« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

タイムスリップ

由利高原鉄道は明日平成22年10月1日で開業25周年を迎えます(o^-^o)

Photo

Photo_2

各駅には看板なども設置されましたnotesおかげさまで乗客数1200万人sign01いつも応援してくだってありがとうございますo(^-^)oおばこ号は、皆様に愛されながらこれからも走り続けますtrainshine

Photo_3

そして!矢島駅2階は由利鉄の歴館となっていますeyesign01

横荘鉄道時代⇒国鉄時代を経て由利高原鉄道になるまで!そして、25周年を迎える今日までどう歩んできたのか!

大正時代からの新聞記事を展示していますので見にきてください(^0^)/

昔の新聞は読むのはなかなか難しい(>_<)sweat01大正時代にタイムスリップした気分で読みましたよ〜shine

皆様もあのときへタイムスリップしてみませんか?

Photo_4

Photo_5

新聞記事の他にもお宝をたくさん展示していますflairflair

Photo_6

明日は『釣りキチ三平』の原作者である矢口高雄氏が講演を行いますshine

日新館で14時からですsign01
皆様お誘い合わせの上ぜひ、いらしてくださいhappy01

Photo_7

矢島城下町さんぽ!

そのむかし・・・矢島は生駒藩1万石の城下町でした(*゚∀゚)flair

その頃の町並みは今もたくさん残されていますshine

そこで企画しました『矢島城下町さんぽshoe

残念ながら27、28日は人数が集まらず中止となってしまいましたが

昨日は気持ち良い秋晴れの中

無事に行うことができましたhappy01

矢島観光サポーターのお二人とタッグを組んで!念願だったツアーlovelyついに実現だぁ〜(>▽<)/


羽後本荘駅から矢島駅まではおばこ号に乗ってガタン。。ゴトン。。train

車内では沿線案内をさせていただきましたtrainkaraoke

矢島駅に到着して

さぁ!歴史あふれる町へいざ出発〜(≧∇≦)rock!!

コースは

矢島駅→佐藤政忠家住宅→八森苑→龍源寺→金刀比羅神社→八森城祉→矢島神社→矢島駅


Photo

Photo_3

Photo_2

矢島駅で矢島観光サポーターのお二人にバトンタッチ☆\(゚▽゚*)note

ゆっくりと矢島の町をまわっていきますhappy01

観光サポーターさんの案内に釘付けのお客様&アテンダントshine

矢島の町並みや歴史に感激ですflair

Photo_4

佐藤政忠家住宅には案内してくださる方がいらっしゃいましたsign01趣ある建物にみなさん興味津々ですよーp(^^)q


Photo_5

昼食は八森苑にて!
『生駒様弁当』おいしかったな〜heart04これが食べたくて参加したという方もいるほど魅力的だったお弁当!堪能しました〜delicious


Photo_6

Photo_7

さぁー午後からも盛りだくさんですよnotes龍源寺さんでは御住職からたくさんお話をお聞きすることができたんですhappy02


龍源寺さんのご好意で普段はけっして!見ることができないような、生駒家1代〜4代の方々の肖像画も特別に見せていただきましたw(゚o゚)wshine


顔を見ることができたせいか、なんだか生駒家が今までより身近に感じられましたconfident

いやっ恐れ多いですがねpapersweat01

楽しくて分かりやすいお話をありがとうございましたnotes

その後も矢島の魅力をたっぷり感じたみなさんは・・・confident
最後に心がスーっとするような絶景を目にしたんです!

Photo_8


矢島神社からなんと沿線を見下ろすことができちゃいますsign01

あっeye矢島駅を発見lovely
うわぁーshineshineshine

この辺りはず〜っと昔、湖だったそうですよeye


今まで見たことがあっても、案内してもらいながらまわると全然違うんですねw(゚o゚)w

こんなに歴史が楽しいって思ったのは初めてですconfidentとっても勉強になりました!

何よりお客様の笑顔が嬉しいですよね〜heart04みなさんご参加ありがとうございました(^O^)

おばこ号に乗ってまた矢島にいらしてくださいねhappy01

中秋の名月で「ととのいました~!!」

昨日は中秋の名月列車が走りました(゚▽゚*)

残念ながら空にお月様は見えませんでしたが

車内は大盛り上がりbeershine

みなさん酒が進む進む∑ヾ( ̄0 ̄;ノheart04

Photo_2  Photo_3

Photo_4

そして!この日、おばこ号の中では真ん丸なお月様が見えたんですfullmoon

そこには餅つきをするウサギの姿もありましたhappy02

なんと!お客様も手作りの大きなお月様を持ってきてくださいましたlovely

ウサギも描いてあってこれがまた可愛いんですよ(ノ∀`)・゚・。

(・・・って、実は写真がないんです。すみませんcrying

早速窓に貼ってみんなでお月見しました!

