« 「矢島郷土資料館」のお雛様、見てきましたよ ① !!   | トップページ | 「矢島郷土資料館」、見所た~くさんですよ~♪  »

「矢島郷土資料館」のお雛様、見てきましたよ ② !!  

    さてさて、①の続きをご紹介したいと思いま~すcamera

Cimg3004

                                           (藤田家)

    こちらの何とも品のいいお雛様お内裏様享保雛でございますconfident

    高さは お内裏様:40センチ  お雛様:35センチ です w(゚o゚)w

    享保の時代には現在の様な段飾りではなかったそうですflair

    そのせいか、とても品格があるお雛様にみえますねgood

Cimg2989 Cimg2995                                           (熊谷家)

    そして、こちらの大きな雛人形も古今雛ですclover 

    高さは  お内裏様: 54センチ    お雛様:53センチ あり、「矢島郷土

   資料館」の中では一番大きい雛人形になっていますよshine

    あまりに大きくて、全体の写真を撮るのに一苦労しましたwobblysweat01

   ちなみに、ちなみにちなみに、こちらの古今雛は アテンダントK家

   の所有する物ですsign02

    ブログをご覧の皆さま、雛人形山の方に見ていただくともっと、もっと

   きれいになっていくと聞いた事がありますshine

   是非、是非雛人形をた~くさん見てあげてください!bearingclover

Cimg2973                   (制作者 : 前郷  三浦美智子 さま) 

            そしてこちらの色鮮やかな展示品は稲取(伊豆)

            雛の吊し飾りですcherryblossom 

           聞くところによりますと稲取(伊豆)は、雛の吊し飾り

           発祥の地だそうですよbell

Cimg2974

                    (制作者 : 矢島柳飾り伝承会 さま )

            皆さん、こちらの作品はなんだか分かりますか?

            こちらは、柳飾と言いますpisces

            矢島地域のひな祭りの古い風習で、子供の健やかな成長を願って

            柳の枝にさまざまな押し絵を吊していたそうですcherry

            いつの時代でも親が子供を思う気持ちは一緒ですねchick

            ご紹介した雛人形以外にも、まだ沢山の展示品がありますので

            是非足をお運び下さいcherryblossom

« 「矢島郷土資料館」のお雛様、見てきましたよ ① !!   | トップページ | 「矢島郷土資料館」、見所た~くさんですよ~♪  »

コメント

sign02えーっsign03
virgoくまちゃんアテンダントvirgoの家物なんですかーーモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!ーーΣ(・ω・ノ)ノ!ーーアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
それにしても、
shine細かくてshine
heart04可愛らしいheart04
ですねーhappy01happy01happy01

おかずさま、『町中ひなめぐり』では、まだまだ沢山のお雛様が見られますのでお楽しみにnotestrain

こんにちは


提案flair

まつこさんとアテンダントさんとで矢島駅の待合室内で衣装を着てお雛様になったらうけるかもcoldsweats01

こちらも明日より勝浦ビッグひな祭りが開催されますsign03
いすみ鉄道ブースも毎年出店させて貰ってますup

tassさま、グットアイディアgood
しかし、今取り込み中のモザイク写真のお雛様で勘弁してくださいcoldsweats01
それにしても、「勝浦ビックひな祭り」の石段に飾られてあるお雛様、すごいですよねcoldsweats02
「雨が降ってきたら、どうするんだろう?」と、ついつい心配してしまいますrain
石段の雛人形、一度見てみたいですsign03

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】virgo美人アテンダントさんvirgo
note雛めぐりnoteの期間中、
必ず寄ってみまーーーーーーーーーーーすhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258383/44218942

この記事へのトラックバック一覧です: 「矢島郷土資料館」のお雛様、見てきましたよ ② !!  :

« 「矢島郷土資料館」のお雛様、見てきましたよ ① !!   | トップページ | 「矢島郷土資料館」、見所た~くさんですよ~♪  »

フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

  • 秋田名物内陸線!~トコトコ鉄道日誌~
    秋田内陸縦貫鉄道の職員の皆さんと観光アテンダントの皆さんによるブログです!内陸線・沿線の見どころ食べどころディープな情報を発信しています!
  • まるっと鳥海観光応援倶楽部
    おばこ号が走る由利本荘市と、お隣にかほ市の観光振興を応援するブログです。地元の人しか知らないような情報満載です
  • 矢島町観光サポーターブログ
    鳥海山ろく線終着点である『矢島』。矢島町観光サポーターのお二人が穴場スポットや季節のイベントなどを紹介しています
無料ブログはココログ