« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

矢島駅のおいしい食べ物紹介しま~す。・・・その②

いよいよ、明日からは6月ですね。snail 衣替えですが、暑かったり寒かったりで、その日によって着る物を替えなければならないのが大変ですsweat01

さて、おいしい食べ物その②ということで、今回は地元では昔から大人気のえびすやラーメンをご紹介したいと思いますnoodle

Cimg0682_2  えびすやのご主人は左側小松さん右側佐藤さんです。 

亡くなった初代えびすやの社長さんの味に惹かれて、お二人で力を合わせて味を引き継いでいますsign03 一度、生姜ラーメンを食べると癖になり、わざわざ遠くから食べに来るお客様も多いそうですgood

150x150_square_75368211

この生姜のスープレモンのスライスがとてもマッチするんですshine

割り箸でレモンをギュッとしぼるのが、これまた癖になるんですよねnotes

トッピングも出来て、その他のメニューも豊富ですfuji

ごま味噌坦々麺も大人気ですので、是非、食べに行ってはいかがでしょうかwink

場所は108号線沿いで、向かえには前回ご紹介した、やさい王国がありますapple

矢島駅から、徒歩で6~7分位、車で1~2分位ですtrain

これからの夏本番には、えびすや生姜ラーメンで暑さをしのぐのがおすすめですsun

では、おいしい食べ物その③もご期待くださいねhappy01

沿線のお花

こんにちはhappy01

とても気持ちの良い陽気ですsun

沿線にいろんなお花budが咲いてきましたよup

Img_9623

割山にたくさんのシャクが咲いています。

別名ヤマニンジンとも言うそうです。

うちの運輸課長から花の名前を聞いたのですが、

その運輸課長にも別名がありましたhappy01

歩く植物図鑑sign03だそうです。

Img_9614_2

旧鮎川小学校の鯉のぼりとつつじの花sign03

満開までもう少しです。

         Img_9640

            黒沢駅の愛好会の方達が心を込めて

            大事に育てている花壇のパンジーです。

Img_9652

  丁度、中間点の前郷駅のあずまやの隣には、の花が咲いてきました。

     Img_9650   

   Img_9654

  今日も久保田駅から見える鳥海山がビューティフルsign03

Img_9663

 子吉川橋梁から見た景色も最高up

   Img_9667

  田植えも無事終わり、青空が広がる五月晴れの中をおばこ号は

  快適に走ります。

  Img_9661   Img_9671

 日々沿線の風景も変わり乗車するたびに、楽しいですよhappy01

 是非、皆さんも乗りに来て下さい。お待ちしておりま~すup

矢島駅周辺のおいしい食べ物紹介しま~す・・・その①

みなさ~ん、こんにちわhappy01

今日は、矢島駅周辺のおいしい食べ物の紹介をしたいと 思いま~すriceball 

何故かと言うと、私達アテンダントはおいしい食べ物を見つけるとダイエット中にも関わらず、ついつい手が伸びてしまう位においしい食べ物には目がないからですcoldsweats01 特においしい和菓子を見つけると自分だけではなく他のアテンダントさんにも食べさせるので、すご~くダイエットには成功しないアテンダント室になっていますjapanesetea

では、早速ご紹介いたしましょうhappy01  最初は、鳥海水産馬刺ですhorse・・・sign03

Cimg0653_2

上記の写真は、社長の太田さんです。 いつも活気のある声でお客さんと楽しく会話していますfish ここの鳥海水産鮮魚を売っているお店ですが、由利本荘市の人は馬刺が大好きなので、おいしい馬刺も売っていますshine 風邪気味の時に、ニンニク醤油で馬刺を食べると、次の日は元気もりもりになるんですよhappy02 息子さんも一緒に働いていて、とても仲のよい親子なんですclover 今回は恥ずかしがって写真は断られましたが、なかなかの男前ですgood 皆さんも是非食べてみてください!おすすめですok

