« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

『年男』 & 『還暦』

         今年も残すところ後3日sign03皆さんはどのように過ごされますかnotes

         来年は『辰年』ですが、ブログをご覧の皆さまの中でも『辰年』の方が

         沢山いらっしゃる事と思いますshine

         実は、我が由利高原鉄道(株)春田社長も『辰年』生まれでございますbell

         そして、めでたいことに年男』 & 『還暦でもあるのですshine

         そこで、春田社長に来年の意気込みを伺ってみましたkaraoke

Cimg2607_2

          アテンダント日記をご覧のみなさま、春田啓郎でございます。

          兎年の今年は1年の途中から仲間に加わりました。

          来年は辰年で年男! しかも還暦!!

          来年こそ元年(=スタートの年)の位置づけで、頑張って由利高原鉄道

          盛り立てていきます!

         

        Cimg2606_3                  (春田社長の後ろの置物

         春田社長、ありがとうございましたhappy01

         最後に、先日ご紹介いたしました車庫のつららをご紹介いたしますねeye

Cimg2608_2

         前回ご紹介した時よりも、つららが長くなっていませんか?

         先日、観光客がお見えになったとき「こんなに大きいつらら初めてみたsign03

         とビックリなさっていましたwobbly

         つららはとても危険ですので、もちろん離れたホームから見ていただきま

                   したよcoldsweats02

         昨年は地面に着くくらいまで大きくなったそうですsweat01

         これから矢島駅に来られるお客様も決して近づかないでくださいねhappy01

         それでは残りの3日間、風邪をひかないようにお過ごし下さいねgood

         そして、良いお年をお迎え下さいclover

・‥…━━━☆ クリスマス列車 ☆・‥…━━━

毎年クリスマスの時季になりますと『クリスマス寒波』がやって来ますが、今年の寒波は凄いですね~っwobbly

12月25日に予定していた『 クリスマス列車 』はその影響で急遽中止になってしまい、申込みしてくださった沢山の方には大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでしたcoldsweats02

楽しみにしていたお子さん達が残念がっているかと思うと、本当に心が痛みますdespair

自然災害とはいえ、本当に申し分けございませんでしたweep

そこで、参加出来なかった皆さまに写真ではありますが車内でのイルミネーションを楽しんでいただきたいと思いますhappy01

Cimg2599

天井の風船はアテンダントと運転士さんとで1つ1つ膨らました物ですpout

白い発砲スチロールのトナカイさんもアテンダントの手作りですscissors

車両に乗り込んだ途端に、子供さん方は天井をニコニコしながら眺めていましたよnotes

Cimg2598

出発してからは、ちぎり絵折り紙を楽しんでいただいきましたtrainnotes

そして、いよいよサンタさんの登場で~すpouchpresent

プレゼントをもらった後は、、きちんと「ありがとうcherry」と言っていましたconfident

Cimg2604

こちらが、トンネルの中で車両の電気を消した時のイルミネーションですshine

「 きれい~ sign03 」と一斉に子供さん達が拍手をしてくださいましたlovely

本当にきれいでしたねclover

矢島駅に着いてからは、輪投げやくじ引きを楽しんでいただきましたcarouselpony

参加して下さいました皆さん、そして急遽運休のために参加出来なくなってしまった皆さん、今後も由利高原鉄道(株)は様々なイベントを企画する予定でおりますので、今後共よろしくお願いしますhappy01

つらら

    鳥海山麓もすっかり雪景色になり、ここ最近は除雪車の音で目が覚める日が続いていますsnow

            Cimg2582       でも、今朝はとても冷え込んでいたので寒くて目が覚めましたsad

       出勤してくると、職員玄関の屋根から大きなつららが下がっていましたΣ(゚д゚lll)アブナッ !

       どおりで寒いはず coldsweats02

     

      Cimg2585

      車庫にも、たくさんのつららが下がっていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

       

       Cimg2584

      地面も凍っていましたtrain

      これから由利本荘市にいらっしゃる方、足下や頭上には十分ご注意してくださいねcoldsweats02

        Cimg2591

              さて、こちらは矢島駅のホームから見た線路ですsubway

              線路よりも雪の方が高くなっているのが見えるでしょうかeye

                

        Cimg2589

      こちらでは職員が手作業で雪寄せをしていますsweat01

      シャッターに付いている雪でどれくらい積もったか分かりますねwobbly

      これからもっと、もっと雪が多くなりますよsign02

  Cimg2592

              ジャジャジャジャ~ンshine

              こちらはこれから大活躍する予定のモーターカーですhappy02

              羽後本荘に向かうときはラッセル車になり矢島駅に帰る

              時はロータリー車になりますgood

              いつ出番が来てもいいように準備万端ですconfident 

 

        寒い、寒いと言っても、車窓から眺める雪景色は最高ですtrainclover

        先日も吹雪の中を走っていたら、「 わぁ~、すご~いsign03」と感激して写真を撮りまくっ

        ていたお客様がいらっしゃいましたcamera

        本当に雪の中を走っているときは、違う世界に来たみたいですよ(*゚ー゚*)

