« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

ひな街道まであと……

こんにちは!

ひな街道まであと3日!!

2月中ひな飾りボランティアで作っていただいた飾りに

紐をつけたりして、飾り作成もラストスパートです!

今年はイベント列車で大活躍の宝くじ号が車検(全般検査)の為

三平号を抜かした全ての車両を飾り付けしますtraindashtraindashtraindash

(めんけ~ぐ飾ったおひなっこ列車さ乗ってけれ~}(^∀^)ノシ

※可愛く飾ったおひなっこ列車に乗って下さーい^^

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、お話変わって

2月は結構晴れ間が続きましたね~sun

周りに田んぼしかないとこを走っていると雪に光が反射してまぶしーbearing

曲沢駅から鳥海山がよく見えましたshinefujishine

Photo

でもさすがに”フキノトウ”はまだ……(久保田-前郷間)

Photo_2

そんな2月のある朝…

M運転手が気付きました…

「川辺駅の向かいの田んぼになんか書いてある…」

写真を撮ってみました(゜∀゜)

Photo_3 2

お分かり頂けただろうか?(笑)

Moji 2hato

heart04LOVEheart04

と書いてあります!

足で踏み固めたようで、よく見ると足跡!

新しい田んぼアート!!?とテンションあがりましたcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さておひなっこに戻って…

宣伝です!

明後日3月2日は秋田駅のぽぽろーど中央改札口付近で11:30~13:00まで

『由利本荘ひな街道』のPRを行います!

アテンダントもいきま~すhappy01

先着200名様にの枝、1000名様にあられをプレゼント!

是非お越しください!

↓まるっと鳥海観光応援倶楽部さんのブログ↓

http://chokaikankoakita.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-063d.html

せばまたpaper!!

ぽかぽか+:。(*´v`*)゜

Photo

昨日行われたぽかぽか温泉ツアー

酒田市や秋田市、そして沿線から24名の方が参加してくれました(o^-^o)

釣りキチ三平号trainフォレスタ鳥海さんで豪華昼食restaurant&天然温泉spa天寿酒造さんで酒蔵見学bottle1500系おばこ号train

天気にも恵まれて最高のツアー日和でしたhappy02

Photo_2Photo_3 

もう今年はイヤというほど見た雪も、普段見慣れている鳥海山も

この日は違って見えましたよね~

近くで見る鳥海山の迫力に歓声が上がっていました(*^-^)shine

みなさん元気いっぱいヽ(´▽`)/

Photo_4

食事、温泉のあとは

みなさんカラオケで盛り上がっていましたよ~karaokenotes

由利鉄の応援大使もやっているツトムさんがギターの演奏や歌も披露してくださって

中でも『慕情 子吉川』は大人気good

一緒に歌いたい方やアンコールも続出です!!

帰りの列車ではCDが売れましたup

なんだかあっという間に時間が経ってしまいましたねsweat01

フォレスタさんにバスで送っていただき

Photo_5Photo_6 

次は天寿酒造さんの酒蔵見学ですbottle

みなさんお酒の説明に興味津々lovely

でも、いちばん興味があったのはやっぱり試飲だったみたいです(*^.^*)

濁酒に清酒・・・shine

今回の参加者の中には90歳のおじいちゃんもいましたが

「酒はもういいだけ飲んできたー!」とのことsmile

元気の源はこれかな!?note

みなさんツアーへのご参加ありがとうございましたhappy01

関東の~

毎日天気が良くて気持ちいいですね~^^

今日、千葉県を走る『いすみ鉄道』の社長さんがいらっしゃいました~

菜の花やムーミン列車で有名ですね~

テレビ番組のもしもツアーズでも何回か紹介されています^^

先日いすみ鉄道ファンの写真家の方がおばこ号に乗ってくださって

今回は社長さんが来て下さるとは………ディスティニー…?…(catface

うちでもアテンダントを導入予定で~とおっしゃっていました~

Photo 

帰る時のお写真^^ 売店のおばこさんと!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓いすみ鉄道さんのホームページ↓

http://www.isumirail.co.jp/

社長さんのブログへも飛べます!

