« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

川柳

おはようございます。

 矢島駅ホームからまっすぐ見える日新館広場では、今日・明日開催される

矢島夏まつりの準備が着々と進められております。

今のところ、お天気だけが心配です。

どうか今日・明日は、雨が降りませんようにと祈るだけです。

 さて、じゃんご鉄道コンクールの川柳の部で入賞した作品を矢島駅待合室に

垂れ幕で紹介しています。

また、惜しくも入賞されなかった作品も随時、列車内に掲示したいと思います。

一作一作どれも由利高原鉄道を想っていただいているお気持ちがありがたく

感謝をこめて掲示させていただきます。

Img_76751

皆様のご乗車、心からお待ちいたしております。

明日は・・・♪

『Mt.鳥海バイシクルクラシックbicycle』が開催されますshine

矢島駅の線路をはさんだ向かい側にある“日新館”が受付本部sign01

Photo

日新館のすぐ側にある公園にテントを張って明日に備える方もたくさんいますhappy01

Photo_2

アテンダントがいる部屋からは、明日の大会に向けて調整している方の姿も見えましたeyeshine

Photo_3

矢島駅の売店には自転車の入った大きな袋がflairflair

お兄さんたちがおばこさんと楽しそうに話したりゆったりとしていました〜notes

おばこ号に乗って矢島までやってくる方もいればtrain自転車で走ってくる方もいるんですよbicycle


みなさん頑張ってください(^0^)rock


そしてup
日新館前では『やしま夏祭り』も開催されま〜すo(^-^)oshine

由利高原鉄道も出店を出すんです!!名物delicious焼きそば・焼鳥・かき氷(^0^)/駅のみんなが真心込めて作りますlovelygood食べに来てくださいねnote


イベントも盛りだくさんですよ☆★☆打ち上げ花火も楽しみだぁconfident

あ〜した天気にな〜ぁれlovelysun

木工体験\(^^)/☆

昨日の『車両基地体験』に引き続き

今日は『木工体験』がおこなわれましたhappy01

Photo

4組のお客様をお迎えしましてsign01

車両基地の見学をしたりeyeshine

釣りキチ三平号に乗って昼食を食べたりriceball

そして、お昼からはいよいよ木工体験ですrock

Photo_2

木工の先生!佐藤さんに教えてもらいながら

みんな上手におばこ号を作っていましたヽ(*≧ε≦*)

佐藤先生は・・・

以前ご紹介しましたこちらの作品を作っている方ですnotes

Photo_3

佐藤先生や木工所の方々がおばこ号のパーツを作ってくれたんですよ~happy01

そして!!今日の体験ツアーで

みんなの手によっておばこ号の形になりましたshine

Photo_4

みんな、お母さんと協力して釘打ちもできたね(*^▽^*)♪

Photo_5

やったーupできたーヽ(´▽`)/shine

Photo_6

Photo_7

好きな色で窓を描いて~♪

わたし!ぼく!だけのオリジナルおばこ号の完成scissors

きっぷ売り体験もおこないましたよ~(^^)

みんな立派な駅員さんだ!!

今日はご参加ありがとうございました

またおばこ号に乗りに来てね~trainheart04

Photo_8

夏休み親子体験ツアー!

皆さんこんにちは!写真の左端アテンダントです^^

さて!

今日から『夏休み親子体験ツアー』が始まりました!

初日の本日。。車両基地体験です!

おばこ号を外から中から洗ってもらおうという…楽しいツアー…なのですが…

(´・ω・`)ショボーン

(´・ω・`)ショボーン

……お客さん1組… (´・ω・`)ショボーン

さみしすぎるので10:50羽後本荘発に乗られた小学生2人組の男の子

のお母さんに事情を説明したところ

参加してくださいました~~ ヽ(*´▽`*)/

100728_114709

最初に車両の連結切り離しを見学します。eye

お昼ごはんrestaurantを食べたら体験のスタートです^^!

