« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

師走~

みなさんこんにちは(◎´∀`)ノnote

今日も朝から強い風が吹いていましたよsign01

ぴゅーぴゅー鳴り響くあの寒~い音がなくなったので

今はだいぶ止んできたみたいですね(´-д-`)ほっjapanesetea

クリスマスが過ぎ―

気づけば!もう29日じゃないですかΣ(゚д゚;)sweat01

早いですねーcatface

みなさんお正月の準備はできましたか!?

私はお正月どころかまだまだクリスマス気分ですねヾ(´ε`*)ゝ

しばらく余韻に浸っていたいですbearingshineでも、お正月も楽しみconfident

お雑煮におせち、すきやき・・・

まっpaper正月太りは確実ですよねー(/ω\)

そういえばflair大晦日にNHK『ゆく年くる年』で津軽鉄道さんが映るそうですよtv

今年はNHKを見ながら!津軽鉄道さんを見ながら!年を越してみてはいかがですかsign02

忘れてはいけない年越しそばも食べて(細く長~く)noodle

そして、年が明けたらテレビで見た鉄道に乗りに行くhappy01

そしてそして、由利高原鉄道おばこ号にも乗りにきてくださーいtrain

お待ちしています(o^-^o)shine

☆クリスマス列車☆その後

20日から昨日まで運行された『クリスマス列車』xmas

7日間で乗ってくださった方の数なんと!

500人超eyeshine

皆様ありがとうございましたhappy02note

そんなクリスマス列車の運行中ですが、

24日のイヴ頃からは大寒波に襲われましたね~

その名もクリスマス寒波typhoon

いくらイベント列車で賑わってるからって

天気までそんな盛り上がらなくたっていいじゃんかーsweat01

もー(。>0<。)paper

さあさあ気を取り直して・・・

車内はこんな感じですよshine

Photo_3

Photo_4

みんな、ぬりえおりがみをしたり、絵本を見たり、サンタさんにお手紙を書いたり

サンタさんからプレゼントももらいましたwinkpresent

大好きなスギッチにも会えてよかったね~happy01

気になってしようがないこと・・・

「ね~中に人入ってるの~!?」「スギッチの好きな果物は~!?」

みんなでいっぱい質問してました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

かっ!かわいすぎるヽ(´▽`)/heart04

Photo_5

トンネルに入ると照明が消えて真っ暗にsign01

頭上に輝くイルミネーションに、子どもだけでなく大人も大興奮でした

意外と大人のほうが喜んだり・・・( ´艸`)note

私も感動しちゃいましたshine

矢島観光サポーターさんのブログには動画でアップされていますので

ぜひ、ご覧下さい(*^ー゚)b

Photo_6Photo_8Photo_9

矢島駅ではわたあめやポップコーン、”はたちの会”手作り商品の販売が行われましたhappy02

矢島観光サポーターさんも手伝ってくださって、みんなでたくさん作って売りましたよーheart04

shineどれもおいしそうshine

可愛いクリスマスバージョンの包装に惹かれ、私もドーナツ買っちゃいましたlovely

7日間のクリスマス列車xmas

ほんとにあっという間でびっくりです。

ものすごい忙しかったけど、でも楽しかったですup

22日には、念願だった夜のクリスマス列車『クリスマスファミリー列車』も実現することができました!!

この夜、みんなのところにもサンタさんが来てくれました☆

Photo_17

由利鉄にもサンタさんがきてくれたんですよconfident

プレゼントは・・・たくさんのお客さん!

なにより嬉しいプレゼントですよねpresent

サンタさんありがとうございましたlovely

☆クリスマス列車☆

今日からいよいよxmasクリスマス列車xmasの運行開始ですヽ(´▽`)/

クリスマス列車に変身したこちらの宝くじ号さん♪

Photo_3

ドンと構えていますが実は・・・

中はものすんごくカワイイんです( ´艸`)ふふふheart01

外から見るとこんな感じです

窓に何やらカワイイものが見えますねーlovelysign01

あれっeye上の方にはいろんな色の丸いのも見えますね(o^-^o)

Photo_2 

気になる中はどんな雰囲気かと言いますと;:゙;`(゚∀゚)`;:゙!?

