« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

“産業文化祭 矢島地域 ”  芸術編   (゚m゚*)

前回は “ 食べ物編 ”でしたので、 今回は “ 芸術編 ” をご紹介したいと思いますcamera

Cimg1845

会場となっている和室へおじゃますると、何ともきれいなお花生けられていました

その中には、コスモスの花も生けられており、まるで野原に咲いているかの様でしたclover

写真の他にも沢山の作品が展示されていましたが、本当にどれも素晴らしい生け花ばかりでした confidentshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・

これからの写真は、皆さん自身の目でお楽しみ下さいeyenotes

私はあまりにも繊細な作品に、ため息が出てしまいました clover

(地元写真愛好家の方々の作品)

Cimg1852      (地元 小・中学校の作品)

Cimg1857

    (地元 高校の作品)

Cimg1861

                          (地元 短歌クラブ の作品)Cimg1854Cimg1853

                         (地元 手芸クラブ の作品)Cimg1855 Cimg1856 Cimg1863

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・

今度は地元で作られた菜の花から搾った、『 菜種油 』をご紹介いたします fuji

 Cimg1872

                      こちらが『 菜種しぼり機 』です wrench

                      搾ったカスは、畑などの肥料にするそうですpouch

Cimg1870

そして、こちらが搾ってからろ過をして、商品となっている『 菜種油 』ですrestaurant

実はこちらの菜の花は、今年の5月に行われました『 菜の花まつり 』の花で作られたそうですsign03

雄大な鳥海山の麓で作られた油ですのでとってもおいしいですし、体にも良いそうです

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━

Cimg1873_2 Cimg1874 帰り際 「交通安全母の会」の女性達が可愛らしいプレゼントを配っていました。

こちらも全部手作りだそうですheart02    

地域の為に頑張っている「交通安全母の会」の皆さん、心のこもったプレゼント有り難うございましたbirthday

 いつもは静かな町ですが、今日は地元の方の沢山の頑張りを見せて頂いた1日でした。

由利高原鉄道沿線にはこんなにも素晴らしい市民がいることを改めて知ることができて、なんだか勇気が湧いてきましたshine

よ~し、「 社長~sign03 私たち職員も、がんばりますよ~sweat01 happy01 traindash

“ 矢島地域 産業文化祭 ”  食べ物 編  (*^▽^*)

11月3日は 『 文化の日 』と言うことで、矢島駅周辺では10月28日~30日 

 『 矢島地域 産業文化祭 』 が行われました apple

Cimg1847

最終日の今日でしたので おいしい食べ物は残っているかなぁ~と心配して行ってみると、なんと商工会婦人部の皆さんピンクのかわいいジャンパーを着て笑顔でお出迎えしてくださいましたnotes そして心配していた地元名産のおいしい食べ物もた~くさん販売していましたよ breadnoodlecakericeballjapanesetea    

みんな、食べた~い happy02 heart04  けれど、仕事 ・ 仕事 ・ 仕事 sweat01  

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

次に、においがする方へ釣られて行くと、なんと手作りのピザ釜ピザを焼いていましたlovely

しかも移動式のピザ釜なので何処へでも移動が出来るそうですgood

Cimg1851 downwardright 生地の上に手作りの野菜をのせて・・・

Cimg1849              downwardleft300℃になっている石釜の中へ専用のヘラを使って入れますsearch

Cimg1850 

               そしてたった2分ふっくらと焼き上がったピザの出来上がりhappy02

小さいお子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで アッツアッツのピザを「ふーふー」いいながらおいしそうに食べていましたよrestaurant  野菜も新鮮なので、とてもgoodグーでしたfull

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

Cimg1867

そして、こちらの笑顔がステキな皆さんは『 やさい王国 』 の方々です applebread

自宅の畑で作った野菜はもちろん、その野菜や果物で作った漬物・ジャム・惣菜・お花等々、様々な種類の食べ物等が販売されていて、まさに『 野菜王国 』でございます shine crownshine

中でも『 松皮もち 』 は 『 天保の大飢饉 』 の時、松の皮を煮て食べた事を忘れない様にと作られた「 おもち 」 だそうです think    

食べ物に 『 感謝 ・ 感謝 ・ 感謝 ・ 感謝 sign03 』  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

Cimg1865

そして最後に、秋田と言えば『 きりたんぽ 』 sign03

甘いお味噌を塗ってから炭火焼きにして食べるので、とても香りがいいですよ smile

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━

この他にも地元のおいしい食べ物が沢山販売されていました riceballbottlecakenoodlefishbanana

まだまだ紹介し足りませんが、又の機会にご紹介いたしますね weep

それでは、次回は “ 矢島地域 産業文化祭 芸術作品 編 ” となりますので、お楽しみに~ paper  

『サイクルトレイン』大好評!!

