« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

*ぽっかぽか*

いつもアテンダントが乗務している8D列車(矢島発9:50)train

今日は小学生の男の子が乗車してくれました(・ω・)ノ))sun

「おはよーhappy01

一番前の特等席に立って、ガタゴト進む様子に興味津々ですeyeshine

運転士やアテンダントも気になったようで、横や後ろをチラチラ(o^-^o)

にっこり笑顔がかわいい男の子ですheart04

そうこうしているうちにおばこ号は鮎川駅に到着♪

いつも利用してくださっているおばあちゃんがここで降りますconfidentnotes

すると、男の子は杖を手に取っておばあちゃんが降りるのをお手伝いしてくれたんですsign01

下に置かれた杖と大きな風呂敷包みを気にかけていたんですね(*^-^)

「ありがと~happy01

あったかいおばこ号の中であったかい気持ちになりましたヽ(´▽`)/

おばこ号の外ではイチョウの木が黄色くなってきています!

黒沢駅のイチョウの木も少しずつ色付いてきていますよwink

Photo  Photo_2

このイチョウの木は雄株ですが

いたずら描きした顔はなぜか女の子・・・(*^.^*)ribbon

はっΣ(゚д゚;)!!

黒沢駅にはイチョウの他にも桜や松、四季折々の花が見られます!

他の駅もですが、愛好会の方々が手入れしてくださっているんですよlovely

列車に揺られながらのんびり眺めてみてください゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

白い鳥海山(^0^)/

みなさんこんにちはhappy01shine

日本列島、例年より寒い日が続いていますが、みなさん風邪など引いていませんかsign02

こちら鳥海山でも数日前から雪が降り始めましたsnow

Photo

Photo_2

矢島駅から見える鳥海山ですfuji

この写真、総務課長がご自慢のカメラで!望遠機能を巧みに使いこなして撮影したんですよーcamerashine

白〜い!!(゚ロ゚屮)屮dash

一気に冬到来ですねsign01

そんな白〜くなった鳥海山をバックに!今日はビール列車が走りましたhappy01train

乗ってくださったのは由利地域、大内地域のおじいちゃんshineおばあちゃんshine(*^ω^*)ノ

前郷から出発して約2時間sign01

熱燗に焼酎、ビールsign01お酒がよく進む〜(◎´∀`)ノbottleヽ(*≧ε≦*)

そして、待ってましたカラオケタイムkaraokenotes

この辺りではお馴染みの本荘追分では、みなさんから「キターサーキターサ!」という掛け声も出て大盛り上がりhappy01

他にも北国の春こころ酒、みなさんが昔からよく歌ってきた歌などwink


踊りも入って楽しかったです(^0^)/スカーフを手ぬぐいの代わりにしちゃうところがまたいいんですよねsmile


みなさんご乗車ありがとうございましたo(^-^)oまたいらしてくださいね〜note

鳥海山ろくふれあい号の旅

由利高原鉄道開業25周年記念

弘前城菊と紅葉まつりの旅の御一行様が

今朝、鳥海山ろく線おばこ号 矢島発 7時50分発で出発しました。

お天気は、行楽日和に恵まれ、最高sign03  青空に紅葉が映えそうです。

楽しい旅行になりますようにお祈りいたしております。

気を付けていってらっしゃ~いuphappy01

Photo 2 Photo_2

ついに!!

おはようございます(*゚▽゚)ノsun

久保田川にが上がってきましたfishshine

朝で少々寝ぼけていたかもしれませんが、あれはたしかに鮭・・・eyesign03

羽後本荘駅→矢島駅の場合 進行方向側(久保田駅を出発してすぐ)

矢島駅→羽後本荘駅の場合 進行方向側(久保田駅に到着する間際)

みなさん!おばこ号に乗って鮭の遡上を見てみませんか(o^-^o)!?

