« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

七夕列車発進!!

皆様に七夕列車の雰囲気だけちょこっと・・・・

Img_0031    Img_0033

             Img_0036

          ホントの雰囲気だけでごめんなさいcoldsweats01

   ホームもこんな感じで飾っています。

          

            Img_0039_2

  明日から一週間七夕列車運行しますので、是非・是非

           乗りに来て下さぁ~いhappy01up

6月も残すところ後一日!!

今日は、ちょっと風がありましたが、暑い一日となりましたcoldsweats01

由利高原鉄道では、昨年好評をいただいた七夕列車を

今年も運行いたしますtraintrain

震災や大雨で災害にあうなど最近は、悲しいニュースが

続いておりますが、鳥海山ろく線『おばこ号』は、負けないで

走り続けていますtraintrain

ひと時だけでも乗車していただいた方が、元気になればと

社員一同七夕列車の装飾やイベントを考えております。

準備は、着々と進んでおり、明日一気に七夕気分全開の

様子を紹介したいと思います。

でも、待合室だけは、七夕雰囲気なので紹介しますねhappy01

       Img_0018

              Photo

運行期間

7/1(金)~7(木)です。

運行時間

矢島発9:50 と本荘発10:50 の一往復

7/2(土)・3(日)は、さらに一往復

矢島発11:52 と本荘発13:00 です。

車内でもいろんなイベントやプレゼントがあります。

是非、乗りに来て下さいねhappy01up

27日の運行情報!

こんにちは

東北もやっと梅雨入り…と思ったらすごい量の雨でしたねcoldsweats02rainrainrain

矢島は観測史上最大の24時間降雨量とか…… ひぇ~shock

おばこ号も、大雨の影響により、24日、25日、26日と3日間終日運休とさせていただきました

皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりますm(__)m

線路の損傷箇所が見つかり、27日午後の復旧を目指して応急工事を行っております

さて、明日、27日の運行ですが

矢島発 7:51、11:52

羽後本荘発 9:00、13:00

上記4本は運休となります

また、午前の列車は矢島-前郷間のみの運行となり

前郷-羽後本荘間バス代行となります

ご迷惑をお掛けしますが、ご協力お願いいたします

HPにも掲載されていますのでご覧ください

由利高原鉄道HP

矢島駅周辺のおいしい食べ物紹介しま~す・・その④

東北地方もいよいよ梅雨に入りましたsnail

沿線沿いの紫陽花もどんな色が咲くのか楽しみですnote

さて、今回も矢島駅から近すぎて絶対迷わな~い食堂をご紹介したいと思いますnoodle

その食堂の名前は 東 龍 さんですshine

矢島駅を出ると、ど~ん 東 龍 という看板が出ているので、すぐに分かりますよeye

Cimg0808

Cimg0806

左から  東 龍 のご主人と、奥さんですtulip

いつも、お二人仲良く、おいしいメニューを作っていますrestaurant

Cimg0805

私たちアテンダントお気に入りのメニューは、チャーハンですheart04

写真に写っているように、チャーハンの中に入っている豚バラご~く大きいんですpighappy02

ご主人山菜取りの名人と言うこともあり、みそ汁には必ずと言っていいほど山菜が入っていますfuji 「今日は、何の山菜が食べられるかなぁ」と、とても楽しみにしてるんですnotes

ちなみに、今日のみそ汁はさしぼでしたbell ねばねばして、体にいいそうですよgood

我が由利高原鉄道の旅行センターさんは、毎日こちらで昼食とるほどファンですnoodle

全メニューを食べているので番お勧め聞いてみると、『 ん~、湯麺、カツ丼中華丼・・・全部だなsign03 』と言っていましたhappy02 私も全メニュー食べようかなcoldsweats01

直根保育園のみなさん、ようこそおばこ号へ!