次は、やさい王国です!!地元の野菜・山菜・漬物・お花・手芸品等を販売していますapple

Cimg0660

  お店の中に入ると、野菜を作っているお母さん方が笑顔で向かえてくれますよclover

       お花も、お母さん方が作ったお花ですcherryblossom きれいですねhappy01

Cimg0661 Cimg0668 全国放送でも紹介された松皮餅ですheart01 松の皮が入っていて健康食だそうですconfident    地元産リンゴ手作りジャムもとてもおいしいんですよnotes

Cimg0663 Cimg0665

今が旬のもうそう竹ふきですfuji 鳥海山の麓の山菜なのでどれもおいしいで~すgood私のお薦めはふき煮物やみそ汁ですbell さつま揚げニシン一緒に煮込むと本当においしいんですよねhappy02

Cimg0666_3

アスパラ畑を見たことがありますか? 私が最初に見たときは、「これは、何だろう?」とわかりませんでしたeye 皆さんは、見たことがありますか

Cimg0657_2この、鳥海山の水のお陰で、たくさんのおいしい食べ物があります どんどん、地元のおいしい食べ物をご紹介いたしますので、ご期待下さい!!

新緑の色ます季節!!

今日は、おあいにくのお天気rainですが、皆さんに

若葉薫る沿線の新緑の素晴らしさをお伝えしたい

思いますhappy01

Img_9481

           前郷駅の新緑です。

        Img_9487

          黒沢駅の新緑と花壇のコントラストいかがsign02

 Img_9497 

         Img_9499

          一番おすすめの割山の新緑です。

日に日に色が濃くなっていく様を見ているだけで

心が洗われカスッとします。そして、癒されますね。

のんびりゆったりとローカル線のおばこ号に

身をまかせてみませんかlovely

 

矢島駅周辺の新緑と列車がホームに入ってくる様子と

車庫に入る様子をご覧下さい。

      Img_9524

            Img_9521

            鯉のぼり列車と宇宙戦艦ヤマト号の連結

だんだん温かくなってきましたsunup

ちょっと足をのばしておばこ号trainに乗りに来て下さ~いhappy01

鳥海高原菜の花まつりツアー 来てくださ~い!!

由利高原鉄道は、5月28日・29日の菜の花まつりツアーの準備で、大忙しですsign03

最近は暖かい日が続いていますので、当日はきれいな菜の花が咲く予定ですshine

去年のきれいな菜の花の写真がついたチラシを皆さん、是非、ご覧下さいhappy01

※ チラシには、 5月28日()・29日()と記載していますが、都合により

  5月29日(日)、1日だけのツアーとなりました。大変、申し訳ございません

 

 こちらへ

石沢保育園の皆さんが宇宙戦艦ヤマトを熱唱してくれました(^o^)

今朝、出勤する時に見た鳥海山、見事にきれいでしたfuji

由利高原鉄道の工務の方が言うには金魚カタカナ字が見えるそうです・・・sign02  eyechickpisces

私は、なかなかどこだか見つけられなくて、とても悩んでいますweep

 ほら、真ん中の左側さ見えるべ! 」   「・・・」  

金魚だば、見えるがろ!    ・・・

 見えねってが! したら、カタカナのの字だば、みえるべ!!」   「・・・

見つけられないのです・・・(

今日の鳥海山は、こんなに晴れ晴れしているのに金魚とカタカナのの字が見つける事が出来ない私の心は、モヤモヤで一杯なのですcryingcrying

分かる方がいたら、私にも優しく教えてくださいsad

きっと3つが見えた日には、私の心もshineレモンshineのようにスッキリすることでしょう・・sign02

 ところで、今日かわいい歌声をたくさん聞かせてくれた皆さんがいましたnotes

石沢保育園の皆さんですevent

Cimg0649_2   

宇宙戦艦ヤマト号の歌を、はじめて聴いたお子さん達もいましたが、見事に2番まで歌ってくれましたkaraoke

お父さんやお母さん、さらには先生方も盛り上がって下さって、ありがとうございました o(*^▽^*)o

                       Cimg0622_2    

  車掌さんの帽子をかぶって、一人一人、写真撮影もしましたよcamera かっこいい~ good

Cimg0630 Cimg0624

遠足には、おやつが付き物ですよねbanana私もたくさんいただいちゃって、ごちそうさまでした  ヽ(´▽`)/

Cimg0638 矢島駅に到着してからは、車両基地見学となりましたが、タンポポの花を見つけると、男の子も女の子もみんな、タンポポを摘むのに夢中になっていましたclub かわいいですね chick

