« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

“秋田県ドクターヘリ発着訓練” が行われていました!!

今朝9:00前、矢島駅のホーム側にあります『ふれあい広場』へ救急車と数台の消防署の車が走ってきましたsweat01

何事かと見てみると、 平成24年1月に運行開始を目指して準備を進めているドクターヘリ』の発着訓練が行われようとしている所でしたhospitalconfident

Cimg2006

消防署及び関係者の皆さんの様子は、遠くから見ていてもとても真剣なのが分かりましたeye

このように日頃からきちんと訓練してくださっているお陰で、沢山の命が救われているんですねbud 

消防署職員の皆さん、ありがとうございますclover

Cimg2011

 しばらくすると、「パタ パタ パタ パタ パタ 」 と大きな音と共に『ドクターヘリ』が現れましたshine

白地に赤の模様が入った品の良いヘリコプターが堂々と登場ですhappy02

Cimg2015

近くまで行って見てみると、平成24年1月の運行開始に向けて、皆さん真剣に訓練をなさっていましたsign03

ドクターヘリ』も近くで見ると、貫禄満点ですgood

Cimg2013

しばらくして 『ドクターヘリ』 は青空に離陸していきましたsun

このような真剣な訓練が何回か行われ、その都度職員の皆さんは真剣に取り組んでおられましたconfident 

 いかにも私は監視していたかのようですが、きちんと仕事もしていましたよcoldsweats01 )

『 ドクターヘリ 』、来年1月から秋田県民のために shineガンバレ~shine

‘クリスマス’列車を初めとする冬のイベント盛りだくさん!!

昨晩、旧鮎川小学校ではクリスマスに向けてイルミネーションの点灯式がありましたflair

来年の1月14日までの間、おばこ号の車窓からイルミネーションを楽しむ事が出来ますので是非、見に来てくださいねxmas

さて、ここからは由利高原鉄道(株)が企画いたしました冬のイベント紹介をいたしま~すwink

2011

                   12月19日() ~ 25日(までクリスマス列車を運行いたしますxmas 

                   サンタさんからのプレゼントもありますのでお楽しみにnotes

                   そして、旧鮎川小学校のイルミネーションもとてもきれいですので是非、ご乗車ください

Jpg_5

 

次に、来年の1月7日(土)には地元の伝統行事であります 『才の神焼き(どんど焼き)体験をおこないますsign03

こちらの行事はテレビ等などでは見たことがあっても、なかなか実際に体験したことがない方が多いのではないでしょうか?

お子さん達の前の年のテストや習字を『才の神焼き(どんど焼き)』で焼いて、高く燃え上がるほどその年のテストや習字が上達するそうですgood

また、『才の神焼き(どんど焼き)』で焼いたお餅を食べると風邪をひかないとも言われておりますhappy02

御神酒準備しておりますので、是非ご参加くださいbottle

また、車両は「 熱燗列車 」 と 「 一般車両 」に別れての出発になりますので、お申込の際にはどちらで参加するのかを教えてくださいねtelephone

Jpg_4

最後に、国際教養大学留学生を招いての

 “ おばこ号に乗って 折衷』 ” エンジョイしよう のイベントです cherryblossomcake japanesetea  

車両内では留学生の皆さんが楽しい一時を準備してくださっていますよnotes

当日までのお楽しみとなっておりますnotenotenotenote

そして、降車してからは場所を‘ 日本家屋 ’ の変えて 和菓子職人から『和菓子作り』を教えていただきますclover

2種類の和菓子を作りますので、お土産にお持ち帰りできますよpresent

次に、地元の‘むかし語り人’によります『むかし語り』を聞いて、『むかし遊び』を留学生と一緒の行いますcarouselpony

いろんな国の留学生が来ますので、いろいろ聞いて仲良くなってくださいねclover

「 せ~かい~は~、ひ~と~つ~note せ~かい~は・・・・・」  ちなみにディズニーの歌でしたcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪   お問い合せ ・ お申込み   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

         ℡ 0184-56-2736        担当 : アテンダント

 

                             

行くぜ、東北。

こんにちはhappy01

毎日寒いですが、今日はぽかぽかで天気がいいですね…sun

朝は見えなかった鳥海山fuji

7D(羽後本荘発10:50)列車ではキレイshineに見えていましたconfident

昨日の夕方のニュースで、季節ハタハタfishwaveの予測初漁日が発表されていましたね!