100728_124455 100728_124914_2

まず外側をブラシでごしごし~

100728_125434

次に窓をふきふき~、床にモップもかけてもらいました

おばこ号はキラキラですhappy01shineshine

100728_130730 100728_131022

次はおばこ号の下に潜り込みます!

頭がぶつかってしまうのでヘルメットは必須!

運転手さんが説明しながら前に進みます。

みんな目を輝かせて見てましたよ~eyeshine

Img_7666_2

かき氷を食べて少し休憩を取ってもらいました。

今日の矢島は気温33度でとっても暑かったのでみんなあっという間に完食!

Img_7667_2 Img_7669_2 Img_7673_2 

休憩の後、運転手の制服で汽笛を一発!ポ~~!traintrain

3人ともにっこにこですcatfacecatfacecatface

この後切符売り体験で切符を売ってもらい、買ってもらい

『夏休み親子体験ツアー』は終了しました

3人ともお疲れさまでした!また乗ってね~~happy01paper

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

『夏休み親子体験ツアー』はあと8回行われます!

車両基地体験8月に3回、木工体験明日と8月に2回、そば体験8月に3回

まだまだ募集してますので予定がないなぁ~という方は

是非お申込みくださ~いhappy01

ちりりん♪

いつもアテンダントが乗車している矢島発9:50のおばこ号train

羽後本荘駅に到着すると

列車から降りて、階段を上り下りし、駅員さんのもとへと行きますhappy01shine

ここで駅員さんとの情報交換や

お客様のお出迎え、必要に応じて階段の上り下りのお手伝いや見守りconfident

など行っているんですo(*^▽^*)o

その羽後本荘駅で涼しげなものを見つけました(*゚▽゚)ノshine

Photo

Photo_2

JRさんもきれいな夏の風物詩を飾っていましたよ~notes

アテンダントはこれにみとれた後

羽後本荘駅発10:50に乗車しましたヽ(´▽`)/

今日もステキな出会いたくさんありました~♪

地域の魅力発掘!!

みなさんこんにちはhappy01sun

昨日の夜はビール列車第一弾beerが走りました

羽後本荘leftright矢島 間を1往復して

気付けば外はピカピカthunder雷雨ヾ(*゚A`)ノsweat01

列車の中も外も大にぎわいでした!!

ご乗車いただきました皆様ありがとうございましたconfident

今朝も激しい雨だったんですがrain

今日は『ゆりほんじょう 地域の魅力発掘モニターツアー』のみなさんがご乗車くださいましたtraintrain

鳥海りんどうの収穫体験、温泉、酒蔵見学など

その名のとおり!この地域の魅力を楽しめる企画満載ですね(v^ー゜)

さあ!午後からは天気も復活rockshine

帰りは矢島駅発15:50のおばこ号です♪

今頃は・・・天寿酒造さんで酒蔵見学してるな~bottle

みなさんと売店のおばこさんと一緒に

帰りも楽しく行ってきますo(*^▽^*)o

みなさん魅力たっぷりの由利本荘市へお越し下さ~い(◎´∀`)ノ

はじめまして☆

今日の朝は激しい雨でしたrain

そんな中、環境整備のみなさんが

車にカブト虫の入ったケースを積み込んで!!

いざ秋田駅へrvcarshine

Photo

Photo_2

由利高原鉄道のPRのため、秋田駅に置いていただくことになったんです(*^ω^*)ノ彡

よろしくお願いしますhappy01

Photo_3

子どもたちだけでなく、お父さんお母さんもたくさん見てくださったそうですよlovely

カブト虫たちの秋田駅デビューsign03

ついこの間まで幼虫だと思っていたコたちconfident

力が弱くてひっくり返ってばかりだったのに・・・

立派に成長しましたconfident

出発前にはケンカ!?もしていましたっけ( ̄▽ ̄)

