« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

ぴっ!ぴよ!ぴよ~!(訳:今日は僕が主役だよ~)

Photo_2

こんなにピヨピヨchickだったコたちが

今は立派に成長しました~(≧∇≦)shine

Photo

実は・・・最初の写真に写っているピヨピヨ(前郷のイケメン君)は

飼い始めてすぐ天国へweep

悲しいことですが・・・その後やってきたピヨピヨたちが

そのコの分もこうして元気に成長していますhappy01good

よく見るとみんな秋田美人heart04&イケメンheart04

前郷駅の駅員さんたちの愛情をたっぷり受けています( ´艸`)notes

駅を訪れたみなさんにも可愛がってもらい

写真を撮って行く方もいます!!

アイドルばりの愛嬌smile!?で

今日もお客様をお出迎え・お見送りしましたよーヽ(*≧ε≦*)

このコたちに会えるのもあと少し(´;ω;`)ウウ・・・

わたしたちに会いにきてね~chicknotechicknotechick

ザ!!矢島の夏

もうすぐ9月ですねー

熱い熱い『大曲の花火』も終わり、暑かった夏もそろそろ…(;´д`)

というわけにはいきませんpaperup

今日の矢島も暑かったwobbly
もう少しで溶けるところでしたsweat02
扇風機やエアコンのない頃はどう過ごしていたのでしょうw(゚o゚)w快適さを知ってしまうって怖いですねcoldsweats01

さぁ矢島の夏はまだまだこれからsign03

『矢島八朔まつり』が待っていますhappy01shine9月11日(宵宮)、12日です♪

八月の朔日(旧暦で一日)に行われていたので『八朔まつり』!

なんと400年以上もの歴史があるそうなんですflairflair

昨年、みなさん「八朔はすっごい人だよー!」とおっしゃっていたので

出店のお手伝い頑張らなきゃrockshine
と気合い十分で挑んだのですが…
昨年はあいにくの雨で客足はのびませんでしたsweat01


アテンダント内、雨女かしら(>_<)と真剣に悩みました(笑)

冗談ですsmile

いや!ちょっと本気ですsmile


今年こそはいい天気になるといいなぁ〜sun

今からドキドキわくわく☆ですnotes
みなさんも“おばこ号”に乗って遊びにきてくださいね(^0^)/

“芸術の秋”はすぐそこ!

Photo

みなさーん☆

少し前まで緑色だった沿線はだんだんと黄金色に染まってきましたよ(^0^)/shine

眺めていると思わず飛び込みたくなるような田んぼの絨毯!!

じゃんご(田舎)の特権ですねwinkscissors
ワァーlovelyって行きたくなりませんか!?note田んぼの他にも「誰も歩いていない雪原」とか!

でも、ホントに飛び込んだら大事な稲がつぶれちゃうので…妄想だけでガマンです(>_<)rock

今日はH大学の鉄道研究会のみなさん10名がご乗車くださいましたtrain


前郷駅ではみんなで反対列車やタブレット交換をパシャパシャcamerashine

そのパシャパシャしている様子を他の人がパシャパシャcamerashine

一致団結ですhappy01sign01

生き生きとした姿がとても印象的でしたo(^-^)o

またいらしてくださいね〜☆

今日はご乗車ありがとうございましたnotes

ビフォーアフター

みなさんこんにちはsun

朝夕はだんだんと涼しくなってきたような気がしますねーconfident

秋はすぐそこまで来てるかな(o・ω・)ノ))

夏休みの体験ツアーでも大活躍だった木工のおばこ号sign01

秋田”竿灯まつり”ではこんなセットで売り出しましたshineshine

Photo おばこ号制作キット(1セット1,000円)

Cocolog_oekaki_2010_08_26_17_14

Photo_2 組み立て完了good

Cocolog_oekaki_2010_08_26_17_14

Photo_3 色つけ完了lovely

Photo_5

Photo_6

矢島駅のホームではこちらのtrainおばこ号trainも出発進行~(゜ε゜)ノ~~

寝る子は育つ!?

