« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

\がんばれ鳥海山ろく線定期/

Photo

昨年の4月1日から始まった、JA秋田しんせいさんの地域応援型定期貯金が先月いっぱいで終了しました。

実際には期間終了前に取扱予定額を達成したそうです( ^ω^ )

そして、今日はJA秋田しんせいさんから由利高原鉄道アシストクラブへ寄付がありました!

Photo_4

↑贈呈式

Photo_3 

↑JA秋田しんせいさん(左)、アシストクラブ会長の正木さん(右)

この寄付金は各地域協力会を経て各駅の愛好会へと贈られますhappy01

JA秋田しんせいさんありがとうございました!!

この定期貯金ですが、第1弾~第4弾とそれぞれポスターやチラシが作られましたgood

『がんばれ鳥海山ろく線定期』ということで写真はもちろん

鳥海山ろく線の沿線とおばこ号ですshine

そして!第4弾まで・・・ということは(゚▽゚*)flair

そうflair春・夏・秋・冬~四季折々の写真が載りましたwink

由利高原鉄道の応援大使でもある佐藤和博さんの写真ですnotes

実は下のほうに私たち3人の姿もありますconfident

期間中は恥ずかしくてなるべく見ないように心がけていましたが

今となってはいい記念ですね~catface

みなさんの応援に感謝!感謝!です

いつもありがとうございますo(_ _)oshine

新しい『命』(。・w・。 )

みなさんこんにちは~(・ω・)ノ))shine

もうすぐ4月!年度末ですね~!

毎日雪が降って・・・snowまだまだ雪山は消えそうにないですが

雪の中で踏ん張ってる草木に負けず劣らず

アテンダントも新しい年度に向けてエネルギーを蓄えていますconfidentgood

今日の乗務で出会った元気なお母さん(゚▽゚*)

74歳にして畑に田んぼに牛の世話taurus!!(゚ロ゚屮)屮

まだまだ現役バリバリですnotes

病院に胃カメラ検査の結果を聞きに行ってきたそうで、

結果は異常なしヽ(´▽`)/

『異常なし』って聞くとなんでだろう、元気が出てくるような気がしませんかhappy01sign02

ホッと一安心ですね!

そして、なんとなんと今日、子牛が産まれるとのこと!!

人間と一緒で、逆子だったりすると大変みたいですねsweat01

出産のとき、子牛も自分の力で外に出ようと前に前に頑張るから

逆子だと逆に奥の方に入ってしまう・・・

そんなときは手伝ってあげるそうですsign01

親牛と息を合わせて一緒に!

なんだかお母さんは自分のことより牛のことが気になってたみたいcatface

やっぱりそうなんだろうな~confident

元気に産まれてきますように(o^-^o)heart04

みなさん今日もご乗車ありがとうございましたshine

気になる!おばこ号!

みなさんこんにちは〜happy01

今日はいい天気ですsunこの調子で雪も溶けるといいな(o・ω・)

さて、今日のアテンダント日記では!

日頃、乗客の方からよくある質問をちょこっとだけご紹介したいと思います(。・w・。 )

●車内にトイレはありますか?

Photo  Photo_2

→こちらの車両はトイレがついています

Photo_3

→こちらの車両はついていません

●鳥海山がよく見えるポイントは?

おすすめがたくさんあるので迷いますが

Photo_4

→曲沢(矢島に向かって右側)

Photo_5

→久保田leftright西滝沢(矢島に向かって右前方)

Photo_6

→矢島(到着直前、右側)

運転士さんのおすすめは

Photo_7

→吉沢leftright川辺(矢島に向かって左前方)

朝日を浴びた鳥海山は最高だそうですよshine

朝の楽しみですねfuji

みなさんの絶景ポイントを探してみてくださいo(*^▽^*)o

他にも色々ありますが今日はこの辺でconfident

何か質問などありましたら遠慮なくお聞きくださいね〜(*^-^)

ありがとうございました♪

こんにちはー(o^-^o)

雪も溶けてきてだんだん春らしくなって・・・きたかな!?

ばっけ(ふきのとう)も顔を出してきましたよ~shine

今日はついに由利本荘ひな街道の最終日ですconfident

見に行けなかった~

もっともっと見たかったな~

という方は必見ですshine

岩城地域では4月3日まで開催されています!

なんと!本荘・大内・矢島の3つの地域でも

4月3日までまだまだお雛様が見られるんですよーヽ(≧ε≦)φ

本荘郷土資料館・修身館・矢島郷土資料館・亀田城佐藤八十八美術館・岩城歴史民俗資料館・出羽伝承館

●詳しくはこちらをご覧ください

みなさんhappy01ぶらり足を運んでみてくださいね♪

そして!今年のおひなっこ列車も運行終了となりましたtrain

PhotoPhoto_3   

矢島駅発9:50

いってらっしゃーい(◎´∀`)ノ

羽後本荘駅発10:50→矢島駅着11:29

おひなっこ列車が帰ってきましたヽ(´▽`)/

いっぱいは乗っていませんが

みなさん楽しそうに降りてこられたので満足ですgood

期間中、みなさんのご乗車ありがとうございました!

