« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

春といえば(゜∀゜)

白樺~青空南風~(北国の春/ビール列車ですごく盛り上がる)

ほんと春が待ち遠しいですね……( ´_ゝ`)
矢島は積雪142cmだそうです。。。

でも今朝晴天で、な、何と!!鳥海山がfujifuji!!

鳥海山が見えたんです!!

いや~もうびっくりでした!朝出てくるとき、
(あ~よく晴れてるなぁ~、なんだかすごく解像度高くてよく見えるなぁ~山もよく…やま?)

「え?鳥海山!!?」

とまぁ思わず声に出るほど(笑
冬はめったに見ることが出来ない鳥海山
今日は良い事あるかも~( ^ω^ )と思いましたがいつもと変わらず…
これからあるのかな……?

ところで皆さん!

毎日雪よせで忙しいとは思いますが、もうすぐおひな様の季節ですよ!
3月は由利本荘ひな街道でおばこ号もおひなっこ列車に変身しま~す(≧∇≦)
そのおひなっこ列車に飾るひな飾りを一緒に作ってくださる方を募集しています!
その飾りはこんな感じ↓↓
ど~~ん

Photo2

めんけべ?めんけべ~?

2月毎週曜日矢島駅2階で行います!(全4回)

13:50~2時間程度で完成予定です!完成したものは列車や駅に飾られます!

お裁縫はちょっと…という方!なんと切って張るだけで可愛くできる飾りも!
作り方はお教えしますのでご安心を~^^
申込み、持ち物は不要です!ご参加お待ちしてますヽ(´▽`)/

1年前に・・・!

ちょうど1年前、1月24日の矢島駅では

こんな光景が見られましたeyeheart04

Photo

みなさん覚えていますか(o^-^o)sign02

夫婦ゆきだるまsnowsnow

2男1女!?の子宝にも恵まれましたshine

Photo_2

ゆきだるまたちがいたその場所は今・・・

じゃじゃーんnote

Photo_3

鳥海山もビックリ!!こんなにでっかい雪山になっていますfuji

今年の大雪はホントにすごいですよねsweat01

この雪山を使ってかまくら作りをしているのが!

twitterで紹介されていた運転士のSさんhappy01

Photo_5

巧みなスコップさばきで穴を掘っていきますgood

ときには真剣に!?そして、ときには面白おかしくsmile

完成が楽しみですヽ(´▽`)/

このところの大雪の結果!

屋根に積もった雪もまさかの形にΣ(゚□゚*)

Photo_4

車庫のつららも日々成長しています(゚ロ゚屮)屮dash

Photo_6

うわっ☆1日でまた伸びた??

みなさん屋根の下は気をつけましょうね ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

お待たせしました(*゚▽゚)ノ

みなさんこんにちはnotes

今日も外はまっ白・・・confidentsweat02

寒いよおお

冬だから当たり前かsnowヾ(_ _*)・・・

朝、布団から出るときには少し大きめの掛け声が必要です(;;;´Д`)ゝ

うりゃっ(*゚ロ゚)=3 」

言葉で表せないような掛け声と同時に布団をガバっと!!