こんにちは〜(。・ω・)ノ゙ ♪

”由利本荘”や”にかほ”辺りのみなさんの中には

夜中の雷thunderや雨rainで寝不足の方も多いかと思います

そういえばflair

秋田県は日本一!寝るのが早いそうですよconfidentsleepy

だからなのか、小学生の体格も日本一scissors

寝る子は育つ!?shine

さて、今日はアテンダント3人それぞれに

列車に乗ってアテンダント業務をしたりtrain旅行センターの留守を預かったりtelephone

秋のツアーに向けて活動したりshoe講習会に参加したりeyeear

と・・・動きまわりましたよ(゚▽゚*)

今日も色んな出逢いがあってウキウキの3人ですヽ(´▽`)/

明日も頑張りますrock

今日はゆっくり寝て休みましょうね…ヽ(○´3`)ノ

今日も暑い・熱い

連日の猛暑に、皆様お体大丈夫ですか。

私は、お盆疲れと飲み疲れがまだ取れず、大変な状態ですhappy02

列車に差し込む日差しも強く、皆さんブラインドを下げて、

沿線を楽しんでいる場合じゃありません状態sign03

Img_7866

でも、沿線の田んぼの稲穂は、頭を下げ順調に成長しています。

Img_7881

鮎川駅と子吉駅の間の割山峠では、法面の工事をしていました。

Img_7889 気を付けてくださいね。

また、レール交換をする場所には、レール運搬も終了し準備 OK happy01

Img_7887

今日は、沿線での出来事紹介でしたsign03

小・中・高と学校も始まり、駅構内や車内が賑やかになってきました。

これから秋に向けて、益々鳥海山ろく線は、エンジンとパワーを全開

して、生徒たちに負けないように走り続けます。

皆様のご乗車、心からお待ちしております。

サバイバル!!

今日はアテンダントが三人とも出勤の日confident

いつも交代で休みをとっているので

三人が揃うのはあまりないことなんです(*^ω^*)ノ!

団体さんも入っていなかったので

この機会に午後からみんなで秋ツアーmapleの下見に行ってきました

車の運転+ガイドkaraokeの総務課長と一緒に

いざ、花立牧場公園&法体の滝へsign01

Photo

日本の滝百選”法体の滝”

Photo_2

Photo_3

川で水遊びしたり、テントを張ってキャンプもできますよ〜sun

釣りキチ三平のロケ地となった”法体の滝”

お食事処”すえひろ”さんの店内には写真やサインなど

たくさん飾ってありますshine

Photo_4

外では鮎の塩焼きを発見eyeheart04

わ〜lovelyよだれが・゚゚・(≧д≦)・゚゚・shine

という感じでpaper法体の滝を後にした私たちは

その他にも道中いろいろな所を見てきました★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

途中、道なき道を進んだり・・・

真っ暗で靄がかったトンネルを通ったり・・・

と!ガイドさんおすすめのスポットをたくさん紹介してもらったのでしたcoldsweats01

ちょっと気分はサバイバルですね(;´▽`Asweat01

秋にも魅力たっぷりなツアーを企画しますので

お楽しみに〜happy01scissors

こんな企画あったらいいな!!というのもありましたら

ぜひぜひ、コメントくださいヽ(´▽`)/

お気に入り(○゚∇゚○)/

みなさんhappy01こんにちは♪

突然ですが!

みなさんの鳥海山ろく線”お気に入りポイント”はどこですか!?

今日は鳥海山ろく線の沿線にある”お気に入りポイント”を

少しご紹介したいと思います!!