Cimg0642

Cimg0643 Cimg0647

 このあと、園児の皆さんは、花立牧場へバスで移動しましたbus 急に静かになってしまいましたが石沢保育園の子ども達の歌を聴いた宇宙戦艦ヤマト号は、きっと嬉しかったに違いありませんheart04  

  石沢保育園のみなさ~ん! また、おばこ号に乗りにきてくださいね~ 。happy01 

“とても売れてます”

おはようございます。

今朝からとても強い風が吹いています。

おばこ号は、今日も雨rainに負けず風typhoonにも負けず

定時で運行していますtraintrain

今日は、アテンダントおすすめ商品を紹介したいと

思います。

矢島駅の売店(お洒落な素敵なまつ子さん経営)で

販売しています『おばこ号ストラップ』です。

ひと目でピピ~ときましたhappy01up

        Img_9477

このおばこ号3両は、とても精密で窓の数とか車両の

長さまで各車両ごとにこだわっています。

おばこ号ファンのあなた!!耳寄り情報でしたearsign03

そして、昨日お昼から売店のまつ子さんと私たちアテンダント

と係長とでcherryblossom八重桜cherryblossomを摘みに行きました。

団体のお客様や列車に乗車していただいた方が、待合室に

降り立った時に、まつ子さんがお出ししてくれる桜茶に入れる

桜です。

摘んできた桜をまつ子さんが、こだわりの塩で漬けてくれます。

お出しする時は、梅酢をちょっと入れて、ハイ!どうぞ!!happy01

こんな感じです。

   Img_9479_2

旅の疲れを少しでも癒していただければと心を込めてお出し

しております。

今年もいっぱい摘んで皆様をお待ちしておりますhappy01upnote

活気ついてきました!!

今日は、ちょっと動いただけでも汗ばむ陽気ですsun

沿線沿いの田んぼでは、例年に追いつけ追い越せで

田堀り・代掻き・田植えと・・・

トラクターや田植え機械がフル稼働しています。

うちのもの知り博士の運転士さん曰く

海山の雪解けでの姿が現れたら

   矢島地域と由利地域で田植えが始まる』

だそうです。

Img_9473

真ん中の右側にみえるそうです。

         そうと言われればそのような・・・・

皆さんも探してみてください!!

本荘発 10:50のおばこ号に10分前から

先生の言うことをちゃぁ~と聞いて

Img_94642 おりこうさんですね。

ボォ~ up  汽笛とともに出発進行note

               Img_9468_2 

              おばこファンさんありがとうhappy01heart04

ちょうど中間点の前郷駅の真向かいの由利小学校では、

運動会の練習の真っ只中!!

   Img_94692

                   Img_9471

今日のこのお天気sunsunが、もう少し続きますようにfuji

菜の花畑、きれいなお花を咲かせる為に、すくすく育っていますよ!

今日は sun が良かったので、の会場となる場所へ行って来ましたrvcar

由利原高原へ登って行くと、いつも見ているはずの鳥海山が、す~ごく男らしく・雄大そびえ立っていて、すその方まきれいに、くっきりと見えましたよeye

下の写真は、今日の菜の花畑です clover きれいな花を咲かせるために勢いよく育っていましたsweat01

Cimg0589

                         Cocolog_oekaki_2011_05_09_14_24      

P1040472_2

上の写真は、 昨年の菜の花の満開時の写真です camera 菜の花もいいのですが、海山とのコントラストを実際に見てみると、本当に shineう ですよshine 仕事で忙しいあなた・・・家事や子育てで忙しあなた・・・、本当に自然の美しさに感動して、疲れなんか、すぱ~っと吹っ飛んでしまいますよup 空気もおいしいし、言葉では伝えられないくらいにいい風景ですよ!! bell

