« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

鉄道フェスティバルin東北!!

こんにちは!

10月2日()に仙台貨物ターミナル駅(旧宮城野駅)で開催される

鉄道フェスティバルin東北!!

に!

参加します!

(・ω・){……

(・ω・){…

まぁ、毎年行っているんですが……

あ、アテンダントはいません…。かかし列車があるので…

毎年きりたんぽを田楽にして販売してます。

きりたんぽうんまーdeliciousなので是非……。

きりたんぽ以外は、使用済み切符の他、今回はちょっといろいろ持っていきますよー^^

Dscn1116

運転士さん気分のこれとか

Dscn1121

幻のYR-1004のプレートとか

Dscn1123

照明のスイッチによさそうなこれとか

Dscn1125

メーターのところに時計、温度計、湿度計を入れたらすごくよさそうなこれとか

Dscn1128

懐中電灯を探さなくてすむこれとか

そのほかにもいろいろ持っていきますので是非!

1120n

鉄道フェスティバルin東北の詳しい内容は国土交通省東北運輸局のプレス発表資料

のページにアップされていますのでチェックしてみてください!

へばpaperup

矢島小学校2年生が電車に乗る勉強をしに来てくれました  ヽ(´▽`)/

               昨日は矢島小学校の2年生が自分で切符を購し、

               電車に乗る勉強をしにきてくれましたhairsalonticket

Cimg1665Cimg1666Cimg1667                    「 子吉駅まで子供1枚お願いします sign03 」

                   「 はい、子供1枚どうぞ happy01 」

                   「 ありがとうございます shine 」

                    何回も練習したのでしょうね pencil

                     みなさん、ハキハキとしてとても上手でしたgood

Cimg1669                     切符を購入して終わった子供達に

                    由利高原鉄道癒し系アイドル 「 すずむし 」 ちゃん

                    は大人気 heart02

                   「 すずむし 」 ちゃんも、子供達が来てくれて嬉しかったのか

                     とても良い音色を出して、子供達を喜ばせていました notes

        Cimg1661_2  Cimg1663                     ホームに出てからは様々な格好の「 かかし 」を見て楽しんでくれましたよ penguin  

                     その中には矢島小学校先生方・子供達が作って下さった作品も沢山ありますwrench

                     忙しい中、沢山作って頂き有り難うございましたsweat01

        Cimg1670                    以前にもご紹介いたしましたが、こちらは

                   矢島小学校 習字クラブ 」の作品ですt-shirtvirgo

                   子供達が考えたのでしょうか ?

                   素晴らしい詩ですねconfident

                   「 かかし 」は10月10日まで飾ってありますので

                   是非、ご家族揃って見にいらしてください riceballmaple

                    

                    

      

秋見~つけた!!

今日もこちらは、秋晴れsun爽やかです。

沿線沿いの田んぼは、あちらこちらで稲刈りが

すすめられていますよhappy01

Img_0729_2

       Img_0733_2

黒沢駅の案山子たちも稲刈りを見守っていますscissors

沿線はというと Img_0748_2

すすきがゆらゆらと風に吹かれて秋を感じます(o^-^o)

Img_0752_2

             ↓

Img_0753_2

7Dで矢島に戻ってくるとき、吉沢駅はお色直し中sign03

屋根のさびを取っていました。

そして、羽後本荘駅に着いて階段を上ったら一気に

こちらも秋バージョンに模様替えmaple

Img_0742_2

           Img_0741_2

Img_0743_2

今日のアテンダント乗務は、たくさんたくさん秋を感じた

一日でしたhappy01

かかしのショータイム!!・・・(鮎川 ~ 薬師堂)

                いよいよ、残り3つの駅の紹介となってしまいました sweat01

                車両では毎日、かかしの人気投票をして頂いているのですが

                皆さん真剣に選んでくださっていますよ eyepencil    

                本当に、有り難いです cherry confident

Cimg1654_2         Cimg1655                                                      (鮎川駅)

     Cimg1656                                   (子吉駅)

     Cimg1657      Cimg1658                                    (薬師堂)

           各駅の「かかし」、素晴らしいでしょう?notes

                 こんなにたくさんのかかしを作って下さった、愛好会の皆さん

                 初め、地元の方々には本当に感謝しきれませんweep

                 お陰様で 「本荘~矢島」アッとい間と思うくらい楽しい時間

                 過ごして頂いておりますtraintraintrainnotes

                 ブログをご覧の皆さんも是非、由利高原鉄道の秋満喫

               しにいらしてくださいmaple

                「かかし」と一緒にお待ちしておりますjapanesetea

          

