« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

急ピッチ!!

車  まもなく運行で~す。

沿線に300匹のこいのぼりが泳ぎ、車窓から見る

景色も感動してもらえると思いますhappy01up

鳥海山ろく線12の駅の支柱の設置も急ピッチで

進められています。

Img_9232 Img_9235 Img_9236

久保田駅            曲沢駅              黒沢駅

Img_9239 鮎川駅                 

次の駅の設置移動には、Img_9243_2 ダンプに

シュベルカーを積んでの大移動dash

Img_9244 もうひとふんばりgood  Img_9246

4箇所矢島日新館旧鮎川小学校由利小学校西滝沢水辺プラザ)の

ビューポイントで、今年から泳ぐ矢島日新館前のこいのぼりは、矢島駅

ホームに降りて改札口を背に、真正面に泳ぎます。

Img_9247  支柱から支柱の幅が長いのでこいのぼりも

                  たくさん泳ぐ予定です。

そして、矢島駅を出れば

           Img_9248 10本の支柱にも悠々と泳ぎます。

車両の中も、勿論sign01   こいのぼりを装飾します。

是非、ゴールデンウィークは、こいのぼり列車と宇宙戦艦ヤマト号に

乗る小旅行を計画してみてはいかがですか。

お待ちしております。

エビス堂がぁ~~

きたーーーーヽ(゜∀゜)ノーーーー!

ABS秋田放送で毎週金曜日夕方16:35~放送している『エビス堂金~ゴールド~』から

清家康広(せいけやすひろ)アナウンサーが5月1日から運行する、宇宙戦艦ヤマト号の取材にいらっしゃいました!

4月29日に放送になるようです!

秋田の皆さんは一足早くヤマト号を見られますよ~^^

是非!!

番組のホームページはこちら!→ エビス堂☆金~ゴールド~

今日はその取材の様子をご覧ください!

↓↓↓↓

Abs1_4  

まずは車両の撮影!ディレクターさんとカメラマンさんです^^

Abs2

正面からも撮影!が降ってきました……雨空気読んで…orz

Abs3

車庫に移って列車の側でも撮影!古代進の格好をしているのが清家アナウンサーです!

さすがエビス堂さんお茶の間を笑わせることを忘れません(笑)

Abs4

正面に回ってポーズ!格好いいですね!

Abs5

最後に中から!

おや……??清家アナウンサーの隣にいる女性は…?

詳しくは29日放送のエビス堂をご覧ください(゜∀゜)

宇宙戦艦ヤマト号のモザイクについてですが、

車内の飾りなどもまだ途中ですので、全て完成しましたらお伝えしたいと思います

もう少々お待ち下さいm(__)m

つぼみが膨らみ始めました!!!!!

今日の由利高原鉄道沿線沿いの桜の木は、なんとなんと(なまってしまったcoldsweats01)、桜色につぼみが膨らみはじめましたscissors

あまりにも嬉しくてheart02写真を撮りまくりましたcamera

Cimg0496_3      タブレット交換の背景にも、桜の木がピンクに色付いてきています keycherryblossom

 

Cimg0498 私が大好きな西滝沢駅の老木の桜ですheart04 私たちが産まれる前からの事を沢山知っているかのような感じで、なんだか話しかけたくなる 味わい深い老木なので、私はですcrown

               みなさんも是非、じっくりとご覧くださいeye

Cimg0499   矢島駅の待合室に生けていた桜の枝は、満開に咲きましたcherryblossom いつもこの時期に 

  桜の花を観ると、「あ~、日本人でよかったconfident」となぜだか思ってしまいますbottle

Cimg0501 Cimg0503_2 Cimg0505_2 さて5月5日はこどもの日ですが、矢島駅の近くにはとてもおいしいと評判のお菓子屋さんがあります。風月堂さんといって、あまりにおいしいので本荘市にも支店を出したほどですshine

1年間の行事ごとに思考を凝らしたかわいいケーキが人気の1つですsign03

今は、こどもの日むけのケーキが作られていますchickpenguinfish ほしい方は、予約注文となるそうですよtelephone

Cimg0506 駅から徒歩1分程ですので、おばこ号にお乗りの方は、駅内にいる者にお尋ねくださいねpaper

和菓子やクッキー、等々、沢山の品揃えがあるので迷ってしまいますよwobbly

他にも沢山のおいしいお店がありますので、又、ご紹介いたしますねnotes

カウントダウン!!

『宇宙戦艦ヤマト号発進sign03』 まで10日をきってしまいました。

だんだんワクワクheart04してきました。

私たちは、毎日宇宙戦艦ヤマト号とこいのぼり列車の準備に

追われてまぁ~すupnotenote

2

こんな垂れ幕や看板を設置して、たくさんの方から

乗車していただきたい一心で頑張っています。

記念乗車券もとても良い仕上がりになりそうです。

そして、運転所の皆さんのはからいで、2両増結

なるかも・・・・・    これは見逃せないsign03

是非、是非 ご乗車して、沿線に泳ぐ『こいのぼり』も

一緒に楽しんでいただきたいと思います。

お待ちしておりますhappy01

鳥海山、きれいにみえますよ!

