« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

7月の準備!!

Yuri_2   

リリーワールドのゆりの花が日に日に鮮やかな花を咲かせていきます!

おばこ号の窓から沿線を見るとconfident

窓枠がまるで額縁のようで、一枚のきれいな絵にみえるんです(*^-^)

その一瞬一瞬!その時しかみられないから余計美しいですよね~shine

さて、今日は駅のみんな&アテンダントで明日から運行する

七夕列車にむけて準備しました。

車内はこんなかんじ!

Shanai

Sasakazari ジャーン!笹登場eyeshine

これからさらに飾り付けていきますよ~(^^)/

駅も準備はOKですgood

矢島駅の待合室には、毎年”たまくら塾”のみなさんが笹を飾っていますhappy01heart04

今年は手作りの天の川も飾られてとってもきれいでした~(*^ω^*)ノ

Sasa

仙台七夕まつりでみられる”ぼんでん”も下げられましたnote

Junnbi Junnbi2 Junnbi3 Junnbi4_3

中間地点の前郷駅も飾り付けされているんですよnotes

みなさんも七夕列車に乗って、七夕気分を味わってみてはいかがですか!?wink

7日は天の川見えるといいですね(*^-^)

星がきらきら瞬き、織り姫さんと彦星さんが再会するこの日

みなさんは何をお願いしますかconfident

さあ明日から7月!!

いろんなイベントが盛りだくさんです(v^ー゜)

みなさんぜひ、お越しくださ~いtrainshine

あまりに似合っていて・・・!

Tunagi

この二人!!

地元、農家のお父さんたちではありません(*^ー゚)b

れっきとした由利高原鉄道の総務課長・運輸課長ですflair

今日は二人そろってリリーワールド(沿線にあるゆりの花畑) の草むしりに行って来ましたsign01

作業着につなぎ姿、そして・・・ねじりはちまき(*^m^)

汗だくで帰ってきたその姿を見て思わずパチリッcamerashine

お疲れさまでしたclover

今日の晩酌はいつもにも増しておいしいでしょうねo(*^▽^*)o

記念ツアー

 由利高原鉄道25周年記念・アシストクラブ開設記念の『あやめ苑100年際』フラワー長井線への旅、6/26にお天気にも恵まれ無事行ってまいりました。

 矢島駅から乗車された5人グループのお姉さま方、出発まもなく『カッコーン!!』

ブシュブシュといい音で『かんぱぁ~い』beershinebeer  みんないい顔happy01happy01 

いいぞぉ~ 旅行sign01旅行sign01ドンドンやってsign03  と、出発早々絶好調のスタートnote

本荘駅から合流したお兄さんも一升瓶を片手に『どうもup』  ガッチリやる気満々up

日程どおり順調にbusは進み、長井あやめ公園に到着。

Photo 黒獅子舞を見学してお祓いをしてもらいました。

Photo_2 500種類の100万本にわたるあやめは、鮮やかな彩りを

見せてくれました。

Photo_3 かしまし娘さんたちも、ハイ、ポーズcamera

あやめ公園内では、100周年際にちなんで色々なイベントが行われていました。

Photo_4 Photo_5

あやめ公園からすぐそばの、あやめ公園駅からフラワー長井線で赤湯駅まで乗車traintrain

このあやめ公園駅のホームは、市民の寄付によるもので出来た物だとか スゴイsign03

みんなひとりひとり地域の足として、真剣に考え取り組んでいることに学ぶことがありました。

そして更に凄いことは、ホームの待合室が地元の工業高校の生徒の手作りだということsign03

大事に綺麗に使われていることに、納得happy01

Photo_6 列車の中では、沿線案内は勿論、花笠音頭の踊りの披露もあり感激・感激lovely

私たちアテンダントにも、たくさん学ぶことがあった旅となりました。

 参加していただいた方に、心から謝申し上げ、これからも由利高原鉄道を宜しくお願いたします。大変お疲れ様でした。

*花*

みなさんこんにちはo(^-^)o

梅雨に入って蒸し暑い日が続いてますね〜sweat01

今日も午後から強い雨rainが降り続いています!