Photo_4

Photo_5

Photo_6

もしかしたらこんな対決が見られるかもflair

秋田駅にてぜひ、ご覧ください(◎´∀`)ノ

27日(火)~29日(木)には秋田市の児童会館に展示しますsign01

続・矢島駅前にて

草むしり行ってきましたsun

暑いのなんのって・・・sweat01

由利高原鉄道のみんなも地域の方々と一緒に

汗だくになりましたヾ(;´Д`Ashine

時折吹く風と差し入れの冷たいお茶が心の支えです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。shine

でも、いい汗かいた~(/ ^^)/

Photo_2

きれいなマリーゴールドに囲まれて

なんとも楽しそうに草むしりする総務課長smile!!

Photo_4 

青空の下、辺り一面いっぱいだった草もなくなって

きれいになりましたnote

矢島駅を出ると!!そこにはきれいな花畑が広がっていますconfident

無人駅にもきれいな花が咲いていますeyeheart04

各駅の愛好会の方々が愛情こめて世話しているんですlovely

いつもありがとうございます♪

黒沢駅では向日葵が咲いていました(゚▽゚*)

Photo_5

太陽にむかってグングン伸びる花sign01

花言葉”あなたは素晴らしい””いつもそばにいる”などなど・・・sign01

見ていると元気が出る花ですよねrock

今日は前郷駅愛好会のみなさんのビール列車が走るんですよ~trainbeer

グイッと飲んで暑い夏を元気に乗りきりましょうup

矢島駅前にて

おはようございます。

連日、朝から30度近い気温に、みなさん元気にお過ごしですか。

見てやってください。

今日は、由利高原鉄道矢島地域協力会で、先月の6月22日に矢島駅前に環境整備として花壇に花budを植えたところの草むしりです。

時には、アテンダントもこんな格好をして頑張ります。

Photo

鳥海山ろく線体験ツアー(^^)/

この夏、家族との思い出に!

『鳥海山ろく線体験ツアー』はいかがですか(o^-^o)sign02

夏休みの工作や自由研究searchbookにもなりますよgood

夏休みも終わりに近づいた頃・・・

遊び放題で真っ黒に日焼けしてsun

残ったのはたくさんの思い出と・・・

そして、宿題の山・fuji

そんな経験ありますdashありますよね~(。>0<。)

おばこ号に乗って、そんな宿題も楽しくでかしちゃいましょうヽ(´▽`)/shine

おばこ号trainで矢島駅に到着すると

3種類の体験コースが待っていますよ♪

●体験コース1→木工体験

●体験コース2→車両基地体験

●体験コース3→そば打ち体験

この中からお好きなコースを選んでください!!

「詳しくはこちら」

Photo

Photo_2

木工体験ではこんな”おばこ号”を作ってみましょう(*^-^)

材料を組み立てて、釘を打って、

色を塗るとオリジナルおばこ号の完成ですscissors

●切符売り体験!

●お子様へのかき氷サービス!

この二つもそれぞれのコースに付いていますconfident

夏休みにぜひ、いらしてくださいshine

<お問い合わせ・お申し込み先>

   由利高原鉄道株式会社

  TEL:0184-56-2736

地球に優しく!エコ鉄道!

矢島駅の”きっぷうりば”ですticket

なんだかeye!!

今までより更にパッと明るくなりました(゚▽゚*)shine

Led

明るいのは蛍光灯を交換したから・・・

それだけではなかったんですよ~(*^-^)paper

この電気flair

なんと!!

Led_2

蛍光灯型LED照明ランプというそうです

LED=発光ダイオード

消費電力が少なくて、寿命が長いので

cloverエコcloverですねconfident

Led_3

Led_4

職人さんが汗だくになりながら取り付けていました(;゚゚)/wrench

お疲れさまですnotes

”電気”と”ヒト”の明るさいっぱいに!

毎日みなさんのお越しをお待ちしています

まんぷく(^∇^)!

昨日はtrain沿線B級グルメ列車restaurantが走りましたo(^-^)o

短冊をぶらさげた提灯を飾り、窓には団扇も貼りました!