Photo_4

今年は宝くじ号の検査のため、車両や飾り付けが違ったりと

心配もありましたが・・・

たくさんの方からのご協力があったお陰で

ステキなおひなっこ列車になったと思いますnote

みなさん本当にありがとうございました(*^-^)

来年もまた、みなさんのお越しをお待ちしていますhappy02

Photo_6  Photo_5

*ひな街道*

みなさんこんにちはhappy01

由利高原鉄道は平常通り運行しています

昨日は釣りキチ三平号のラストランがありましたtrain

2年間たくさんの方のご乗車、応援本当にありがとうございました!!

みなさんconfidentこれからもおばこ号をよろしくお願いしますo(*^▽^*)o

*****************************

さて!

ひな街道も残すところあと2日となりました(岩城地域では4月3日までflair

3月3日にスタートしたひな街道なんですが

あっという間でしたねΣ(・ω・ノ)ノ!

休日には中学生や高校生ボランティアのみんなも頑張っているんですよshine

みなさんのお越しをお待ちしています(o・ω・)ノ

<明日・あさっての天気予報sun

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/5/3210/5210.html

ラストラン〜ありがとう釣りキチ三平号!!〜

3月!卒業シーズンですが

明日釣りキチ三平号も卒業を迎えますcherryblossom

PhotoPhoto_2Photo_3

平成21年3月19日より2年間たくさんのお客様に乗っていただき

釣りキチ三平号も私たちもすごく嬉しいですlovely

車内はいつも小さなお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで

たくさんの笑顔で溢れていましたね〜ヽ(´▽`)/

そして!アテンダントのちょっと先輩でもある三平号train

普段の乗務や団体さんがいらしたとき

いつも一緒にお客様をお出迎えしてきましたね〜

お世話になりましたconfident

3

ありがとう釣りキチ三平号(*^.^*)

少し時間は空きますが、5月にはまた新しく生まれかわって帰ってくる予定です!

お楽しみにwink

ラストラン運行時間(;ω;)shine

矢島駅発10:50、羽後本荘駅発11:52

http://www.ybnet.jp/~yurirw/sanpei.htm

みなさまのお越しをお待ちしております(o^-^o)

計画停電

こんにちは(*^-^)

東北地方太平洋沖地震が発生してから5日が過ぎました。

あっという間なようで長い長い時間でした・・・。

被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

今日は秋田県でも真冬のような天気ですsweat01

Photo Photo_2

こんな寒さの中での避難生活はどんなに辛いことでしょう・・・

一刻も早い食糧の支給やライフラインの復旧を願っています。

今日から東北電力でも計画停電を実施することになりましたね

そのため由利高原鉄道でも一部列車の運休が決まっていますdanger

詳しい情報は由利高原鉄道ホームページをご覧下さい!!

http://www.ybnet.jp/~yurirw/rinban.htm

現在、社員みんなで対応の方を行っております!

みなさまにはご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

どうかご理解ご協力のほどお願いいたします。

Photo_3

鮎川駅にて

寒い中でも確実に春は近づいていますclover

どうか少しずつでも皆様の心が癒されますように

あったかい季節が来ますようにconfident

運転再開!

鳥海山ろく線は羽後本荘駅発10:50、矢島駅発10:50より運転を再開いたしましたtrain

この後の列車時刻はこちら由利高原鉄道HPをご確認くださいsign03

http://www.ybnet.jp/~yurirw/

今後も余震が続くかもしれません(;;;´Д`)

みなさんお出かけの際はお気をつけてsweat01

鳥海山ろく線の運行

みなさんおはようございます(*^-^)

鳥海山ろく線は現在、無事試運転を終えました!

しかし、まだ運転再開とは至っておりません。

沿線では昨日のうちに電気が復旧しましたflairflair

しかし、いまだ電気・ガス・水道が止まったままの所もありますね

不安な時間を過ごされている方もたくさんいらっしゃると思います・・・

一刻も早い復旧を願っております!

運転再開の情報が入りしだい、改めてお伝えしますm(_ _)m

ひな街道で再会

先日、習志野市から来た吉川まほさんhappy01(ひらがなですみません・・・)

Photo

Photo_2

ひな街道の応援ボランティアに協力してくれましたshine

ありがとうございましたnote

吉川さん、以前ご家族で矢島に住んでいたそうで、

矢島のみなさんとも仲良しです(o^-^o)

また来てくださいね~confident

おひな様あったー☆

みなさんこんにちはhappy01

おひなっこ列車が始まって最初の土日

たくさんの方が乗ってくださいましたヽ(´▽`)/

Photo

トーマスが大好きなボクtrain

いつもおばこ号を見つけると「トーheart04」って言って喜ぶそうです

トーマスのトー(゚▽゚*)なるほどねflair

お母さんと一緒におひな様を見て

「あったー!おひな様あったー☆」

Photo_2

吊し飾りにはそれぞれ意味があるそうなんですよ~( ^ω^ )

子どもが健やかに育つようにchickなど

一つひとつ手作りで、願いを込めて作られるんですね!

