« 「矢島郷土資料館」のお雛様、見てきましたよ ② !!   | トップページ | かわいいおひなさま »

「矢島郷土資料館」、見所た~くさんですよ~♪ 

前回は「矢島郷土資料館」のお雛様をご紹介いたしましたが、今回は「昔の生活の道具をご紹介したいと思いますhouse

Cimg3022

雛人形が展示されている隣りの部屋には、の『 山の作業道具 ・ 農作業道具 ・ 冬の雪寄せ作業道具(服装) ・ 居間 (生活道具 』  等が展示されていますfujiriceballsnow

写真も展示されていて、とても分かりやすい説明パネルもあり、じ~っくりと見る事が出来ますよeye

Cimg3018 こちらはなんだかわかりますか?

『 雪ふみだわら 』といって、昔の人はこの『雪ふみだわら』に足をいれて雪を踏んだそうですsnow 

今は除雪機スノーダンプがありますが、昔の人はそんな便利な物がない代わりに様々な工夫して生活をしていたんですねflair

Cimg3017    その他、雪かき道具そり等々もありました~ッsnowsweat01shoe

Cimg3020

   こちらは山仕事の道具ですfuji

  丸太を山から出してくる方法は、雪の上そりで運んで来たそうですよhorsexmas

  昔の作業の様子写真展示されていましたcamera

Cimg3023 Cimg3024    こちらは農作業の道具ですsign03

  作業服にもご注目くださいdenimt-shirt

Cimg3019 こちらは、正時代の『  』 ですbottlejapanesetea

テレビがあるわけでもなく、『 居間 』でも仕事をしていたんですねbearingclover

昔の人は、本当に働き者ですsweat01

この他にも 『 生駒様 ・ 鳥海山関係 』の貴重な展示物も沢山ありますのでお勧めですよwink

みなさ~ん、矢島駅から徒歩5分ですので是非、お立ち寄りになってくださいね~trainnotes

« 「矢島郷土資料館」のお雛様、見てきましたよ ② !!   | トップページ | かわいいおひなさま »

コメント

私もアテンダント〇や子さんも声の大きいH課長も子供の頃、資料館にあるような物を使って手伝いしたものです(笑)

ここで「魚型文刻石」が展示されているはずだが間違いないか?
阿仁根子小学校のやつは見物したことがあるので矢島のやつも見ておきたいな。

「踏み俵」は我が家でも現存してます、昔使ってた今で言う脱穀機も有りだす。

club矢島郷土資料館club、色々な物が有りますねsign03
crownお雛様crowncrown昔の暮らしcrownについてもnote興味noteが有りますuphappy02
virgoアテンダントさんvirgotrain乗務中、
diamond秋田おばこdiamondの姿になりますよねheart04
crown昔の人crown
shineセンスあるshineなーーーhappy02

タクシー親父さま、そうなんですね~flair
家の人にお手伝いをするというのは、当たり前の行為だったんですよねthink
新しくて便利な物に囲まれて生活している今の生活は本当にありがたいですよねclover

じゃんご好きさま、さすが、よく御存知でsign03
次回のアテンダント日記で「魚型文刻石」をご紹介したいとおもいますので、楽しみにしていてくださいねnotes

おかずさま、そうですねhappy01
昔の人のセンスは抜群だと思いますよねgood
雛人形といい、おばこの格好といい、本当にすごいですshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258383/44244041

この記事へのトラックバック一覧です: 「矢島郷土資料館」、見所た~くさんですよ~♪ :

« 「矢島郷土資料館」のお雛様、見てきましたよ ② !!   | トップページ | かわいいおひなさま »

フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

  • 秋田名物内陸線!~トコトコ鉄道日誌~
    秋田内陸縦貫鉄道の職員の皆さんと観光アテンダントの皆さんによるブログです!内陸線・沿線の見どころ食べどころディープな情報を発信しています!
  • まるっと鳥海観光応援倶楽部
    おばこ号が走る由利本荘市と、お隣にかほ市の観光振興を応援するブログです。地元の人しか知らないような情報満載です
  • 矢島町観光サポーターブログ
    鳥海山ろく線終着点である『矢島』。矢島町観光サポーターのお二人が穴場スポットや季節のイベントなどを紹介しています
無料ブログはココログ