かかしのショータイム!!・・・ ( 前郷 ~ 薬師堂 編 )

                「 かかし 」 を飾ってからも 稲の色  が濃い黄金色に変わり

                 稲刈りをしている田んぼも多く見られるようになりました riceball

       Cimg1659       

                 広~い田んぼ、沢山のコンバインが稲を刈っています wrench

                 昔の人は、この広~い田んぼ手で刈っていたなんて、すごいですよねwobbly

                 昔から、田んぼと言えば「 かかし 」ですが、この先は前回の続きの

                 かかしをご紹介いたしますね happy02

    

        Cimg1649_2        Cimg1650                                                    (前郷駅)

      Cimg1651 Cimg1652                                     (曲沢駅)

 

     Cimg1653                                     (黒沢駅)

      

            黒沢駅のかかしは全部で35体あります sign03

                  あまりの多さに、全部のかかしが写真に収まりきれませんでしたcamera

                  それにしても、ス・ゴ・イ 

                  続きのかかしは、次のブログで wink

「かかし」のショータイム !!・・・ ( 川辺 ~ 久保田 編 )

               前回は矢島駅「 かかし 」をご紹介いたしましたが、

               今回は 「 川辺~久保田 」の 「 かかし 」 

               ご紹介いたしますhappy01

Cimg1642                                                    (川辺駅)

     Cimg1643 Cimg1644                                   (吉沢駅)

Cimg1645_2

Cimg1646_2

                                              (西滝沢駅)

     Cimg1647 Cimg1648                                  (久保田駅)

           一体一体個性があって、shine全部が素晴らしい作品ですshine

                是非、本物を見に来てくださいnotes

                お待ちしておりま~すtrain       

           

お散歩

なにやら遠くでかわいい声がしますear

外に出たらかわいい園児の皆さんのお散歩ですfoot

Img_0710_3

どこへ行くのかなぁfootfootsign04 いってらっしゃ~いup

今度は近くでかわいい声がしますear

再び、外に出たら な・な・なんと先ほどのかわいい園児の

皆さんが案山子を見に来てくれました。

Img_0714_2  ようこそuphappy01

   Img_0718_2  Img_0716

一歳と二歳児の皆さんですが、指を差して何か言っています。

中には  Img_0719

案山子より気になる人発見sign03sign03 

    目の先は、某課長 annoy ボクには何に見えたのかなぁsign02eye

Img_0720 バイバイpaper また来てねup

何分もしないうちに、またまたホームが賑やかです。

今度は小学生の皆さんですhappy01

自分達が作った案山子を見に来てくれましたnotes

Img_0722 

         他の案山子もとっても気になります

Img_0725 

やっぱり自分達が作った案山子が一番sign03

と、案山子の前で 1+1=2  にぃーsign04uphappy01happy01 camera

案山子のおかげで各駅も賑やかです。

皆さんも是非、製作者の方の傑作・力作を見に来て下さい。      

「 初冠雪 」 と 「 かかし 」  (・∀・)イイ!

                 つい先日までの暑さは何処へ行ったのやら、朝晩は手足が冷たく

                なるほど涼しい今日この頃です sign04 maple

                 昨日は雲に隠れて気付かなかったのですが、今朝鳥海山を見てみると、

                 な・な・なんと、頂上がうっすらと白くなっているではありませんか sign02

                 新聞を見てみると初冠雪は9月24日のようでした snow

Cimg1615                            ( 矢島駅前から見える鳥海山 )

                  秋晴れの空の下にそびえ立つ 「 鳥海山 」 sign03

                  頂上の雪がケーキのパウダーの様に見えます birthday

                  頂上までくっきり見えるので、手が届きそうです sign03 paper fuji

Cimg1619                                   (矢島駅 ホーム側)