矢島保育園のみんな

今日は矢島保育園の子どもたちと一緒におばこ号に乗りました(。・ω・)ノ゙ ♪

矢島駅を出発するときは、見送り隊が横断幕と旗でみんなをお見送りしています

昨日おばこさんのところに届いたできたてホヤホヤの横断幕です(・∀・)

「また来てね~」という気持ちが矢島の言葉で書かれています!

みなさん見にいらしてくださいo(*^▽^*)o

さて!!出発すると、運転士さんによりますトンネルでのびっくりサプライズhappy02

そして、鉄橋での徐行に子どもたちは「きゃーっきゃーっheart04」大はしゃぎ

黒沢駅で降りて、みんなで緑地公園に行くということで

運転士さんとアテンダント、一緒に乗り合わせたお客様は列車の中からお見送りです(o・ω・)ノ))☆

いってらっしゃーいhappy01

帰りもおばこ号に乗ってくれましたよtraintrain

みんなありがとう(*≧m≦*)

秋の見どころ!

みなさんこんにちは(o・ω・)ノ))

お久しぶりのアテンダント日記ですpencilshine

このところ、だいぶ寒くなってきましたねdash

紅葉も一気に進みそうですmaple

沿線の秋の見どころといえば!

紅黄に染まった山々ですmaple

今年は夏の暑さも影響してか紅葉が遅れています( ̄Д ̄;;

でもその分、楽しみな時間がたくさんできたということでwinkpaper

まだまだ色づき始めたところですので、見頃はもう少し先ですが

おばこ号に乗ってぜひ、沿線の風景をご覧くださいhappy01

そしてもう一つ!!

さけfishサケfishfish

おばこ号に乗りながら鮭の遡上を見られる川があるんですよヾ(´ε`*)ゝ

久保田駅のすぐそばにある小~さな川”久保田川”

毎年、ここへ産卵を終えた鮭が上ってきます

アテンダントも初めて見たときは驚きと感動でいっぱいでした(。>0<。)heart04

みなさんにもこの感動をぜひとも味わっていただきたいんです(≧∇≦)

由利高原鉄道の沿線にもうすぐ冬がやってきます

厳しい冬が・・・wobbly

でも只今、冬の楽しいイベントも企画中ですのでお楽しみに~shine

それまでの間、秋を堪能しちゃいましょうねhappy02rock

みなさんも風邪などひかないようお気をつけくださいhappy01

きりたんぽ作ったよ☆

9月・10月の盛りだくさんのイベントもそろそ最終に近づいてきました。

10月15日・16日の両日 『きりたんぽ作り体験ツアー』が実施されました。

これまた参加者がいまいちweep

でも!でも!数少ない参加者の皆さんからは、大好評をいただきました。

味噌付けきりたんぽの美味しさは、格別と皆さんの笑顔が最高upup

囲炉裏を囲んでのひと時も楽しい思い出と喜んでもらいました。

参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

又、鳥海山ろく線に乗って来てください。

15 16

満腹!満心!

こんにちはーヽ(´▽`)/sun

みなさんはどんな連休を過ごされましたか!?shine

由利高原鉄道ではイベントが盛りだくさんだったんですhappy01

10日(日)のエクササイズ列車に続いて

11日(月)には自然満喫リフレッシュツアーを実施しましたgood

矢島駅まではおばこ号でtrain

そこからバスで花立牧場公園にレッツゴーrock

この日は花立の秋まつりだったので豚汁の無料サービスがあったり

ークラリーやゴーカートのタイムレースなどが行われました!!

そういえばflair豚汁→「とんじる」?「ぶたじる」?

この言い方で軽くもめたことがありましたsmile

県民性でしょうか!?「ぶたじる」にすっごくビックリした覚えがあります・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

けど、おもしろいな~(。・w・。 )

と・・・余談はこの辺でpaper

ツアーのみなさんも早速ウークラリーに参加しましたよnote

Photo

ゼッケンを着けていざ出発( ・∀・)

目指すは入賞!豪華賞品ゲットeyeshine

なんてconfidentそれはあまり考えずみなさん自然の中を歩くのが楽しみなご様子です

Photo_4

みなさんが歩くのは『チップロード』と呼ばれる道!