来月の3日頃ということで……待ち遠しい…lovelylovelylovely

じゅる、おっとよだれが……(笑)

さて……

みなさん、行くぜ、東北。ってご存知??

こちらJR東日本さんの東北新幹線全線開業1周年のキャンペーンの名前なのです!

何かかっちょいいですねshine

さぁ、まずこちらのページのCMギャラリーで北東北編、もしくは6県編をご覧くださいcatfaceムフフ

……

………

……………

見ました??見てくれました???

そーなんです!!ちらっと出てくる黄色の列車!!(1両だけど!)

おばこ号~happy02happy02!!!!!

おばこテレビに出てたよ。とちらほら聞きまして、

え?ふるさとCM大賞はまだでしょ??なーんて思っていたんですが

まさかこういうことだったとは…catfaceムフフ

感動です!

そういえば何週間か前に曲沢手前の子吉川土手でなんか撮影してましたね~。

その時はあまり気にしませんでしたが…

行くぜ、東北。乗るぜ、おばこ。という感じで!

ご乗車お待ちしてま~すhappy01

CM大賞のお話はまた後日…

…最後にちょっと貼っとこ

Photo

矢島駅前の雪

                ここ最近の天気予報はsnowマークが多いですが、今日の矢島駅前にも雪が積もっていますbearing

Cimg1999

Cimg2000

                  道路の雪は消えていましたが、芝生の雪はまだ真っ白に残っていましたよshoe

        Cimg2002

                   矢島駅の屋根の上にも・・・

      Cimg2004

                   線路の枕木の上にも・・・

                   昨晩の雪が残っていましたfoot

       Cimg2005

                 そんな寒い中、甘くおいしく育っているのは運転士さん達が一生懸命に皮をむいた

                 『 干し柿 』 ですlovely

                 あんなに大きかった柿が、少しずつ少しずつ小さくなっていますnote

                 観光客や子供達は『 干し柿 』 のカーテンをみて喜んで下さっていますhappy01

                 『 干し柿 』は目で見ても、口で食べても “ 味 ”がありますよねconfident

        

新しい “乗車記念” 作りましたよ  o(*^▽^*)o

今日の利高原鉄道沿線沿いは、が吹雪いたり、が降ったりと天気が荒れておりますtyphoonrainsnow

少しずつ・・・少しずつ、確実にが舞い降りていますsweat02

話は変わって知っている方も多いと思いますが、アテンダントが乗務している車両内では、アテンダントが心を込めて作った“乗車記念”を旅の思い出に差し上げておりますpresent

もちろん、地元の方にも差し上げておりますよwink

その“乗車記念”ですが、この秋に手作りの“ しおり ” にしてみましたscissors

では、ご紹介いたしますねnotes

Cimg1993

少し見えにくいかもしれませんが、私達アテンダントまつさんが写っている

手作りの“ しおり ” と、海山とおばこが写っている“ しおり ”の2種類がありますfuji

しかも11月中はバージョンしおりなのでもうすぐで終了となりますcoldsweats02

とてもきれいなとおばこ号が写っていて、皆さんに喜んでいただいておりますtraintrainmaple

ほしいけど・・・まだいただいていないと言う方は、11月中でしたら間に合いますよhappy01

12月からはバージョンのしおりになりますので、どんなしおりになるのかお楽しみにしてくださいねnote

 

             Cimg1996

                 それではアテンダント日記をご覧の皆さん、『 あなたを待っています 

着々と・・・

こんにちは

今日は、黒沢駅に着いたら愛好会の方が

rainの中

  Img_1581

            Img_15672

枯れ木や枯れ草を取り除いてホームを綺麗にして

くれていましたhappy01    

ありがとうございます』の一言につきますsign03

感謝・感謝・感謝ですup

子吉駅 → 薬師堂駅の区間は吹雪が吹くと

snowが舞って前が全く見えなくなりますsad

それを防ぐために防雪柵が長い距離にわたって

たてられます。

その準備が今日行われていました。

Img_1576

               Img_15742

雪国ならではの大変な作業です。

冬が確実に近づいて来ていると実感した瞬間ですsign03

そして、今日はなんか神秘的な光景に出会いました

Img_1564

           Img_15892

列車が霧の中に吸い込まれていく感じがしましたshinehappy01

UFO ?

