士が教えてくれました。
みのりさんにお会いしたことはありませんが、記念樹の桜茶ということで飲む度に思い入れが、またひとつ増えました(^^)。

>おかず様
そうですね^^
1年中、春の香りを楽しむことができる矢島駅の名物です!
お土産としても売店で販売していますので
お知り合いの方に、ぜひオススメしてください♪

>tass様
ブログの方で拝見させていただきました^^
大きくスペースとっていただいていて、とても嬉しいです!

>みのり♪様
ツイッターの方でお世話になっています!坊です(´ω`)/
記念に植えたものだとお話うかがっていました。
思い出いっぱいの大切な桜ですのに・・本当に有難うございます。
矢島にいらして下さったお客様から、キレイな桜ねと喜んでいただいていますし、私も大好きです^^
そろそろ散ってしまいますが、新緑もとても美しくなることでしょう。
来年もよろしくお願い致します!

>きなこ飴様
縁起のいい飲み物な上に、記念樹の桜となればさらに縁起がいいですね^^
矢島駅の桜茶を飲まれた皆さんが、幸せになえますように♪

>きなこ飴様 偶然ですね!おそらくその“紳士”とやらはうちの父上でしょう。(笑)

>池さん こうやって話題に花が咲くのは、とても嬉しいことですね。
皆さんに楽しんでもらえてきっと桜も、父も、そして勿論私も喜んでいますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258383/45167567

この記事へのトラックバック一覧です: 春の香りでお出迎え♪:

« 「夢こいのぼり」完成! | トップページ | 沿線風景 »

フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

  • 秋田名物内陸線!~トコトコ鉄道日誌~
    秋田内陸縦貫鉄道の職員の皆さんと観光アテンダントの皆さんによるブログです!内陸線・沿線の見どころ食べどころディープな情報を発信しています!
  • まるっと鳥海観光応援倶楽部
    おばこ号が走る由利本荘市と、お隣にかほ市の観光振興を応援するブログです。地元の人しか知らないような情報満載です
  • 矢島町観光サポーターブログ
    鳥海山ろく線終着点である『矢島』。矢島町観光サポーターのお二人が穴場スポットや季節のイベントなどを紹介しています
無料ブログはココログ