前郷駅の線路をはさんだ向かい側にある『由利小学校』school

Photo

平成16年に、鮎川小学校、前郷小学校、西滝沢小学校が統合されて誕生しましたbirthday

朝夕は、おばこ号で通学する元気な子どもたちの姿も見られます(*^▽^*)

4月には黄色い帽子をかぶって

お兄さんお姉さんたちと下校訓練していた1年生たちも

もうすっかり慣れたようですwinkgood

もうすぐ夏休みも終わり!!

真っ黒に日焼けした子どもたちの姿を見るのが楽しみですね~notes

この『由利小学校』のすぐ近くには『愛宕神社』があるんですよ(*^ー゚)b

Photo_2

おばこ号からも見える”真っ赤な鳥居”が目印eyeshine

この鳥居をくぐって、ず~っと続く石段を上ると!

そこからの見晴らしは最高lovely

少し前までは、木で視界がさえぎられていましたが・・・

今は石段に沿ってきれいになりました\(。・w・。 )/

少し急な石段ですが・・・運動がてらちょっと上ってみてはどうでしょう!?rockshoe

それにしても・・・運動不足だな~( ̄Д ̄;;sweat02

『1に運動!2に食事!しっかり禁煙!最後にクスリ』

というスローガンのようなものを前に目にしました

運動しておいしいものをたっぷり食べて元気に!夏を乗り切りましょうねhappy02

ハングル!

皆さんこんにちは。

今日は午後から韓国からのお客様がいらっしゃいます!

韓国語は話せないのでお客様とうまくコミュニケーションをとれるか心配ですが

身振り手振りで頑張りたいと思います( *` ¬´*)rock

****** ****** ****** ******

さてそんな外国からのお客様の時に役に立つのがこちら

Dvc00081

『同時会話ハンドブック~』(byドラえもん/笑)

中身はこんな感じです↓↓↓

Dvc00083

メモが書き込まれてます。。言い方などは載ってないので発音は不明ですが……gawk

このハンドブックを駆使して出来たお迎え板がこちらhappy02

Dvc00084

ハングルで『ようこそ矢島駅へ』と書いてあります!

思い出になっていただければいいなぁ~と思います(^^)/

駅のホームでガーデニング!?♪

今日から矢島駅のホームりんどうを飾っています

このりんどう、職員の家で栽培しているものなんですよgood

ご家族の方が届けてくれました(o^-^o)

これからも色んな季節の花を飾って

ぷちガーデニングtulip!?していきますのでhappy01

みなさんご覧くださーいヽ(*≧ε≦*)shine

Photo

ここから日曜大工のスタートですrock

Photo_2

Photo_3

Photo_4

完成up

Photo_6Photo_5

みなさんtrainおばこ号trainに乗って、矢島へおいでくださ〜い(*゚▽゚)ノ

ぼく・わたしがつくったんだ♪

今日のそば打ち体験も大成功でしたhappy01good

Photo_5

おっflairけっこう力いるねー

頑張れ!頑張れ!

Photo_3

先生が捏ね具合をみて、少しお手伝いです(o^-^o)

よーしshineこの調子だ!!

Photo_6

Photo_7

みんなお母さんと力を合わせて頑張りましたheart04

Photo_4

家族におみやげですhappy01 今夜はこのそばが食卓に並ぶのかなconfidentsign02

「このそば、ぼく・わたしがつくったんだよ〜♪すごいでしょ〜♪」

嬉しそうに、ちょっと自慢げに話す子どもたちの姿が浮かびますheart04


今日はそば打ち体験にご参加ありがとうございました(◎´∀`)ノ

明日は車両基地体験の最終日!!

みなさんおまちしていますlovely

<おまけ>

Photo_2

”富ふぁーむ”でとれたキュウリですeye

この大きさ&太さ!!伝わりますかsign02

矢島のキュウリはおっきいんだね〜(゚0゚)dash

と!かなり驚くお客さんもいます

”富ふぁーむ”の夏野菜たち

いよいよ収穫時期をむかえてきていますよgood

おばこドンパン手拭い☆

Photo 1枚400円

矢島駅売店にて販売していますhappy02

アテンダントが乗車している矢島駅発9:50→羽後本荘駅発10:50で車内販売もしていますので、みなさんお土産にいかがですか!?