        四季折々の車窓からの眺めを是非、ご堪能下さいcherryblossomsunmaplesnow

        おばこ姿でお待ちしておりますvirgo

子吉駅完成セレモニー

昨日は寒かったsign03

    本当に寒かったwobbly

まずは画像でお伝えします   Img_1850

昨日は午後3時から子吉駅完成記念セレモニーがありました。

その準備もImg_1853 吹雪いて

テントを思うように建てられずスタッフはかなり難儀したようですbearing

Img_0411

                     Img_0412

寒い中、地元の方やたくさんの方のご協力で

除幕式も記念植樹も無事終えることが出来ましたhappy01

これから子吉駅付近では地吹雪が凄くなりますtyphoon

運転士さんの腕の見せ所とでも言いましょうか

運転士さん泣かせの場所でもあります。

また、簡易郵便局さんも入っていて全国でも

珍しい駅舎です。

是非、乗車されまして降りたってみてみませんかtrain

皆様のお越しをお待ちしております。

クリスマス列車

こんにちはhappy01

相変わらずこちらはsnow降ってますsadwobbly

さぁ~てsign03

今日からが運行しましたよtrain

Img_1805_2

                  Img_1804_2

運転士もアテンダントもサンタに大変身rockup

車両の中も昨年よりイルミネーション増やして豪華に輝きますxmasshine

Img_1838 12/25まで運行しますtrainup

                  Img_1824_2 

一般のお客様も思いがけないサプライズshineにビックリeye

『えごどぉ~』『綺麗だなぁ~』と、とても喜んでくれましたhappy01up

唯一のトンネルでは照明を全部落としこんな感じかなぁbellshine

Photo

この画像は、昨日準備中に運転士さんが撮った画像ですcamera

Img_1815

ぬいぐるみ達も皆様のご乗車をお待ちしておりますup

今日の旧鮎川小学校も良い雰囲気でしたよhappy01

           Img_1847

また、薬師堂駅も愛好会の方によりクリスマスの飾り付けが

行われておりましたxmas

             Img_1834

トレインアテンダント・スキルアップ講座in東北

こんにちはhappy01

今日は、久々に鳥海山が顔を出してくれましたよupfuji

かなり時間をおいてしまいましたが、先日12/7~8の二日間に於いて

会津若松で行われた『トレインアテンダント研修』に参加した時の報告を

しますね。

今回は会津鉄道様のご協力での開催となりました。

      Img_1650

いきなり横断幕でのお迎えには感動しましたheart02

いつもお迎えの方なので、今日はお客様の気分で最高up

と、芦ノ牧温泉行きの快速AIZUマウントエクスプレスに

乗車bullettrain 

気分は別の意味でルンルンnotenote

Dsc_0072 Dsc_01382

       Img_16541

一日目は

観光コンシェルジェ講師の佐藤まゆみ氏の講演を聴き

真剣な眼差しでメモを取ったりeye聞き入ってしまいましたear

また、ワークシップでは『アテンダントの役割』と題し、四つの

グループ分けをしそれぞれのテーマで話し合い発表をしました。

"東北一緒に”の想いをひとつにした貴重な時間でした。

夜の部では、かなりしっかり交流を深められたかなぁbeer(笑)

二日目は

Img_1687

会津によみがえるドラマチック・レトロシーンとばかりに

お洒落なタクシーでの街中巡りcar

そして、私が一番期待していた大内宿の見学camera

Img_1698

かやぶき屋根がずら~りsign03

                Dsc_0416

さらに期待していた昼食は、ご当地の名産“高遠蕎麦”も食べてきましたscissors

Img_1707

ネギでお蕎麦をすくって食べてるのですが、それがなかなか

思うようにすくえずsad  皆様も一度はお試しあれsign03

最後に、トロッコ列車に乗車し、車内で終了式を行いました。

よそ様の沿線案内もとても勉強になりましたrock

Dsc_0470

他社の鉄道のアテンダントさんと交流をもてたことに感謝し

この二日間で学んだことをこれから無駄なく生かしていけた

らと思います。

今回のアテンダント研修には、矢島発9:50 本荘発10:50に

アテンダントが必ず乗車するために、土田はお留守番隊

で参加していませんが、留守番隊がいたから行かせても

らったと思っていますhappy01 

これからますます三人の絆を深め頑張っていきますので

皆さんのご乗車を心からお待ちしておりまぁ~すuphappy01

デビュー!

こんにちは!

今日もまたうっすら雪が積もりました!

今までは朝積もっていても昼には全部とけてしまうくらいでしたが

今日は残ってます。。。

Photo

本格的な雪の季節到来ですね……confident

雪といえば、住むものとしては(・言・)こういう顔になりがちですが、

雪の降らない地域に住む方からすればテンションあがるものの一つですよね(゜゜)

冬の秋田においでの際は、是非、雪遊びをしていってくださいsnowcatface

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで

アテンダント3人は今おばこの格好で列車に乗務しております。

寒くなってきた頃からお客様に、

「寒そうだわ~sad

とか

「なにか着たら~think?」

など、言われるようになり………

先日ついに!!