冬→→→春

みなさんこんにちはー(。・ω・)ノ゙♪

お久しぶりのアテンダント日記ですhappy01

なかなか更新できなくてすみませんsweat01

最近のアテンダント!

3月3日から運行するおひなっこ列車に向けて毎日準備してますよーshine

さて、先週行われた酒蔵開放・矢島冬まつりなんですが

大盛況でした(^Д^)/note

PhotoPhoto_2   

無料列車は3両が満杯traintraintrainsign03

こんなおばこ号めったに見ないので・・・

びっくり・嬉しい・やっぱりびっくり

駅前は列車から降りたお客さんでいっぱいでしたlovely

Photo_3

露店にも行列がーeyeshine

由利高原鉄道『おばこ会』のおでんや焼きそば、焼き鳥、比内地鶏汁も

Photo_4Photo_5 

おかげさまで完売ですヽ(´▽`)/

アテンダントも仕込みをお手伝いしたおでん♪

あつあつで味がしみてて最高でしたね〜confidentheart04

そして、駅前広場はこんな感じです!

Photo_6

高ーい雪壁のむこうには

子どもたちのお楽しみが待ってましたup

Photo_7

楽しそうだなあ〜o(*^▽^*)o

大人のみなさんは酒蔵でおいしいお酒に舌鼓をうって帰ってきましたよhappy02

たくさんのお客さんに乗っていただけて、矢島駅前がにぎやかになって

本当によかったですconfidentshine

もうすぐ3月happy01
外はまだまだ冬一色ですがsnow矢島駅にはちょっと早めの春がきましたnote

Photo_8

今日の矢島はあつい!

『あつい』と言っても・・・けして暑くはありません( ̄▽ ̄)

今日もやっぱり寒いpenguinsweat01

でも今日の矢島は熱い一日になりそうですヨsun

冬まつり酒蔵開放があるんです

矢島駅前には露店も並んでます!

駅前広場には雪山のすべり台が登場しました!

わーいヽ(´▽`)/heart04

すべってみたいなー(((*´ε` *)(* ´З`*)))up

いえいえpaperアテンダントには大事なお仕事があるのでそれは後で(*´σー`)

この後、酒蔵開放の無料列車が走るのでアテンダント3人

順番こに乗務してきますtraintraintrain

合間に露店のお手伝いも頑張りますよ~

おでん、とり汁、やきそばなどなどnote

まだ予定のない方、これからでも遅くないですよー

おばこ号に乗って矢島にいらしてみてくださいshine

今日は天寿酒造さん・佐藤酒造さんのお酒を楽しみにたくさんのお客様がいらっしゃいます♪

さあー賑やかになるぞshine

それでは行ってきますhappy01rock

雪だるまファミリーも今日はおめかししてお客様をお迎えですhappy01good

Photo

「おかえりなさい(^^)」

「おかえり~」って言ってもらえると、ちょっと照れるけどなんだか嬉しくないですかconfident!?

学校や仕事から帰ってきてsign01帰省してsign01

地元や家に帰ってくると聞こえるこの言葉、いいな~confidentって思う今日この頃です(○゚ε゚○)

まあーそれはいいとしてcatfacepaper

なんで今日のタイトルが「おかえりなさい(^^)」かといいますと...

ついに帰ってきたからなんですよ~happy02note

実に1年ぶりです(゚∀゚)flair

誰が帰ってきたかって!?shine

はいっ!いい質問ですね~(◎´∀`)ノ

それではお教えしましょう( ´艸`)notes

ジャーン

Photo

こちらのゆきだるまファミリー

そういえば1年前にも矢島駅にいましたよねhouse

P1040229

ちょっと姿が見えないな~とは思っていたのですが...

家族で旅行に出かけていたそうですhappy01

おかえりなさい(^^)/」

やっぱり仲良しなゆきだるまファミリーでしたlovely

鬼はそと〜福はうち〜♪

みなさんこんにちは(*゚▽゚)ノ

こちらは昨日、今日といいお天気ですsun

お正月明けから休みなく降っていた雪が!