ここでしか買えない手拭いですヽ(´▽`)/

おばこ号に乗った記念にぜひ、どうぞ~happy01train

さあ!今日はそば打ち体験の最終日!

飲食店やスーパーで『そば』を発見すると気になってしまう今日この頃ですeyesign03

どんなそばができるかなー??shine

やっぱり自分で打ったそばは格別ですよねwink

これから準備をして、お客様をお出迎えします(*^-^)♪

思い出の学舎

こんにちは〜(・ω・)ノ))sun

みなさんお盆いかがお過ごしですか!?

今日の矢島駅発9:50のおばこ号には矢島へ里帰りしていた方や小さな鉄道ファンのコたちが乗ってくれましたtrainnote

矢島駅のお隣り、川辺駅までいつも乗ってくれるおじいちゃん、今日も元気いっぱいですp(^^)qshine


今日は終戦の日!

おじいちゃんは、65年前のことを話してくれましたsign01

川辺駅までは4分で着いてしまいますが、おじいちゃんおばあちゃんたちはいつも色んな話を聞かせてくれます(^-^)/

いつもありがとうconfident


しばらく走ると、旧“鮎川小学校“ではなにやらたくさんの人が集まっているではないですかeyeflairflair
どうやらタイムカプセルを掘り出しているようでしたpresent

春に綺麗な花を咲かせる桜並木の下、みんなの思い出が埋められていたんですねnotes

みんな中に何を入れたのかなconfident!?


“鮎川小学校“は廃校になって今は生徒の姿はありませんが…

みなさんにとって大切な思い出の場所なんですね(^0^)/

素敵な木造校舎はおばこ号のお客さんの目も楽しませてくれていますlovely

みなさんにとって、鳥海山ろく線が思い出の一つになったら嬉しいですねup

小さな駅員さん!

みなさん台風が近づいてますねsweat01

あまり強くないといいですが・・・

そんな今日もやっぱり暑い(´Д`A ``

そりゃ夏だもの!!

そりゃ矢島だもの!!

矢島は盆地なので、夏は暑さが厳しくsun冬は積雪が多く寒さも厳しいのですsnow

それにしたってこの暑さ・・・\(;゚∇゚)/

Photo_3

15:30現在、ピークは過ぎましたが

矢島駅ホーム32℃sign01

車両基地33.5℃sign01

さあそんな暑さにも負けず

今日は『夏休み体験ツアー』の車両基地体験が行われました(*^-^)

子どもたちが汗を流しながら一生懸命に車両清掃をしましたcoldsweats02shine

車両基地の所長さんや運転士さんに教えてもらいながら

ブラシで車体を洗ったり!中に入って窓を拭いたり!

働くみんなの横顔はなんだかたくましく見えますsmile

終わったらかき氷のサービスですnotes

メロン・イチゴ・ブルーハワイ

働いた後の1杯はおいしいupそれは大人も子どもも一緒かな!?

みんなお疲れさま(o^-^o)

おばこ号ピカピカになったね~scissors

かき氷を食べ終わった後

一人ずつ制服に制帽姿で運転席へゴーrock

記念撮影したり、汽笛を鳴らしたりして運転士さんの体験です

駅に鳴り響く汽笛の音!

うわさでは矢島のまちにも響き渡っているとかいないとかconfident

なが~い音や短い音、大きな音や小さな音

それぞれ聞こえる音は様々ですhappy01おもしろいな☆

Photo_4

切符売りも上手にできましたhappy01ticket

子どもたちが駅員さん!

保護者の方がお客様です!