                 秋空の下の鳥海山矢島駅 traintraintrainsign04

                 雲の模様がステキでした cloud

        Cimg1621                  ホームには、地元の方々が作ってくださいました 「 かかし 」が

                 沢山並んで「 おばこ号 」に乗ってきたお客様をお迎えしていますevent

                 「 かかし 」を作ってくださった皆さま、本当に有り難うございましたhappy01

                 沢山の方々に喜んでいただいておりますclover

        Cimg1633         

                  矢島駅の他にも「 かかし 」は各駅に飾っておりますhappy01

                  さまざまな 「 かかし 」 があって、大人から子供まで楽しめ

                  ますので、是非、ご家族でいらしてくださいvirgo

         Cimg1637   Cimg1639 Cimg1641                 そして、今日の午前中に行われた「 かかしクイズ 」に参加して

                皆さん、有り難うございましたchick

                10月10日(月)まで飾っていますので、何度でも見に来て

                さいねnotes

情報誌

只今、案山子の設置、全て完了しましたsign03

自分で言うのもなんですが、素晴らしいhappy01happy01

制作していただいた方に感謝・感激ですup

ところで、由利高原鉄道の春田社長が鉄道の未来を考える専門情報誌

『鉄道ジヤーナル』誌に、第三セクター鉄道公募社長奮闘記ということで

大々的に取り上げられました。

この情報誌は、鉄道マニアの方は知る人ぞ知る情報誌です。

Img_0682

             Img_0686_2

Img_0684

マニアの方は勿論ですが、たくさんの方から興味を持ってもらい

乗りに来てもらえれば嬉しいです。

これからは沿線の紅葉も素晴らしい季節となります。

どうぞ、由利高原鉄道のおばこ号に乗って矢島まで足を伸ばして

見ませんか。

お待ちしておりますhappy01up

凄い出来!!!

大型の台風のため案山子の設置がかなり遅れましたwobbly

そして、今日も午前中はときどき大雨が降りましたweep

でも、案山子列車は今日から運行traintrain

急ピッチで案山子を設置をしています

Img_0677_2 

地域住民の皆様のご協力と応援で100体くらい集まりましたhappy01

笑いをそそるようなユニークなもの世相にあった有名人

おばこ号を応援してくれるメッセージの入ったもの・・・等など

Img_0663       Img_0652

           Img_0659

ね! ね!  凄いでしょ!!

皆様の想いと力作を是非・是非、見に来てくださぁ~いup

今日は、朝の大雨で稲刈りは、お預けかな。

機械化によりほとんど見られなくなったホニョ掛けの風景は

今では珍しい風景です  

          Img_0649_3

そして、絵日記列車には、小学5年生のお姉ちゃんを

筆頭にかわいい三姉妹が乗車してくれました

                           Img_0671 

かかし列車も大変喜んでもらいとても嬉しかったです。

只今、矢島駅では最終の案山子設置作業に追われております。

皆様のご乗車、心からお待ちしております。

かかし列車

昨日・今日と肌寒く、ついに長袖を着ました。

皆さんは、大丈夫ですか。

お天気の方も台風の影響でしょうかrain降りですsad

只今、雨の中を社員の協力を得てかかし設置

下準備に追われていますup

Img_0643

各駅に設置のくいを立ててもらいました。

かかしもお蔭様で思った以上に集まりそうですhappy01

沿線住民の皆様のご協力があっての賜物sign03

ありがとうございますup

今日の8D・7Dに乗車してたら黒沢駅にたくさんの

人が集まっていて、なにやら賑やかですscissors

Img_0642_2

かかしを作ってくれていましたhappy01 ヤッターup

何体作っていただけるのかなぁ~lovely

Img_0635    Img_0634

かかし画像は、後のお楽しみということで小さくしています。

皆さんのアイディアに感動したり、応援と協力には本当に感謝です。

9月23日~10月10日までの設置期間ですので、どうぞ皆さんsign04up

見に来てくださいね。

CMに出ませんか?

「 あきたふるさと手作り CM 大賞 2011 」

  CMに出ませんか?

 

開催日時  平成23年9月25日(日)

撮影場所 

        ・子吉駅ホーム                     14:57 ごろ

        ・ 鮎川小学校(校庭)                  15:00 ごろ

         ・ 曲沢駅(矢島寄り右側の田んぼのあぜ道)    15:07 ごろ

        ・ 西滝沢駅(矢島寄り左側の田んぼのあぜ道)   15:18 ごろ

        ・ 川辺駅  (木在橋)                  15:20 ごろ

        ・ 矢島駅(ホーム)                    15:29 着

※ 15分前までには集合してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お問い合せ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

由利本荘市観光協会(由利本荘市観光振興課内)

℡ 0184-24-6349   FAX 0184-24-3044

「 あきたふるさと手作り CM 大賞 2011 」

担当  阿久津 ・ 今野

絵日記列車

今日の8D矢島発9:50に、絵日記を書いてくれた

お友達が乗車してくれましたhappy01

矢島小学校の3年生 木村響樹(ひびき)君と

高橋朱音(あかね)さんです。

絵日記の前でパチリcamera

Img_0623_3 兄妹仲良くハイポーズup

Img_0625                 可愛いねハイポーズup

お二人さんありがとうございます scissors

そして、7D本荘発10:50には、元気でおしゃまなボクとワタシ

運転席の隣の特等席に仲良く    ↓

Img_0630

列車に乗ればみんなお友達になれるのが嬉しいですね。

こんな光景を見ているだけで元気をもらいます。

また乗りに来て下さいね。

☆第11回 鳥海山ろく 「おばこハイク」 [ 沿線探訪ウォーク] が行われました☆ 

         皆さん、今週の3連休はどの様にお過ごしですか?

