« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

みちのく鉄道応援団さん!!

皆さんこんにちは!アテンダントです( ^∀^ )

今日は仙台からみちのく鉄道応援団の皆さんがいらっしゃいました!

↓↓さくらイーゼルに付けられていたメッセージ↓

492

皆さん立派なカメラを首からぶら下げ

あっちをパシャcamerashine、こっちをパシャcamerashineと思い思いに撮っていらっしゃいました

普段鉄道ファンの方もそんなにいらっしゃらない鳥海山ろく線

今日はなんだか人気路線になったような気分でしたhappy02

見てくださいこの前郷駅!

493

ちょうど反対列車が来て交換作業が行われるところです

皆さんお昼のお弁当を食べていたのですが、食べる手を止め外へ

普段なかなか見ない光景にアテンダントもちょっと興奮気味でしたcoldsweats01

応援団の皆さんには沿線案内なども聞いていただき

アテンダントもおばこ号のPRについてなどアドバイスをいただきました

大変貴重なお時間でした^^

このあと矢島に帰ってきた皆さんは、車庫などを見学eyeした後

沿線からおばこ号を撮影してから帰る~と言ってバスで立って行きました

また来てくださいね~、お待ちしてまーす (´▽`)ノシ

前郷のイケメン☆

待ちに待った比内地鶏がやってきました(・∀・)chick

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが!

実は毎年、前郷駅では比内地鶏を飼っているんです(*^ー゚)b!!

今年は15羽飼う予定です。

これからたくさんの方々にご紹介していきたいと思いますhappy01shine

成長が楽しみですね♪

今日やってきたのは15羽のうち1羽(雄鶏)ですが、

これがまた、なかなのイケメンですsmile

P1040477

だいぶやんちゃですが・・・ぴよぴよchick可愛く鳴いています( ´艸`)heart04

残る14羽は雌鶏だそうですよヽ(´▽`)/

6月6日にやってくるそうなのでみなさんもぜひ、見にきてくださーいnote

げんき!!

みなさんこんにちはhappy01

今日は、”JA秋田しんせい西目”ミニデイサービスのみなさんが乗って下さいましたlovely

70~80歳代のみなさん!元気いっぱいですrocksign01

一番の先輩おばあちゃんはなんと83歳だそうですよー!(・oノ)ノshine

みなさんキラキラしてたのがとっても印象的ですhappy02

去年10月に新しくなったばかりの薬師堂駅でおばこ号が来るのを待ちました。「あれ~きれ~な駅だごどな~eyeflair

そうなんです♪駅舎が新しいのももちろんですし、地域の方々やアシストクラブの名誉駅長さんたちがみなさんで掃除・管理をしたり、花や小物を飾って下さっているので綺麗で温かいんですconfidentgood

壁には子吉小学校の行事情報なども貼られていて、子どもたちの賑やかな様子が伝わってきます(・∀・)!

さてsign01おばこ号は薬師堂駅でみなさんを乗せていざ!出発!ですhappy01

終点の矢島駅までの間、桜茶や車内販売、沿線案内でおもてなしさせていただきましたcherryblossomjapanesetea桜茶はみなさんの思い出の味(結婚式・結納)だそうですよ(o^-^o)

売店のおばこさん、『はたちの会』のみなさんで作っているおばこ箱も大人気です♪♪

矢島駅に到着してからはバスで昼食&天寿さんの酒蔵へ移動ですrestaurantbottle

いってらっしゃーいpaper

ご乗車ありがとうございましたconfidentnotes

菜の花まつり

22日、23日と『菜の花まつり』が開催されましたhappy01

二日間とも天気に恵まれて、鳥海山も見えていましたshine

私たちアテンダントも行ってみたのですがsign01間近で見る鳥海山と、その前に広がる菜の花畑はとっても美しかったですconfident

T 5月18日

Q 5月23日

現地では秋田県立大学のみなさんがイベントも行っていましたnote

菜種の搾油体験、ポニー試乗、BDF(バイオディーゼル燃料)トラクターの乗車体験など・・・

BDFトラクターは、廃食用油から作ったバイオディーゼル燃料100%で走るそうです!(・oノ)ノ農業界にもこんエコがあったんですねshine

菜種油で揚げた菜の花も試食しちゃいましたdelicious

サクサクで油っこくなくて美味!!good

おばこ号にも『菜の花まつり』に向かう方が乗車してくださいましたtrain

帰ってきた方はみなさん笑顔(*^-^)

よかったよー!!綺麗だったー!!と言っていましたhappy01

民謡を聴きながら~(^0^)/♪

民謡さなぶり列車 で楽しいひとときを過ごしてみませんか(*^ー゚)bsign02

2

秋田市の『ほのぼの一座』さんが車内で民謡やお笑い芸を披露してくださいますkaraokeshine

今が旬!!おふくろの味『山菜弁当』も味わいながら、

1往復(約2時間)のおばこ号の旅をお楽しみください(≧≦)/

皆様のお越しをお待ちしておりますshine

イベント情報~♪

22日(土)・23日(日)の二日間、鳥海高原の桃野地区菜の花まつりが開催されますhappy01

秋田県立大学の方々が主催で、様々な催し物も行われるそうですよflair

鳥海山をバックに、菜の花畑が一面に広がっていてとっても綺麗ですshine

その景色を見た私は・・・思わず「うわ~っeyeshine」っとその場に立ち尽くしてしまいました!!