それでは中に潜入してみましょうrun

ほら〜lovelyshineshineshine

Photo_5

昨日、運転所の所長さんや運転士さんたちと一緒にみんなで飾り付けしましたヽ(*≧ε≦*)

いつも頼りになるみなさんですhappy02

Photo_6

ツリーもありますよxmas

去年はスギの木でしたが、今年はモミの木が登場ですshine

下の鉢もステキでしょうlovely!?

これ!環境整備のみなさんの手作りなんですよshine

本格的なツリーが完成しました(゚▽゚*)

さあ運転士さんやアテンダントはサンタクロースに変身ですtrain

いっぱい乗ってくれるといいなhappy01

Photo_7

Photo_8

わたあめ作りの際にはこちらのシャカシャカジャンパーが必須ですpaper

Photo_9  Photo_10

ポップコーン・わたあめ 各50円

いかがですかconfidentnote

Photo_4

出発のときには大きな虹がかかっていたんです!

うっすらですが見えますか(゚▽゚*)sign02

いいことありそうshine

行ってらっしゃーい(◎´∀`)ノ

*********************

それでは改めてクリスマス列車のご案内です

期間:20日(月)〜26日(日)

時間:平日→羽後本荘駅発10:50/23日,25日,26日→羽後本荘駅発10:50、13:00

内容:車内でぬりえ・おりがみ など、矢島駅でポップコーン・わたあめの実演販売

※通常運賃

※プレゼントの予約は締め切らせていただきました

〜お問い合わせ先〜

由利高原鉄道(アテンダント) TEL:0184−56−2736

ご乗車お待ちしています(*^▽^*)/

続 矢島駅♪

Kirakir_2

こんにちはo(*^▽^*)o

寒い日が続いていますが、みなさん風邪など引いていませんか!?

受験生のみなさん!就職活動をしているみなさん!

追い込みの時期ですよねconfident

体調にはくれぐれも気をつけてくださいねhappy01

ベストを尽くせるように応援していますrockshine

そうそう!この前の雪がわんさか降った日、改めて感じたことがあるんですflair

新雪に日光があたるとキラキラしますよねlovely

おばこ号が走る沿線は田んぼが広がっているので

天気の良い日は一面光ってすっごく綺麗なんです(≧∇≦)

この季節、吹雪はちょっと遠慮したいんですが・・・

こんなに綺麗な景色が見られるのも雪国の特権かな〜lovely

なんて、無理矢理にでもポジティブ思考でヽ(´▽`)/・・・

さて!先日、矢島駅の待合室やクリスマスツリーについてお伝えしましたが

今、こんな感じになっていますhappy01

ツイッターでもご紹介ありましたねshine

じゃ〜んflair

Photo_4

この座布団カバー!

あるものを再利用してできているんですが!

みなさん何だか分かりますか!?

このカラフルな色

5月によく目にすると思うんですが…confident

空に元気よく泳いでるアレsign01

そうです☆このカバー、実は吹き流しだったんですよ〜shine


5月にみなさんから寄付していただいたもので、「何かに使えないかな?」ということでアイディアを出し合いましたo(^-^)o


そして、おばこさんたちの手でこの座布団カバーに大変身heart04


もちろん座り心地も抜群ですgood
カラフルな色を見てるとなんだか元気が沸いてきますよねhappy01

Photo_5  Photo_6


他にも矢島駅には地元の方手作りのクリスマスアイテムが増えました〜lovely

薬師堂駅もクリスマスxmasの飾りで可愛くなってますhappy02


いよいよ待ちに待ったクリスマスがやってきますo(^-^o)(o^-^)oup


今日はクリスマス列車に向けて、みんなで宝くじ号に魔法をかけちゃうんですよsmileshineドキドキ


お楽しみに〜note

雪が…

一夜にして雪が結構積もりました。。snowsnow

びくびくしながら車を運転しています。。carsweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本日!ラッセル車の試運転が行われました!

