« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

鳥海高原矢島スキー場

   ブログをご覧のみなさま、今日も寒~いですねsnow

   みなさまは矢島駅から車で20分の所に『鳥海高原矢島スキー場』があるのを

   御存知ですか?skisnow

   『鳥海高原矢島スキー場』ではスキー客はもちろんの事スノーボードをする方も

   多く、どんなに寒くてもスキー場には沢山の人がいましたよfujishine

   ちなみに、今日の矢島スキー場の気温マイナス7℃となっていましたwobbly

Cimg2809    『鳥海高原矢島スキー場へ続く道のりは、高い高い雪の壁が続いていましたsign02

   山々の木々雪化粧をして、とてもステキな風景でしたよclover

Cimg2796_2    いよいよ『鳥海高原矢島スキー場』へ到着ですhappy02

Cimg2797

   リフト乗り場も沢山の人が並んでいましたrunrunrun

Cimg2801    さぁ~っ、リフトに乗って出~発sign03 

   「 いってらっしゃ~いnotespaperCimg2800_2    こちらは、『 スノーパーク snowboard 』

   スノーボードで様々な技を楽しむ事ができますupnotesCimg2798   次は、昨年新しくなりました『スキーハウス』の中を拝見してきましたeyecameraCimg2794   チケット売り場も以前と比べて屋内で購入できるので寒さに震える事もありませんwink

Cimg2793

   「 無料休憩場 」も明るくなり、テレビまで付いていますtv

   こちらの休憩所の他、別棟に広~い「 無料休憩場 」もございますので、お子様

   連れでも安心してご利用できますgoodchickpenguin

Cimg2791

    『スキーハウス』の中には食堂も設置されておりますrestaurant

    この他、別棟で食堂が2~3件ありますよ~happy01cafericeballnoodle

    「 スキー、スノーボートをしてみたいskisnowboardshine 」と言う方、スキー教室

    スノーボート教室、スキー、スノーボート、スキーウエアーレンタル

    あるようですので、是非『おばこ号』でお越しになってくださ~いnotestrain

       

       ☆゜・。。・゜゜・。。・゜shine お待ちしておりま~すshine★゜・。。・゜゜・。。・゜

 すごい雪です!!

日本海側を中心に大雪になっているとニュースで放送していましたが、鳥海山ろく線沿線沿いでも大雪となっておりますwobblysweat01

Cimg2782

今朝出勤途中、一生懸命に家の前の雪寄せを頑張っている方が沢山いましたsnow

朝からお疲れさまですcoldsweats02」と心の中で思いながら矢島駅に到着すると、職員玄関の入り口にも一仕事を終えた除雪車が沢山の雪を付けていましたjapanesetea

写真の通り除雪車に着いている雪が積雪量の多さを物語っていますsign03

Cimg2783 Cimg2784

出勤してからも雪は降り続け、矢島駅前周辺沢山の除雪車が大活躍していましたrunsweat01

そんな中、またもや矢島駅除雪車除雪作業を開始しましたbearingdash

Cimg2786

          「 寒い中での除雪作業、おつかれさまで~すcoldsweats02 」

     Cimg2785

ホームへ行くと、矢島駅8:30着の『 宇宙戦艦ヤマト号 』 が沢山の雪を着けて

止まっていましたtrainwavesnow

思わず 「 おつかれさま~ coldsweats02 」と声を掛けてしまいましたtraindash

 Cimg2787

突然、「 ゴーーーーーッsign03 」 という音の後に、頼もしい『 モーターカー 』が現れましたhappy02

Cimg2788 間近で見た『モーターカーはものすごい迫力でビックリしてしまいましたよshine

今日は道路でも線路でも駐車場でも除雪作業で大忙しの鳥海ろく麓線沿線沿いでしたsnowsnowsnow

雪まつり!

こんにちは!

今日は矢島より本荘方面のほうが雪snowが積もってひぇ~~shockshockということになってますが

皆さん大丈夫でしょうか??

この前は東京でも雪が降って大変そうでしたねsweat01

雪道は歩く時変に緊張してしまって体が痛くなったりしますよね?

…私だけか……(゜Д゜)

………。

ところで!

冬になるといろんなところで雪まつりが行われますよね!snowsnow

いつもはいや~~な雪もこの時ばかりはつもってよかったなぁ~と思いますsmileふひひ

今日は沿線にあるshine西滝沢水辺プラザ雪まつりshineをお知らせします!