容量が足りなくなるくらいたくさんの写メと写真を撮ってきて、それを見ながらまた感動しちゃいましたo(*^▽^*)oup

先日、矢島駅にもこの菜の花たちが届きましたpresent

駅前にかわいらしく並んでいます

P1040463_2

P1040468

この菜の花が一面に咲いているんですヽ(´▽`)/しかも、鳥海山とのツーショットcamerashineみなさんもこの絶景を見てみませんか!?

おばこ号に乗って矢島駅まで来ると!無料のシャトルバスも出ますよwinkこの土・日はみんなで鳥海高原へ行きましょう(o^▽^)/

※詳しくは下のチラシをご覧下さい。

「菜の花まつり」チラシ

「菜の花まつり」チラシ(裏面)

こいのぼり列車☆

Photo_2

『こいのぼり列車』運行中です!!

15日はなんとsign01小学生以下のお子さまは無料happy01

みんなshine『こいのぼり列車』に乗ってこいのぼりを見に来てね~train

Photo_15

おっきくなーれ!

こんにちは~(o・ω・)ノ♪

ここ何日か五月晴れsunが続いてますね!

鳥海山もくっきりhappy02

少し雪解けしたのかな!?まだらな姿もまたキレイfuji

そういえばflairこの前、乗ってくださったお客様が「私、雪解けし始めたときの鳥海山が一番すきだわーshine」とおっしゃってましたscissors私はconfident頭だけちょこんと綿帽子かぶった鳥海山も好きですね~!!

おっflairシャッターチャンスlovely

Photo_13

Photo_12

   上:曲沢でパチリッcamerashine       

   下:薬師堂子吉間でパチリッcamerashine

Photo_10      

羽後本荘駅の跨線橋(階段を上ると)からもこんな感じで鳥海山が見えますよ~(o^-^o)

                                     

四季折々の違った顔をのぞかせる鳥海山☆

そして沿線の風景、人の動き!おもしろいですねーnote

Photo_11

Photo_7

sign01米どころ秋田の沿線では、今年もいよいよ田植えが始まりました(゚▽゚*)

農家のみなさんは連日の五月日和でフル活動ですrock

うめえ~あきたこまちひとめぼれ楽しみですね♪

でも、収穫まで心休まらない毎日が続きますね・・・

兼業農家の父・・・これからの時季は子どもを育てるかのように必死みたいですsweat02

稲は可愛い子どもや孫みたいなものなのかなsmile!?

元気におっきくなーれ!!clover

減反で米を作っていない田んぼに菜の花を植えて景観を良くしよう!

というような取り組みを行っているところもあるんです!

田んぼ一面が菜の花畑lovely稲の黄金色とはまたひと味違った、

鮮やかな黄色の絨毯がちょうど見頃を迎えていました♪

終点矢島駅では

矢島駅周辺は桜の花が満開です。

Photo_6 矢島駅出てすぐです。

Photo_7 矢島駅から日新館前の公園一周にかけて桜並木が続きます。

5/1~5/30の間、『こいのぼり列車』が運行します。

Photo_8 終点・終点矢島駅のホームに降りるとなんと大きな

                   こいのぼりが・・・・・・

Photo_9 そして、駅を出るとたくさんのこいのぼりが悠々と

                   泳いでいます。

各駅と3箇所のビューポイントにもたくさんのこいのぼりが泳いでいます。

是非、大切な方と大型連休を鳥海山ろく線に乗って小旅行を楽しんでみませんか。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

  • 秋田名物内陸線!~トコトコ鉄道日誌~
    秋田内陸縦貫鉄道の職員の皆さんと観光アテンダントの皆さんによるブログです!内陸線・沿線の見どころ食べどころディープな情報を発信しています!
  • まるっと鳥海観光応援倶楽部
    おばこ号が走る由利本荘市と、お隣にかほ市の観光振興を応援するブログです。地元の人しか知らないような情報満載です
  • 矢島町観光サポーターブログ
    鳥海山ろく線終着点である『矢島』。矢島町観光サポーターのお二人が穴場スポットや季節のイベントなどを紹介しています
無料ブログはココログ