みんな元気いっぱい大きくなってねhappy01

*********************

期間中は団体さんの予約もたくさん入っていますshine

今日も46名の団体さんがおひなっっこ列車に乗って矢島まで来てくださいました!

秋田大学の留学生の方々です

今は矢島の町中をひなめぐりしていますconfident

Photo_4Photo_3

案内するのは矢島観光サポーターさんnotes

私たちは駅でお見送りです(◎´∀`)ノ

いってらっしゃーい

帰りもお待ちしていますね(o^-^o)

<おまけ>

Photo_5Photo_6

前郷駅や羽後本荘駅にも飾っています

由利本荘ひな街道〜おひなっこ列車編〜

ひな街道の期間中3月3日(木)〜3月21日(月)

鳥海山ろく線ではが走っています!

Photo_3

今年のおひなっこ列車はこの1500型の車両です!

3両飾り付けています(*^-^)

そしてshineヘッドマークももちろん!お雛様lovely

Photo_4

その気になる車内は・・・happy02

ちょっと覗いてみましょうねcamerashine

Photo_5

雛飾り作成にご協力いただいたみなさんconfident

本当にありがとうございましたnote

これから徐々におひなっこ列車の様子をご紹介していきたいと思います(゚▽゚*)

Photo_6

車内にはパンフレットやぬりえを設置してます

よろしければお持ち帰りください( ^ω^ )/

おひなっこ列車に乗ってひなめぐりしてみませんか!?

みなさんのお越しをお待ちしていますhappy01

cloverribbon゜。°。cloverribbon°。°。cloverribbon°。°。cloverribbon°。°。゜。

Photo_7

顔出しボード

矢島駅の待合室で記念にいかがですかsign02

由利本荘ひな街道〜オープニングセレモニー編〜

今日からいよいよ由利本荘ひな街道スタートですsign01

由利本荘市の4つの地域でそれぞれイベントが企画されています。

どの地域でも素晴らしいお雛様とたくさんの出逢いが待っていますよ〜happy01shine

<期間>本荘・矢島・大内地域→ 3月3日(木)〜3月21日(月)

       岩城地域→ 3月3日(木)〜4月3日(日)

初日の今日は、矢島駅でオープニングセレモニーが行われました

11:29矢島駅着のおひなっこ列車が到着するのに合わせて開始です!

Photo

来賓挨拶から始まり、

矢島保育園のみんながお雛様の歌をうたってくれたりnote

Vtr 

由利本荘市観光大使の加藤夏希さんのVTRが流されたりnote

Photo_2

テープカットには来賓の方々と一緒に園児も参加です(o^-^o)

お内裏様とお雛様かわい〜heart04

cloverribbon゜。°。cloverribbon°。°。cloverribbon°。°。cloverribbon。°。cloverribbon゜。°

ひな祭りだというのに外は冬景色・・・。

でも、みなさんの熱気でどんどん盛り上がっていくといいですね☆

由利本荘ひな街道にぜひ、お越し下さいo(*^▽^*)o

お待ちしていますshine

    

祝・卒業!!

Photo

今日は高校の卒業式がありましたcute

卒業生のみなさん御卒業おめでとうございますhappy01

卒業生の中にはおばこ号で通った方もたくさんいますよね(*^-^)

先日、高校を卒業して以来10年ぶりに乗った!という方がいらっしゃいましたshine


懐かし〜(^O^)upって言いながら

一緒に来た友達に沿線を案内していてhappy02

その姿がすっごく嬉しそうだったんですconfident

それを見ながらアテンダントも感動しちゃいましたよ(T_T)shine


この光景いいな〜lovely
嬉しいですよねshine

trainおばこ号trainはいつもみなさんが乗ってくれるのを楽しみに待ってますhappy01

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

  • 秋田名物内陸線!~トコトコ鉄道日誌~
    秋田内陸縦貫鉄道の職員の皆さんと観光アテンダントの皆さんによるブログです!内陸線・沿線の見どころ食べどころディープな情報を発信しています!
  • まるっと鳥海観光応援倶楽部
    おばこ号が走る由利本荘市と、お隣にかほ市の観光振興を応援するブログです。地元の人しか知らないような情報満載です
  • 矢島町観光サポーターブログ
    鳥海山ろく線終着点である『矢島』。矢島町観光サポーターのお二人が穴場スポットや季節のイベントなどを紹介しています
無料ブログはココログ