そんな日曜日ですが、アテンダントが乗車する8D(矢島発9:50)7D(羽後本荘発10:50)にたくさんのお客さんが乗ってくださいました♪

全国各地からいらっしゃるお客さんとお話ししていると楽しいnotes&勉強になりますlovely


生まれが矢島だという方もよく、帰郷の際は『おばこ号train』に乗って懐かしんでいらっしゃるんですよ〜(^0^)/


そして、列車に乗るのは人間だけではありませんsign01

今日はさくらちゃんcherryblossomという可愛い猫ちゃんが乗ってくれたんです♪穴からカゴの中を覗くとクリクリの目だけ見せてくれましたconfident

病院からの帰りだそうで飼い主さんも嬉しそうでしたsign01退院おめでとう(*^▽^)/

ここで沿線情報ですflair滝沢と久保田のちょうど中間あたりには『リリーワールド』という百合の花畑があって、いま見頃を迎えていますlovely

満開まではもう少しかな〜(^^)♪
色とりどりの花を咲かせてとっても綺麗ですよ〜shine

ここでは運転士さんが徐行し、案内させていただきましたgood


みなさんもおばこ号に乗って見てみてくださーいo(^-^)o

満開になったら画像でもお届けしたいと思いますshine


列車の中は笑顔の花がいっぱいlovely沿線にはこの時期の花がいっぱいですlovely

鬼やんま

Kodomo

矢島駅のホームで輪をつくっているのはconfidentsign02

おばこ号で通学している子どもたちです(*^ω^*)ノ彡

隣の川辺駅からおばこ号に乗って通っています♪

いつも元気いっぱいの子どもたちshine

今日は大きな”鬼やんま”を見つけて興奮ぎみです(゚▽゚*)

Tonbo

Te_3   

みてみて〜lovely

みんなの目はキラキラshineしていましたが・・・

お姉ちゃんたち・・・

虫がちょっと・・・

そこまで好きではないのよ〜!!(゚ロ゚屮)屮

でも、みんなの楽しそうな顔が見られてよかったよヾ(;´Д`Asweat01(´∀`)ノnotes

それにしても小学生パワーすごいな〜smile

☆七夕列車☆

笹の葉~♪さ~らさら~♪

由利高原鉄道では7月1日(木)~7日(水)の一週間

七夕列車を運行いたします!

「七夕列車チラシ」

列車の中は、地域の子どもたちに書いてもらった短冊・七夕の笹飾り・星などで七夕のムード満点ですlovely

ぜひ、七夕列車に乗って”短冊”に願い事を書いたり、”折り紙”で飾りを作って笹に吊してみてくださ~い(o^-^o)

トンネルではサプライズも待ってますscissors

乗ってくれた子どもたちには可愛いプレゼントo(*^▽^*)opresent

何かな~lovely!?

みなさんのご乗車お待ちしていますdiamond

よっ!二代目(^^)/

おばこ号の車内には、竹製の花器に花を生けて飾っています

この花器は由利高原鉄道”環境整備”のみなさんの手作りなんですhappy01shine

実は、初代の花器たちが割れてきてしまい(竹なので・・・)

最近飾ることができていなかったんです(;´д`)…

というわけでsign01

今日、雨の中rain課長さんが竹をとりに!!→そして、環境整備のみなさんが作成!!という抜群の連携プレイで二代目ができあがりました(*^m^)

Photo これからどうなるのかな!?

Photo_2 職人さんgood

Photo_3 わくわくっeyenotes

Photo_4 できた!!

Photo_5

左が初代です。季節の花を眺めてみなさん喜んでいましたね(^^)ありがとうございましたconfidentお疲れさまでしたshine

沿線にも色とりどりの花が咲いています♪

田んぼの緑も濃くなってきました♪

おばこ号に乗って四季を感じてみませんか~!?happy01

木のぬくもり

Tuitate

矢島町城新 佐藤良孝さんの作品です(゚▽゚*)

矢島駅の二階(インフォメーションセンター)に展示しています。

さりげなく添えられた緑clover

これはおばこさんかなconfidentnotes

木と和紙の優しい色合い、木目がなんだか落ち着くな~ヽ(´▽`)/japanesetea

他にも色々なバージョンがあって

目を楽しませてくれていますshine

Tuitate2

Tuitate3

『電気スタンド』灯りをともすときれいだろうな~lovely

Tuitate4

花の模様もかわいいlovely

ピンッぽんっパンッぽんっ(*^ー゚)bflair

欲しいshineという方必見です。

それぞれ5,500円で販売もしています!!