Photo_5

帰りも元気いっぱいな子どもたち;:゙;`(゚゚)`;:゙

運転士さんや運転席に興味津々なみんなを乗せて14:50矢島発のおばこ号が出発していきましたpapershine

みなさんご参加ありがとうございました♪

秋桜(^^)♪

みなさんおはようございますsunshine

今日も暑さに負けず一日楽しくすごしましょうね!

みなさん熱中症・夏風邪などお気をつけくださいsweat01

さあ!!今日は『そばうち体験』happy01

どんなそばが完成するのか楽しみですo(*^▽^*)o

矢島駅のオレンジの秋桜(コスモス)が今年も咲きましたよ~(*゚▽゚)ノnotes

もうすぐ満開ですgood

Photo

鳥海登山

今日は“鳥海山矢島口遊登山”が行われましたfuji

登山にいらした方々が寝泊まりできる五合目『祓川ヒュッテ』では
矢島観光サポータのお二人や商工会の方々がスイカ&素麺を準備して参加者のみなさんが下山してくるのを待ちますsign01


Photo

鳥海山の水で冷え冷えのスイカlovely天然の冷蔵庫です(^0^)/shine
贅沢だぁlovely

Photo_2

なんでも、鳥海山に登ってきて食べるスイカ&素麺は格別だとかsign01

ほんとに絶品でしたshine
んっconfidentsign02まぁ途中までしか登ってませんがね…w(゚o゚)w♪あれはほっぺた落ちますlovely


Photo_3 Photo_5


参加者には「登山証明書」が贈られましたscissorsかっこい〜shineshineshine

Photo_4

Photo_8

Photo_6

Photo_7

今日はヒュッテに飾られている写真を見て、勝手に頂上まで登り切った気になっちゃいましたが…w(゚o゚)scissors

次は自分の足で頂上まで登って直に景色を眺めたいな〜happy01shine


みなさんも鳥海山に登って散策してみませんかsign02

今の鳥海山、緑もあり紅く色づきはじめた葉っぱも残雪も見られますeyesign01四季がいっぱいの鳥海山へぜひ、いらしてくださいp(^^)q

川柳掲示のお知らせ

おばこ号の車内に『じゃんご鉄道コンクール』で応募された川柳を掲示していますconfidentnotes

職場体験で来ていた中学生が色を塗ったりして手伝ってくれましたshine

みなさんの川柳をぜひ、見にきてくださいo(*^▽^*)o

Photo_3

夏休みカブト虫捕るとるトレイン

全国各地、あっつい日が続きますねー\( ̄Д ̄;;sun

由利本荘市は昨日も今日も35℃を超えましたsweat01

みなさんの住んでいる地域はいかがですか!?

そんな猛暑日ですが・・・

昨日は『夏休みカブト虫捕るとるトレインtrainというツアーが行われましたhappy01

全部で3回(昨日・明日・明後日)ですが、初回は県職員の方々とご家族が参加してくださいました。

矢島駅までおばこ号trainに乗り、そこからバスで花立に上りましたbus

ツアーの名前のとおり!!カブト虫を捕まえに行くのがメインですが

その他にもアイスクリームを作ったり、ポニーに乗ったり、遊具で遊んだりと

楽しい企画満載なんですgood

お昼はお子様ランチつき☆

アイスクリームがなかなか固まらないほどの暑さのなか、

子どもたちは終始げんきshineげんきshine

ビックリするほどのパワーですヽ(´▽`)/

カブト虫のいっぱいいる秘密の林(*v.v)。

到着するとそこには!蜜に群がるカブト虫たちの姿がlovelysign01

みんな大喜びで捕まえて虫かごに入れていましたね~(≧∇≦)

Photo

Photo_2

オス・メス1匹ずつ!みんな捕まえることができましたnotes

P1040683

実は!!この秘密の林には・・・

みんなが到着する前、由利高原鉄道職員の姿があったんです(゚ε゚)

①木に蜜を塗って

②そこへ矢島駅で飼っているカブト虫をくっつけて

③みんなが来るのを待つ

(*^-^)good

帰りのバスでも列車でも子どもたちが目を輝かせていました☆

たのしかったんだね~happy01shineよかった

みなさんご参加ありがとうございました~♪

そば打ち体験!!