        由利高原鉄道沿線では

         第11回 鳥海山ろく 「おばこハイク」 [ 沿線探訪ウォーク 

         が行われました shoe

Cimg1601

           upwardleft (  最後の探訪地からバスで矢島駅に着いた所 )

          「おばこハイク」の内容は、沿線の駅からのウォーキングで

          沿線の史跡を探訪します confident

           あいにくの雨にも関わらず、皆さんとても足軽やかだった

           そうですよ run

Cimg1602            最後の探訪地である、「 鳥海山国際禅堂 」 へいく途中、

           自然のホップがあったそうです  beer

           もっと、アップしてみると・・・・・・・

Cimg1603

                こんな感じです sign03

                これからビールが出来るんですね smilenotes

Cimg1604       閉会式には、矢島駅待合室にいる  すず虫 』 も参加しました( sign02 )

         Cimg1610

Cimg1608

Cimg1609_2  

         最後は抽選会が行われました bell 

         小学生の男の子もお父さんと参加してくださいましたよ soccer

         賞品は何を選んだのかな present

         今日参加して下さいました皆さま、雨の中、本当にshineお疲れさまでしたshine

         是非 また、来年もご参加ください happy01  traintrain

        

8年分の垢が落ちて、スッキリ!!

   9月も中旬と言うのに、今日も全国的に暑い日だそうです sad

   しかし、由利高原鉄道沿線の空は『 秋晴れ 』 で、気持ちがいいで~す sun

Cimg1584      鳥海山残雪もすっかり少なくなり、山肌がくっきりと見えました fuji  ( 矢島

      駅前にて)          

Cimg1593

Cimg1589     そんな中、おばこ号2002号車8年分を落として、スッキリとしましたよ

     traindash       

Cimg1588  Cimg1586    有)アクアテクノス21と言うメーカー様が技術指導洗剤の提供

       してくださいました happy01

   運転士さん達レールと車輪から出た8年分の汚れを手作業1つ1つ丁寧

   洗っていましたsweat01sweat01   お疲れさまです beer

                 Cimg1587 Cimg1591shine なんて事でしょうshine 毎日洗っても取れなかった汚れがこんなにきれいになりましたhappy02

1両全部がきれいになったら、又、皆さんにお披露目しますね clover

おたのしみに~paperwink

矢島駅待合室に鈴虫の音楽隊がやって来た!!

以前ご紹介いたしました 「 鈴虫 」 ですが、きれいなを出し始めましたよ notes

Cimg1578 上の写真はほんの一部でして、数え切れないくらいの鈴虫がいます

しかも、全部、昨年の鈴虫が産んだ卵がふ化した「 鈴虫 」 です chick

Cimg1580 これ又以前もご紹介いたしましたが 「 鈴虫の音色 」 を楽しみたいと言う方がおりましたら、是非、差し上げますので矢島駅までいただきに来てください。

その際には、プラスチック製の虫かごをお持ちくださいね happy01

Cimg1581 話は変わりますが、八朔祭り山車で「 城新丁内会さん 」が 「 宇宙戦艦ヤマト 」 を作成して巡行していました。

「 城新丁内会さん 」 のお計らいで矢島駅の待合室に展示させていただいておりますので、そちらもご覧になってくださいsign03

すごく、大きくて迫力がありますよ eye

 

素晴らしかった神楽共演会!!

    先日の八朔祭り宵宮では、矢島駅前で六丁神楽共演会が行われました moon3

Cimg1566

Cimg1569_2

Cimg1570

Cimg1573

Cimg1576

Cimg1565

     それぞれの丁内が、伝統的太鼓の音を披露してくれましたよ notes

     いつ聞いても、太鼓の音は心安らぎます confident

Cimg1554  花火が上がる頃には雨も止んで、今年の夏、最後の花火を楽しみましたgood

 とってもきれいでしょう shineshine 

Cimg1511 そして、午前中に「 宇宙戦艦ヤマト 」 の演奏をして下さった矢島中学校吹奏楽部の皆さん、素晴らしい演奏有り難うございましたhappy02

『 ヤマト号 』 も喜んでいましたよ notestrainnotes

宇宙戦艦ヤマトがきたぁ~!