皆さんおはようございま~すsun

昨日、今日のお休みはどのようにお過ごしですか?

由利高原鉄道(株)では『サイクルトレイン』を運行しているんですよsign03

自転車を「 薬師堂駅 」から車両の中に積み込み「 矢島駅 」からサイクリングを楽しむ方がいましたよ runbicycle

Cimg1841

一緒の車両に乗り合わせたお客様は、「俺も自転車持って来ればよかった~coldsweats02sweat01と残念がっておりましたが、来週と再来週『サイクルトレイン』を運行いたしますので、是非ご利用くださいねhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━

                サイクルトレイン運行日

☆ 運行日  ・・・   10/2930 、11/ 、11/1213

☆ 運行時間 ・・・   矢島発 (羽後本荘行)    薬師堂発 (矢島行)

               9:50              10:53

              14:50              15:53

☆ 積込区間 ・・・   矢島駅  ~  薬師堂駅  

          (羽後本荘駅は階段があり、改札口が狭いため取扱が出来ません。)

☆ 注意事項 ・・・ 専用スタンドは4台分ございます。

            スタンドが一杯の時は、他のロングシートの箇所で、自転車をし

            っかり押さえて座って頂きます。

            他のお客様のご迷惑とならないようにご注意してご利用ください。

※  ご不明な点は、矢島駅までご連絡下さいね telephone bicycletraindash

      ℡ 0184-56-2736 

秋深し

こんにちは(o^-^o)

今日は、風はとても冷たいですが、清々しい一日です。

各駅や沿線の桜の木々の葉が、紅葉真っ盛りですmaplemaple

今日は、昨日よりたくさんの白鳥が飛来してきましたよrockup

Img_11813

鳥海山ろく線〈上り〉唯一の山間部、割山をぬけて

進行方向左側の田んぼにホラ!!

こんなにいましたよ。

乗客の皆様に沿線案内をすると「わぁ~いたいた!」

と喜んでもらいましたhappy01

白鳥の飛来は嬉しいけど、冬の気配を感じて・・・despair

そして、早いもので子吉駅は、ほぼ完成に近い状態

まで進んでいますhouse

Img_1180

今後の詳しい日程は後日となりますsign01

それから終点本荘駅の改札口のところで目にeye

留まったのがImg_1173

『全国ごてんまりコンクール』の看板sign03

Img_1144

ごてんまりは、日本古来の伝統美を表し、一針一針に

真心を込めてつくられる伝統的民芸品です。

そのごてんまりは本荘を代表する手芸品でもあります。

また、後ろの方に小さく見える凧も伝統ある本荘凧の会

の皆様の作品です。

鮭や白鳥と一緒に、皆様のご乗車を

         心からお待ちしておりますhappy01heart04

『秋深し隣の人は何する人ぞ』

  秋は人それぞれ! 私みたいに食欲cakeの秋の人もいれば

  スポーツbaseballの秋の人もいるでしょうup

  でも、やっぱり読書bookの秋が一番かなぁと思われるのですが。

この度、神田神保町古書店街最大のイベントの

『東京名物神田古本まつり』アテンダント土田おばこ姿

由利高原鉄道のPRに行っております。

どうぞ皆様もお時間がありましたら是非、足を運んでやって下さい。

これからも今まで以上に、応援宜しくお願いいたします。

白鳥の飛来!!