どんなグルメが出てくるのかお楽しみnotes出発の時点ではまだ、テーブルの上には箸とおしぼりだけですconfidentgood

さぁ!いつものビール列車beerbottleとはまた一味違った宴会列車の出発ですhappy01shine

Photo_2

Photo_3


今回、沿線のお店にご協力していただき、みなさんの強い想い、真心のこもった料理を提供することができましたlovelyrestaurant

羽後本荘→本荘ハムフライ
薬師堂→海鮮餃子・鶏皮餃子
子吉→おふくろ漬物
鮎川→肉汁
黒沢→さんまの甘露煮
曲沢→揚げ餅・あられ
前郷→ホルモン煮込み
久保田→玉こんにゃく・味付け卵西滝沢→生春巻
吉沢→焼き鳥
川辺→松皮餅
矢島→かけうどん・冷や奴


ありがとうございました(^0^)/


ご乗車いただいたお客様には記念に手作りコースターをお届けしましたwinkgoodこちらsign01おしながきになっているんですnotes


「またやってね〜♪そのときはまた来るから!」
「頑張れよ!!」
「楽しかった〜おいしかった〜」
お客様みなさまの掛けてくださる言葉、笑顔がとにかく嬉しくて嬉しくて仕方なかったです(>_<)shine


ありがとうございましたhappy01

沿線にはたくさんのおいしい食べ物、飲み物があります♪

あったかい人!自然との触れ合いも待っています♪

途中下車の旅をしながら、鳥海山ろく線の魅力を味わってみませんか(^O^)sign02

ちりん♪ちりん♪

夏の風物詩(*^.^*)『風鈴』

今年も矢島駅のホームに飾られましたhappy01

毎年夏になると飾られていますが

今年はおNewの風鈴が登場しました!!

風鈴に下げられている札には売店のおばこさんが筆を入れて

沿線地域の短歌会のみなさんが詠んだ短歌が書かれているんですよconfidentshine

みなさんもぜひ、風鈴のちりん♪ちりん♪を聞きながら

1枚1枚、心を込めて書かれた短歌をご覧になってみてくださいo(*^▽^*)o

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo

ちりん♪ちりん♪

ホームの風鈴の音色がアテンダント室にも聞こえてきますnotes

今日はいつにも増して暑い一日sweat01

この音色を聞きながら『沿線B級グルメ列車trainの準備ですrock

もうすぐ出発の時間sign01

お祭りの出店をイメージした車内は、

提灯や内輪、ビールサーバーなど準備万端ですgood

B級グルメならぬ絶品料理を

みなさんに召し上がっていただきますwinkrestaurant

それでは、最終準備をして行ってきまーす(´∀`)ノ

いざっ参上!お助け傘

Photo

青い空!白い雲!

今日は午後から良いお天気となりましたsun

午前中は雨が降ったりやんだりrain

「雨降ってきた~(>0<)傘ないのに~sweat01

そんなときには・・・こちら

Photo_2

JA秋田しんせいさんのご好意で

各駅で傘の無料貸出サービスをおこなっています(´∀`)ノsprinkle

みなさん鳥海山ろく線を応援してくださってありがとうございますhappy01notes

Photo_4

”ちょきんぎょ”を大切に使ってくださいね~(≧≦)♪

金魚は”幸運””富”を招く魚だそうですshine

このちょきんぎょの傘で雨を遮ることができたら

一時の間、それだけでも幸せなことですね。

あなたを待っています。

Photo_5


売店のおばこさん・アテンダントが矢島で摘んだラベンダーですo(^-^)o

天寿酒造さんのラベンダー畑から摘んだもので、そこのお父さんたちみんなの愛情がたっぷりlovely

ラベンダーの花言葉notes『あなたを待っています』に願いを込めて!
由利高原鉄道やボランティアの方々全員の気持ちを皆様にお届けしていますconfidentheart04


いつもおばこ号を愛してくださってありがとうございますshine


たくさん楽しいイベントを企画して、皆様のお越しをお待ちしていますね〜(^0^)/

失敗は成功の元(^^)/

本日、矢島駅の2階にて『そば打ち講習』が行われましたsmileshine

本社のみなさんや運転士さん、アテンダントがそば打ち名人lovelyに習って

そば打ちの特訓ですrock

由利高原鉄道、こんなイベント事はワイワイ楽しくにぎやかにがモットー(*^-^)!?ですが

今日はみんな必死ですcoldsweats01

それもそのはず!!