直根保育園のみなさんが「 西滝沢の水辺プラザ 」へ遠足の為に、おばこ号に乗車してくださいましたchick

Cimg0791_3

一人一人、「西滝沢まで、子ども1枚お願いしますsign01」と大きな声で切符を買ってくれましたmoneybag

Cimg0795_3 Cimg0797_3 切符を入れる袋も自分たちの手作りなんですshine みんな自慢気に見せてくれましたeye

Cimg0798_3 Cimg0803_3 地元ケーブルテレビのカメラマンと一緒に、いざ出発sign03

Cimg0786_2

直根保育のみなさん楽しかったですか? また、遊びに来てくださいねchick

矢島駅周辺のおいしい食べ物紹介しま~す!!・・・その③

皆様、大変長らくおまたせ致しましたsign03 今回は大好評であります(?)矢島駅周辺のおいしい食べ物紹介しま~す!!・・・その③」 を載せたいと思いますnotes

今回ご紹介致しますのは、矢島駅から1番近おいしい食べ物でございますbell

おばこ号にご乗車下さいました方は絶対に迷う事がな~い食堂ですsign03私が保証致しましょうwink

その名は多賀部食堂さんですhappy01 暖簾をくぐってお店の中に入ってみるとshine3人矢島美人shine「 え・が・ でおいしいメニューを作っていましたnoodle

Cimg0775_2

左から娘さんの小野さん4代目) 、お母さんの多賀部さん3代目)、従業員の(佐藤さんですhappy01  こちらのお店は昭和13年から続いている歴史ある食堂ですconfident

実はこちらのお店もう一つすごいことがあるんですよflair それは、shine矢島駅が出来る前からある食堂shineなのですwobbly 駅が出来てから作った食堂ではないので、駅が出来る時の矢島駅前の様子や、70年前の矢島・鳥海町の人々の様子などをいろいろお話して下さいましたjapanesetea 初代から受け継いできたお話がとても魅力のあるお店ですclover

Cimg0768_2

特に人気があるメニューは、肉うどんで~すlovely 九州のかしわ鳥からおいしい出汁を取っていますchick  お店を始めた頃は乾麺のうどんメニューだったそうですよrestaurant

多賀部さん、いろいろ昔のお話を教えてくださいましてありがとうございましたhappy01

これからは、娘さんと一緒に100周年に向かって頑張ってくださいねbirthday

Cimg0770

  話は変わって皆さん、上の女性二人は誰だか分かりますか?

実は、多賀部食堂の壁に飾ってあった物ですが、 秋田おばこ が  秋田ふき を採っているところですvirgo  おばこ号 に乗車している私にとっては見逃すことが出来ない飾りだったので写真を撮らせて頂きましたcamera しかも女性が着ている本物でしたよeye

Cimg0773_2

最後に多賀部さんと一緒にお話を聞かせて下さいましたお客様、本当にありがとうございましたcherry

地元の先輩の方々のお話によって、私たち若い者は地元の歴史を深く知ることが出来るんだと思いますconfident 又、機会がありましたら、肉うどん食べながらお話を聞かせてくださいねnoodle  

嬉しい出来事

今日は、爽やかな風が吹いて気持ちがいいですup

いつもの時間で乗務して、本荘駅に着いたら可愛い

プレゼントが届いていましたhappy01

   Img_9966

  保育園の園児の子供さん手作りの壁掛けとお花です。

  『いつもありがとうございます。』と、書かれていますが、

  こちらこそありがとうございますですよ。

  感謝・感謝ですhappy01happy01

鮎川のホームに、可憐な可愛いピンクの花が咲き始めました。

どんどん増えて一面ピンクに染まるそうですよ。

花の名前は、地元の人にも尋ねましたが誰もわかりませんでしたwobbly

  Img_9969_2

     分かる方がおりましたら教えてください。

それからビックリしたことがありましたよsign03sign03

職人技を発見eye

   Img_9963

                  ↓

                  ↓

   Img_9972

命がけのお手入れに、感謝いたします。

これからも宜しくお願いします。

黒沢駅の立派な松の木、きれいになりましたよ!!