こんにちは!

昨日は八朔祭り~祭典~でした!一昨日の宵宮rainとは打って変わって大変良いお天気sunsun

とっても盛り上がりましたよhappy01

さて矢島の八朔祭りといえば、水上新丁舘町田中町城新七日町

の6つの町内ごとに山車を作るのですが、

この山車がとっても細か~くできていてすごいんですよwrench

今回その城新(じょうしん)町内の山車が!

なんと矢島駅にやってきました!!

ご覧ください!!

Photo_3

……まぁちょっとばらしてあるんですけどね…coldsweats01 

山車の名前は「行け!!宇宙戦艦ヤマト」でお祭り当日は古代進とかキャラクターも

登場していました^^

とりあえずですが、「10月9日の特産品祭りまでは確実に設置しておく」とのこと

是非見に来てくださ~い(^^)ノシ

ヤマト生演奏会

今日の本荘発10:50に、たくさんの可愛いお客様が乗車して

くれましたtraintrain

Img_05702

                 Img_05714

Img_0574

                  Img_0573

初めて乗ってくれる子、何回か乗って気に入って乗りに来てくれた子

ありがとうheart04 ありがとうheart04

矢島に11:30到着したら『ヤマトの生演奏会』がありますと流れを説明sign03

今朝、雨が降って心配しましたが、演奏の時は、見事に雨があがりましたup

汽笛を合図に演奏が始まり大成功notenote

普段の行いがいいのかなぁ。

Img_0582

地元の矢島中学校吹奏楽部の皆さん ↑

Img_05922

二曲目は、振り付けもありカッコイイup

Img_0585

地元のお客様もたくさん見に来てくれましたhappy01

宇宙戦艦ヤマト号を盛り上げていただき本当に

ありがとうございました。お疲れ様でした。

前郷駅の待合室  (*^m^)

皆さんの自宅近くではどんな 「 お祭り 」 を行っていますか?

矢島町では五穀豊穣・無病息災を祈る 「 八朔祭り 」が9月10()、11()に行われますup

1年で一番大きなお祭りですので、是非、遊びにいらしてくださいtraintraintrain

又、臨時列車も運行いたしますのでご利用下さいhappy01

  矢島 22:05 発 ~  本荘 22:46 着

さて、季節の移り変わりを感じるのは気温もありますが、季節ごとのお花も私たちを楽しませてくれますね maple

各駅舎には愛好会があって、季節の花々を生けてくださっている方も少なくありませんtulip

今回は前郷駅のお花をご紹介いたしますevent

Cimg1471                               木造駅舎に「 秋のお花 」 sign03

                             shine なんてステキなんでしょう shine

Cimg1470

                      後ろの方に、こんな言葉が添えてありました clover 

                      ステキですね confident Cimg1468

実は昨日、90代のお母様と息子さんが親子で電車の旅をしていて「 おばこ号 」にも御乗車してくださいましたよ bud

お母様は黄金色の田んぼを大変喜んでくださいまして、ず~っと笑顔でした notes

Cimg1467 「 こんな景色が一番いいんだよ confident  本当に来て良かった clover 」

お母様のこの言葉を聞いた時、本当に嬉しかったですし沿線の景色を誇りに思いましたhappy01

もうすぐ稲刈りが始まりますriceball

皆さんも黄金色の田んぼを沿線から眺めてはいかがですかwink

ようこそ!

今日は、かわいいlovelyかわいいlovelyおばこ号ファンが見えました。

Img_05551

                Img_05532

矢島保育園のアヒル組のみなさんで~すupup

早く大きくなって乗りに来てねtraintrain

待ってまぁ~すup

そして、神奈川県の鎌倉から電車大好きのボクが乗ってくれました。

      Img_0557

鉄道博物館のパンフレットを手にしっかり持って

つぶらな瞳は、未来の鉄道マンを夢見ているみたいでした。

小さなファンに支えられているんだと改めて感じた瞬間でしたuphappy01

庄内からのお客様

昨日(9/7)山形のJA庄内みどり広野支部 虹の会の皆様が

乗車してくれました。

Img_0537

あいにくのお天気で鳥海山が裾野の方しか見えませんでしたsad

そこで、まつこさん一句sign03

山岡 鉄舟 (江戸城無血開城の立役者)