木を再利用して敷き詰めているんです

歩いてみると感動しますよ~w(゚o゚)wheart04

足にも地球にもやさしくて気分もルンルン

Photo_2 Photo_3

3㎞ある道のりの途中には20問の問題があり、これに答えながら進んで行くんです!

みなさん分かりますか!?shine

あらっ!1問目の答えは・・・どこかで言ってしまったような~(*´σー`)

・・・・・・・・・・chick・・・・・はい!!

1時間ちょっとかけてゆっくりと歩いたみなさん

ゴールした後は、待っていましたsign01お昼ごはん

由利牛のバーべキューを堪能しましたlovely

Photo_5 Photo_6

あっという間でした

最後は鉄板に残った”えのき”もキレイに完食しましたdelicious

午後から行われたウークラリーの表彰式では

ツアーに参加された方がなんと!なんと!まさかの1位Σ(゚□゚(゚□゚*)

1

「えーーーっ☆」

私たちもビックリでしたが、ご本人が一番ビックリされたみたいでしたhappy02

おめでとうございますscissorsnotes

******************************

花立牧場公園をあとにしたみなさんが向かった、

続いての自然満喫スポットはこちらです

Photo_8

目線の先にあるのは

Photo_9

鳥海山です

ここは『鳥海山国際禅堂』(o^-^o)

ここからの鳥海山の眺めがまた格別なんですよーhappy02

雨が降ったり止んだりといった天気でしたが・・・

バッチリのタイミングで出てきた鳥海山に感激しました

Photo_10

Photo_11

説明してくださったのは

花立にあるユースプラトーの支配人さんです

送迎もしてくださいましたbus

支配人さん、みなさんお世話になりましたhappy01

とっても静かで、聞こえるのは葉っぱが風に揺れる音だけ

ホ~ッとした顔で目を閉じているお客さまを見て

私たちも嬉しかったですconfident

よかった♪

ご参加ありがとうございました(o^-^o)

無事終了

由利高原鉄道では、体育の日を目の前に10月10日に『エクササイズ列車』を開催しました。

参加者の方が、もう少しいてくれたらと・・・・これだけが悔いが残りましたが参加者の皆さん

には、大変喜んでもらったものと確信しています。

まず、先生の指導が最高で皆さん笑顔で良い汗を流しておりました。

その様子をお伝えしたいのですが、見守り隊の自分があまりの楽しさでついついシャッターを

押すことを忘れてしまいました。ごめんなさい。

駅に着いてからは、ウォーキング10か条そしてウォーキングを長続きさせる7つのポイントを

学び、歩いて20分位の場所にある八森苑にいざ出発。

野菜をふんだんに使ったヘルシー弁当を自己紹介をしながら和やかにいただきました。

Photo Photo_2

食事後、『バランス』『体力』『ゆがみ』のチェックシートを使って自己分析で先生からの指導、

さらに、栄養バランスについて、アテンダントの佐藤から講話・・・・・・・・と

皆さんそれぞれ、これからの人生をよりよく健康で楽しく過ごすためには、普段からの食事

のバランスと意識して適度な運動が必要だと強く思っていただいたようでした。

Photo_3 参加していただいた皆様、お疲れ様でした。

今後、シリーズにしたいと考えております。

今回、参加を逃した方、是非、次回はお待ち致しております。

1日フリー切符☆

今日もポカポカいいお天気sun

思わず外に飛び出したくなる陽気でしたwink


それにしても最近、日が暮れるのが早いsign01早いsign01

ちょっと前まで帰り道は夕日を浴びて黄昏れてたのになsmile

今では帰りになるともう真っ暗です(゚0゚)sweat01

秋の夜長〜notes

みなさんは明日からの3連休、もう予定立てましたか!?shine

お仕事の方もいらっしゃるかと思います(*´σー`)

いつもお疲れ様ですconfident

そして、どちらかへお出かけの計画を立てている方もいらっしゃるかと思います(*´v゚*)ゞ

楽しみですよね〜lovely
今日はドキドキわくわくで寝られないかもo(^-^)oshine

そしてそしてshineまだ決まっていないあなた!!