今度は子どもたちにアドバイスできるようにならなくてはrock

なぜかといいますと・・・

由利高原鉄道では、夏休みに『鳥海山ろく線体験ツアー』を行うからなんですconfident

そのツアーの中で矢島駅の2階で『そば打ち体験』をしてもらおうo(*^▽^*)oという企画があります!

「鳥海山ろく線体験ツアー チラシ」

今日はその試作ですshine

イベント成功までの道のりは長くて険しいものですね〜sweat01

Photo

pencilそば粉と小麦粉に水を加えてこねる!力の限り、艶・しっとり感が出るまで!

Photo_2

pencil麺棒でのばす!綺麗にのばすのはなかなか難しい!

Photo_3

pencil切る!んっ!!何やら違うような・・・* ´З`)σ

苦難の連続!試行錯誤の連続です!!

今日は2回目の挑戦でしたがちょっと失敗dash

それでもみんなで食べる手作りそばはきっとおいしいはずlovely

淡い期待をいだきながら

不揃いで硬いそばsweat01いいえ。そうではなく個性的でこしのあるそばをみんなで頂きました。

先生が作ったそばの人気のあることw(゚o゚)wすごくおいしかったですnote

Photo_4

今度こそは成功するぞscissors

みんなそう心に誓ったのでしたsmile

「失敗は成功の元」が合言葉です(^0^)/☆

引っ越し!!

ついに!!成虫になったカブト虫たちが引っ越しましたhouse

今回の引っ越しは、以前お伝えした『カブト虫のおうち』へではないんですよ(^^)

その引っ越し先はといいますとflair特製のガラスケースconfident

虫の得意な運転士さんが

ガラスケースに木や土を入れてshine
さぁ準備完了good

Photo

オスheart01メス仲良く!?
木にのっかってます♪
どうやら・・・まだ力が弱いようで、すぐ落ちてひっくり返ってしまうんですsweat01

それでもメスは比較的だいじょうぶなようでconfident

やっぱり虫の世界でも女は強しsign03
かなぁ〜smile

Photo_2


でも、オスも負けてませんpaper
角にだけ残っていた殻!?を脱ぎ捨てて立派な成虫になりました!

Photo_3


Photo_4


まだ成長途中のカブト虫もたくさんいますsign03それぞれ個人差があるのもまた生きてる証拠!

早くても遅くてもしっかり生きて、確実に成長しているよねhappy01

頑張れ〜rock

Photo_5

えさをいっぱい食べて力つけてねnotes

Photo_6


7月24〜26日には、秋田駅にこのガラスケースを持って行ってイベントのPRをおこないます(^O^)!
そのあとも秋田の児童会館へ移動して展示される予定ですよ☆

すくすく育ちますように♪♪

今日、7D(羽後本荘10:50発)の列車に、たくさんの可愛い子たちが乗車してくれました。

聞くと『前郷まで行くんだけど、この孫たちがおばこ号に乗らねばねぇ~と、言うもんで』と

嬉しいじゃありませんかlovely

『矢島に踊りっこ見に行くのに車で行こうとしたら、孫が絶対電車でなければ行かないと言われ初めて乗せたぁ』と

感動じゃありませんかhappy01

おばあちゃんやお父さん方の家族へのサービスや想いheart04を乗せて、今日も鳥海山ろく線は汽笛と共に、みんなの足としてコミュニケーションの場として運行しています。

Img_76131 Img_76151 Img_76171

Img_76191 Img_76241

前郷駅で飼っている比内地鶏も、すくすく育っていますchick

Img_76211

蒸し暑い日が続き、食欲がなかったり、疲れやすくなっています。

皆様、くれぐれも健康管理には気をつけて、お過ごし下さいませ。

富ふぁーむヽ(´▽`)/ in矢島駅

矢島駅にある野菜畑、通称『富ふぁーむshine

中心となってこの畑を管理している運転士さんがいます!