『晴れてよし 曇りてもよし 不二の山

      もとの姿はかわらざりけり』

を もじって

『晴れてよし 曇りてもよし 鳥海山

      もとの姿はかわらざりけり』

見事、ととのいましたsign03  さすが物知りまつこさんです。

この女性部の皆さんは、色んなことに挑戦をしていて

生花・手芸と・・・・

そして、この日は、世界にひとつしかない自分だけの自慢の作と

ネックレスをしてきた方がいました。

Img_0543

す・て・きですねhappy01

矢島の総合案内所で『やさい王国』さんのお手製のお弁当を

食べて、龍源寺さんを見学・参拝して、花立牧場工房ミルジーで

アイス作り体験そして、天寿酒造さんを見学・試飲してほろ酔い

かげんの盛りだくさんのコースを終えて、

再び、『宇宙船艦ヤマト号』に乗車していただきました。

Img_0547

駅長とまつこさん、アテンダントでお見送りhappy01

また、来て下さいね。

ありがとうございましたhappy01happy01

芸は身を助ける!!

こんにちはhappy01

今日の8D 矢島発 9:50に、素敵な奥様グループが

乗車してくれましたtraintrain

秋田市内の学校の同級生 3年E組クラスだそうです。

    Img_0528

とても仲良く和気あいあいとhappy01happy01

あれからうん十年~ 45年になるかしら・・・・・と

内から滲み出る美しさに納得sign03sign03

    Img_0531

車両の中でオカリナを披露してくれました。

とても心落ち着く音色にウットリnoteheart04

    Img_0532

そして、こちらの左の奥様は、昔語りを披露してくれました。

お題は、『若返り水』   

ホントにこんな水があったらいいのになぁ~なんて 大爆笑sign03

トッピンパラリンのプ~ で、大拍手paper

皆さんそれぞれ芸達者のようで夕べの一泊は、きっと夜通し

お話やら趣味やらで盛り上がったのでしょうねhappy01

沿線ものどかでいいなぁ~と言っていただきました。

また、機会がありましたら今度こそ8名様以上でご予約いただき

私たちアテンダントがお迎えに上がりますとお約束いたしましたup

今日も 『 宇宙戦艦ヤマト号』 は大賑わい  (・∀・) ・・・part 2

さてpart 2では、象潟のニコニコクラブの遠足をご紹介いたしますchickchickchick

ニコニコクラブは、末就園児のクラブで、1か月に1回くらいの割合で集まり、親子同士の交流をしているそうですtulip

Cimg1454 そして、『 宇宙戦艦ヤマト号 』で遠足と言えば、コスチューム sign03

今日も皆さんノリノリでしたよ up

Img_0518

Cimg1465次は、「 切符拝見しま~す hairsalon 」 

子供達は「 何で切るの?」 と不思議そうな顔で見ていました coldsweats01・・・ごめんねsweat01

保健婦さん達が作ってきた手作り切符!! かっこいいですね good

Cimg1458矢島駅に着いてからは車庫見学の為、 移動しました shoe

がんばれsign03 がんばれsign03 もう少しだよsweat01

Cimg1463 Cimg1464 車庫内の『 絵日記列車 』 と、『 宇宙戦艦ヤマト号 』 の前で記念写真 camera

Cimg1457 その後は、楽しいお弁当を駅の2階で食べましたが、こんなかっこいい双子ちゃんが居ましたので、『 パチリ sign03 』 camera

ニコニコクラブの皆さん、今日はとても楽しかったで~すtrain

また遊びにきてくださいねhappy01

今日も 『 宇宙戦艦ヤマト号』 は大賑わい  (・∀・) ・・・part 1

今日のアテンダント室は26℃と過ごしやすい日です spa

そんな中、ヤマト号に乗車して遠足に来てくださった団体様が2組ありました ticket

Cimg1445羽後本荘9:00発のおばこ号では風の子保育園の子供達がお家の方と手をつないで続々と降りてきました chickpenguinchickpenguin

ヤマト号に始めて乗るお子さんも沢山いて、降りた瞬間「 キョロキョロ 」と周辺を見たくて見たくて、お家の人と手をつないでいないと、まっすぐに歩けないお子さんが沢山いましたcoldsweats01

chickpenguinchickpenguin かわいいですね! chickpenguinchickpenguin

Cimg1446

待合室で一度集合し、その後は車庫見学記念写真  camera

Cimg1449

23㎞の道のりも疲れずに「 元気ハツラ~ツ sign03 」

今度の ・ 日 は矢島町の八朔祭りです bell

とても歴史のあるお祭りですので、風の子保育園の皆さんも是非、見にきてくださいね happy01

もう1組の団体様は part 2 のブログですので、お楽しみに scissors

今日の鳥海山もかっこいい~!!