なんとこの2日間降っていません\(≧∇≦)/shine

太陽のまぶしさに感激ですcryingshineshine

そうそうflairそういえば、今日のアテンダント乗務ではいろんな発見があったんですconfident

Photo_2

雪の上に動物の足跡がいっぱいsign01

ここだけじゃなく、沿線のいたるところに点々と続いていました(。・w・。 )search

誰の足跡だろう!?ウサギかな!?

今まではいつも雪が降ってたり、吹雪いてたりで

気がつかなかったんですね( ̄Д ̄;;

まっ白な雪の世界で、野生の動物に遭遇なんてlovely

ちょっとキュンとしちゃいますよねhappy02

でも・・・とっても可愛い動物たちですが

線路に入ってきちゃったら大変です(*_ _)danger

マイペースな動物たちと運転士さんとの根気比べが始まることも!

Photo_3

そして、旧鮎川小学校のグラウンドには!

たくさんの雪が運び込まれていましたw(゚o゚)wsnow

どこも雪の捨て場に困っているとのこと・・・

雪が止んでも苦労はつづきますねー(。>0<。)sweat01

*****さて!話は変わりますが*****

みなさん今日は節分ですよ〜

帰ったら豆まきしなくちゃhappy01good

落花生をまいて、数え年の分だけ食べますdelicious

「鬼は外〜♪福は内〜♪」

ところでみなさん!退治したい鬼はいますか!?

保育園や幼稚園、小学校でよく先生が聞く質問ですがconfident

泣き虫鬼〜

おこりんぼ鬼〜

今年いちばん退治したいのはこのでしょうかsnowdash

せばまた〜note

雛飾り(゚▽゚*)

みなさんこんにちはnote

今日は雛飾り作成ボランティアの第1回目でしたhappy01

2月の毎週火曜日(1、8、15、22日)に開催

場所は矢島駅の2階

事前申込みはないので、当日どれくらいの方が来てくださるかは

お楽しみです(。・w・。 )ドキドキ

たくさんの方に来ていただきたい(≧∇≦)

でも、この雪だし・・・。

みんな雪寄せで忙しいだろうな~sweat01

矢島は連日の大雪で積雪170㎝を超えていますsnow

昨日はあまりの大雪でおばこ号もついにストップdash

これでもまだ降るのかーっ(;;;´Д`)paper!?

・・・・・・。

いつまで続くのかこの雪wobbly

でも、みなさん雪寄せの合間にかけつけてくださいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。heart04

ありがとうございますshine

早速、作業スタートです!

Photo

ここに飾りを貼り付けていきます

自分の思いのまま好きなよ~に、適当に(v^ー゜)!!

それがなかなか難しいんですよね~笑

Photo_2

Photo_3

それでも、やってるうちに楽しくなってきちゃったようでconfidentshine

次々アイディアが浮かんできます♪

「楽し~happy02

思わず出たみなさんの一言、聞き逃しませんでしたよーscissors

おしゃべりしながらたくさんの作品ができました

Photo_5

Photo_4

ずらーlovelyっと

思った以上にたくさんできてびっくりです!

地元のお母さんや矢島観光サポーターのお二人がアイディアを出し合って生まれたこの雛飾り、この雛飾りが矢島の町中やおばこ号の車内を華やかにする日が待ち遠しいですねheart04

来週も矢島駅の2階でお待ちしてます♪

ぶらっと寄ってってみてくださーいnote

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

  • 秋田名物内陸線!~トコトコ鉄道日誌~
    秋田内陸縦貫鉄道の職員の皆さんと観光アテンダントの皆さんによるブログです!内陸線・沿線の見どころ食べどころディープな情報を発信しています!
  • まるっと鳥海観光応援倶楽部
    おばこ号が走る由利本荘市と、お隣にかほ市の観光振興を応援するブログです。地元の人しか知らないような情報満載です
  • 矢島町観光サポーターブログ
    鳥海山ろく線終着点である『矢島』。矢島町観光サポーターのお二人が穴場スポットや季節のイベントなどを紹介しています
無料ブログはココログ