おばこ号に乗って秋を満喫しませんかtrain!?


なんと土日、祝日はお得な『楽楽遊遊切符』通称『フリー切符』が買えちゃうんですlovely

この切符があれば1日乗り降りし放題up

それに!

通常、羽後本荘駅⇔矢島駅train
往復で1,160円のところ、この切符だと1,100円flair(子ども500円)なので途中下車しない方でもちょこっとお得です(^0^)/

60円あればlovely矢島駅の売店で10円ガムがなんと6個も買えちゃうんですよー☆

1個はアタリかもflair


実はフリー切符はハガキになっているんです(^0^)/

思い出にとっておくのも良しgoodハガキとして誰かに思い出をおすそ分けするのもまた良しgood


家に帰ってからもフリーに使えるこの切符ticket

羽後本荘駅、前郷駅、矢島駅で販売しています♪


この連休はぜひ、おばこ号に乗りにいらしてくださーい(^O^)scissorsshine

秋はウキウキ!?

みなさんこんにちはーhappy01

どんぐりころころヽ(´▽`)/♪どんぶりこ〜♪

この歌!!昨年もアテンダント日記で歌ったような気がしますconfidentshine

歌詞を間違って覚えていた1年前までの私sweat01

ほんと1年ってあっという間だー……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

ちゃんと歌詞覚えられましたconfidentshine「どんぐりこ×→どんぶりこ○」

あー秋もどんどん深まっていきますねmaple

そして・・・冬がやってくる(-.-;)

布団が恋しいこの季節、おばこ号は顔を真っ白にしながら走りますsnowsign01

これがなかなかの男前good

・・・かどうかは分かりませんが

カメラマンcamerashineの方々に人気があるんですよ

このこの〜(^^)paper
すみにおけないね〜confident


そんなおばこ号は今日もたくさんの子どもたちを乗せてウキウキtrainheart04

小学生や保育園児の賑やかな声に周りのお客様もにっこにこhappy01です

行楽シーズン真っ只中o(^-^)o みなさんおばこ号に乗って秋を満喫しに行きませんかhappy02!?

いつもありがとう(o^-^o)♪

今日は清徳幼稚園さん遠足です(´∀`)ノ

年少さんから年長さんまで、みんなで乗ってくれましたtraintraintrainshine

出発する羽後本荘駅まではバスでブーンっとbusshine

到着しましたよ~☆★☆

Photo

も~!!めんこくてheart04めんこくてheart04ギュッてしたくなっちゃいますねhappy02

でも・・・それはちょっとばかしガマンしてpaper

お出迎えしました(・ω・)ノ゙ おはよ~

Photo_2

の帽子が年少さんの帽子が年中さんピンクが年長さん

年長さんが年少さんの手を握って歩いていますlovely

みんなのお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、親戚のみなさん聞いてくださいw(゚o゚)wheart04

列車の乗り降りのときもちゃ~んと足下を見て、声を掛けてあげていたんです(≧∇≦)

さすがお兄ちゃんお姉ちゃんですね~good

私まで親戚の一員になった気分で感動してしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。shine

Photo_4

羽後本荘駅と矢島駅では『いつもありがとう♪』ということで!!