Photo_2

わらぐつデビューしましたhappy02shine

さっそくお客様から

「あら、懐かしいわね~happy01

とか

「あったかそうね~confident

など、お声を頂きました!

昔はわらぐつを履いて学校に通っていたんだとか

そして囲炉裏の周りに並べて乾かしたんだそうです

懐かしのかすりの着物に、懐かしのわらぐつで

ばっちりですなcatfaceむふふ

一面真っ白☆

朝起きたらeye屋根って道路って雪snow

一面真っ白sign03 ついにsign04despairweep

でも、雪の降り始めの風景は大好きhappy01up

矢島発9:50発に乗車して、さぁ~出発train

Img_1765_2

         Img_1766 

いいんじゃなぁ~いhappy01up  心が洗われるって感じsign03

Img_1777

     吉沢橋梁も良い雰囲気heart04

久保田駅では、最初に足跡footfootを付けた人以外は

誰も乗り降りした気配なしsweat01

       Img_1778

          結構snow降ったの分かりますかsign02

そして、黒沢駅のあの立派な松の木も

               綿帽子をかぶっていましたよscissors

Img_1787

 どうですかsign02 堂々としていますよねclub

 なんか凛としていて見ている方もどこかシャッキとしますup

下りの本荘発10:50の列車に、黒沢駅からかわいい男の子

三人兄弟とお父さんが乗車してくれましたtrain

本荘発に間に合わなかったからrvcardash 

ここから乗りましたって・・・・嬉しいじゃありませんかlovely

これまでにして、この天気の中 ありがとうnoteheart02

Img_17953 Img_1797

みんな男前scissors

列車好きなお兄ちゃんは、ずぅ~と運転席の隣から

離れませんeye

差し上げた乗車記念のしおりもしっかり握り締めて

いてくれましたhappy01 とても嬉しいですup

また乗りに来てね。バイバイpaper

CM大賞!

こんにちは!

ハタハタ大好きアテンダントです!

秋田の冬はハタハタですよね!矢島観光サポーターさんのブログにも

ハタハタが登場fishして(うわぁ。食べたい…)と思う今日この頃…

冬は漬物もおいしいし(気のせいeye?)、ごはんがすすみます…ね…catface

食べ過ぎにご注意!

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

さて、皆様。もうすぐあきたふるさと手作りCM大賞の放送日ですよ!

12月10日()夕方4時から!

今年もおばこ号ばっちりですよ~☆

是非ご覧くださいhappy02

今年のCMは「地元地域が元気になるCM」をテーマに制作されたようですよ

おばこ号が出る由利本荘市以外も楽しみですねshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そういえば黒沢駅、子吉駅の防雪柵組み中です!

今日は写真を撮り忘れて……あぁぁっぁ………shock

矢島駅にも除雪機

Photo

とか。

スコップ

Photo_2

とか。

準備万端です!!

スコップ矢島駅だけで20本もありました~(゚▽゚*)スゲェ

初冬の沿線風景

       今日の秋田県の天気予報は“ 晴れ時々曇り ”となっておりますsuncloud

       とは言っても、 さ・む・い sign03 」

       そこで、ブログをご覧の皆さんに少し寒さを想像していただきながら

       写真をご覧いただきましょうsmile

Cimg2018

        AM 9:00 白い雲の下に、山々に降った白い雪 snowcloud

        ちなみに、吐く息真っ白でしたcatfacedash

                

   Cimg2024

        曲沢駅からも頂上が真っ白鳥海山がきれいに見えましたよfuji

        今日の鳥海山は本当にきれいでしたhappy02

    Cimg2031

        子吉駅手前まで来ると田んぼの中にた~くさんの白鳥が休んでいましたriceball

               

        Cimg2032_2

        こちらにも、白鳥の群が休んでいます confident

Cimg2034

       そして子吉駅に停車すると、日本海側に白い風車が見えてきます・・・・

       え~っ sign03

      もしかして、ずーっと、白い物が続いていた~sign02

              

       なんだか一人でビックリしてしまいました

       今日の乗務は白い物があった乗務でしたgood

       ご覧の皆さま、白い物ずくめ少しは初冬の寒さを感じていただけましたか? 

       ( 無理矢理でスミマセン coldsweats01 )

       本当に今日は、晴れていても寒い日でしたspa

           Cimg2045

       最後になりますが、由利高原鉄道(株)では『つり革オーナー』を募集しておりますtrain

       詳しくはホームページをご覧下さいねclover

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

  • 秋田名物内陸線!~トコトコ鉄道日誌~
    秋田内陸縦貫鉄道の職員の皆さんと観光アテンダントの皆さんによるブログです!内陸線・沿線の見どころ食べどころディープな情報を発信しています!
  • まるっと鳥海観光応援倶楽部
    おばこ号が走る由利本荘市と、お隣にかほ市の観光振興を応援するブログです。地元の人しか知らないような情報満載です
  • 矢島町観光サポーターブログ
    鳥海山ろく線終着点である『矢島』。矢島町観光サポーターのお二人が穴場スポットや季節のイベントなどを紹介しています
無料ブログはココログ