今日の由利高原鉄道沿線は晴れですsun

矢島駅の出入り口の真ん前には、鳥海山が shine ドン shine と雄大にきれいにみえますよfuji

Cimg0485            

  矢島駅から公園までは桜並木になっていますので、毎年観光客でいっぱいになりますcherryblossom

         おばご号の車庫の周りも沢山の桜の木がありますよtrain

              Cimg0488_3

               ホーム側から桜の木矢島駅撮ってみましたcamera

Cimg0489 

                おばこ号の車庫の脇にもたくさんの桜の木がありますsubway

                 咲き始めると、周辺が桜色に染まります  cherryblossomcherryblossomcherryblossom                 

  

          Cimg0492_3

              少し、ぼやけてしまいましたが・・・coldsweats01 駅のホーム側は

             公園になっていますpig      

                                                       

        Cimg0490_2

                桜のつぼみもだいぶ膨らんできましたsweat01

                一斉に咲き出す所を想像すると、とても 

               幸せな気分になるのは私だけでしょうか・・・bellbellbell

さくら茶 喜んでいただけました!

各地で桜見ツアーが開かれていますが、おばこ号にもご乗車くださいましたよcherryblossom

Cimg0478  

                  Cocolog_oekaki_2011_04_16_15_02

あいにくの雨で桜も咲いていませんでしたが、おばこ号名物の さくら茶 をお出ししたら寒かったせいか、 「 おいしい 」 「 さくらのにおいがして、雰囲気がでるね 」 

とても喜んでくださいましたcake

Cimg0480

        食事を終える頃、アテンダントの沿線ガイドが始まりましたkaraoke               

 雨で景色はあまりよくなかったのですが、アテンダントガイドうなずいてくださったり、笑い声が響きわたってみなさん楽しんでくださっていました riceballbottlecake

沿線沿いの桜もだいぶ膨らんできてますcherryblossom

沢山の桜の見所がありますので、どうぞお越し下さい(o^-^o)

flair ちなみに、5月3日~5月5日まで小学生は無料となっています flair

ゴールデンウィークで節約でき、しかもshine 鯉のぼり列車宇宙戦艦ヤマト号shineが発進しますので見所が盛りだくさんですsign02wink

アテンダントからのプレゼントもありますので、ぜひ遊びにいらしてくださいbellbellbell

おばこ号がにぎやかになったよ!!

happy01今日の天気は、暖かくて眠くなりそうでしたsleepy

駅の外を散歩していると、かわいい福寿草の花つくしを見つけましたnotes

Cimg0454_2

Cimg0457_2

つくしは、つくし御飯と言う物があるそうですが、どうやって調理するのでしょうね

午後からは、由利小学校の下校の見守りに行ってきましたeye

Cimg0461 学校から、みんなが出てきた、でてきたsweat01

Cimg0469 先生の言うことを聞いて、きちんと待っていましたgood

Cimg0472 押さないでゆっくりとあるいてねtrain

Cimg0473 同じ学校のお姉さんに甘えて、抱っこしちゃったnote

Cimg0475 「さようなら~ 」 又、明日も元気に通学してねheart01

由利小学校の子どもたちが降りると、急に静かになりましたbananawinetulip

おばこ号と競争して走っている子どもたちribbon

かわいいですねhappy02

いつまでもおばこ号は、みんなのこと見守っているからねtraintraintrain

ちゃくちゃくと・・・

今日の沿線風景を紹介します。

train train subway 矢島駅出発sign03up

Img_9177

まずやっと雪がとけてきて、田のくろが見えてきましたeye

       トンネルを抜けたら

                Img_9138

             川辺駅の田んぼにたくさんの白鳥

 じわじわと鳥海山ろく線を上ってきています。

Img_91881 田んぼを持っているお父さんたちが

稲の苗を育てるハウスの準備です。

           ちょっと下るとImg_9192

そして、いよいよImg_9190 畑堀です

今年は何を植えるのかなぁ~bud  

少しずつ少しずつ農作業が進んでいます。

そして、各駅のcherryblossom桜の花のつぼみも少しずつ少しずつ膨らんで

来ています。

cherryblossom花見シーズンbeerが、待ち遠しいこの頃です。

きれいになったよ!!

coldsweats02今日の矢島駅の風はすごいです。

そんな中、YRー2002が8年に一度の車検を行っていますtrain

Cimg0431_3 車体とタイヤを離して行いますeye

Cimg0432_2 前後のタイヤは合わせて10トンだそうですflair

Cimg0448 作業する方は、危険と合わせですconfident

5月1日からは鯉のぼり列車も走りますので、みなさん遊びにいらしてくださいねhappy01

イケメン新入社員!!