雪がすこ~しは積もったので(ラッセルにとって/笑)

101216_100142

こーんな感じに雪をどばどばよせてくれます!

……デジカメの電池が切れてて…迫力あるラッセルをお伝えすることができません。。

(´・ω・`)(´・ω・`){…ショボーン

あ!

携帯のカメラで動画を撮ってみたのでどうぞ!

音がでっかいかも…

****

****

^^

どうですか??

迫力満点でしょう!

いよいよ☆

本日、鳥海高原矢島スキー場が、スキー場開きしましたski

アテンダントも行ってきましたfootdash

これから活躍するImg_8892 ガッチリ着込んでscissors

スキーskiするにはまだ雪が足りませんが、やはりスキー場はさすがsnowで真っ白sign03

Img_8899 安全祈願をして

Img_8903_3 テープカットをして、後はsnow が降ってくれることを願うだけ。

それから、スキーハウスも新しくなりましたよsign03

その名も鳥海高原矢島交流センターです。

Img_8894 施設は、今まで以上に利用しやすくなり多目的ホール(食堂)86席や体験ホール(無料休憩室) そして、ふれあいホール等など素晴らしく、訪れたお客様には快適に過ごしてもらえそうでしたよ。

是非、皆さんもいらして下さいね。

矢島駅♪

みなさんこんにちはhappy01

早くてもう12月も10日経ってしまいました・・・Σ( ゜Д゜)

今年もあとわずかですねconfident

今年も色々ありました〜。

なんて、しみじみ1年を振り返るのはまだ早いdash

これからが本番ですgood忘れてはならぬ大イベント

が待っていますよねxmas

ということで!!

矢島駅はピカピカです(゚▽゚*)shine

Photo

たまくら塾のみなさんで飾ったおっきなクリスマスツリーlovely

待合室が一気にクリスマスムード満点になりましたヽ(´▽`)/

実は矢島駅のクリスマスには歴史があるんです。

おばこのブログで紹介されていますのでこちらをご覧下さいねxmas

http://obakogou.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-03ad.html

そして、今年新しく仲間入りしたのが!

Photo_2

ホームのイルミネーションですlovely

いつもは季節の花を飾っているここ!

外はすっかり暗くなってピカピカ綺麗に光っていますshine

20日〜26日にはクリスマス列車が走りますtrain

このたくさんのイルミネーションを目印に

由利高原鉄道までサンタさん来てくれるかなー(≧∇≦)heart04

たくさんの方のご乗車をお待ちしています!!

そして、今年は前郷駅でも光ってますよーnote

ご乗車の際に下り側(矢島に向かって左、羽後本荘に向かって右)の駅舎をご覧下さいeyeshine

******************************

矢島駅の待合室

Photo_3

少し模様替えしましたo(*^▽^*)o

内陸縦貫鉄道さんで取り入れていたこのアイディアhappy02


アテンダント研修会のとき見た光景にまつ子さんとアテンダントはビビビっsign01てきちゃいましたeyeshine


ストーブを中心にしてベンチが置かれていて、輪ができていたんですlovely


矢島駅でも、みんなで新しいアイディアも出し合いながらいざ配置換えrock


模様替えしたてのまだ慣れない感じがまたなんとも言えませんhappy01


いつもおばこ号に乗ってくれているおばあちゃんは「いいな〜confident」って言ってくれました(^O^)


これから、たくさんのあったかい輪ができるといいですねo(^-^)o

昔ながらの

Photo

冬になって国道沿いにこのような鉄製の壁が見られるようになりましたsign03

みなさんこの壁なんだか分かりますか!?

