♪YR-3000形♪ 矢島駅に到着!!
えー、先程矢島駅にYR-3000形が無事到着いたしました
それでは、到着の様子をご覧いただきましょ~う
来ました、来ました~っ
YR-2000形(ヤマト号と宝くじ号)に引っ張られて来ましたよ~
もう、待ちきれなくて停車しないうちにみんなで写真を撮りまくりました
停車すると、車内を窓から覗きこみです
やっぱり新車は ピッカピカですね
見て、見て、見てくださ~い
写真の4両のおばこ号
上司が言うには、 「3両(写真左側)の連結はこれが最初で最後だと思うよ」と言う言葉に我を忘れて、すぐにカメラを向けました
そして、右側のYR-1500形との4ショット
貴重な写真が撮れたかな
« 由利本荘ひな街道~オープニングセレモニー~ | トップページ | 前郷のつるし雛飾り! »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: ♪YR-3000形♪ 矢島駅に到着!!:
» 由利鉄(YR3000型)新車納車 [RED-TRAIN1977]
今日は由利高原鉄道に新型車両(YR-3001)がメーカーから納車されました。
昨日、日本車両から甲種輸送され本日秋田に到着しました。
由利高原鉄道との接続駅でもある、羽後本荘駅や由利高原鉄道での回想の様子を掲載します。
酒田駅からのエスコート役は仙台貨物所属ディゼール機関車。
DE10-3510
遅めに出たので、転線作業は終了していました。
おなじみ..... [続きを読む]
新型車両が早く見たくて、この日を心待ちにしていました(゚ー゚)。
午前中おひなっこ列車に乗車しましたが、昨年私の作った作品も飾られていて、とても嬉しかった。下車後、新型スタンプをゲットし、駅二階のJA食堂で昼食をとり、ひな街道巡りをして来たのですが、武田家の大屏風には毎年驚かされています。
その後、前郷駅に移動し14時11分の予定時刻通りに新型車両が来たので、無事に写す事が出来ました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。
色々な事がたくさんあったので、今日はとても良い1日になりました。
投稿: 純情介護員 | 2012年3月10日 (土) 17時54分
新型車の到着おめでとうございます。
私も回送列車を撮影することができました。
新しい車両のデザインに、とても感激しております。これからの活躍を期待しております。
もし差し支えがなければ、由利鉄線内での本日の回送列車番号を教えていただけましたら幸いです。
投稿: 鉄路太郎 | 2012年3月10日 (土) 20時26分
おめでとうございます
新型おばこ号、
とうとう来ましたねーーー
古いおばこ号、
ギシギシのあの感じも良いのですが…
新型おばこ号の
ギシギシの無い、
あぁ新型(何を言ってるのでしょうか)
ってのも早く感じたいですね
ブログに紹介させて頂きまーす
投稿: おかず | 2012年3月10日 (土) 21時54分
こんばんは。
新車第一弾納車おめでとうございます。
羽後本荘駅・黒沢・吉沢で撮影してきました。
私も、羽後本荘駅で最初で最後だよって同じこと言われました。
営業運転開始になったらすっ飛んで行きますね。
トラバしますね
p.s.HM変更していました。今度からこちらで書き込みますので
申し訳ございませんが、3/10 21時の記事削除していただけませんか。
すみません
投稿: Penles | 2012年3月10日 (土) 23時32分
純情介護員様
充実した1日になったようで良かったですo(*^▽^*)o
おひな街道もたくさん満喫されたようで新車に新スタンプに今年は盛りだくさんでしたね!
今度は是非酒田の方にも行ってみてください(* ̄ー ̄*)フフフ
そしていろいろ教えてください(゚▽゚*)
鉄路太郎様
新車ありがとうございますヽ(´▽`)/
デザインも今までと違う感じでいいですよね!!
これからの活躍をご期待ください!
回送列車番号ですが担当のものがお休みを頂いてますので
後日ということでお願いいたしますm(__)m
おかず様
新型おばこ号!ありがとうございますo(*^▽^*)o
25年選手のおばこ号は隙間風寒かったりもしましたが…古いのもまた愛着があっていい車両です^^
新しいおばこ号も宜しくお願いいたします!