その運転士さんの名前をとって『富ふぁーむ』ですhappy01

夏の日差しsunをめいっぱい浴びて、

野菜たちがすくすく成長していますよ〜ヽ(*≧ε≦*)

Photo

夏といえば!!ビールのおともに枝豆beer

食べ始めたら「やめられないhappy02手がとまらないhappy02」・・・ってなっちゃいますよね〜paper

あっ!!みなさんビールと言えばflair

鳥海山ろく線 納涼ビール列車ですよ(´∀`)ノ

「納涼ビール列車チラシ」

♪第一弾7月24日(土)、第二弾8月6日(金) ♪羽後本荘駅発18:49→矢島駅着19:28 矢島駅発20:06→羽後本荘駅着2046 ♪お一人様3000円 ♪先着40名様 ♪飲み放題(折詰、つまみ付き)


〈お問い合わせ・お申し込み先〉由利高原鉄道本社、羽後本荘駅、前郷駅、矢島駅

TEL:0184-56-2736(本社)


おばこ号に乗って楽しい宴はいかがですか!?

Photo_2

Photo_3

Photo_4

きゅうり・とうもろこしもありましたshine

とうもろこしはこちらでは「とうきび」とか「きび」って言われています!

全国各地、他に違う呼び方をしている地域もあるんでしょうか!?

小さいときは「とうもろこし」と言えず・・・「とうもころし」になったり

「とうもここし」になったり

何かと呼び間違えられる野菜ですね〜confident

おっきくなってね♪

富ふぁーむには虫たちがたくさんいましたsweat01

あたりまえか(;´▽`A``

バッタ・ハチ・トンボ・ちょうちょ!!

写真を撮るのは戦いでした〜\(;゚∇゚)/

必須アイテムはこちら!

Photo_7

Photo_6

Photo_5

生き物の元気な夏がやってきました〜♪

営業☆in鳥海

みなさんこんにちは(◎´∀`)ノ

いやsweat01今日は一段と暑かったですね〜coldsweats01

そんな金曜日の午後、私たちは鳥海までイベント列車&ツアーの営業に行ってきましたgoodshine


鳥海は映画movie釣りキチ三平fishのロケ地にもなった『法体の滝』もあります!
天然温泉のあるホテルや旅館も!岩魚(イワナ)や山女(ヤマメ)などの養殖・釣堀をしている旅館も!
素晴らしい所がたっくさんありますlovely

鳥海まで行くとより鳥海山に近づくんです(^O^)

曇っていたので絶景とまではいきませんでしたが・・・
隠れた!?ビューポイントshineも教えてもらったので次見るときが楽しみですnotes

そのときは絶景を写真で伝えられたらな〜confident


今日は鳥海荘さんにチラシを置いていただきました♪

Photo

撮影:総務課長(^^)camerashine

これからもどんどん営業していきます(^O^)rock

カブト虫のおうち☆

矢島駅で育てているカブト虫がすくすく成長しています!

”さなぎ”になりました~(*゚▽゚)ノsearch

Photo_4

この子たちのために只今おうちhouseを建設中ですhappy01

環境整備のみなさんが頑張っていますrock

Photo

Photo_5

Photo_7

Photo_2

Photo_3

完成間近shine

中に入ってカブト虫とふれあっていただけるように

大きなおうちhouseになっています♪♪

なんだか喫煙所smokingみたいだというお声もチラホラと(*^.^*)

完成が楽しみですね~☆

きゅうり〜星に願いを〜♪

こんな可愛らしいきゅうりを発見eyeshine

お弁当に入れてきました!