台風12号日本海を北上し温帯低気圧に変わるそうですが、今日の由利高原鉄道沿線から見える鳥海山はそんな中でも堂々かっこいい姿は変わりませんfuji

Cimg1430

こちらの写真は、曲沢駅からの風景です event

雲の動きや形、そして太陽の光の差し具合に見とれてしまい、ずっと見ていたい気分になりました catface  ・・・でも、天気が心配 sweat02

Cimg1428 こちらは、黒沢駅に咲いていたオレンジ色コスモスの花です maple

コスモスと言うと、ピンクのイメージがあるのですが、最近では様々な種類があるそうですよclover

Cimg1432こちらは昨日もご紹介いたしました 『 サルスベリ (百日紅)の花 』です xmas

黄色の花 ・ 水色の花 ・ ピインクの花がバランス良く咲いていてきれいでしょう happy02

Cimg1442 沿線沿いの田んぼには稲刈り向けて、草刈りなどの準備が始まっていました sweat01

沿線沿いの稲の種類は主に 『 あきたこまち 』 『 ひとめぼれ 』 だそうですriceballriceballriceball

食べた事がない皆さん、どちらも冷めてもおいしいお米ですので、是非、お試しあれ wink

Cimg1435 矢島駅に近づくにつれて、鳥海山も大きく見えてきました eyefuji

それにしても、雲の動きが気になります think

Cimg1439 こちらは吉沢駅~川辺駅の風景ですがになるととても綺麗に色付きますmaplemaple

notes今から楽しみで~すnotes

Cimg1441 手前の緑色は何か分かりますか? 

実はワラビ畑ですrestaurant 食べ頃はで、残念ながら収穫時は終わりましたdown

流れる川は『 子吉川 』で、鮎を釣り全国各地から沢山の釣り人が訪れていますfish

ワラビ畑  子吉川 』 とでも題しましょうかcoldsweats01

なかなか良くありませんかsign02 

Cimg1443

矢島駅に到着して外へ出てみると、ドンと真ん前に鳥海山の姿が見えます cloud

頂上が雲に隠れてしまいましたが、やっぱりかっこいいですよねgood 『 鳥海山 』 はfuji 

団体様

今日の10D 矢島発 10:50に八郎潟からお見えの団体様が

乗車してくれましたhappy01

出発進行と同時に、桜茶cherryblossomをお出しして喜んでもらいました。

Img_0499

             Img_0495

車両の中もこんな感じで皆さん笑顔・笑顔happy01happy01

Img_05072

秋田県民謡といったらドンパン節ですnotenote

そのドンパン節を矢島バージョンに替え歌にして

皆さんから歌ってもらいました。

時間があれば Img_05083

他の曲も合唱しまぁ~すnotesign04

今日は、なんとそのお返しに青森の大間の

     『一本釣り』の歌をお客様が披露してくれましたsign03

大間は、売店の佐藤まつ子さんの生まれ故郷、そして

『一本釣り』の作詞をしたのがまつ子さんのお友達とかnote

なんか不思議なご縁です。

         Img_0503

見事な歌いっぷりに、一般のお客様からアンコールがかかったりして・・・・・

車輌内の雰囲気は絶好調noteup

あっという間に本荘駅に到着train

皆さん、口を揃えて楽しかったsign03 もうひと片道乗りたかったぁsign04

と、言ってもらいましたhappy01

こちらこそ本当に楽しかったです。ありがとうございました。

またのご乗車心からお待ちしておりますlovely

サルスベリ

夏を代表する花木のひとつのサルスベリ(百日紅)

ちょうど中間点の前郷駅のサルスベリの花が満開です。

Img_0484

            Img_0485

花言葉

 『雄弁』  『愛敬』  『活動』  『世話好き』

なめらかな木肌は、樹皮が定期的に剥がれ落ちるためであり

開花期は、樹皮が剥がれ落ちるシーズンでもあるそうです。

材質が堅く、しっかりとしているため、耐久性が必要な部分に

用いられる材で、線路の枕木や床柱に使われるそうです。

線路の枕木に使われているなんて凄い花木ですよね。

いつでも待ってまぁ~す!