ブログでのご紹介ありがとうございます!
Penles様
>納車おめでとう ありがとうございますo(*^▽^*)o
3両つながった編成が撮影できたようで良かったです!
やはり今までの車両とはメーカーが違うので連結はできないそうです >3両
トラバありがとうございます!胸熱でしたね!
21時のコメントは削除しておきました^^
投稿: アテンダント | 2012年3月11日 (日) 16時39分
新しい仲間も一緒に、
いつまでも走り続けて欲しいです
由利高原鉄道
投稿: おかず | 2012年3月11日 (日) 22時47分
そういやこの車両羽越線下っていったのでもしや!?と
思っていました!おめでとうございます!
いつから運行ですか?
投稿: うさおエキスプレス | 2012年3月14日 (水) 07時32分
鉄路太郎さま、遅くなってすみません
回送列車番号ですが、『 回215D 』です
鉄路太郎さま、是非お写真を見せてくださ~い
投稿: アテンダント | 2012年3月14日 (水) 10時54分
うさおエキスプレスさま、運行開始は4月1日からです
それまでの期間は、試運転及び乗務員の訓練です
楽しみに待っていてくださいね
投稿: アテンダント | 2012年3月14日 (水) 10時57分
アテンダント様
列車番号を教えていただきまして、ありがとうございました。
春になったら、新車に乗りに行きます。
投稿: 鉄路太郎 | 2012年3月15日 (木) 13時20分
みなさん、新車両を大変喜ばれておられるようですね。
私からはあえて苦言を…
新しく、きれいな車両…けして悪いことではありません。
いいことだとは思います。
しかし、ここでちょっと考えてみてください。
新しく、バリアフリー対応や新機能が盛りだくさんの車両が本当に必要だったのでしょうか?
車両の企画や装備が変わったても、それらを活かせる環境が整わなければ、
いいものもサビ付いてしまうのではないでしょうか?
たとえば、バリアフリー対応の車両を導入しても、それの発着する駅がバリアフリー化が遅れている…
トータル的な環境が整った上で、はじめて新しいものが生きてくるのではないでしょうか?
どれもいっぺんに整備するのは無理だと思いますが、
ひとつのものを変えるには、全体的な流れもそれに合わせて考えなければならないと僕は思います。
全面的に反対というわけではありませんが、このようなことは地元住民や関係サイドからの提案で検討していけるものだと思います。
話は過去に戻りますが、古い駅舎をすべて新しくしてしまったことも僕には疑問に思えて仕方ありません。
個人的な意見ですが、基本的に鳥海山や子吉川の風景とぴったりマッチするのは、古い車両だと思いますよ。
投稿: 隊員3号 | 2012年3月16日 (金) 13時23分
隊員3号さま、鳥海山ろく線を応援していただいてありがとうございます
今は新車両を作るときバリアフリー化が義務づけられているそうです
そして、短い区間でも利用するお年寄りの方にはトイレが欠かせません
4月1日から営業運転いたしますので、是非、乗りにきてくださいね
投稿: アテンダント | 2012年3月17日 (土) 15時11分
アテンダントさま
高齢化社会(特に秋田県は率が高い)ですから、
お年寄りに優しくないと…ですよね~
でもいちばんの問題は、UHJ駅なんですよ!
まったくバリアフリー化がなされていない!!
これをクリアできないと、観光客は増やせません!!!
JRにまかせっきりでは埒があかないので、
沿線自治体や、利用客サイドからアクションを起こすしかないのかも…
ずいぶんとおせっかいな話をしてしまい、すみませんm(_ _)m
でも、ゆり鉄に観光客がたくさん来てくれたら、すんごくうれしいですよネ~
投稿: 隊員3号 | 2012年3月18日 (日) 17時23分
隊員3号さま、UHJ駅はJR東日本の基準に満たないので、ほっておくといつまで経ってもバリアフリーにはなりません
今後も継続して自治体や沿線の皆様と協力して取り組んでいくつもりです
貴重なご意見ありがとうございました
投稿: アテンダント | 2012年3月19日 (月) 15時08分