絵の上手なお父さん、みなさんありがとうございましたhappy01

Photo

こちらやさい王国さん特製のお月見弁当です

開けてビックリ!!

Photo_6 Photo_5

お弁当の中にもお月様発見eyeheart04

生姜ご飯の上にも♪揚げ物の中にも♪

他にもこの地域で採れたおいしい素材がいっぱいでしたconfident

中秋の名月ということで(*^ー゚)bお団子もご一緒にどうぞーdelicious

地元のおなる堂さんからです

Photo_7

今回なぞかけゲームを行いました!

テレビによく出ている”ね○っち”さんはなんであんなにすぐととのってしまうのか・・・

驚きと尊敬の眼差しで見ていましたがtvsign01

「ととのいました~flair

お客様も負けていません!!(゚ロ゚屮)屮

次々ととのっていきます

たとえばconfident

十五夜お月さんと、かけて

シャイな私と、解く

その心はなかなか顔を出せません

十五夜お月さんと、かけて

おばこ号と、解く

その心はみると心がいっつもなごみます

お月見と、かけて

一番大事な人と、解く

その心はそばにあって幸せでしょう

みなさんお上手でビックリ(゚0゚)shine

こんな感じで楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました

みなさん、中秋の名月列車にご乗車ありがとうございましたhappy01

またいらしてくださいね(´∀`)ノ

中秋の名月列車

明日はいよいよ中秋の名月列車が走りますよーtraintraintrain

今年の中秋の名月は9月22日

お月様は見えるでしょうかsign02

雨の多い時季だけに、昔から晴天率は低いみたいですが・・・

晴れるといいな~(*^-^)

明日は”宝くじ号”が中秋の名月列車に大変身しますlovelyshine

みなさんお楽しみにnote

いっぺ飲んで歌ってbeerbottle楽しい月夜をすごしましょうね(o^-^o)

お待ちしています(o^∇^)/

本荘八幡神社祭典

今日の8D列車(矢島駅発9:50)にはたっくさんの方が乗ってくださいましたtrainheart04

みなさんご乗車ありがとうございましたo(*^▽^*)o

羽後本荘駅に到着するとおっと何やらにぎやかな音が・・・confidentnote

太鼓や笛の音ですnotes

そう!今日は本荘八幡神社祭典ヽ(´▽`)/

矢島八朔まつりが雨降りだと本荘の祭りは晴れるそうですが

どうやら今年はちょっと違うみたいですrain

それでも祭りっていうだけでなんだかドキドキわくわくヽ(*≧ε≦*)楽しいですよねshine

さあさあ!沿線では稲刈りシーズン到来です!

農家のみなさんお疲れさまですhappy01

もうすぐおいしい新米が食べられるぞーdelicious

新米で作った”きりたんぽ”はきっとほっぺたが落ちるほどうめshine

自分で作ったらなおさらでしょうね(ノ∀`)・゚・。

みなさんもきりたんぽ作り体験ツアーに参加してきりたんぽ作ってみませんか!?

おばこハイク~♪

こんにちは(・ω・)ノ))

今日は第10回鳥海山ろく『おばこハイク』が行われました

毎年おばこ号の利用促進のためにたくさんの方が盛り上げてくださいます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

そして!天気も応援してくれて最高のおばこハイク日和となりましたsun

おばこ号に乗って移動し、駅からはレッツ!!ウーキングshoeshine

今年のおばこハイクのコースは

羽後本荘駅■□■train□■久保田駅--shoe--西滝沢水辺プラザ--shoe--西滝沢駅

■□■train□■島駅--shoe--土田家住宅bus花立(アイスクリーム作り体験など)

bus矢島駅

鳥海山ろく線の沿線には魅力がたっぷりですlovely

今日はそれを肌で感じてもらえたようで嬉しいですねーnote

矢島駅で閉会式が行われ、みなさんおばこ号で帰られました(*^-^)

また乗りに来てくださいね~(´∀`)ノ

ここでflair今日はおばこ号から10月のお便りをご紹介しますmailclover

10月にたくさんイベント列車を企画しました!