今日の夏休み体験ツアーは

そば打ち体験でした(*゚)ノ

1回目ということもありスタッフも少し緊張ぎみ(*v.v)。

うまくいくかな~sweat01

でもflairそんな心配をよそにおいしいそばが出来上がりました!

Photo

料理上手な運転士の説明のもと早速スタートですrock

私たちも練習でお世話になった、そば打ちの先生も来てくださり

みなさんに教えてもらいました(*´v゚*)ゞ

Photo_2

Photo_3

先生のお墨付きshine

そば粉240g・小麦粉60gの”二八そば”完成ですscissors

Photo_4

Photo_5 Photo_6

矢島駅に作られた厨房confidentで作りたてのそばを茹でて

みなさん自分が作ったのを試食ですgood

Photo_7

「おいし~いup楽しかったあ~happy01

「こんな体験あんまりできないものね~shine

作ったのが3人前!!

試食して残ったのは家にお持ち帰りです♪

今夜、家族で思い出話をしながら食べるのかなo(*^▽^*)o

みなさん喜んでくださってよかったですlovely

ありがとうございました~wink

明日は車両基地体験です(^^)/

竿燈まつり

明日から6日まで秋田市で『竿燈まつり』が開催されますhappy01

由利高原鉄道からも毎日入れ代わりで出店しに行きますgood売店のおばこさんも行きますよ〜o(^-^)onotes

夏休み体験ツアーの木工体験でみんなに組み立ててもらっているtrainおばこ号キットtrainを!!


1セット1000円(税込みshine)で販売しますlovely初日、先着10名様sign01

できたてホヤホヤconfident由利鉄の沿線を紹介したチラシも配布します♪


みなさん秋田名物『竿燈まつり』にぜひ、足を運んでみてくださいね(^0^)/shine

今日から(^^)

8月ですね〜(^0^)/shine

sun真っ盛りsign01

夏休み体験ツアー
カブト虫捕るとるトレイン
ビール列車
竿燈まつり
沿線各地のまつり


と、今月もイベントが盛りだくさんですhappy01good

さぁ今日は『Mt.鳥海バイシクルクラシック』2日目!!全国各地から集結した1000人超の方々が2ndステージ26kmを走り抜けましたbicycleshine

日新館の車の数sign03
テントの数sign03

矢島にこんなに人が集まるなんてw(゚o゚)wnotes
もうもうshineたまげちゃいましたw(゚o゚)w


みなさん暑い中お疲れ様でしたconfident来年もまた楽しみですね♪


そうそうflairflair由利高原鉄道の出店のほうは!?といいますと…

それが…

おかげさまで大繁盛でした〜lovelyup


ありがとうございました☆

9月の矢島『八朔祭り』でも出店しますのでp(^^)qみなさん遊びにきてくださいねhappy01

明日は夏休み体験ツアー(木工体験)がありますtraintrain
参加者のみなさんお待ちしてま〜すlovely

それぞれの体験、まだ余裕がありますので当日飛び入りも大歓迎ですlovely

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

  • 秋田名物内陸線!~トコトコ鉄道日誌~
    秋田内陸縦貫鉄道の職員の皆さんと観光アテンダントの皆さんによるブログです!内陸線・沿線の見どころ食べどころディープな情報を発信しています!
  • まるっと鳥海観光応援倶楽部
    おばこ号が走る由利本荘市と、お隣にかほ市の観光振興を応援するブログです。地元の人しか知らないような情報満載です
  • 矢島町観光サポーターブログ
    鳥海山ろく線終着点である『矢島』。矢島町観光サポーターのお二人が穴場スポットや季節のイベントなどを紹介しています
無料ブログはココログ