情報ではあったのですが、今年、初めて見ましたeye

Img_11512

                 Img_1

白鳥の飛来を8D・7Dの列車からとらえましたchick

『おかえりなさいと、つい心でつぶやいてしまいましたscissors

♪:;;;:♪ おばこ号 と 紅葉 ♪:;;;:♪

皆さんのお宅周辺ではは進んでいますか

由利高原沿線沿いでは今月の18,19日冷え込みで一気に進んだ気がしますsign05maple

いつもホームから眺めている公園も桜の木がきれいに色付いていたので、ちょっと近くまで散歩に出掛けてみました shoe run

Cimg1826

Cimg1817

Cimg1818

Cimg1820

Cimg1824_2

こちらは矢島駅ホーム側のすぐ側にある公園なので、いつも公園で遊んでいる子供達が手を振ってくれるんですよnotes papersoccertrain

それにしても、自然の色は何とも言えないステキな色ですよネ confident

 

Cimg1821

そして、何とか 「 おばこ号 」 の良い写真を撮りたくて頑張りましたが、

電柱が おばこ号 のまん中に入ってしまいどうしても上手く撮れませんでした sweat01 down

( 電柱のせいにしてしまいましたが、やはり私の腕がまだまだな証拠です・・・・crying )

 Cimg1812

気を取り直して、最後にこちら「 矢島駅前広場の花壇 」 のお花をご覧下さいclover

矢島駅後方の山々もうっすらと色付いているのが見えますか? mapleeyefuji 

猛暑の後sunそしてこれから来る寒い寒い冬snow の前の「 葉 という自然からのご褒美を満喫しましょうね good

秋の味覚(*`▽´*)

こんにちは!

先日を紹介しましたが、またしても秋の味覚ですlovely

まずはこちら!

Photo

見てくださいこのたわわに実ったリンゴ

(何かの番組のよう/笑)

矢島にある小番農園さんのリンゴです^^

リンゴおいしそうですねlovely……じゅる…

お次はこちら!

1 2

しゃけ1、しゃけ2!

久保田駅となりを流れる久保田川に遡上してきたfishですhappy02

以前も上ってきましたよ~とお伝えしましたが

今年は数もいっぱいのようで今日確認できたのは20匹ぐらいだったようです!

(写真は撮ってきてもらいましたcoldsweats01

おばこ号の車窓からも見えますが、鮭は音に敏感なようでささーーっと隠れてしまうかも……(´・ω・`)

そんなを感じながらぶらり途中下車の旅いかがでしょう?

久保田駅~~西滝沢水辺プラザ(西滝沢小学校跡地)~~西滝沢駅


大きな地図で見る

最高の秋日和

いきなりですが

         Img_1087_2

皆さんご存知の鳥海山ですfuji

前回は、初冠雪の綿帽子をかぶった鳥海山を紹介しましたが

今回は、少し紅葉した鳥海山です。

青空に聳え立つ鳥海山は最高sign03up

秋の味覚と言ったらでしょうかmaple

沿線の柿も好い加減に色づいていますImg_1118

                                おいしそぉ~smile

そして、私の今日の感動はImg_1123

青空と青い吉沢橋梁、そして澄んだ子吉川の絶妙のバランスいかがですかhappy01

紅葉も日に日にすすんでいるのが、はっきりわかりますscissors

そして、そして、今日の一番の感動はheart02

今年初めて遡上して来た鮭ですfish

運転士さんの紹介で、乗車していた皆さんは『おぉ~sign03』と感激の歓声up

Img_1121_2 

これから、増えてくると思いますので、皆さんも是非、見に来て下さいね。

★゜・。。・ ほおずき ゜・。。・゜☆

                日に日に周りの景色が色付いていますmaple

                そんな中、矢島駅にもかわいらしい   ” を見つけました 

Cimg1752             

                緑色だった“ ほおずき ” がいつの間にかオレンジ色の ほおずき 

                に変わっていました upnotes

 

Cimg1754

                皆さんも小さい頃、沢山集めて遊んだ記憶があるのではないでしょうかconfident

                私もこの ほおずき を見つけた時は童心に返ってしまいましたcoldsweats01

    

        Cimg1756

                そして、こちらは『 旧矢島駅舎跡地 』に出来ました『 通勤者専用駐場』ですrvcarcarbus

                これからの季節が過ぎますとの季節がやって来ますsnowsweat01

                で大変なのが、車での通勤ではないでしょうか down

                そんな方々の為に『 通勤者専用駐場 』を作りましたので、是非ともご利用くださいませhappy01

                そして、風邪も流行っているようですので、皆さん気をつけてくださいね traingasstation

           

         