眺めるだけでとっても癒されますconfident

矢島駅にいらした際にはご覧になってみてください♪

すくすく成長・・・(@Д@;

矢島駅では現在、たくさんのカブトムシがすくすく成長しています(;´▽`A``shine

山からやってきたカブトムシの幼虫たち・・・

たくさんの幼虫たちの中で、1匹さなぎになっているコがいましたeyesign03

この時点で形はもうできあがっていますconfident

最後に写真cameraを載せますが・・・苦手な方は見ない方がいいかもしれないです。

いやdash確実にそのほうがいいです(o ̄∇ ̄)/

予定ですが、由利高原鉄道では7月24日(土)~8月8日(日)の期間中に

『夏休みわくわく特別企画 カブトムシ プレゼントサービス』を行います

おばこ号に乗ってくれた小学生以下の子どもたちにカブトムシをプレゼントpresentしちゃいま~す!

・毎日先着20名様

・ご希望の方は羽後本荘駅で引換券をもらってください

・家族で乗るとオス・メスの2匹、一人で乗るとオスを1匹

矢島駅で引換券とカブトムシの交換です♪

この他にもイベント盛りだくさんですよhappy01

みなさん夏休みは『おばこ号』に乗ってドキドキわくわく!!してみませんかo(*^▽^*)osign02

今後、他のイベント情報もどんどんお知らせしていきますねshine

 

<写真>

Ami

Baketu_2 バケツの中ですくすくと・・・

Petto ペットボトルの中でもすくすくと・・・

Sanagi さなぎ~

ああ~なにやら変な汗が(;´д`)shine

笑う門に福きたる(>▽<)!

今日は『父の日confident

お父さんたち!いつもお疲れ様ですhappy01notes


今日は岩手の姉体(あねたい)という所から団体さんが来てくださいましたup

矢島駅にバスが到着し、おばこさんと一緒にお出迎えしました(^^)
とっても元気なお父さんお母さんたちですsign01


添乗員さんもとっても元気な方でしたよwink最初、添乗員さんはおばこ号に乗る予定はなかったのですが、初めて来たから乗ってみたーい(^0^)shineと言って一緒に乗ってくださいました♪

「乗ってみたい」という言葉lovelyなんだか嬉しいですね〜notes


車内では、盛り上げ上手なお父さんに笑ってhappy01沿線案内を聞いては笑ってhappy01みんなでドンパン節の替え歌を歌っては笑ってhappy01ず〜っと笑いっぱなしでしたね(>▽<)shine

お見送りのときもホームを挟んであっちとこっちで手を振り合ったり笑い合ったりしましたpapershine


笑う門に福がきたo(^-^)o
みなさんまた来てくださいね〜lovely

はいチーズ!!

今日は『JA秋田しんせい西目〜ミニデイサービス〜』のおばあちゃんたちが乗ってくれましたhappy01shine

Photo

子吉駅ーtraintrainー矢島駅

遠足だぁ〜lovelyってとっても楽しそうなみなさん!こんな言い方失礼なんですが、みなさんがとっても可愛くnote見えましたconfidentイキイキ輝いてるんですよeyeshine

桜茶japaneseteaは思い出の味confident
お祝い事のときにはよく飲んだもんだよ〜♪と話してくださいました(^^)

そうそうflair車内販売も大盛況だったんですgood売店の人気商品『塩トマト』はまたたくまに完売shine『桜せんべい』もその他の商品も大人気ですhappy01

ヤッター(^o^)v
ありがとうございます♪

トンネルでは運転士さんのサプライズもありましたね〜(^0^)/

『おばこ号』初体験の方も、昔乗ってたという方もみなさん嬉しそうでconfidentなんだかポッlovelyと温かくなったひと時でしたo(^-^)o

そうだflair写真のお二人はnotes仲良し80代コンビnotesだそうです。みなさんバスで子吉駅に到着してからおばこ号が来るまでのんびりと待っているとき、

「記念撮影してもいいですか〜sign02shine」と聞くと

「二人でのも撮ってけれ〜heart04」とかわいい笑顔のおばあちゃん!