①きりたんぽ作り体験ツアー 

 10月9日(土)、15日(金)、16日(土)

2_4

②エクササイズ列車 

 10月10日(日)

2_3

③鳥海高原花立秋まつり 自然満喫リフレッシュツアー 

 10月11日(月)体育の日

2_2 

④水辺婚活なべっこツアー 

 10月23日(土)

2_6

⑤水辺親子なべっこツアー 

 10月24日(日)

  2_7

 

お問い合わせ・お申し込み先

 由利高原鉄道(株) TEL:0184-56-2736

皆様のご参加お待ちしていますhappy01notes

お知らせ(´∀`)

皆さんこんにはわ!

最近は朝夕はめっきり涼しくなりましたねぇ~。風邪などひかないように気をつけましょう( `∀´ )ノ

そんな今日の鈴虫さんたち。 (おーい}(゚o゚)

Dvc00090

見えますか?枝の上に陣取ってリンリン鳴いてます!

朝と夕方の涼しい時間に鳴いているようです^^

はえぐ嫁っこ見つけれや~^^

そういえば八朔祭りの時まっ白い鈴虫がいました!

え?新種??と思ってインターネットで調べたところ。。脱皮をしたすぐ後だったみたいです。

ついでに鈴虫の生態を…と思っていろいろ読んでいましたら。。

鈴虫♂の人生は涙涙ですね。。weepweep 何という健気な生き物weep

頑張るんだよ!!という気持ちになりました(^^)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さぁ今日はお知らせです(゚▽゚*)

Photo

9月16日~来年の6月30日まで

『コロプラ☆1日フリー切符』

発売箇所:矢島駅、羽後本荘駅

料金:  1,500円

1日乗り放題の乗車券です^^!

※発売当日限り有効なのでお気を付けください

Dvc00091

そして切符を買うともらえるカード『コロカ』がこちら!

じゃ~~ん^^

Dvc00092

リスの隣の車両のイラストと、会社ロゴがそれぞれ鉄道会社ごとに違うんですよ~^^

ご乗車お待ちしてまーすhappy01

秋晴れの一日ヽ(*≧ε≦*)

今日は、秋のツアーで行く場所を撮影してきましたーnote

お目当ては鳥海山fuji

が!しかし!この鳥海山を撮るタイミングが難しいのなんの( ̄○ ̄;)!

とっても照れ屋さんなので・・・なかなか姿を見せてくれないんですcryingshine

出てきたーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノnotesと思ってもすぐ雲に隠れたり・・・

でも、今日は最高の秋晴れだったので一日中見えていて

シャッターチャンスヽ(´▽`)/camera

Photo

 鳥海山国際禅堂(矢島)からの鳥海山

Photo_3  

花立牧場公園(鳥海)からの鳥海山

雪のない鳥海山もまたいいなあ~confident

そしてポニーhorseheart04

お食事中におじゃましましたdelicious

さすが花立のアイドル君♪カメラ目線もバッチリですよね(≧m≦)

Photo_2

ポニーからも「遊びにきてね」と伝言を預かってきましたので!

みなさんぜひ、ツアーにご参加ください(。・w・。 )

鬼灯

Photo 

この頃、やっと暑さが和らいできましたねhappy01sweat01

秋だhappy02maple

というわけで!矢島駅のホームには鬼灯(ほおずき)がお目見えです

ほおずきって漢字でこう書くんだflair

ちっちゃいとき、よく中の実を取り出して集めてました( ´艸`)notes

何をそんなに気に入ったのか自分でもよく分かりませんが・・・paper

沿線にはススキも稲穂もたくさん風に揺れています(≧∇≦)

みなさん秋の鳥海山ろく線にきてみませんか!?shine

ご乗車お待ちしていますtrainshine

秋田鉄道少年団のみんな

こんにちはーsunshine

昨日は矢島八朔まつり祭典が行われましたよhappy01

矢島駅前に山車がきた途端に雨が降ってきたりとあいにくの天気でしたが・・・

各町内から出た迫力ある山車や踊り手の仮装にお客さんも大興奮\(*^▽^*)/note

そんな中、昨日は秋田鉄道少年団のみんながおばこ号に乗って矢島にきてくれましたshine

Photo_2

矢島駅に到着してからは車両の入れ換えを見学しました(○゚ε゚○)

入れ換えのときは、普段は運転士や駅員しか乗れませんtrain

今日は特別(゚▽゚*)

みんな目をキラキラさせて見ていましたよーhappy02

よかったね~♪♪

Photo_3

車庫の見学もしました!!