保育園の遠足

今日は、とても良いお天気で、遠足日和となりましたhappy01

地元の矢島保育園の園児の皆さん89人が乗車してくれましたよup

黒沢駅から15分くらいの所の緑地公園まで行くそうです。

Img_0940

カッコイイheart04sign03 手作り切符です。

       Img_0938

みんなおりこうさんに順番を待ってくれました。

おばこも汗ダクダクcoldsweats01

Img_0946

みんなどこを見ているのかなぁeye

Img_0951

              Img_0952

かわいい駅長さんです。ハイポースnoteup

あっという間に黒沢駅に到着sign03

Img_0957

順番こでぇ~すと・・・

      この時ばかりは運転士さんもお手伝いscissors

Img_0963 いってらっしゃいfoot

沿線の紅葉もじわじわと来ていますよmaple

Img_0921

       Img_0915

見に来てくださ~いsign03

お誕生会

お疲れ様です。

最近は、めっきり日が短くなりましたsad

朝夕と日中の温度差が激しく、体調を崩している人も

少なくありません。

皆さんは、気をつけて下さいね。

明日は、いよいよ三連休の最終日sign03

お蔭様で明日も団体様が二組入っております。

その中のお一組様は、お誕生会birthdaypresentの移動に列車を

ご利用していただけるということで貸切です。

Img_0846            Img_0854

           Img_0847_4            Img_0855

      

         Img_0852_2

お子様に楽しんでもらえるようにhappy01

喜んでもらえるようにshineちょっと思考を凝らしてみましたscissors

Img_0842

           Img_

日が短くなって車両基地も薄暗くなってきましたeyewobbly

明日も今日のように晴れますようにrockup

「 かかし表彰式 」 いよいよ行われましたよ !!

                     9月23日~10月10日まで行われています 「 かかし列車 」

                       も残す所、後1日となってしまいましたweep

                       沢山の方々に支えられて、今日無事に表彰式を行うことが出来ま

                       したのでブログをご覧の方々にも投票結をご報告致しますねkaraoke

 

                         栄えある『 1位  shine ジャカジャカジャカジャカジャ~ン shine

Cimg1696

                     砂子沢部落子供会さまの 『 ちびまるこちゃん 』 です virgo

                     子供達のアイデアにより3日がかりで作ったそうですsweat01

                     今日の表彰式には3名の子供達が出席してくださいましたtrain

                     子供達は早くも「来年のかかし」を考えていましたよhappy02

               

                        続いては、 shine『 第2位 の発表です shine

              Cimg1737  

                      町白寿会さまの 「 元町おばこ観光大使 」ですsign03

                      かかしとは思えないほど「 秋田美人 」なんですよ lovely

      

                         そしてshine『 第3位 』shineは、bearing

              Cimg1736

                     新荘・中屋敷婦人消防さま釣りキチ三平」ですfishfishfish

                     足や手の動きがまるで絵の中から出てきた様で皆さん

                     立ち止まって見ていましたconfident 

                    そして そして そして ・・・・

                     「 どの作品もすばらしく、順位を付けがたい 」とおっしゃる方

                     が多い為、「 鳥海山ろく線運営促進連絡協議会会長賞 」と

                     「 アシストクラブ会長賞 」そし 「 特別賞 」も作りましたよnotes

                    。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

             

                     こちらが「 鳥海山ろく線運営促進連絡協議会会長賞 」ですcrown Cimg1738

                     これ又、元町白寿会さまの 『 野田首相 』sign02 chair

                     「 かかし 上下左右『 野田首相 』に伝えたい事が

                     表現されていますscissors

                     左手に持っているのは本物の稲で~すriceball 分かりましたか?

                     続いては 「 アシストクラブ会長賞 」 2組ありますnote

           Cimg1739                       新所スポーツクラブさまの 『 おばこ号に乗ってスキーに行こう 』

                                       &

               Cimg1744                       山崎青年会さまの『 マイクは放せません でしたbell

                      1体のかかしを作るのは容易な事ではありません wobblysweat01sweat01sweat01

                      「 1体1体のかかし 」 と 「 製作して下さった方々」に

                      今一度、感謝の気持ちでいっぱいですweep

        

            