こうして毎朝sun気合いをいれてみるんですがsmile

なんだかんだやっぱり寒いですよねー(´-д-`)sleepy

そこでflairそんな寒さも吹き飛んでしまうホットホッconfidentするような

2月のイベント列車をご紹介したいと思いますhappy01

●おひなっこ列車ボランティア募集

2

3月3日(木)~3月21日(月)おひなっこ列車が走りますtrain

そこで!私たちと一緒に雛飾りを作ってくださる方を大募集していますshine

できあがった雛飾りは車内や駅に飾らせていただきますよーshine

今年はまた一味違ったおひなっこ列車をみなさんに満喫していただけたらいいなーlovely

みなさんのご協力よろしくお願いしますo(_ _)osign01

●ぽかぽか温泉ツアー

Photo_3

寒ーいこの季節、温泉につかってspaおいしい豪華昼食を食べるrestaurant

そんなツアーはいかがですか?ホテルフォレスタ鳥海さんへの日帰りツアーですsign01

心も体もぽかぽかになりますよ~note

●酒蔵開放無料列車

2月12日(土)矢島にある天寿酒造さん、佐藤酒造さんの酒蔵が開放されますbottle

それに合わせておばこ号が無料で走りますよーtrain

列車時間は羽後本荘駅発10:50/11:52、矢島駅発14:50/15:50

矢島のおいしいお酒を堪能してみませんか!?(◎´∀`)ノshine

同日、矢島駅の前ではやしま冬まつりも行われますのでお楽しみにsnow

***イベント情報はこちらでご確認いただけます***

由利高原鉄道HP→http://www.ybnet.jp/~yurirw/

お問合わせ・お申込みはこちらまで!!

由利高原鉄道 担当:アテンダント

TEL:0184-56-2736

これからイベントが盛りだくさんです☆

この冬の思い出に参加してみませんか!?

皆様のお越しをお待ちしておりますhappy02note

アンヨン ハセヨ~♪

昨日はアテンダント揃って横手に行って来ましたhappy01

目的地はふれあいセンターかまくら館です!

何をしに行ったかといいますとコチラ(・∀・)flair

Photo

訪日外国人受入接遇研修会

●訪日外国人旅行者の現状  西武文理大学教授  安田 亘宏 氏

●韓国の方をお迎えするにあたって 西武文理大学留学生  崔 蘭 氏

の2つの講演を聴いてきましたsign01

Photo_3

観光庁、東北運輸局、秋田県の主催で行われたこの研修会には

観光に携わる方が東北各地からたくさんいらしていましたshine

まだまだ日本は、海外からの観光客にとって不便がいっぱいだそうで・・・

色んな所を見回してみると!

英語表記は充実してきていますが、韓国語や中国語の表記は少ないですよねdash

他にも、韓国の方からみた”もっとこうだったらいいのにな~”ということがたくさんあって

すごく勉強になりましたpencilshine

その国の文化や物事の感じ方

ビックリすることが山ほどあって

もっと知りたいな~って思います(*v.v)。

最後には、崔 蘭さんから韓国語のレクチャーもあったんですよ(v^ー゜)

Photo_2

崔 蘭さんに続いて発声するだけでも・・・

まあ!口がまわらないΣ(゚д゚;)

まずは簡単なところからですねsmilegood

アンヨン ハセヨ(こんにちは)

カムサハンニダ(ありがとうございました)

ト オセヨ(またお越し下さい)

少し韓国の方に近づけたような気がしますnote

今までなんて”パンにハム挟むにだ~”なんて言ってたのに(;´▽`A``

研修会が終わってからはかまくら館を少し見学confident

Photo_4

昨日は、かまくら館内にあるかまくらを解体していましたeyesign01

昨年作られたかものがこうして1年間残ってるそうなんですflairflair

雪がカッチカチになってました(゚0゚)

そして、建物の外に出ると!

Photo_5

今年作られた新しいかまくら発見lovely

入ってみたーいheart04

入り口を探したんですが

みんなで1周してみて分かったことsearch・・・

それは穴がまだ開いてないということでした。

残念(´;ω;`)でも楽しかったからいっかhappy02

Photo_6

これから横手では雪祭り(かまくら・ぼんでん)がありますよnote

横手市観光協会さんのHP

http://www.yokotekamakura.com/index.html

矢島ひなめぐり

みなさんこんにちは(。・ω・)ノ゙

矢島ではついに積雪1mを超えましたsnow

連日の大雪にもうヘトヘトだと思いますが・・・

今日は中休みということで、空も幾分落ち着くかな~confidentshine

なんて考えは甘かったですね( ̄○ ̄;)!

降り続ける雪の中、みなさん雪よせしてますsweat01

まだまだ冬は長いですが

春の矢島ひなめぐりに向けての準備も着々と進められていますよ(゚ε゚)heart04

Photo  Photo_3

矢島駅の待合室に下げられた垂れ幕は

観光サポーターさんの手作りですhappy01note

吹き流しを再利用して作ってるんですよ~(*゚▽゚)

文字や飾りも牛乳パックを活用してるんですshine

いつも飾っている垂れ幕とまたひと味違って!