西滝沢水辺プラザは何度かこのブログでもお伝えしたことがあったと思いますが

念のため場所の確認!


大きな地図で見る

Aがおばこ号の西滝沢駅、Bが水辺プラザです>

駅から歩いて10分くらいです

5月のこいのぼりの季節はおばこからも水辺プラザのこいのぼりが見れます(=ω=)

ではおさらいも出来たところで、、、

shineどーーーーんshine

Dscn1137

1/29(日)10:00~

宝探しアメ・パン食いリレーなどが行われます!

甘酒ぜんざいのサービスもあるようですよ!

楽しそうですね^^

子どもさんはもちろん、お父さんの部、お母さんの部、保護者の方が~などもあるので

お正月お餅を食べすぎて体重計が怖い……という大人の方!どうでしょう!!

体を動かすのはちょっと…という方には

落語家の桂三若さん(おばこ号でも落語列車をしていただきました(゜∀゜))の落語のほか

辻田与五郎さんのお話が楽しめます!

お昼は水辺プラザの中に軽食喫茶さくらというお店が入っているのでそちらを是非ご利用ください!

地元のお母さんたちが、地元の食材を使ってやっているお店です^^

さぁ~行ってみたくなった皆さん!

おばこに乗ってこの雪まつりに行くいいことあるみたいですよ!

是非(゜∀゜)!!

う~~ん、羽後本荘発9:00ので西滝沢には9:28に着くのか~…ちょうどいいかなぁ~……。

本荘からは490円で、前郷からは250円ねぇ~……ぶつぶつ…。

♪:;;;:♪ ゆきだるま ♪:;;;:♪

今朝、ホームへ行って見るとかわいい、かわいい『ゆきだるまちゃん』が出迎えてくれましたsnow

誰が作ったのか聞いてみると、運転所長さん始め、運転士さん達が作ってくれたそうですsweat01

それではご覧くださ~いhappy02

Cimg2776

どうですか?

やさしい顔をして、かわいいですよねcherry

お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さん、弟にも見えませんか?

ホームに『ゆきだるま』があるなんて、由利高原鉄道(株)くらいではありませんかねsmile

白くて丸いせいなのか、なんだか癒されましたcatface

皆さんも『ゆきだるま』を見て癒されませんかclover

Cimg2778

矢島9:50発のおばこ号では、真っ白な鳥海山が観光客の皆さんを見送ってくれましたfuji

くっきりと全身が見えて、「来てよかった~notes」とお客様に喜んでいただけましたよtrainnotes

今日は風も吹かなくて穏やかな1日でしたjapanesetea

キラキラ☆☆☆

happy01おはようございますsun

今日は、朝からとてもいい気分でぇ~すup

なぜかと言うと朝もやの中を通り抜けたらキラキラ輝く雪景色に

鳥海山fujiが久しぶりに顔を出してくれました。

Img_2098

           Img_2091

 Img_2100

一気に今朝の風景をお見せいたしましたが、いかがですかsign02

この時期にはめったにないお天気で本日は晴天なりsun

最高upheart04

また、山々の木々の雪もキラキラImg_2096

会社の前の天寿酒造さんの酒蔵からは

         酒作りのための湯気がモクモクcloudcloudと・・・・

      Img_2090

             青空に映えていますsign03

駅のホームで見た風景ですeye 

夜中に新雪が降り、良い雰囲気になっていましたよscissors

Img_2104_2

そして、何でもできる何でもしなければならない

駅長の奮闘ぶりをご覧下さい。

Img_2106_2 Img_2111_2

最後に駅長のおすすめで、『ここに立って見れと言われ

立ったその先にImg_2109_2

  何に見えますかsign02   犬に見えませんかdogsign02

ちょっとみんなで考えませんか?

こんにちはflair

今日はちょっと皆さんに考えてただきたくて……(・ω・)。

きたる2月5日(日)……

矢島日新館にて!

おばこ号の利用促進シンポジウムを行います!

shineで~~んshine

Photo

※印刷用(pdf)はこちら(表)/(裏) (゜∀゜)

交通環境整備ネットワーク代表理事・会長をなさっている

佐藤信之さんをお招きし、お話をしていただきます!