お花をプレゼントしてくれましたpresent

こちらこそ、きれいなお花を『いつもありがとう♪』happy01

Photo_6

改札を通って、階段を上り下りして!いよいよおばこ号に乗りますよ~(*≧m≦*)

Photo_7

今日の羽後本荘駅9:00発のおばこ号は3両編成ですヽ(´▽`)/

あっちの車両でもこっちの車両でも子どもたちの賑やかな声がしますconfident

お友達と先生と一緒におばこ号trainに乗ったこと

車掌さんの帽子をかぶって運転席で写真を撮ったこと

Photo_8

大きな川の上を走ったこと

トンネルで真っ暗になって「きゃーきゃー」い~っぱい叫んだこと

紙風船をもらったこと

みんなにとって楽しい思い出になってくれたら嬉しいなヽ(´▽`)/☆

年長さん年中さんは帰りも乗ってくれましたnotes

ご乗車ありがとうございました!!

また、『おばこごう』にのりにきてね~(・ω・)ノ))

『由利高原鉄道』開業25周年

みなさんこんにちは(´∀`)ノ

今日もいいお天気sun沿線は稲刈りシーズン真っ只中ですよー!!

新米sign01新米sign01新米sign01

楽しみだな〜lovelyriceball

10月に入って、木々もすこーし色付いてきたように感じますmaple

いや〜なんだかもうすっかり秋ですねー(´▽`)♪〜

なんてほのぼのしてはいられません∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

10月はイベントが盛りだくさんなんです!!

昨日は由利高原鉄道〜鳥海山ろく線〜の誕生日birthday

おかげさまで25歳になりましたpresent

そんな昨日は、矢島駅の向かいにある日新館で記念講演会・記念式典・祝賀会が行われました

矢口高雄氏の講演会『ボクの学校は山と川』にはたくさんの方が集まったんです(゚▽゚*)

Photo

きっと先生の人柄がみなさんを惹きつけるんですねshineおもしろい講演内容に時折笑いも起こったりと和やかな時間がすぎていきましたhappy01

そして、その後行われたじゃんご鉄道コンクール(川柳・写真)の表彰式

Photo_4   

受賞者のみなさんおめでとうございますhappy01shine

応募してくださったみなさんありがとうございましたo(*^▽^*)o

祝賀会ではお酒も入りとっても賑やかですbottle

Photo_5

川崎ツトムさんのギター演奏や本城早百合さんが歌う「慕情子吉川」で更に楽しい時間となりましたhappy02up

そして、売店のおばこさんも「おばこドンパン節〜25周年バージョン〜」を歌いましたよー(゚▽゚*)notes

いつもは3番までですが!この日は更にkaraoke

お友達と一緒に考えた4番の歌詞も(・∀・)good

私たちも後ろで盛り上げさせてもらいましたよwinkいや〜照れたsmile

昨日は皆様のお陰で素晴らしい記念日となりました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙birthday

ハッピーバースデイ♪

これからも由利高原鉄道をよろしくお願いします!!



明日は特産品まつりhappy01
矢島駅前広場に出店が並びますshine
よい子のみんな〜(^0^)/ウルトラセブンがやってくるよーheart04

握手会が2回あります!
①10:00〜10:30
②11:40〜12:10

お子さんと一緒にぜひ、いらしてくださいねgood

10:30からは『ほのぼの一座』さんの民謡&お笑いステージ、12:10からは『由利高校民謡部』のみなさんによる民謡芸能がありますよshineお楽しみに〜lovely


明日は、無料列車が走りますのでご利用ください!

●羽後本荘駅発9:00と10:50
●矢島駅発11:52と13:50


晴れて〜bearingsun

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

  • 秋田名物内陸線!~トコトコ鉄道日誌~
    秋田内陸縦貫鉄道の職員の皆さんと観光アテンダントの皆さんによるブログです!内陸線・沿線の見どころ食べどころディープな情報を発信しています!
  • まるっと鳥海観光応援倶楽部
    おばこ号が走る由利本荘市と、お隣にかほ市の観光振興を応援するブログです。地元の人しか知らないような情報満載です
  • 矢島町観光サポーターブログ
    鳥海山ろく線終着点である『矢島』。矢島町観光サポーターのお二人が穴場スポットや季節のイベントなどを紹介しています
無料ブログはココログ