                    そして最後に、由利高原鉄道沿線全体を盛り上げて下さった

                     黒沢駅愛好会さまには、「 特別賞 」を春田社長から贈られましたpresent

             Cimg1653

               全部で「35体のかかし」は、3日がかりで作ったそうですwobblysweat01sweat01

                かかしの製作をお願いに伺った私達でしたが、こんなに作って下さるなんて

                思っても見ませんでしたclover

        

               この様に沢山の方々由利高原鉄道支えられておりますtrainpaperpaperpaper

                明日で『 かかし列車 』は終了してしまいますが、これからの景色は

                楽しみの季節に入っておりますので、是非、『おばこ号』に御乗車しに来て

                くださいませmaple

                お待ちしておりますhappy01

“あっという間に”

おはようございます。

今朝の鳥海山は、見事にそびえ立っていますfuji

かなり下まで白いものが・・・snowです。

Img_0792_4 

     Photo_3

また、綿帽子をかぶった鳥海山もす・て・きheart04sign03

そして、アテンダント乗務したら沿線沿いが少しずつ少しずつ

色づいて来ましたよhappy01

Img_0809_2 久保田駅 Img_0815_2 矢島駅前

今日は、朝起きて鳥海山を見てビックリeye

移り行く沿線を見て、想いにふけってみたり・・・・と

しかし、私は食欲の秋になりそうで怖いですsad

紅葉も鳥海山も素晴らしいです。

          是非、皆さん見に来て下さいhappy01up

「 新車両 」 かっこいい~!!

       「かかし」の投票も終わり、アテンダントvirgo集計作業に追われておりますsweat01

       そして何よりも、地元の方々のご協力で、沢山のお客様に喜んでいただいて

       本当に 感謝・感謝・感謝の気持ちで一杯でございます weep

       改めて、由利高原鉄道

       「 地元の方々のご協力に支えられているんだなぁ clover 」

       と実感しておりますshine

       さて話は変わりますが、皆さま「shine新車両shine」のデザインはご覧になりましたか?

       まだ見ていない方の為に、少し小さいですがご紹介いたしますねflair

   

Cimg1674

         画像があまり良くなくてすみません coldsweats01 pout

         上記の「shine新車両shine」は、「平成24年4月」に導入する予定で、

         現在製造中ですsign03

         車両の沿線の雪をイメージしており、沿線の田んぼ・

         などの自然をイメージした色になっております fujiriceball

         由利高原鉄道沿線にピッタリの車両ではありませんか good

         私たち職員も「4月」を楽しみにしておりますnotes

         ブログをご覧の皆さんも「4月」には 「shine新車両shine」に乗車しに

         いらして下さいね shinetrainshine

         お待ちしておりま~す happy01      

かかし人気投票!

こんにちは!

今朝はまた一段と寒かったですね!

このまま冬snowになっちゃうのかな~と考えると嫌な感じです(@言@)

\秋のおいしいものいっぱい食べたいのに!/

皆様風邪などお気を付けください!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日(10/2)でかかしの人気投票受付が終了しましたup

好きなかかし第1位~第3位までを書いていただいたのですが、

fuji投票数221票fuji

投票してくださった方ありがとうございます!

Photo

好きなかかし1位を5ポイント、2位を3ポイント、3位を1ポイント

で集計しまして、最終的にポイント数の高かった1位~3位までを

10/9矢島駅前広場で行われるおばこ特産品祭り表彰させていただきます!!

是非皆さんいらしてくださ~いヽ(´▽`)/

Σ(゚д゚)ハッ!!

そういえば羽後本荘駅に設置していた投票箱の中から

素敵なものが出てきましたclover

こちら↓↓↓

1

『おばこ号 かかしを見つつ 本荘え 何時しか着きて 秋雨の晴るる』 笛秋

笛秋さん(でいいんでしょうか)ありがとうございますconfident

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

  • 秋田名物内陸線!~トコトコ鉄道日誌~
    秋田内陸縦貫鉄道の職員の皆さんと観光アテンダントの皆さんによるブログです!内陸線・沿線の見どころ食べどころディープな情報を発信しています!
  • まるっと鳥海観光応援倶楽部
    おばこ号が走る由利本荘市と、お隣にかほ市の観光振興を応援するブログです。地元の人しか知らないような情報満載です
  • 矢島町観光サポーターブログ
    鳥海山ろく線終着点である『矢島』。矢島町観光サポーターのお二人が穴場スポットや季節のイベントなどを紹介しています
無料ブログはココログ