« ♪:;;;:♪ 矢島町歴史交流館 ① ♪:;;;:♪ | トップページ | 「おひなっこ列車」最終日!! »

♪:;;;:♪ 矢島町歴史交流館 ② ♪:;;;:♪

中学生ボランティアの方に案内されて長~い廊下を渡っていくと、明治初期に建てられた八森苑につながっていましたsign03

八森苑は、生駒(矢島)藩の重臣であった佐藤氏が、江戸時代武家屋敷の様式に習い建てたもので、平成16年に国登録有形文化財に登録されていますshine

(詳しくはこちらへ http://www.yurihonjo-kanko.jp/modules/gnavi/index.php?orderby=titleD&cid=40 )

Cimg3191

こちらが佐藤家のお雛様ですcherryblossom

昔、こちらの座敷で撮された写真も飾っていましたよcamera

とても貴重だそうですconfident

Cimg3196 そして別の雛壇には、こんな官女がいましたよvirgo

みなさん、見たことがありますか?

私もはじめて見たのですが、案内人の方の説明によりますと

狆(ちん)引き官女と言うそうですsign02

狆(ちん)と言うのは、奈良時代中国から移入された原種を改良したを言うそうですconfident

は安産のしるしであり、幸せな結婚子孫繁栄を願って官女が引いているそうですよbell

明日はひな街道、そしておひなっこ列車の最終日ですsign03

おひなっこ列車に乗って是非、お越しくださいねnotestrainnotes

« ♪:;;;:♪ 矢島町歴史交流館 ① ♪:;;;:♪ | トップページ | 「おひなっこ列車」最終日!! »

コメント

今年で3年目のおひなっこ列車+ひな街道参加でしたが、八森苑は私も好きな施設のひとつです。
普段は中々入る事が出来ないので、毎年ひな街道の時に見れる事を楽しみにしています。
また見れるのを来年楽しみにしてますよ~(o^-^o)。

純情介護員さま、私は八森苑の庭が好きですconfident
今は雪で見ることが出来ませんが、本当にステキな庭園ですよねclover
今日が「おひなっこ列車」の最終日ですが、お子さん連れもたくさん乗ってくれましたよchick

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258383/44552313

この記事へのトラックバック一覧です: ♪:;;;:♪ 矢島町歴史交流館 ② ♪:;;;:♪:

« ♪:;;;:♪ 矢島町歴史交流館 ① ♪:;;;:♪ | トップページ | 「おひなっこ列車」最終日!! »

フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

  • 秋田名物内陸線!~トコトコ鉄道日誌~
    秋田内陸縦貫鉄道の職員の皆さんと観光アテンダントの皆さんによるブログです!内陸線・沿線の見どころ食べどころディープな情報を発信しています!
  • まるっと鳥海観光応援倶楽部
    おばこ号が走る由利本荘市と、お隣にかほ市の観光振興を応援するブログです。地元の人しか知らないような情報満載です
  • 矢島町観光サポーターブログ
    鳥海山ろく線終着点である『矢島』。矢島町観光サポーターのお二人が穴場スポットや季節のイベントなどを紹介しています
無料ブログはココログ