今日は朝から快晴sunですsign03 鳥海山の雪もだいぶ消えて、shineshineが感じられますsnowboard

そして、由利高原鉄道の黒沢駅の黒松の木らしくきれいになりましたよxmas

Cimg0765

Cimg0761

 以前にもご紹介しましたが、由利高原鉄道沿線の各駅は地元の愛好会の皆様の手によって、きれいに環境整備されていますconfident

昨日は、黒沢駅のとても立派な黒松のお手入れをなさっていましたevent

ホームよりも低い位置から立っている黒松の木なので、とても高い木なんですdanger

この様なご苦労のお陰で、いつも各駅舎はきれいなんですshine

愛好会の皆様、本当にありがとうございますhappy01

雨降りの沿線

今日は、雨が降ってモヤットしたお天気です。

でも、沿線はそれはそれで良いんですuprock

Img_9916

トンネルを抜ければ

           Img_9918

            川辺駅前の踏み切りの『山紫水明』碑

Img_9928

もやっとした風景にたたずむ吉沢駅

    Img_9791

           Img_9957

           久保田駅のカキツバタが満開happy01

Img_9951

                      Img_9950_2

                      

『立てば芍薬・座れば牡丹・歩く姿は百合の花』・・・・・・

さてさて あなたはsign02  鮎川駅周辺の芍薬の花も満開happy01

   Img_9946

薬師堂駅前の踏切の所の花壇には

    マリーゴールドとサルビアの花が可愛く咲いています

雨・rainが降ってもこれ又、しっとりと良い景色ですよ。

皆様も花盛りの沿線を楽しんでみませんか。

おばこ号のお土産

こんにちは

昨日今日と沢山のお客様にご乗車いただきました

ありがとうございますm(__)m

さて!矢島駅の売店「10円屋おばこ笑店」にて絶賛発売中のお土産があります!

以前も紹介しましたが改めて(写っている人物はおばこさんです^^)

Photo_2

shineばーーーーーーーーーーんshine

「おばこ号のストラップ」「切符の缶詰」です!

おばこ号のストラップはおばこ号の初代+1500型+2002号車が一つになってます

メーカーさんがこだわってデザインしてくれたのですごくよく出来てます^^

1個800円!

切符の缶詰は使用済みの硬券切符が入ってます

昭和の日付が入った切符と、平成の日付が入った切符の2種類あります

(缶のデザインは3種類ですが…)

11枚入り1個500円!

缶詰開けるのもったいない!

というお客様は矢島駅で輪ゴムでとめただけのものが売ってますのでそちらもご一緒にどうぞ^^

矢島駅を訪れの際は是非~~(^^)ノシ

大阪から東京から

こんにちは!

今日午前中は雨が降っていましたが、今はすっきり晴れてますねcatface

午前中は見られなかった鳥海山fujiが今は綺麗に見えてますeye

Photo_2

信金さんの奥に堂々とfuji

今日は沢山のお客様がいらっしゃいました!

12:31矢島駅着のおばこ号からぞろぞろと沢山のお客様!

何事?と思いつつ声をかけると皆さん1人旅の方たちでした^^

大阪から~、東京から~、山梨から~、千葉から~とそれぞれ遠くから

おばこ号に乗りに来ていただきました!

え?それじゃ4人じゃないかって??

なんと大阪から5人も来て下さったんですhappy02

何でもJRさんの安い切符が今日から使えるから~との事。

こ・れ・で・す・ね!!→→JR東日本パス(JR東日本さんのページです)

東北のいいところは沢山ありますが、あえておばこ号に乗りに来ていただけるとは感激です!

しかも!

今回2回目のお客様が!

宇宙戦艦ヤマト号の運行初日(5/1)臨時列車に乗っていただいた御夫婦がまた来て下さいました!

「1本遅らせてヤマト号に乗ります~^^」

ヤマトパワーすごい!

ということで売店のおばこさん、御夫婦、アテンダントの4人で1人旅の団体さんをお見送りしました^^

happy01paper またきてけれ~(また来てください)

梅雨rainの時期ですが今日のようにちょっと晴れると

雨にぬれた新緑がとてもきれいですよ^^

新緑のおばこ号でお待ちしております!

Photo

7月はイベントが満載です! 