Photo_5

shineとハートheartの形です

珍しいですよね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

今日は七夕列車最終日でたくさんの方に乗っていただきました♪

一週間の乗車人数は延べ766人sign01

短冊をお願いした地域の方

乗って下さった方

応援して下さった方

みなさんありがとうございました(*^ω^*)(*^ω^*)ノ

七夕列車に変身していた車両”宝くじ号”は

明日のビール列車beerに備えてきれいに掃除されました!

『たまくら塾』のみなさんからアドバイスをもらって、みなさんに書いていただいた短冊や飾りは1月の『どんど焼き』まで大切に保管させていただくこととなりましたよ〜good

みなさんの願いが叶いますようにconfidentclover

イベント列車のご紹介

今日は、イベント列車をご紹介したいと思います(*^ー゚)b!!

『沿線B級グルメ列車restaurantですhappy01

詳しくは下のチラシをご覧下さいsign03

「沿線B級グルメ列車」チラシ

何が出るかは乗ってからのお楽しみ(*≧m≦*)

沿線のうまい!ものがたくさん登場しますよnote

みなさんぜひ、ご参加くださいshine

さ~て!七夕列車の運行も残すところあと1日sign01

今日は、矢島小学校の2年生が社会勉強でおばこ号に乗ってくれましたヽ(´▽`)/

ちょうどその時間帯が七夕列車だったので!

短冊に願い事を書いてもらったり、みんなの輪(折り紙のチェーン)をつなげてもらったりと

とっても賑やかでした~shine

自分で切符も買えたねticket

他のお客さんに席も譲れたねheart01

駅員さんや運転士さんにもしっかりあいさつできたねhappy01

普段おばこ号で通学しているコもいましたwink

みんな!また乗りに来てね~notes

さあ!明日は七夕confident

みなさんの願いは何ですか!?

みなさんこんにちは〜happy01

暑い毎日ですが、夏バテしていませんか!?sweat01

ご飯をモリモリ食べて乗り切りましょうrock

暑さに負けそうなときは冷た〜い桜かをり寒天はいかがですか!?shine

矢島駅の売店を訪れた方や団体のお客さまに、おばこさんとアテンダントがお出ししている”桜茶”confidentそれに使われている桜は『八重桜』なんです(o^-^o)

おばこさんと一緒に私たち山に摘みにいってきましたscissorscherryblossom

その桜におばこさんが魔法をかけるんです「おいしくな〜れ!おいしくな〜れ!!heart02

梅酢も入っているので疲れがピューンっと飛んでいっちゃいますよヽ(´▽`)/

今日も岩手の大工さんたちが団体で乗って下さり、

桜茶を飲んでいただきましたconfident

おいしくておかわりをする方もsign03

おばこさん、『はたちの会』のみなさんが手作りしている”桜かをり寒天”

こちらも同じ桜が入っていますnotes

昨日はまちの駅七夕まつりで『はたちの会』のみなさんが販売していましたlovely

Kanntenn 桜かをり千枚漬け&桜かをり寒天

Yasai 手作りおやつ&地元野菜

そうflair昨日はまちの駅七夕まつりが行われたんです

Butai

トラックの舞台で民謡や踊り、ギター演奏などたくさんの催し物があって賑やかでしたshine

Tutomusann

Minnna

地元の方や『おばこ号』に乗って矢島に来てくれた方がいっぱい!