由利高原鉄道沿線沿いの梅も少しずつ膨らみはじめ、「 春だなぁ cherryblossom 」 という感じが少しずつしはじめてきました。 

春といえば shine 新入社員 !!shine

そこで、由利高原鉄道のイケメン新入社員を紹介いたしますhappy01

名 前 : 佐々木 勝矢 さん         

年 齢 : 21 歳 

身 長 : 178 ㎝

出 身 地 : 西目町

特 技 : サッカー

Cimg0427_2

脚は長く、顔は小さく、おまけに肌はきめ細かくて、アラフォーの私は羨ましいかぎりですcoldsweats01

写真より実物の方が何倍もいい男なので、ぜひ遊びにいらしてくださいsubway

どこの駅にいるかは、おばこ号に乗って各駅を探してみてくださいねeye

そして、5月1日(日)には、おばこ号が宇宙戦艦ヤマトに変身しますので、ぜひ、遊びにいらしてくださいship

子どもから大人まで楽しめると思いますので、家族でもカップルでも・・・もちろんお一人でも従業員一同お待ちしております!!

宇宙戦艦ヤマト号   まもなく発進!!

おはようございます。

今日は、3/18日でラストランを無事に終えた釣りキチ三平号の後に

運行となる宇宙戦艦ヤマト号をちょっと紹介したいと思います。

おばこ号に宇宙戦艦ヤマトをラッピンクをして、5/1から3年間運行となります。

車両の中も皆様に喜んでいただけるように、社員一同で思考錯誤しています。

私たちも今からワクワクheart04していますup

皆様もお楽しみにsign03sign03

Img_9173 宇宙戦艦ヤマト発進!!

5/1に 宇宙戦艦ヤマトラッピング運行式典も予定しております。

是非、ご乗車をしに来て下さいね。

と、同時に『鯉のぼり列車』も運行になりますtraintrain

皆様のご乗車を心からお待ちしております。

入学

おはようございます。

昨日・今日と朝から雲ひとつない良いsun天気です。

Img_9145   

こちらの小学校・中学校・高校では、今日、共に入学式が行われます。

ご入学おめでとうございます。

真新しい制服に身を包み希望に胸を膨らませていることでしょうup

に向って元気に一歩一歩footfoot歩んで行って下さいね。

Img_9146 乗って残そうおばこ号

地域の足として今日も元気に、おばこ号は走っています。

ビカビカの可愛い一年生、将来を背負って行く頼もしい新高校生の皆さん

今年は、traintraintrain利用してくれる学生さんたくさんいるといいなぁ~happy01up

さてさてsign03   お待ちかね。

アテンダントの新しい仲間を紹介します。

名前は、熊谷 明美(くまがいあけみ)さん  

年齢は、本人曰く 想像にお任せlovely  ・・・・とか

スタイル・笑顔 抜群sign03sign03

Img_9144

今後とも宜しくお願いします。

少しずつ春が・・・

4月に入ったのに今日もsnowsnow

いつまで降るつもりなのでしょうかbearing

でも、沿線には春が少しずつ近づいていますよ。

Img_9138 白鳥の飛来

そしてsign01 そしてsign01

Img_9143 ふきのとう

秋田の方言では『ばんけ・ばっけ』と言います。

ところどころに咲いていました。

乗車してくれたおばあちゃんが、『ばんけの味噌あえと天ぷらが美味しいよ』

と、教えてくれましたup

こちらの田んぼには、まだまだたくさんの雪があり、春の訪れが

待ち遠しいけれど、確かに春は近づいて来ていると今日は確信

しましたhappy01

気晴らしに、乗車しに来て見ませんか。

新年度スタート

おはようございます。

今日は、新年度のスタートにふさわしいさわやかな朝ですhappy01up

まず、矢島駅から見える鳥海山を紹介したいと思います。

Img_9127_2 二階の窓越しからなので雰囲気だけ。

最近の悲惨な悲しい出来事に胸を痛めておりますが、今日のお天気には、少しは救われ元気になれそうです。

矢島駅の待合室もちょっところもがえsign03

  Img_9121   Img_9118

             Img_9120

地域の方の善意で飾っています。

すべて手作りです。凄くないですかsign02

見ているだけで心が和みますよ。

ちょっと散歩しながら遊びに来て見て下さい(o^-^o)

後、皆様に報告sign03

Img_9103 仲間の佐藤真奈美さん

3月31日をもって寿退職をしました。

可愛い笑顔に励まされ、ぽぁ~んとした雰囲気にホッとしたり・・・・

とてもとても寂しいけど、仲間として喜んで送り出してあげたいと思います。

皆様もどうぞ応援してやって下さいね。

近いうちに、新しい仲間も入ります。

これからも今まで以上に、ご支援・ご指導を宜しくお願いします。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

  • 秋田名物内陸線!~トコトコ鉄道日誌~
    秋田内陸縦貫鉄道の職員の皆さんと観光アテンダントの皆さんによるブログです!内陸線・沿線の見どころ食べどころディープな情報を発信しています!
  • まるっと鳥海観光応援倶楽部
    おばこ号が走る由利本荘市と、お隣にかほ市の観光振興を応援するブログです。地元の人しか知らないような情報満載です
  • 矢島町観光サポーターブログ
    鳥海山ろく線終着点である『矢島』。矢島町観光サポーターのお二人が穴場スポットや季節のイベントなどを紹介しています
無料ブログはココログ