ビシっ!と立って説明を聞く姿はすごくかっこよかったですlovely

みんなの活き活きした顔も、ブルーの制服・制帽もまぶしいヽ(´▽`)/shineshine

昼食はもちろんhappy02sign02由利高原鉄道特製”シーフード焼きそば”です

「おいしかった~☆」との声いただきましたgood

Photo_5 

Photo_7

午後からは車両清掃や汽笛を鳴らす体験!

お祭りの賑やかさにも負けないくらい大きな汽笛の音が聞こえてきましたsmile

今日は、みんなに色んな体験をして喜んでもらえてよかったです(o^-^o)

Photo

ご乗車ありがとうございました!!

また来てね~happy01paper

神楽出発(^o^)☆

ただ今、矢島の各地域の神楽が出発していきましたeyeshine

Photo_7

灯籠

まだ小雨は降っていますが、たくさんの人が集まって見送りましたよhappy02

矢島の熱い夜はこれから(o^-^o)

露天の方もにぎわってきていますgood

Photo_8

挑戦!

祭りといえば!金魚すくいhappy01shine

Photo_5

”最中”を使ってすくうのは至難の業ですdash

でも大丈夫!

失敗しても残念賞で金魚2匹もらえましたheart02

Photo_6

さあ!!のろしがあがって、笛や太鼓の音もしていよいよ盛り上がってきましたo(*^▽^*)o

間もなくスタート!

いよいよ矢島八朔まつりがやってきましたshine

今日が宵宮、明日が祭典です!

午前中はこれでもかっていうくらい雨が降りました・・・rain

それもどしゃ降りsweat01

ああ~(´・ω・`)ショボーン

それでも、露天の準備は着々と進んでいきます(*^-^)

すると!お昼を過ぎて少~し天気回復してきましたlovely

このまま良くなるといいな~shine

Photo

矢島駅の改札をぬけて!

外に出ると!

Photo_2

駅前広場に露天がびっしりlovely

露天が並んでるのを見ると

わ~祭りだあ~upってドキドキわくわくしちゃいませんか!?

Photo_3

Photo_4

由利高原鉄道でも毎年恒例のやきとり・やきそば・生ビール・かき氷やりますscissors

みなさん矢島の一大イベント”矢島八朔まつり”に来てくださーい(o・ω・)ノ))note

『おばこ号』臨時列車も出ますのでご利用くださいtrain

今日 矢島発22:01→羽後本荘着22:42

このあと、14:00~露天営業開始

      18:50~神楽出発(矢島駅前)

      その他イベント満載!!

      

矢島城下町さんぽ(*^ー゚)b

みなさんsign01

おばこ号に乗って矢島に来るとtrain

そこは昔、城下町だった歴史ある町

隠れた名所が満載ですヽ(´▽`)/

タイムスリップした気分で一緒にぶらりと散歩してみませんか!?notes

列車内では私たちアテンダントが沿線の案内をさせていただきますkaraokeヽ(*≧ε≦*)

そして、矢島駅に到着してからは矢島観光サポーターの方にバトンタッチpapershine

矢島の町中を案内してくれますよo(*^▽^*)o

私たちもなんだか楽しみです(*^m^)

矢島観光サポーターさんのブログとっても楽しいんですよ~lovely

矢島の情報が満載です!見てみてくださいeyeheart04

この機会にぜひ、矢島城下町さんぽにご参加くださいネ!!

●9月26日(日)、27日(月)、28日(火)の3回

●各20名様

●お一人様2,500円(運賃込み・弁当付き)

詳しくは下のチラシをご覧ください

「矢島城下町さんぽ」チラシ

リンリン鈴虫♪

今年も矢島駅の待合室に鈴虫たちが登場しましたeyeshine

Photo

職員がず〜っと前からコツコツやってきたことがこうして形になって、毎年続いている(^0^)/

その歴史を聞いたとき、すごいことだと思いましたhappy01


Photo_3 


大好物のナスの上に陣取った鈴虫もいましたよsign01


この時季になるといつもどこからともなく聴こえてくる音色notes「リンリン、リンリン、リーンリン♪」

でも!実は今まで鈴虫の姿を見つけたことはありませんでしたsweat01


これが鈴虫…sign02駅で初めて見たその姿は…confident想像とちょっと違ってビックリしたもんですeyesign03

Photo_4

リン♪リーン♪
鈴虫の音色をBGMに!秋の夜長を満喫したいですねo(^-^)o

“おばこ号”見送り隊!