Yakisoba

由利高原鉄道の焼きそばも大好評ですgood焼きそばを焼く後ろ姿sign01

Biagadenn

Hamu

Hamuhurai 

ビアガーデンもあり、B級グルメの本荘ハムフライさんなど他にも出店が並び「まちの祭りup」の雰囲気がいっぱいですsign01

いよいよお祭りシーズン到来☆
みなさん楽しい夏をお過ごしくださいね〜♪

お待ちしています(◎´∀`)ノ

P1040617

今日も元気に七夕列車が1往復してきました

出発前、神奈川からいらしたお父さんがオカリナで一曲notes

”笹の葉~さ~らさら~♪”

突然のオカリナ披露に、他のお客様も駅のみんなもビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

それでも、聴いているととっても心地良くてconfident癒されました(*^-^)

18歳までこちらに住んでいて、鳥海山ろく線がまだ矢島線だった頃によく乗られたそうです。

今日は御夫婦でいらして、仲むつまじく短冊に願い事を書いてくださいましたpencilshine

東京からの御夫婦も短冊に俳句を書いてくださり、さっそく笹に飾り付けですscissors

Hutago ふたご座gemini

Otome 織姫さま&彦星さまlovely

みなさんは何座ですか!?clover

窓には12星座や織姫さま・彦星さまが描かれていますhappy01

トンネルではこれ・・・が(゚ε゚)

おおっと\(;゚∇゚)/!サプライズですのでこれ以上は・・・bearingshine

今・・・ほぼ言っちゃいましたね!!

お楽しみに(*´v゚*)ゞ

明日は15時から20時まで、矢島駅前広場で『七夕まつり』も行われますよ~♪

みなさんぜひ、お越し下さい☆

出発!進行~☆

七夕列車の出発!進行~☆

と・・・その前に(´∀`)ノ!!

<朝の矢島駅に響く音色~>

Hue 笛吹き名人eyeshine!?

今日の朝、笛の音色から一日が始まりました(゜ε゜)ノ~~♪

この竹製の笛!なんと課長の手作りΣ(・ω・ノ)ノ!

すごいっ☆

さあ今日からいよいよ七夕列車の運行開始ですtrain

出発前には矢島保育園の子どもたちが来て、車内に短冊を飾ったり、お見送りをしてくれましたhappy01サプライズ嬉しかったなshine

お礼にプレゼントpresentだよ~♪

Purezennto

Minnna

喜ぶ顔と声がとっても嬉しかったですlovely

先生が「ポッケにしまいましょうね~」と言うと、みんな一生懸命にしまっていました☆

可愛いな~heart04みんなありがとうhappy01

Ippai 作成途中の織姫&彦星!

たくさん作って皆様のご乗車お待ちしていますo(*^▽^*)o

七夕列車

<平日1往復>

①矢島発9:50→羽後本荘着10:28

  羽後本荘発10:50→矢島着11:29

<土・日(3日、4日)3往復>

①上記時刻

②矢島発11:52→羽後本荘着12:31     

  羽後本荘発13:00→矢島着13:39

③矢島発13:50→羽後本荘着14:30

  羽後本荘発14:50→矢島着15:29

車内には笹に短冊をつるして飾っています!この短冊は、地域の小学校・保育園・幼稚園にお願いして書いていただいたものなんですよconfident

たくさんのお星さま・天の川で飾られたおばこ号にぜひ、乗ってみてくださいtrain

みなさんも短冊に願いを書いて、記念につるしてみてはいかがですか!?

そして・・・あらっlovelyflair窓にも何か描いてる~eyeshine

さて何が描かれているのかな!?noteサプライズもお楽しみに;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

  • 秋田名物内陸線!~トコトコ鉄道日誌~
    秋田内陸縦貫鉄道の職員の皆さんと観光アテンダントの皆さんによるブログです!内陸線・沿線の見どころ食べどころディープな情報を発信しています!
  • まるっと鳥海観光応援倶楽部
    おばこ号が走る由利本荘市と、お隣にかほ市の観光振興を応援するブログです。地元の人しか知らないような情報満載です
  • 矢島町観光サポーターブログ
    鳥海山ろく線終着点である『矢島』。矢島町観光サポーターのお二人が穴場スポットや季節のイベントなどを紹介しています
無料ブログはココログ