今日の由利高原鉄道は暑い日でしたsun

さて、7月には3つのイベントがありますので、ご紹介しますねnote

_t_3 Photo_2 Photo_3

マーガレットロード

沿線沿いの田植えもしっかり終わり、みんな一息

ついている頃でしょうか。

沿線や各駅に、マーガレットが満開です。

マーガレットの花は、恋を占う花でもあります。

好きup 嫌いdown ・・・好きhappy01  懐かしいなぁ~

『花言葉』は、真実の愛heart04 誠実sign03 だそうですよ。

川辺駅には、赤と黄色の可愛いお花がプランターに

Img_9741

吉沢駅では、皆で何を植えているのかなぁsign02

Img_9739

西滝沢駅

Img_9781

久保田駅のあやめは、つぼみでもうちょっと後からの

お楽しみかなぁhappy01

           Img_9779_2

前郷駅

Img_9755

黒沢駅もいろんなお花が満開です。

           Img_9777_3

鮎川駅

Img_97701

愛好会の方が一生懸命草むしりをしてくれています。

Img_9769 感謝していますhappy01

Img_9768 

薬師堂駅

Img_9762

ふくろうの置物のそばにも、優しい心配りのお花が・・・

まだまだ沢山のお花が、乗車していただいた方の目を

楽しませてくれていますよ。

今日は、鳥海山が見えなくて残念でしたが、明日に

期待しましょうup

      是非、乗りに来て下さ~いtraintrain

由利高原鉄道に古代進がきた!!

皆さん、おはようございますsun

昨日の日曜日に私は一人アテンダント室で仕事をしていると、なんだか若い人の声が聞こえてきたので行ってみると、な・な・なんとsign03古代進、ホームで観光客を見送っていたのですeye

Cimg0732_3  左から、畠山さん、小玉さん、原田さんですshine コスチュームを着ているのが小玉さんですが、本当に彼女の為にあるような衣装と思うほどお似合いでしたlovely

小玉さんに デスラー総統もありますよhappy01 とお話すると、

        「 あっ、さっき着ました wink  と、嬉しい事にもう、着ていてくれたのですsign03

でも小玉さん、私はあなたのデスラー総統の姿が見たかったcoldsweats02

また是非、遊びに来てくださいねtrain

そして、このブログを見ている皆さんも、是非、コスチュームを着にいらしてくださいねnotes

矢島駅前から花祭りの行列がスタートしました!

みなさま、長らく更新をしないで申し訳ございませんでしたcoldsweats02

次のイベントの準備で走りまわっていたので、ついつい伸びてしまいましたcoldsweats01いい訳になりませんねpunch

実は、5月28日になんだか子どものにぎやかな声が聞こえると思って、待合室に行って見ると、居るわ居るわsweat01かわいい衣装を身につけた子ども達がお化粧をして花祭りの行列の参加するために集まって居たのですheart01

Cimg0706_2 Cimg0707

イスに座って足が届かない男の子もお化粧をして、ポーズを取ってくれましたnotes かわいいですねcherry

女の子4人は、森雪さんと一緒に「ハイチーズcamera」。すまし顔で写ってくれましたvirgo

Cimg0708 Cimg0709 小雨が降って来ましたが、子ども達は頑張って出発しましたrain きっとお釈迦様も喜んでいる事でしょうshine 頭に乗せた冠や履き慣れない草履に着慣れない着物で頑張っている子ども達を見ていると、私たち大人は元気をもらえましたhappy02 みんなきっと、たくましい大人になるに違いありませんねsign03 きっと釈迦様がみんなの成長を見守ってくれる事でしょうshine

遅くなりましたが、お釈迦様お誕生日おめでとうございますbirthday

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

  • 秋田名物内陸線!~トコトコ鉄道日誌~
    秋田内陸縦貫鉄道の職員の皆さんと観光アテンダントの皆さんによるブログです!内陸線・沿線の見どころ食べどころディープな情報を発信しています!
  • まるっと鳥海観光応援倶楽部
    おばこ号が走る由利本荘市と、お隣にかほ市の観光振興を応援するブログです。地元の人しか知らないような情報満載です
  • 矢島町観光サポーターブログ
    鳥海山ろく線終着点である『矢島』。矢島町観光サポーターのお二人が穴場スポットや季節のイベントなどを紹介しています
無料ブログはココログ