「はいチーズsmilecamera」で二人とも最高の笑顔を見せてくださいました(^^)heart01

みなさん今日はご乗車ありがとうございましたo(^-^)oまた来てくださいねwink

見分け方

いま沿線に紫色の花が咲いていますeyeshine

Photo

さて!これは何ていう花だろうsign02

ここで!今月の4日に”おばこのブログ”で紹介されていた

花菖蒲(はなしょうぶ)、菖蒲(あやめ)、杜若(かきつばた)の見分け方を思い出しました(*≧ε≦*)pencilbook

この花、真ん中辺りに白い目型模様があります!!

・・・ということは( ̄ー ̄)ニヤリshine

杜若だhappy02flair

いまちょうど田んぼの畦道や駅にたくさん咲いてますよgood

ぼくたちの特等席!

おばこ号に乗るとtrainshine

お子さんたちの特等席がありますhappy01

それは・・・車両の一番前、運転士さんの脇good

Photo_2

今日も5歳の男の子たちが興味深々で沿線をみていました(◎´∀`)ノ

「あっ!橋だ~sign01」「トンネルもうすぐ~lovelysign02

今日はぼくたちの特等席だねwinknote

その頃、沿線では地域の方々が草刈の真っ最中でしたsign01

地域の方々や職員の手によってスッキリ!

おばこ号も気分爽快で走っていきます☆

Photo_3

Photo_4

みなさん暑い中お疲れ様でした(*^.^*)/

*************************************************************************

ここで<今朝のひとコマ>sun

今日は矢島駅でトンボが出現!!

虫かごに入ったトンボを出していざ撮影camerashine

と思ったのですが・・・私、しでかしちゃいましたΣ(;・∀・)

弱っているし飛ばないだろうrockと思ったトンボはさりげな~く飛んでいっちゃったんですdash

実は弱ってるフリして逃げ出すタイミングを見計らってた!?

なんて演技派なトンボ( ̄Д ̄;;

いやいやpaper考えの甘いアテンダントでした・・・。そりゃ逃げますよね~(笑)アハハsweat02

持ってきてくれた運転所長さんゴメンナサイcrying

そんなわけで、撮影には失敗してしまったのですが、

早くもトンボが出てきてるみたいですよconfidentnotes

以上!矢島からアテンダントがお送りしましたkaraoke

笹子小学校のみんな♪

みなさんこんにちは(o^-^o)

日曜日の午後、みなさんいかがお過ごしですか!?notes

今日は、カワイイお客さんたちがfishtrain釣りキチ三平号trainfishに乗ってくれました。

小学2年生のみんなとそのお父さんお母さん方、先生ですshine

すっきりとした青空

さわやかな初夏の風の中!

西滝沢の水辺プラザに遠足ですriceballshoe

出発の前には、11人の子どもたちが順番に並んで切符ticketを買っていました。

Photo

みんな一人で切符買えたねscissors

やった~(v^ー゜)♪

いつもアテンダントが乗車している矢島発9:50のおばこ号で出発です!!3つ目の駅『西滝沢駅』で下車したみんなは元気いっぱい手を振ってくれましたhappy01いってらっしゃ~い♪

その後、矢島駅に帰ってきたみんなはなんぼか日焼けしてました(゚▽゚*)

そして、駅に着いてからは車両基地の見学です!

車両基地の方は運転所長さん・運転士さんたちの手によって準備バッチリwink

階段を上って車両の中を見たり!運転席で写真を撮ったり!線路も渡ったねhappy01

最後には『釣りキチ三平号』の前で記念撮影もしましたcamerashine

笑顔がいっぱいで嬉しかったな~confidentheart04

ご乗車ありがとうございました

またきてね~(*^ω^*)ノ彡

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

  • 秋田名物内陸線!~トコトコ鉄道日誌~
    秋田内陸縦貫鉄道の職員の皆さんと観光アテンダントの皆さんによるブログです!内陸線・沿線の見どころ食べどころディープな情報を発信しています!
  • まるっと鳥海観光応援倶楽部
    おばこ号が走る由利本荘市と、お隣にかほ市の観光振興を応援するブログです。地元の人しか知らないような情報満載です
  • 矢島町観光サポーターブログ
    鳥海山ろく線終着点である『矢島』。矢島町観光サポーターのお二人が穴場スポットや季節のイベントなどを紹介しています
無料ブログはココログ