北国の方にとっては見慣れた光景ですよねconfident

この壁は北国の☆スーパーヒーロー☆防雪柵なんですgood

夏期には見通しがいいように折り畳んで収納してありますが

それがバ~っと壁になったとき・・・・・・

いよいよ雪が降ってくる・・・( ̄○ ̄;)!snow

って感じます。

決して雪がショッカー(悪役)ってわけではありませんがcatfacepaper

この防雪柵が冬の間、吹雪や吹き溜まりからおばこ号と車を守ってくれるんですshine

そして!黒沢駅の正面に設置された防雪柵はこちら↓eyeflair

Photo_3

木を組み立てた昔ながらの防雪柵ですhappy01

今日は子吉駅の所でも業者の方たちが組み立て作業をしていました(゚▽゚*)

おばこ号は滅多に運休にならないので有名ですが

安全運行の陰にはたくさんのスーパーヒーローたちがいました( ・∀・)shineshine

鳥海山ろくの平和はこうして守られてきたんですねlovely

さて、妄想が止まらなくなるので今日はこの辺で(;゚∇゚)/

せばまた~notes

平成22年12月4日!!

おはようございます(・ω・)ノ))shine

昨日から強い雨風が続いていますね・・・rain

みなさんお出かけの際はお気をつけ下さい。

~お知らせ~

今日から列車の時刻が変わりましたよ(*^ー゚)btrain

詳しくは由利高原鉄道HPでご覧いただけますので

ご確認のうえお出かけ下さいねhappy01

http://www.ybnet.jp/~yurirw/

そういえば!!

今日は12月4日shine東北新幹線が全線開業しましたねbullettrainshine

朝のニュースで新青森駅を出発する光景が映ってましたヽ(´▽`)/

いよいよですねnotes

今まであのテレビCMを見てすっごい感動してたんです

駅員さんや整備の方たちがたくさん映ってるじゃないですかsign03

この日を迎えるまでにたっくさんの人が関わってるんだよなーって(o^-^o)

イケメン2人smile(先輩・後輩)のやりとりがなんだか好きですlovely

東北新幹線の全線開業でもっともっと活気づいていくといいですねrock

由利高原鉄道もみんなで頑張っていきます(´▽`)/

津軽の香り♪

みなさん早くてもう12月ですよー(´▽`)snow

由利高原鉄道でも毎月いろんなイベントをやっていますが

夢中でやっているうちにどんどん季節が変わっていきます!

月日が過ぎるのって・・・・・・こんなに早かったっけ(゚ロ゚屮)屮sign02

そんな驚きを隠せないアテンダントのもとにこんなお土産が届きましたpresent

Photo

apple津軽のりんごの枝で作った箸置apple


昨日アテンダント室には津軽の香りがほわぁ〜んとしたんですlovely

見た瞬間は、枝そのまんまの姿に驚きましたが

なんだかホコッとするこの感じ( ^^)♪


由利鉄のラベンダーやドングリとおんなじように

あったかい気持ちになりますよねconfident


こちらの箸置きは、津軽ヤッテマレ会さんの手作りだそうですo(^-^)oheart04


ありがとうございますshine


津軽の香りを感じてたら

りんごappleが食べたくなりましたlovely

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

  • 秋田名物内陸線!~トコトコ鉄道日誌~
    秋田内陸縦貫鉄道の職員の皆さんと観光アテンダントの皆さんによるブログです!内陸線・沿線の見どころ食べどころディープな情報を発信しています!
  • まるっと鳥海観光応援倶楽部
    おばこ号が走る由利本荘市と、お隣にかほ市の観光振興を応援するブログです。地元の人しか知らないような情報満載です
  • 矢島町観光サポーターブログ
    鳥海山ろく線終着点である『矢島』。矢島町観光サポーターのお二人が穴場スポットや季節のイベントなどを紹介しています
無料ブログはココログ