                 昨日までとは違って雲一つない快晴の今日ですが、そんな中

                 「 鳥海山の側にUFOがあらわれたsign03

                 と、急いで入って来る上司がいましたsweat01

                 私も急いで外へ出て見ると・・・・・・

       Cimg1991

                  なんと、きれいなUFOの形をした雲が一つ、鳥海山の側に

                  ぽっかりと浮かんでいましたcloud

                  風が吹いていないので、長い間浮かんでいましたfuji

                  真っ青な空に雪化粧をした鳥海山、そしてUFO型の雲snow

                  不思議な雲だけど、なんだかきれいでした confident

         Cimg1989

                 そして駅前のタクシーのおじさんも、あまりにもUFOに似た雲に

                 シャッターを押していましたcamera

                 それにしても、何という名前の雲なんでしょうかね?

“忘年会列車” に乗って、楽しい一時はいかが?

速いもので11月も残りあと12日となり、あっという間に師走に入ってしまいますsign05wobbly

師走に入ると様々な面で忙しくなりますが、その一つが“忘年会”ではないでしょうかsign03

職場忘年会友人達との忘年会子供関係忘年会ご近所さん忘年会・・・と忘年会の仲間もそれぞれ変わりますが、

忘年会の場所はだいたい同じ様な所で行っているのではないでしょうか?

そこで、我が“ 由利高原鉄道 ” では『 おばこ号で忘年会列車 』を運行いたしますsign03

初めて会う人、会った事があるけど話した事がない人等々、参加する楽しみがありますnotes

格安で参加出来ますので、是非、ご参加くださいsign03

お待ちしております happy02note

 期 日  : 12月17日(土) 

 時 間  : 羽後本荘発 16:45 →  矢島 着  17:24

        矢島 発  17:45 → 羽後本荘着 18:26

参加費   :  3,600円 ( ※ 運賃込み )

募集人員 : 36

その他  : ビール、熱燗、ソフトドリンク、お弁当付き

※ 忘年会列車参加の交通手段として前後の列車に無料でご乗車出来ます。

※ 参加料金は当日、車両内でいただきます。

※ 満員になり次第、締め切らせていただきます。

‥…━━━☆・‥…━━━☆ お問い合わせ ━━━☆・‥…━━━☆

               由利高原鉄道株式会社

              ℡ 0184-56-2736

              担当    アテンダント

               

スキー場も “ 真っ白 ”

                 アテンダント日記をご覧のみなさん、風邪などひいていませんか?

                 こちらはおとといからとても寒く、みぞれが降ってきましたsnow

                 でも不思議ですね、ホームに干した「 干し柿 」 を見るとなんだ

                 か暖かい気持ちになるんですspa

Cimg1975

        Cimg1980                   駅名標も、「 干し柿 」のカーテンに囲まれていますcoldsweats01

        Cimg1987

                  そして昨日の朝、外を見ると、なんと『鳥海高原矢島スキー場

                  が  真っ白 ” になっているではありませんかsign03

                  いつもは見えないリフトも雪が降った事でくっきりと見えましたよeye

  

Cimg1969 Cimg1973

                   でも、鳥海山ろく線沿線沿いではまだ、を楽しむ事が

                   出来ますmaple

                   このの山々も、一面雪景色になるのはもうすぐでしょうねsweat01

冬の訪れ

こんばんは

今、こちらは、あられ交じりの雨rainが降っています。

日中は、どんよりとして寂しくなるような気候でしたsad

Img_1555

西滝沢駅の桜の木々の葉もほとんど落ちましたdown

      Img_1533_2

先日、黒沢駅で冬囲いの準備をしていましたが

今日は、しっかりと防風柵と植木の冬囲いが出来ていましたrock

Img_1538 旧鮎川小学校も

冬の訪れと一緒にイチョウの葉もハラmapleハラmapleと舞っていましたhappy01

そして、旧鮎川小学校を走り抜ければ唯一の山間部の割山で

        Img_1537

命がけの作業をしている方々を発見sign03  

のり面工事をしていましたsign01 

運転士さんの優しい響きの汽笛train

作業の手を止めて手を上げてくれますhappy01

見えないところでみんなの安全を守っている方々に

つい私も最敬礼sign03

皆さんupくれぐれも気を付けて下さいね。

ついに!!