Cimg0592

菜の花畑に行く手前にある、水芭蕉の群生ですflair 周辺にも、たくさんの水芭蕉がたくさん咲いて、なかなか見ることが出来ない贅沢な風景ですよ eye 

その他にもジャージーがたくさんいる牛舎のとなりでは、ジャージーソフトクリームなどを食べたり、手作りアイスを体験する事も出来ますtaurus

向かえ側には、コテージがあり、これからの季節はキャンプ星空を見に来る方で一杯になるんですnight 

その隣りには、ポニーの乗馬体験出来る所もありま~すhorse

その他、ゴーカート場楽しい遊具がたくさんとウサギクジャクもいて大人から子どもまで、た~くさん楽しめますよrvcarbicycle

パークゴルフ道具とコースもありますので、是非、グループやご家族で来てくださいねtraintraintrain

分からない事がありましたら是非、由利高原鉄道のアテンダントまで、ご連絡下さいtelephonemailtophoneto

最後に、菜の花まつりのイベントをご紹介して、終わりにしたいと思いますwink

    

     イ ベ ン ト

    note  日  時 ・・・・5月28日(土) ・ 29日(日)

    note  熱気球

    note  ポニー乗馬体験

    note  菜の花つみ取り放題

    note  環境学習会

    note  リサイクル楽器学習会

    note  地元音楽家生演奏

    note  BDFトラクター試乗

    note  搾油、BDF製造体験

また、由利高原鉄道では菜の花まつりツアーも企画しておりますsign03 由利高原鉄道沿線沿には、合計300匹のこいのぼりのビューポイントが4箇所ほどありますshine 今、大変好評につき、是非、皆様も宇宙戦艦ヤマトこいのぼり号ご乗車してみてはいかがでしょうかheart04  

 

ありがとうございました

今日はイベント企画最終日sign03

矢島発9:50に

「5/3に乗車したとき、とても子供が喜んで楽しかったので

又乗りに来ました」と言う若いお母さん。

そして、「今回は、おじいちゃんとおばあちゃんも乗せたかった

のでみんなで来た」と・・・・・    大感激です。

朝早く出てきたのかと思うと 嬉しくてしかたありませんhappy01happy01

本荘発10:50は

思った以上に家族連れやお孫さん連れが乗車してくれました。

     

Img_94414      Img_9433

   Img_9437    Img_9438_2

みんな楽しんでいただけましたか。

これからもどんどんイベント企画しますので、乗りに来て下さいね。  

こいのぼり列車イベント、残す所、明日1日!!

5月1日から始まったこいのぼり列車イベントも、残す所、明日1日だけとなりましたsweat01

初日は天気に恵まれず、どうなるかと思いましたが、日頃の私たちの行いが良いのか・・・sign023日目からはsunとなり、たくさんのお客様がご乗車下さって、こいのぼり列車宇宙戦艦ヤマトはにぎやかになりましたchickpenguinchickpenguinchickpenguin       でも、こいのぼり列車5月一杯宇宙戦艦ヤマト号3年間いたしますので、まだご乗車してない方、、そして、もうご乗車した方も、ご安心くださいねhappy01

今日は、ヤマト号ラッピングしている人物の紹介をしますねship

Cimg0579 Cimg0576

まずは、主人公の古代進くん、そして、森雪さんhappy02

矢島駅には、森雪さんのコスチュームを着たマネキン人形もありますよheart02

そして、古代進くんとデスラー総統のコスチュームもありますt-shirtdenim

着たい方は、アテンダントに声を掛けてくださいねsports

Cimg0578 Cimg0581

次は、アナライザーと佐渡酒造さんですhappy02

私個人的には、佐渡酒造さんがお気に入りですheart01 実際に見てみると

かわいいんですhappy02

Cimg0582_3 Cimg0583_2

Cimg0580_2

最後に、7人の登場人物宇宙戦艦ヤマトですship

ナターシャは大きくラッピングされていて、とても美しいんですshine(羨ましい・・・coldsweats01 )