待合室がますます華やかになりましたhappy02

矢島ひなめぐりは3月3日(水)~3月22日(月)

待ち遠しいなーlovely

厳しい冬が過ぎるとあったかい春が待ってますヽ(´▽`)/

みなさんぜひ、おばこ号に乗って矢島にいらしてくださいねtrain

雪よせ~(+o+)

こんにちは
冬のビタミン補給に毎日みかんを食べてます
冬はコタツにみかんですね~catface  ……コタツないけど…
Cocolog_oekaki_2011_01_10_13_56

昨日は薬師堂駅の除雪をしました!
運動不足が祟って体がばきばきです!つらい!(笑
車置くスペースがあるので是非薬師堂からご乗車下さいhappy02
ところで……雪よせって言うのは秋田だけの言葉なんですかね…?
今日お客さんにいわれて、さっき調べてみたら全国的には雪かきで
あとは雪堀りとか、雪投げとか…。つまり方言??

3連休で旅のお客様が結構乗って下さいました!ありがとうございますhappy01
信州出身だというお客様からかりんとうを頂いてしまって…ふふふcatface
戸隠そばの蕎麦かりんとうでした。とってもおいしかったですよ!
皆さん是非戸隠へ!そして新潟!山形!秋田!おばこ号!!
お帰りは秋田新幹線こまちをご利用ください~^^
(なんの宣伝なの/笑

無病息災を願って(。・w・。 )

おはようございますshine

今日は成人の日ですね(*^ω^*)

二十歳・・・!

気づけばなってたΣ(・ω・ノ)ノような気がします。

時が経つのってホント早いですよね~catface

ご成人おめでとうございますhappy01

***話は変わりますが***

みなさんのお住まいの地域ではどんど焼ってやりますか!?

お正月に飾ったものなどを燃やす小正月行事ですが

昨日、矢島や川辺のあたりでもそのどんど焼きが行われたんですよ(o^-^o)

そこで!地元に住む運転士さんにお願いして

七夕の短冊も一緒に燃やしてもらいましたshine

この短冊、昨年の七夕列車のときみなさんに書いていただいたものですhappy02note

Photo_2

今年も一年、みなさんが健康で幸せに過ごせますようにヽ(´▽`)/

冬の楽しみ☆

みなさんおはようございますsun

今日はまた一段とすごい雪です・・・( ゚д゚)sign01sweat01

積もりに積もってますね~

見渡す限りゆきユキYUKIsnow

そんな中、アテンダントは今日も雪道の運転に悪戦苦闘してきましたcarsweat01

「轍いやー(。>0<。)」

「待って待って!うーo(;△;)o」

みなさんお出かけの際はお気をつけ下さい!

さて、昨日は鳥海へ行って来たんですよhappy01

矢島よりも雪深い所へ・・・

目指すはホテルフォレスタ鳥海さんです。

2月の温泉ツアーを企画中なので、そのお話をしてきましたconfident

詳しいことは決まり次第、お知らせしますねshine

フォレスタ鳥海さんではなんと!新しい温泉が出たんですよーspa

Photo

今までと泉質は同じ

でも、その成分値が違うそうなんです(*^ー゚)b!!

「ほうほうpencilなるほど~flair

Photo_2

って!肝心な成分値・・・途中で切れてるΣ( ゜Д゜)ハッ!

すみませんo(_ _)o

泉質はナトリウム―塩化物・炭酸水素泉spa

美肌の湯で有名なこの猿倉温泉lovely

ぜひとも入らなくてはrock

昨日もスキーをしに来てるお客さんでいっぱいでした(o^-^o)

近くにはオコジョランドスキー場があるんです!!

昨日はそのスキー場にも行ってきましたーhappy01

Photo_5Photo_7Kore   

スキーは小学校のときにやっただけなので、きっと八の字走行しかできないだろうな・・・ski

それか一直線滑降。\(≧д≦)/dashぎゃー

だから写真にある『これ』に乗りたいlovely

なんて思いつつスキー場をあとにしました。

そういえば!!フォレスタ鳥海さんに到着して発見したこのマシーンeye

Photo_3

圧雪車です!