こんにちはhappy01

ついに旧子吉駅舎が跡形もなくなくなりましたweep

老朽化が激しく危険だったとのことですが、

なくなるとやっぱり寂しいですsad

11月9日と10日で解体作業を行い、今朝で

完全に瓦礫とか処理されました。

Img_1514

と、同時に新子吉駅舎のオープンsign03

簡易郵便局さんも9日に引越しして営業していますup

       Img_1517

黒沢駅も愛好会の方の手により冬囲いの準備中scissors

       Img_1508

そして、昨日がんばりましたsign03sign03

某、運転士と駅員の3人が普段あまり持たない包丁と格闘

手に汗を握って・・・・・

ジャ~ンsign03

      Img_1523

               素晴らしいnotes

  食べ頃はいつかなぁ~kissmark

絶景ポイント

おはようございます。

今日は、私のとっておきの場所から

    素晴らしい鳥海山を紹介しますfuji

Img_1501_2

                  Img_15051 

Img_15022

なんか良いことがありそうなhappy01

そして、今日も一日頑張れそうな気持ちの良い朝で~すnoteup

唯一最後の古色車、解体 (ノд・。)

                 先日もお知らせいたしましたが、『 おばこ号 』 唯一の

                 が昨日から業者さんの手により 解体作業にかか

                 っていますwrench

        Cimg1936_2

                    解体業者さんが、寸法を確認してからの解体ですpencil

Cimg1935                      こんなに大きな重機解体するんですね wobbly

Cimg1944                      さぁ、いよいよ解体が始まりました sign03

        Cimg1949                       あっという間に 車体の上部が無くなってしまいました~sad

      

        Cimg1955                      きっと、明日には全部なくなっているんでしょうねdown

                     このデザインの『おばこ号』で通学した私には沢山の

                     思い出があり、写真を撮りながら自然と涙が出てきて

                     しまいましたweep

                     『1505号』 、長い間お疲れさまでしたbud

             

          

        

落語列車

今回、列車の中で落語を楽しむという今までやったことのない

イベントに初挑戦sign03

      その名も』です。

お蔭様で鳥海山ろく線ということで36人を募集したところ

満員御礼となりました。

かの有名な桂 三枝さんのお弟子さんの桂 三若さんが

磨きぬいた芸を披露してくれました。

      Img_1253

Img_1258

色んなところでやっているけどこんなに揺れるところで

芸を披露したのは初めてと・・・・しっかり左手はつり革をwobbly

皆さんからいきなり笑いをとってのスタートhappy01

お声はいいし、歯切れもいいし片道の40分はあっという間

皆さん真剣に聞き入っていましたear

矢島駅に着いてから 2Fで皆さん一緒に昼食をとってもらい

み・ん・なお友達にhappy01

そして、矢島町は『城下町』です。観光サポーターの方の

案内で城下町さんぽを楽しんでもらいましたscissors

あと残すところ片道40分も笑いの渦で楽しんで行って

くれましたtrain

      Img_1261

    おあとがよろしいようでsign03

ぶらり旅

こんにちは

羽後本荘駅の改札口をくぐるとカッコイイsign03up

ネーミングで飾られている菊を見つけましたscissors

Img_1237

  『はなよめ』     『阪神の輝』

 ふぅ~んheart04いい感じで見ごろですhappy01

今日は、8D・7Dの列車はサイクルトレインtrainbicycle

いましたsign01いましたsign01薬師堂駅から2名様が乗車して

くれました。

         Img_1240_2

お天気も良くsunサイクリング日和です。

矢島に着いて『花立まで行ってきまぁ~す

さっそうと軽やかに走っていきましたbicycle

それから黒沢駅のイチョウと松の木のバランスが

絶妙に良いんですup

             Img_1244 

7Dで乗車してくれたお客様が折り返しの12Dで黒沢駅に降りて

写真を撮っていくと言ってくれましたcamera

そして、ありがたいことに最近 『わざわざ乗りに来たんだよ』

『一度乗りたかったんだよ』と言って乗りに来てくれるお客様が

増えております。

いつも申しますが、鮭が遡上する川あり、白鳥が飛来する田んぼ

ありで、自然満喫の列車ですtrain

皆さんのぶらり旅に是非、由利高原鉄道も加えてくださいup

お待ちしておりますhappy01

“ 1505号 ” いよいよ解体です (。>0<。) 

