« ♪YR-3000形♪ 矢島駅に到着!! | トップページ | 活気がいっぱい!! »

前郷のつるし雛飾り!

こんにちは(゚▽゚*)

今日は前郷のつるし雛飾りをご紹介します!

前郷駅と言えば”タブレット”と”スタフ”を用いて交換作業が行われる駅です

今ではそんなに見ることができない光景として結構貴重です(どやぁ

そんな前郷駅に

由利本荘ひな街道に合わせてかわいらしいつるし飾りが現れました!

2

おんどり

全体はこんな感じです

3 4

本荘の笠鉾とも、矢島の柳飾りとも違いますよね

実はこれ静岡県稲取のつるし飾りをお手本に

地元の「つるし雛サークル」の方々が一つ一つコツコツ作った飾りなんです!

出来た作品を前郷駅にも飾ってくれました~ヽ(´▽`)/

前郷駅から歩いて5分ほどのところにある善隣館(ぜんりんかん)もすごいよ

と聞き……

行ってみました!

というわけで、手作りストリートビュー(笑

6

前郷駅を出たら

7

右手にまっすぐ進みます

9

まっすぐ進むと間もなく踏切が見えてきます

10

踏切を渡らず、左手方向へ

11

またまっすぐ進みます

左の黄色い建物は体育館です

12

この神明社さんの奥の建物が善隣館です!

13

善隣館!

15 16

建物の中にはたくさんのつるし飾りが!

中央に設置されているおひな様はすべて手作りだそうで細かいところまでよくできてます

人形が持っている小道具(三味線や熊手)なんかも手作りだそうです!

【前郷のつるし雛飾り】

善隣館 ~ 3/18(日)まで

是非お立ち寄りください(*゚▽゚)ノ

« ♪YR-3000形♪ 矢島駅に到着!! | トップページ | 活気がいっぱい!! »

コメント

こんばんは
11日に新車を拝みに行きました。車庫にあったので中には入れず外から観てきました。
ピカピカですね。
お雛様を見て回りました。
矢島は雪が、まだまだ残っていますね。矢島支庁舎近くのお寺(金龍寺でしたっけ?)
六地蔵様は、お顔だけ見えてましたし、墓石は上までスッポリ雪を被っていました。
でも、お雛様を見たせいか、春を感じました。

もうすっかりheart02おひなさまheart02ですねhappy01
前郷駅が更にステキになったのではsign02
すっかりsnowも溶けて来ましたねscissors
run散策rungoodですhappy02

わちゃさま、矢島総合支所の近くのお寺は『龍源寺』ですhappy01
龍源寺は生駒(矢島)藩主生駒家の菩提寺なんですよconfident
その近くの『道益苑』、『八森苑』にもたくさんの雛人形が飾られていますよnotes
『龍源寺』近辺は生駒(矢島)藩時代の跡がたくさんあり、散策コースにもなっていますrun
暖かくなったら、是非また来てくださいねcherryblossom

前郷駅も、すっかり『春』を感じられますよcherryblossom
と言うより、地元の方々の温かさをたくさん感じられますclover
『善隣館』の『つるし雛』、私も見にいかなくちゃ~っsweat01run

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258383/44453688

この記事へのトラックバック一覧です: 前郷のつるし雛飾り!:

« ♪YR-3000形♪ 矢島駅に到着!! | トップページ | 活気がいっぱい!! »

フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

  • 秋田名物内陸線!~トコトコ鉄道日誌~
    秋田内陸縦貫鉄道の職員の皆さんと観光アテンダントの皆さんによるブログです!内陸線・沿線の見どころ食べどころディープな情報を発信しています!
  • まるっと鳥海観光応援倶楽部
    おばこ号が走る由利本荘市と、お隣にかほ市の観光振興を応援するブログです。地元の人しか知らないような情報満載です
  • 矢島町観光サポーターブログ
    鳥海山ろく線終着点である『矢島』。矢島町観光サポーターのお二人が穴場スポットや季節のイベントなどを紹介しています
無料ブログはココログ