ザクザク埋まってしまうような雪でも、圧雪車で固めると歩けるようになるそうですgood

そして、歩くときに使うのがこれshine

Photo_4

洋風かんじき(スノーシュー)って言うそうで、

あの昔ながらのかんじきとはちょっと違うみたいsign01

子どもたちが元気いっぱい歩いてましたnote

今、色んな地域でこうした雪とふれ合うイベントが行われていますよね~

雪国ならではの冬の楽しみがいっぱいですhappy02

フォレスタ鳥海さんのHP↓

http://www.ybnet.jp/~foresta/01_1top_onsen.html

降っても降っても

こんにちは~(o^-^o)

今日の天気は吹雪snow

午前中に1往復乗車してきましたが、辺り一面まっ白でした。

雪やこんこ♪あられやこんこ♪降っては降ってはずんずん積もる♪

本当にずんずん積もってます(´Д`;≡;´Д`)

いつまで降るのかしら・・・

Photo

吹雪の中を走り抜いたおばこ号train

矢島駅でちょっと休憩です

雪やこんこ♪あられやこんこ♪降っても降ってもまだ降りやまぬ♪

お昼を過ぎてもまだやみません( ̄Д ̄;;

矢島の冬をつい最近知ったばかりの者にとっては相当な衝撃ですが

地元の方に言わせれば「な~に、これくらい大丈夫だ~!」

昔に比べたら全然だそうですpaper

Photo_2

とは言っても、雪寄せは大変ですよねsweat01

除雪車も大忙しですcoldsweats02

Photo_3

由利高原鉄道でも駅員のみなさんが朝からずっと頑張っています(;;;´Д`)ゝ

無人駅では地域の方が雪寄せしてくださってるんですよcryingshine

みなさんいつもありがとうございますshine

あれflairようやく吹雪もおさまってきたかな・・・・・・

と思ったらまた降ってきたーsnow

今夜も冷えますねpenguin

この間あんかを足下に置いて寝たらすっごい温かかったです

あんかという物の存在をこの日、始めて知ったんですけどね( ̄▽ ̄)/

靴下をはいて寝てみたり、湯たんぽを使ってみたり

色々チャレンジしてみたんですが!

寝相が悪い私・・・朝には見事!ひどいことになっていますsweat01

みなさん風邪などひかないようにあったかくして寝ましょうねconfident

せばまた~happy01

謹賀新年

みなさん新年あけましておめでとうございますo(_ _)oshine

今年も由利高原鉄道をよろしくお願いいたします!!

いよいよ2011年がスタートですねhappy01

卯年・・・今年も一年、ぴょんぴょん元気に頑張っていきましょうrock

みなさんお正月いかがお過ごしですかsign02

初夢はもう見ました?

初売り、初詣、書き初めなど『初』が多い年始めですが

やっぱり新しい年になると気持ちもまた新たに!

何か始めてみたくなりますよねconfidentshine

そうやって私がいつも意気込んではあきらめちゃうもの・・・

それは日記です(* ̄0 ̄)ノpencil

今年こそは続けよう(。・w・。 )sign01

なんて・・・密かに目標をたてたアテンダントなのでした。

今年もおばこ号にたくさんのお客様がいらっしゃいますようにnote

皆様のお越しをお待ちしておりますnote

せばまたー(´▽`)/

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

  • 秋田名物内陸線!~トコトコ鉄道日誌~
    秋田内陸縦貫鉄道の職員の皆さんと観光アテンダントの皆さんによるブログです!内陸線・沿線の見どころ食べどころディープな情報を発信しています!
  • まるっと鳥海観光応援倶楽部
    おばこ号が走る由利本荘市と、お隣にかほ市の観光振興を応援するブログです。地元の人しか知らないような情報満載です
  • 矢島町観光サポーターブログ
    鳥海山ろく線終着点である『矢島』。矢島町観光サポーターのお二人が穴場スポットや季節のイベントなどを紹介しています
無料ブログはココログ