みなさんこんにちはshine

今日は雨でちょっと気温が下がったのでflair

売店では、あったかい桜茶japaneseteacherryblossomを飲みながらホッとするお客様の姿がありましたconfident

さぁhappy01もうそろそろ列車の出発時間train

矢島駅ホームにはsign03最近“おばこ号”に旗を振る見送り隊の姿があります(^O^)/~


おばこさんの声heart02にもちろん!アテンダントも隊員になりましたgood一緒に旗を振ります♪

Photo_2


おばこドンパン手ぬぐいnotesの旗に、初めはビックリするお客様も

あら不思議flair

すぐに笑顔になっちゃいますlovely

笑いが起こるのはいいもんですねsmileheart02

訓練! 訓練!

昨日の午前7:07に訓練用サイレン吹鳴と同時に、震度6弱の地震発生の想定で『由利本荘市総合防災訓練』が矢島地域を会場に開催されました。

心の準備があってもサイレンの音は、いつ聞いても気持ちのいいものではありませんよね。

まして、災害は、いつやってくるかわかりません。

皆さん!!

心の準備は、OKですか。

普段から災害時の非常口・避難場所の確認をしてますか。

そして、災害時の必需品を準備していますか。

自分の身は、自分で守るが鉄則だそうです。

Cimg01551 矢島駅周辺に、皆さん続々と非難

Cimg01591 矢島駅でも怪我人2名発生!運転士とアテンダントが救助

Cimg01691 最新の消防車で消火訓練

Img_79251 Img_79261 ヘリで無事怪我人搬送

朝早い時間にも関わらず、一般の参加者400人以上と聞いております。

防災に関して、これほど住民が関心を持ち協力していることに、改めて心が熱くなった

一日でした。

まつりだ!まつりだ!八朔まつり☆☆

以前に紹介をしていますが、着々と矢島八朔まつりの準備が

進んでいます。

矢島駅の待合室でもまつり一色です。

当日は勿論ですが、皆様のお出でを心からお待ち致しております。

Img_7914   Img_7913

           Img_7911

『中秋の名月』列車!!

秋のイベント列車を企画しましたヽ(´▽`)/

列車に揺られながらお月様を眺めて一杯bottlebeerやりませんか!?

●9月22日(水)
次の日は祝日maple秋分の日mapleですsign01
●お一人様3,600円(運賃込みsign01)

やさい王国さん特製のお月見弁当付きですよーhappy01shine

みなさんのご参加お待ちしています(^0^)/


「中秋の名月列車」チラシ

たのもしい姿(´ω`)ノ

みなさんこんにちはshine

今日からいよいよ9月ですね~confident

今、インターンシップで矢島駅に高校生が来ています(・ω・)ノnotes

駅の構内や外を掃除したり

ホームなどに飾っていた風鈴を外したりと

昨日も一生懸命に働いていました!!

今日は車庫で車両の清掃ですtraindash

Photo_2

Photo

暑い中、運転士さんに教わりながら頑張りましたヾ(;´Д`Ashine

おばこ号で通学している人、地元でおばこ号を見て育った人!

自分もそのおばこ号を洗ったんだーhappy02good

そう思うと、いつもと違った風に見えるのかな!?

嬉しいよねtrainshine

お疲れさまでした(^^)/

明日が最終日!!ゆっくり休んでまた明日~(o^-^o)

最後にハイ!チーズcamerashine

Photo_4

2回撮ったら2回目はみんな笑ってくれましたhappy01

ありがと~♪みんないい笑顔ですlovely

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

  • 秋田名物内陸線!~トコトコ鉄道日誌~
    秋田内陸縦貫鉄道の職員の皆さんと観光アテンダントの皆さんによるブログです!内陸線・沿線の見どころ食べどころディープな情報を発信しています!
  • まるっと鳥海観光応援倶楽部
    おばこ号が走る由利本荘市と、お隣にかほ市の観光振興を応援するブログです。地元の人しか知らないような情報満載です
  • 矢島町観光サポーターブログ
    鳥海山ろく線終着点である『矢島』。矢島町観光サポーターのお二人が穴場スポットや季節のイベントなどを紹介しています
無料ブログはココログ