« 沿線風景 | トップページ | かわいいお花 »

第3回鳥海高原菜の花まつり

こんにちは

今日の矢島は曇りですcloud

が降ってきそうな灰色の空ですが、なんとかお天気はもっています。

前郷駅むかいの由利小学校では、運動会をしていましたsign01

Photo
う~ん

桜が散って新緑がモサモサしていて写真は上手く撮れませんでしたが

とても頑張っている様子でした(o^-^o)

羽後本荘駅につくと、4月まではの造花を飾っていましたがアジサイや・・なんだろう・・この時期に咲くお花だとは思うのですが名前が・・(;´▽`A``

Photo_2
桜とは違う造花が数種類飾られてあり、殺風景だった通路がとても華やかでした(・∀・)shine

お花と言えば、おばこ号の中に菜の花の写真が貼ってあることにお気づきでしょうか?

Photo_3

Photo_4
こちらは、5月26日(土)から6月3日(日)まで、由利本荘市矢島町桃野を会場に開催される「第3回 鳥海高原菜の花まつり」の会場の写真になりますo(*^▽^*)o

Photo_10
今年の菜の花の作付面積は約10ヘクタール、本数にして約300万本の菜の花が植えられていますw(゚o゚)w

11日(金)に菜の花まつりの会議があり、お話を聞いてきましたが、今年の菜の花は、過去最高にキレイに咲くだろうとのことでしたsign03

因みに、下の写真は11日に撮ったものです。

Photo_7

霧でほとんど何も見えない(´-д-`)

Photo_8
しかし、黄色く蕾が膨らんでいるものがたくさんありましたshine

あと、1・2週間で満開になりそうだとのことなので、菜の花まつりスタートに合わせて、黄色の絨毯が見れそうですheart04

これが、一昨年の会場写真です。

Photo_9

こんな感じに、天気に恵まれると、雄大な鳥海山の姿と菜の花を一緒にみることができます(≧∇≦)

「菜の花まつの会場がわからない」「会場までのあしがない」という方にオススメしたいのは、矢島駅前から出発するシャトルバスですsign03

シャトルバス運行日は、5/26(土)・5/27(日)、6/2(土)・6/3(日) 。

シャトルバス出発時間は、列車到着時間に合わせた9:50、11:40、12:40、13:45、14:40を予定しているそうです。

お問い合わせは

鳥海高原菜の花まつり実行委員会事務局

℡/Fax 0184-44-8625

E-mail chokai_nanohana@castle.ocn.ne.jp

HP http://chokai-nanohana.jimdo.com/

おばこ号にゆられて沿線をトコトコ旅した後は、桃野の菜の花畑へ行って自然を満喫してみませんかヽ(´▽`)/?

☆池☆

« 沿線風景 | トップページ | かわいいお花 »

コメント

池田アテンダントさん、
少しの間でしたがお話が出来て良かったですhappy01
「おばこ衣装」の池田さん、
楽しみにしていまーすlovely


菜の花ですかーーnote
大潟村も有名ですよねー(◎´∀`)ノ
矢島にも菜の花がsign01
行って見たいと思いますup


まつ子さんにお会い出来なくて残念でしたが、
宜しくお伝えください(。・w・。 )

>おかず様
もしかして、中学生になってからの初乗車ですか?
中学生からは、大人料金の切符なので、大人に仲間入りですねヽ(´▽`)/
お友達さんにもヨロシクお伝えください♪

大潟村の菜の花見に行ったことあります^^
桜と菜の花が一緒に楽しめて、とても素敵な場所ですよね♪

鳥海高原菜の花まつりでは、矢島駅前からシャトルバスが出ますので
利用してみてください^^
帰りのシャトルバスも列車に合わせた時間になっているみたいです^^

こんにちは!
いよいよ、今月末か来月にお邪魔できそうですが、
沿線で一人でゆっくりおいしいもの食べながら泊まれる宿
紹介いただけませんか?

よろしくお願い致します。

昨日もおばこで遊びに行きました!!coldsweats01
桜が散ったあとの緑色の葉がとてもきれいでしたthink
鳥海高原の菜の花を見にいくのは、保育園のとき行ったきりですheart01
ぜひ見に行きたいです

>うさおエキスプレス様
由利本荘市の観光を紹介しているサイトがあります^^
http://www.yurihonjo-kanko.jp/
http://www.city.yurihonjo.akita.jp/icity/browser?ActionCode=genlist&GenreID=1142324153496
こちらを見ていただくと、宿や温泉、おいしい食べ物や観光場所が紹介されてます。

羽後本荘駅からおばこ号をご利用いただくと約40分で矢島につきます。
駅から歩いていける場所に旅館が3件あります。
もし、温泉をご希望される場合は、矢島の隣の鳥海町にあります。
宿泊の場合は矢島駅まで迎えにきていいただけるようです^^

>あやな様
御乗車有難うございました^^
お天気がいい日の新緑は緑色が濃くキラキラしていてキレイですよね♪
子吉川と新緑との眺めが最高です!

菜の花は、まつりにむけて順調に黄色くなってきていました^^
300万本の菜の花なので、会場は「黄色の絨毯」が広がっているようにみえます。
ぜひ、いらしてください^^

情報ありがとうございます!
ちなみにオススメはどこですか?
ブログで言いにくかったらメールお待ちしております!(笑)

>うさおエキスプレス様
どこのホテル、旅館、温泉もお客様に喜んでいただけるような
独自のメニューやおもてなしでお出迎えしてくれるかと思います^^

一つ提案させていただくと、温泉や旅館で食べる楽しみもありますが
せっかくですのでその地域の中を歩いてみて、ふらっと入った場所がとてもおいしかった!というような嬉しい出会いもあるかもしれません♪
http://yuripon.jp/
↑こちらも参考にしてみてください^^私もよく利用しておいしいお店を探しています♪
ビジネスホテルですと、本荘にあります。 
駅から歩いていける範囲にお店もたくさんあります^^

由利高原鉄道では、土・日・祝日に「楽楽遊遊乗車券」という、羽後本荘駅から矢島駅間乗り降り自由の1日フリー乗車券を1,100円で販売しています。(通常は羽後本荘―矢島駅、片道580円です)
おばこ号をご利用いただき、いろんな地域を散策してみるのも楽しいかもしれません!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258383/45241900

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回鳥海高原菜の花まつり:

« 沿線風景 | トップページ | かわいいお花 »

フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

  • 秋田名物内陸線!~トコトコ鉄道日誌~
    秋田内陸縦貫鉄道の職員の皆さんと観光アテンダントの皆さんによるブログです!内陸線・沿線の見どころ食べどころディープな情報を発信しています!
  • まるっと鳥海観光応援倶楽部
    おばこ号が走る由利本荘市と、お隣にかほ市の観光振興を応援するブログです。地元の人しか知らないような情報満載です
  • 矢島町観光サポーターブログ
    鳥海山ろく線終着点である『矢島』。矢島町観光サポーターのお二人が穴場スポットや季節のイベントなどを紹介しています
無料ブログはココログ