講演後はパネルディスカッションです!

コーディネーター東北運輸局鉄道部長岸谷克己さん

コメンテーターに先ほどの佐藤信之さん

パネリスト

山形鉄道㈱社長野村浩志さん

秋田内陸縦貫鉄道㈱社長酒井一郎さん

そして弊社社長です!

flair

と思った方、その通りです!

公募社長によるパネルディスカッションなんです^^

なんだかとっても豪華!!

どんなことを話すのか気になりますね(。・w・。 )

地方鉄道の将来を考えるきかっけになれば~と思います!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pen平成24年2月5日(日) 受付13:00~ 開始14:00~16:30

event矢島コミュニティーセンター「日新館」(矢島駅より徒歩5分)

ticket入場無料

羽後本荘発13:00~矢島着13:40が便利です……よ…ヽ(´∀`)

矢島駅から日新館への道のり↓↓


大きな地図で見る

『和洋折衷でエンジョイしよう♪』 ~1月11日編~

今回は、1月11日(木)に行われた和洋折衷でエンジョイしよう♪』をご覧いただきたいと思いますcamera

Cimg2737_3

まず始め、皆さんの緊張をほぐす為に背中にアルファベットを指でなぞっていく伝言ゲームを行いましたpencil

不思議な事にスタートの文字と違う文字がゴールにたどり着くので、とっても盛り上がりましたよhappy02

言葉は通じなくても、みんなで楽しめるゲームでしたnotes

Cimg2740_3 Cimg2743_2 Cimg2751_2

次に、留学生の皆さんから自己紹介をしていただきましたkaraoke

3匹も犬を飼っていたり、自宅の近くにクロコダイルが現れたり、かっこいい高級車を何台も持っていたりと皆さん個性がありましたgood

それにしても世界は広いですよね~confident

Dsc_0129_3 矢島駅に到着後は昨日と同じく「鳥海山麓総合案内所」に移動して昼食後、和菓子体験を行いましたriceball

昼食後は地元矢島町の和菓子職人であります原田浩司さんから「和菓子作り」を教えていただきましたjapaneseteacherryblossom

原田さんはとてもユーモアがあり、部屋の中は笑い声でいっぱいでしたhappy02note

Dsc_0136_2 和菓子体験終了後、今度は「昔語り人」によります『昔語り』を聞きましたcancer

私も久しぶりに聞きましたが、絵本ではなく「昔語り人」の手振り身振りを見ながら頭の中で想像して聞いていたので、とても楽しかったですconfident

Dsc_0137_2 Dsc_0138_2

Cimg2756_2

昔のおもちゃ」ではみんなが夢中になっていましたsweat01

ゲーム機よりもみんなで楽しめるから、とっても楽しそうでしたよgoodnotes

Cimg2759_2 最後に全員で記念写真を撮りましたcamera

みなさ~ん、とっても楽しかったですね~trainnote

また参加してくださいね~っhappy01

お待ちしておりま~すapple

雪中田植え

こんにちはhappy01

今日は、ちょっと気温もゆるんで雪が降らない

過ごしやすい一日ですup

皆さんsign01sign01

雪中田植えを知っていますか。見たことeyeありますか。

私、行ってきましたdash

他社のイベントを見るのも勉強・勉強と・・・

雪中田植えは、雪国の小正月行事で、五穀豊穣祈願祭です。

Img_2070

もつもつと雪が降る中の開会式

鳥海町八木山というところの佐藤さんが伝統を守り

お孫さんがしっかり受け継いでいる姿に感動しましたhappy01

◎ 門林(門松)立て

◎ 善祓

  故事をお招くための禊ぎ 切り紙を散らし、四方の

  神々を招く(東の清瀧、西の白虎、南の朱雀、北の玄武)

  Img_2072

 田植え

  Img_2074

とにかく先が見えない程に降って来ましたsnowsnow

          Img_2078

雪中田植えという行事は、聞いたことはあっても見たことがなかったので

とても良い伝統行事に参加ができて良かったですhappy01

それにしても本当に降りましたsnowsnowsnowsnow

その雪中田植え祭終了後は、冷えた身体を内から外からと温め

交流も深めましたgood

         Img_2083_2

先日の『才の神焼き』や今回の『雪中田植え』行事は、雪国の大事な

伝統行事です。それを守っていこう自分達が守るんだという姿に触れ

お話が出来て有意義な一日でした。

早々、田植えをした苗の傾きで今年もまぁまぁの豊作とのことです。

良かったsign03 良かったhappy01rock

『和洋折衷でエンジョイしよう♪』 ~1月10日編~

皆さま、寒くありませんか?