さて、つぎは・・・・・sweat01

Cimg0571 Cimg0572

今日も、かわいいお友達こいのぼり列車に乗ってくれましたtulip

おめめクリクリの男の子、ぬりえは楽しかった?またガッタンゴットンに乗りにきてね~traintraintrain

仲良し姉妹cherry 妹さんは、日新館前の公園で遊んで、帰りはグッスリでしたねnotes

Cimg0573 Cimg0574

小学生の子ども達は、休みがあと2日しかないと残念がっていましたgawk

分かるよ、その気持ち・・・私もそうでしたcoldsweats01

おばあちゃんと女の子のバックには、こいのぼりがちょうど写っていますcherryblossomfishcherryblossomfish

やっぱり、 由利高原鉄道沿線の景色は「 いいなぁ~ 」と改めて思いましたgood

これから暖かくなるにつれて、また景色は変わっていきますcherryblossommaplesnowyacht

アテンダント日記にどんどん写真を載せますので、ぜひご覧くださいねnew

嬉しい一日

今日は、ゴールデンウィークでも平日のせいでしょうか

お客様がちょっと寂しい感じでしたsad

でも、矢島発9:50に乗務したら薬師堂駅から本荘駅間で

ピンクの帽子をかぶった可愛い保育園の子供たちが手paper

ふってくれて『ありがとう』と思わず、心でつぶやきこちらも

めいっぱい手paperをふりました。

そして、下りの前郷駅では

            Img_9337_2

小学生の遠足かな 又また手paperをふってくれてとても嬉しい

一日でした。

極めつけは、このゴールデンウィーク中に、二度もお出で

いただいた Iくん様の乗車本当にありがとうございました。

こどもの日、こいのぼり列車・ヤマト号、大盛況!!

note 今日も、風が強くこいのぼりが絡まっていました!!でも、作業員の方々の苦労があるお陰で無事、気持ちよくこいのぼりが泳ぐ事ができましたよshinew(゚o゚)wshine

Cimg0536Cimg0538_2

いよいよ、こいのぼり列車、出発sign03

Cimg0539_3 Cimg0540_4 Cimg0541_3

みんな、甲がよく似合っているよbell また、会おうねheart04

Cimg0542_3 Cimg0552_2 Cimg0544_3

お父さん、お母さん方も、楽しんでくださって、ありがとうございましたsign03 5月28.29日には、菜の花まつり由利高原でありますので、是非、お越し下さいねtrain

P1040472 ちなみに、昨年の菜の花まつりですfuji 実際に見ても、まるで写真のようにきれいですよclover

Cimg0545 Cimg0547 Cimg0548

おばあちゃんとお母さんとお孫さん美人3世代、ありがとうございますtulip おばあちゃん、甲、似合っていますよgood  恥ずかしがり屋さんに、ぬりえに夢中な男の子、また会おうねhappy02

Cimg0551 Cimg0550 Cimg0549

ぬりえも楽しんでくれましたねpencil みんな、上手だったよnotes

Cimg0565 Cimg0569 Cimg0561

5月いっぱい、こいのぼり列車は運行しますので、是非おまちしております notes  今日、ご乗車してくださいました皆様、本当に楽しかったですhappy01

また、ご乗車くださいねsign03

快晴!!!

おはようございます。

今日は、久々に爽やかな気持ちの良いお天気となりましたsunhappy01

今朝の鳥海山です

happy01Img_9317 雲ひとつありませ~んup

駅前のも見ごろです。

Img_9319

              Img_9321

                          風が吹いたら見ごたえありますよ。

 まず一番に、鳥海山と駅前を紹介しましたhappy01

では、これから鯉のぼり列車宇宙戦艦ヤマト号で皆さんを

迎えに行ってきまぁ~すtraintrain

イベントしています!!

