« 活気がいっぱい!! | トップページ | 快調に試運転すすんでおりま~す!! »

:+*+:;;;:+*+ 河西家住宅  :;;;:+*+:;;;

みなさ~ん、今日は土曜日と言うこともありおひなっこ列車にはた~くさんのお客様が乗ってくださいましたよhappy02train

そこで、わたしも町めぐりをしてきましたrun

Cimg3210

生駒藩の家臣達が暮らしていたと言う辺りを歩いていくと・・・・・

立派な蔵が見えてきましたよupeye

玄関の方へまわってみると・・・

Cimg3200

矢島生駒氏高松以来の家臣の家柄であった河西家が見えてきましたよhouseshine

Cimg3201 Cimg3202

Cimg3206_2

河西家は、戊辰戦争により屋敷は焼失しましたが、その後まもない明治3年に建て直されたのが現在の住宅だそうですclover

Cimg3203 玄関に一番近い部屋に、こんな物(写真のまん中))がありましたよcatface

これは、蚕のえさ切る道具だそうですflair

Cimg3204

こちらも玄関を入ってすぐの部屋にありました・・・・が、みなさん、こちらは何に使われたか分かりますか?

河西家の方の説明によりますと、提灯を置いていたそうですよsign02

写真では写っていませんが、この他の部屋も貴重な作りとなっていますconfidentgood

河西家一般公開日は、本日17日()と18日()・20日(ですhappy01

地元にいても、建物の中はなかなか見ることが出来ない河西家住宅ですので、この機会に是非ご覧になってはいかがでしょうかwink

« 活気がいっぱい!! | トップページ | 快調に試運転すすんでおりま~す!! »

コメント

20日も公開なんですかup
是非見たいですsign01
明日は内陸線に行って来ますscissors

先週土曜日に伺った時、私も初めて拝見させて頂きましたが、子供の頃に住んでいた家を思い出し、とても懐かしかった。up
近年まで人が住んでいたと言う事ですが、中は今でも生活できそうなほどきれいで、更に急な階段を上り期待して二階に行ったのですが、そこはただの物置でしたwobbly

おかずさま、そうですsign03
是非、行ってみてくださいhappy01
20日、お天気が良いといいですねsun

純情介護員さま、私が行った時にも純情介護員さまのように
「小さい頃すんでいた家を思い出したconfident。」と言う方がいましたよclover
二階も今とは違っていて、興味津々で見てきましたeye
なんだか、ホッとする感じがしましたねjapanesetea

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258383/44525207

この記事へのトラックバック一覧です: :+*+:;;;:+*+ 河西家住宅  :;;;:+*+:;;;:

« 活気がいっぱい!! | トップページ | 快調に試運転すすんでおりま~す!! »

フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

  • 秋田名物内陸線!~トコトコ鉄道日誌~
    秋田内陸縦貫鉄道の職員の皆さんと観光アテンダントの皆さんによるブログです!内陸線・沿線の見どころ食べどころディープな情報を発信しています!
  • まるっと鳥海観光応援倶楽部
    おばこ号が走る由利本荘市と、お隣にかほ市の観光振興を応援するブログです。地元の人しか知らないような情報満載です
  • 矢島町観光サポーターブログ
    鳥海山ろく線終着点である『矢島』。矢島町観光サポーターのお二人が穴場スポットや季節のイベントなどを紹介しています
無料ブログはココログ