由利本荘市は昨日も今日も気温がマイナスになっていますshock

そんな中でも子供達は元気一杯sign03

先日行われた『和洋折衷でエンジョイしよう♪』でも、参加してくれた子供達はとても元気一杯でしたhappy02

まず始めに、車両の中は秋田国際教養大学の学生の皆さんに自己紹介していただき「」を楽しんでいただきましたkaraoke

Cimg2640 Cimg2644 Cimg2646 Cimg2648

学生の皆さんのお話に、子供達も大人も身をのりだしてみていましたよeyeshine

Cimg2659 Cimg2666 矢島駅に着いてからは、「」を体験していただくために徒歩10分の移動になりましたが、その道中に子供達と学生の皆さんはすっかり仲良くなっていましたnotesrun

和菓子体験を行う「鳥海山麓地区総合案内所」に着くと、さっそくお弁当ですriceball

留学生の皆さんもきちんと正座して食べていますconfident

お箸も上手に持っていましたgood

Cimg2673 Cimg2680 昼食後はお待ちかねの和菓子作り体験をしましたjapanesetea

日本人留学生和菓子職人さんの手さばきにビックリしていましたsign02

さてみなさん、どんな和菓子が完成しましたかmaplecherryblossom

Cimg2681_3

あれれれ~っsign03  

必死に追いついている上の写真の二人は、もしかして職員sweat01

聞くところによると女性職員は旦那さんに、男性職員は息子さんに食べさせたかったそうですよheart04   

どちら共 「おいし~い」 と食べて下さったそうですbell notes

Cimg2701

和菓子体験が終わると、今度は地の『』のグループの方から方言を使った昔語りを話していただきましたclover

いろりの周りで聴く『昔語り』は昔に返ったようで、とても話に入り込んでしまいましたfish

 Cimg2717

Cimg2713

最後は「昔語り人の皆さん」からも参加していただき「日本の昔のおもちゃ」であそびましたcarouselpony

もう少しあそびた~いsad」と言う声が上がるほど、皆さんから楽しんでいただきましたよhappy02

参加してくださった皆さん、又、ご参加下さいねwink

それでは、See you . paper

Cimg2720 Cimg2726

雪にも負けず

おはようございます。

この吹雪の中、定刻で到着したおばこ号train

さ・す・がsign03  運転士の腕sign02

と、その運転士が見れ見れと  ↓

    Sh3k0284jpg1

    前も後ろも雪だるまsnow状態weep

Img_2037

 黒沢駅の松もじっと雪の重みに耐えていますrock

              Img_2034

子吉川も寒々としていますが、これまた車窓から見る景色は最高happy01up

地吹雪体験に来てみませんかsign02

待ってまぁ~すup

才の神焼き(どんと焼き) その2

前のブログの続きです。

結構地元の方に、たくさん参加していただいて嬉しかったです。

 Img_1991_2

田んぼも藁も地元の方のご好意で実現しましたsign03sign03

ホントに本当に有難うございましたhappy01

Img_2012_3   Img_2013

学業成就・無病息災・身体健康の絵馬も好評でした。

今回は、初めての経験でたくさん勉強になった部分があります。

この経験を生かし来年は、もっとたくさんの方から参加していた

だけるよう頑張ります。

今年参加出来なかった皆さんsign03  来年を乞うご期待くださいね。

明日は、年始早々の大イベント第二段sign03

おばこ号に乗って 『和洋折衷」でエンジョイnote

国際教養大学の留学生の皆さんと小学生の皆さんが

列車の中で楽しくふれあい、茅葺屋根の趣きのある建物

の中で和菓子作りを体験し、昔語りを聞いて昔のおもちゃ

で遊ぶというイベントです。

今からワクワクheart04しまぁ~すup

才の神焼き(どんと焼き) その1

こんにちはhappy01

皆さんは、どんなお正月を過ごされましたか。

私は、ちょっと吹雪いたものの雪も少なくゆっくりのんびり

過ごすことが出来ましたscissors 

そして、ひたすら食べて飲んでbeer・・・・メタボが心配happy02

年始早々の大イベント『才の神焼き(どんと焼き)体験』

1/7(土) 無事盛会に終了することが出来ましたupup

前日から会場になる田んぼの雪踏みや藁集めに汗を流し

当日は ↓ こんな立派な雪のお堂を作りましたscissors

Img_1961

われながらアッパレsign03  凄いでしょうup

これを作るのに社員一同一致団結good

       Img_1967

      入口からお堂までは、ミニかまくらをこんな感じに

               幻想的にnightshine 

Img_1975 