こんにちはhappy01

今日は、土曜日ということもあってか、いつもよりたくさんの

一人旅の方やお友達同士の方から乗車traintrainしていただきましたup

その中でも新潟大学の学生さん3人さんは、気の向くまま取り合えず

鳥海山ろく線『おばこ号』に乗ってしまえ~と乗車してくれましたhappy01

列車の後ろの方で、賑やかだったので声をかけたらその3人sign03

     Img_0486

『鉄道マニアさんsign02』 『そうそう』と良い笑顔lovelyで答えてくれました。

しきりに時刻表を見ているので『折り返しでお帰りですかsign02

『これからの予定は、まだ立っていなくて・・・・・』と言います。

でも、きっとお帰りだよねと思っていたらなんとsign03sign03

楽楽遊遊乗車券(フリー切符)を買ってくれもう一往復して来る

と、矢島発11:52⇔本荘発13:00に乗ってくれました。

売店のまつ子さんといろんなお話をしたのでしょうか、お見送りの

際は、3人とも来てくれた時以上に良い笑顔happy01でした。

そして、今度来る時は、友達いっぱい連れて来てくれるそうです。

いつでも待っていまぁ~すup

★゜・。。・゜絵日記列車の運行日お知らせします☆゜・。。・゜

夏休み中絵日記を書いて学校へ持っていった子供達も大勢いた事でしょうね pencilschool

由利高原鉄道にも沢山の絵日記が集まり『 絵日記列車 』の車内は の思い出 が一杯です happy02Cimg1420

Cimg1422 Cimg1424 Cimg1426 Cimg1421 『 宇宙戦艦ヤマト号 』 を描いてくれたお子さんもいました night

どの作品も楽しい様子が伝わってきて、子供達の楽しい夏休み風景が目に浮かびますnotes

                               ( ※ 写真は、作品の一部です。 )

Cimg1410

最後に 『 絵日記列車 』 の運行時間をお知らせいたします。

(1) 運 行 日 ~ 9月3()・4()・10()・11()・17()・18()・19()・

             23()・24()・25(

(2) 運行時間  ~矢島  9:50 発      本荘  10:50 発

                 11:52 発           13:00 発

                 13:54 発           14:50 発

(3) その他 ~  絵日記ですが、学校から戻ってきた絵を車内に飾りたい方がいまし  

            たら運行期間中であれば受付致しますので絵をご持参又は郵送       

            をお願い致します。

                       

                           お問い合せ  由利高原鉄道 株式会社

                                  担当 アテンダント

                                  ℡ 018-456-2736    

              

                  

矢島駅に、ほんの少しの秋が来ました (*^m^)

昨日から9月に入った訳ですが、コンビニのお弁当もデザートも 秋 maple 」 を演出していました bar

しかし、 秋 maple 」を演出していたのはコンビニだけではありませんでしたsign03

矢島駅にも ほんの少しの 秋 maple 」 があったのです sign02

Cimg1401 Cimg1398 何やら2Fのロビーからにぎやかな声が聞こえて来ると思ったら、9月10(土).11(日)日に行われます「 八朔祭り  」 で使われる提灯を作っていたのです up 

「 八朔祭り  」 とは 400年以上の歴史がある矢島町最大のお祭りで、五穀豊穣無病息災を願う矢島神明社の祭典ですconfident

Cimg1402 Cimg1408 今度はホームにあるすずがどうなっているのか見に行くと、ビックリwobbly

shineすごく大きくなっていましたshine  まだ、音色は聞こえませんがこれからが楽しみですhappy02

Cimg1412 さて、今度はおばこ号鳥海山が良く見えるホーム側へ来てみましたeventtrainfuji

なんとなく秋らしい風の中写真を撮ったのでほんの少しの 秋 mapleらしく写りましたcamera

Cimg1411 Cimg1416

駅へ戻る途中に辺りを見てみると『何気ないけどとてもきれいなmapleを見つけましたshoe

上が『 山ウドの花 』で、下が『 ナナカマドの実 』です cherryblossom  shineきれいでしょうshine

これから変わる『 由利高原鉄道沿線沿いの秋色maple 』train 皆さん、お楽しみにsign03train

  

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

  • 秋田名物内陸線!~トコトコ鉄道日誌~
    秋田内陸縦貫鉄道の職員の皆さんと観光アテンダントの皆さんによるブログです!内陸線・沿線の見どころ食べどころディープな情報を発信しています!
  • まるっと鳥海観光応援倶楽部
    おばこ号が走る由利本荘市と、お隣にかほ市の観光振興を応援するブログです。地元の人しか知らないような情報満載です
  • 矢島町観光サポーターブログ
    鳥海山ろく線終着点である『矢島』。矢島町観光サポーターのお二人が穴場スポットや季節のイベントなどを紹介しています
無料ブログはココログ