昨日は、宇宙戦艦ヤマト号の出発式で今日はその2日目ですscissors

小学校が授業と言うこともあり、駅は昨日よりも少し静か・・・でしたが、何だかんだで、帰宅する高校生やらお出かけしたおじいちゃん、おばあちゃん、小学生で、待合室に出していたに、たくさんの人だかりができましたsweat01

お店の商品を紹介しますねcake

Cimg0525 わたあめポップコーンですcat待合室いっぱいに、おいしいにおいが充満していましたsearch

ちなみに、どれも100円という激安なお値段ですdollar 子どもから年配に方まで、おいしそうに食べていましたnotes

Cimg0527

マツ子さんのお店手作りのお菓子古代米くるみ由利高原鉄道オリジナルの手拭いですshineちなみに、マツ子さんという女性は、矢島駅の売店の元気パワフルおしゃれな女性ですbellマツ子さんとお話をすると、元気goodという、お土産がもらえますよflair

Cimg0528 Cimg0529 上の写真は、さしぼという春に採れる山菜です。みそ汁酢味噌あえ天麩羅もおいしいんですよcloverその隣は、大根の酢漬けですcherryblossom 桜の花が入っているんですよwink

下の写真は、秋田名物の稲庭うどん細かい物です。形は細かいですが味はツルツルしていて、とてもおいしいんですnoodle  その隣は、桜ゼリーheart04 マツ子さん手作りでおいしいですよgood

Cimg0530 上のデスラーコスチュームを着てくれたのは、帰宅する高校生のS君ですsign02

野球部らしく、頭が坊主だった為、本人の希望で森ゆきさんのかつらを付けての撮影となりましたcoldsweats01  大きめに出来ているのですが、やはりスポーツをしているので肩幅が広く、チャックが閉まりませんでしたが、とてもお似合いでしたよscissorsS君ありがとうございましたheart02

                      Cimg0533

最後に遊びに来てくれた女の子森ゆきちゃんと手をつないで写真撮影してくれましたchick

いつも、お友達と仲良く手をつないでるんでしょうねnotes

また、遊びにきてねtulip

無事終了!!

今日から5月がスタートしました☆☆

由利高原鉄道では5/1の今日、盛りだくさんのイベントが開催されましたhappy01up

最初に紹介するのは、5/1~5/8に運行する鯉のぼりイベント列車』です。

今日は、雨降りでおあいにくのお天気rainsad

にも関らず、たくさんのお客様、親子連れのお客様がご乗車してくれましたnotescissors

車両の中はこんな感じで鯉のぼりが装飾それています。

Img_9281

そして、お子様にはぬり絵やカブトを作っていただきました。

Img_92841 Img_92862

       Img_92853 Img_9289

楽しかった~sign03 と、喜んでいただけるのが私たちの元気の源です。

そしてsign01  そしてsign01

今日の大・大イベントでもあります『宇宙戦艦ヤマト号発進!!』

これ又、たくさんのお客様に訪れていただき、盛大に盛会に記念式典を挙行することが出来ました。

テープカットと序幕式

Img_9296 Img_9293

いよいよお披露目eyetrainup  ジャシャ~ン

Img_9301 →→→ 車両中 Img_9310

そして、物語の人物紹介や物語の紹介など等・・・

私が紹介するより、百聞は一見に如かず まず乗りに来て下さい。

ヘッドマーク   Img_9302  アップでなくてごめんなさいwobbly

おまけですnotenote

待合室には、あなたも古代 進・森雪・デスラー総統気分sign03

と、いうわけでそれぞれのコスチュームを準備してあります。

是非、あなたもそれぞれの気分になって記念撮影を取ってみませんか。

内の某課長は、Img_9313 これもありでheart04OKup

明日から8日までは

鯉のぼり列車と宇宙戦艦ヤマト号が連結して

矢島発 9:50   本荘発 10:50 の一往復します。

皆様のご乗車 心からお待ちしております。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

  • 秋田名物内陸線!~トコトコ鉄道日誌~
    秋田内陸縦貫鉄道の職員の皆さんと観光アテンダントの皆さんによるブログです!内陸線・沿線の見どころ食べどころディープな情報を発信しています!
  • まるっと鳥海観光応援倶楽部
    おばこ号が走る由利本荘市と、お隣にかほ市の観光振興を応援するブログです。地元の人しか知らないような情報満載です
  • 矢島町観光サポーターブログ
    鳥海山ろく線終着点である『矢島』。矢島町観光サポーターのお二人が穴場スポットや季節のイベントなどを紹介しています
無料ブログはココログ