                 今年の8月1日付けで廃車になりました『 1505号 』 ですが

                 いよいよ解体作業に入りましたwrenchsubway

Cimg1889 Cimg1890 Cimg1891

                  前から見ても、横から見ても、後ろから見ても窓やドアがありませんsign04coldsweats02

                          中を覗いて見ると・・・・・・eye

Cimg1898                            運転席のイスも・・・・・・ chair

 

Cimg1895                            車両内のボックスシートも・・・・・riceball

                             無くなっていました~ sad

               

Cimg1897                         長い間、沢山の乗客を乗せてがんばった跡が所々に

                         残っていましたよfoot

                 

                 Cimg1893                  記念に車庫の中の車両と写真を撮ってみましたcamera

                 最後になりますが『 1505号 』は、唯一残っているです

                 長い間、本当にご苦労さまでしたcrown

                 後輩の車両達も『 1505号 』の様に頑張って沢山のお客様を

                 運びますよ~ dashdash

「 真っ暗 !?」

                  ずいぶん日が短くなって来ましたねnight

                  昨日5時過ぎに駅を出て外へ出てみると、なんと 「真っ暗 !!」になっていてビックリしましたwobbly

Cimg1876_2

                   鳥海山も、もう少しで見えなくなりそうsweat01

Cimg1878

                  空を見上げると、とっくに月様が街を照らしていましたshine

Cimg1879

                  そして、矢島駅の時計塔も電気が点いていましたwatch

                  また、日中とは違う「 矢島駅 」ですねrecycle

        Cimg1881

                 ホームへ移動してみると、なんだか冬を思わせる物がありましたsnow

                 その物とは・・・・・・・・・

               Cimg1885

                 shine じゃじゃじゃ~じゃ~ん shine

                  雪国には欠かせない、除雪機ですsign03

                  いつ、雪が降ってもいいように職員の方が準備していましたconfident

           

                  まだまだ、沿線沿いはがきれいな毎日ですが、

                  除雪機を見ていると、少しづつ冬が近づいているんですねfoot

              

       

冬支度

こんにちはhappy01

かかし列車も皆様のご協力で無事盛況に

終了することが出来、感謝でいっぱいですhappy01

只今、私たちアテンダントは冬のイベントを

企画し準備に日々追われております。

今日の日中は、とても暖かく冬支度にもってこいの季節ですsign03

仕事もはかどるsign01はかどるsign01

イベントの準備に歩いていると

 Img_1205_1

                Img_1207_2

                こんな光景に出会いましたeye

矢島駅のホームから見える日新館前の公園の植木を

冬囲いをしている方達です。

見えないところで分からないところで、木々が守られているんでね。

作業している方も楽しい方で、めんこく写真撮ってくれよぉsign04

ステキな後姿ですcamera

そして、途中で落ち葉を見つけましたeye

Img_1211_3

                 Img_1212_4 

『冬の訪れ』は、すぐそこまで近づいて来ています。

一日一日寒さも増してきています。

皆さんは、冬支度は大丈夫ですかsign02

風邪を引かないように気を付けて下さいね。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

  • 秋田名物内陸線!~トコトコ鉄道日誌~
    秋田内陸縦貫鉄道の職員の皆さんと観光アテンダントの皆さんによるブログです!内陸線・沿線の見どころ食べどころディープな情報を発信しています!
  • まるっと鳥海観光応援倶楽部
    おばこ号が走る由利本荘市と、お隣にかほ市の観光振興を応援するブログです。地元の人しか知らないような情報満載です
  • 矢島町観光サポーターブログ
    鳥海山ろく線終着点である『矢島』。矢島町観光サポーターのお二人が穴場スポットや季節のイベントなどを紹介しています
無料ブログはココログ