                  Img_19782

参加していただいたお客様の代表の方御二方には、玉串の奉天を

していただきました。 お子様の代表の方もごりっぱでしたよhappy01

そして、いよいよ・・・・藁に点火shine

Img_1983

         Img_1985

                     Img_1992

焼いたお餅を食べれば風邪を引かないとか

書初めを焼いて灰が高く上がるとが上手に

なるとか・・・ご利益がたくさんsign03

参加していただいた方のご健康とご多幸を祈念

いたします。

:;;;:+*+  吹雪  :;;;:+*+:;;;: 

  今朝、乗務する頃になると天気が段々荒れてきましたtyphoonsnow

 「あまり、ひどくならないといいなぁ~」と思っていると凄い吹雪になってしまいましたsweat01

  車窓からの風景をカメラに写して来ましたので、どうぞご覧くださいcamera

Cimg2617_2           初めは、そんなにひどくありませんでしたthink

Cimg2622_2

                       しかし、前郷駅を過ぎる頃には・・・・・・・

Cimg2624      

                    前が見えないsign03

Cimg2623_2

                    見えないよ~っsign03sign03

Cimg2631

                黒沢駅も吹雪の中に消えそうsign02

Cimg2629

            羽後本荘駅に着いた時に「おばこ号」の車体は

            雪だらけになっていましたcoldsweats02

            車体に着いた雪は、寒い中運転士さん達が毎日

            丁寧に水で洗い落としているんですよbearing

            だから、いつも「おばこ号」はピッカピカshine

          Cimg2634         こんな悪天候の中、かわいい子供達が乗車してくれましたchick

         3人はいとこ同士だそうですcherry

         君たちが乗車してくれて、なんだか外の吹雪も忘れるくらいに

         明るくなったよsun

         また、遊びにきてねbaseballribbon      

今年もよろしくお願いいたします o(*^▽^*)o

Cimg2609

      アテンダント日記をご覧の皆さま、昨年中は大変お世話になりましたconfident

      今年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

Cimg2612   

       2012年 元旦の今日、アテンダントが乗務するおばこ号には埼玉、東京

        そして遠くは名古屋から乗車しに来てくださいましたnotes

        皆さんお正月休みを利用してきてくださったそうで、沿線の雪景色に見とれ

        ておりましたよshine

        そして、こんな物にも感心を示されていましたsign03

        皆さん、なんだか分かりますか

Cimg2616

         こちらは、手作りの防雪柵ですsnow

         線路に吹き溜まりが出来ないように設置されていますtyphoon

         観光客の皆さんは、私達地元の物が何気なく見ている物に感心を

         示されるので、私達アテンダントも様々な面で勉強になりますpencil

Cimg2615

         最後に、今年は元旦から鳥海山を見る事ができましたsign03

         最近はお天気があまり良くなかったので、なかなか鳥海山

         見る機会がありませんでしたdown

         しかし、乗務している途中に鳥海山顔を見せてくれましたよnotes

         なんだか、今年は良いことがありそうな予感がしますcoldsweats01

         最後に、今年も皆さんに取って良い年でありますように clover

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

  • 秋田名物内陸線!~トコトコ鉄道日誌~
    秋田内陸縦貫鉄道の職員の皆さんと観光アテンダントの皆さんによるブログです!内陸線・沿線の見どころ食べどころディープな情報を発信しています!
  • まるっと鳥海観光応援倶楽部
    おばこ号が走る由利本荘市と、お隣にかほ市の観光振興を応援するブログです。地元の人しか知らないような情報満載です
  • 矢島町観光サポーターブログ
    鳥海山ろく線終着点である『矢島』。矢島町観光サポーターのお二人が穴場スポットや季節のイベントなどを紹介しています
無料ブログはココログ