« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

雪室生酒列車

昨日はお酒好きにはたまらない天寿酒造さんの『雪室の生酒解禁パーティーbottle』が行われました!

会場はおばこ号の中ですtrainsign01

雪室直送snow生酒列車となって皆様をお迎えですo(^-^)o


列車には天寿酒造の方がご乗車くださり、生酒の紹介をしたり、一人ひとりに声を掛け皆様を楽しませていましたp(^^)q

鳥海山の雪で冷やされた生酒はまた格別の味わいだったでしょうねshineパーティーが始まってまもなく!「買って帰りたいsign01」の声があがりました〜(^0^)/


羽後本荘と矢島間を一往復
いつものビール列車とはひと味違ったムードの中、終始"大盛り上がり"up

皆様happy01ご乗車ありがとうございました(^人^)shine

ただいま、満開の桜が沿線を春色に染めておりますよ〜♪春爛漫ルンルンですconfident(雨風の強い日が続いてますが…sweat01)


明日からは『こいのぼり列車』も運行されます!5月いっぱい全ての車両・駅がこいのぼりで飾られていますのでぜひ遊びにいらしてくださいねnote

沿線のどこかにも沢山のこいのぼりが…sign01おばこ号に乗って探してみてくださーいconfident


私たちアテンダントも通常どおり、矢島発9:50と羽後本荘発10:50に乗っています☆

沿線状況のお知らせ※※

昨日・今日と鳥海山が空高くすっきり見えます。

沿線の桜も羽後本荘から矢島にかけて、つぼみのふくらみが少しずつ変化し、列車に乗っている間中、ずぅ~と楽しめますよ。

終点矢島駅は、列車から降りてからも駅周辺が、それはそれは素晴らしいです。

これからが、見ごろsign03  是非、おばこ号traintrainに、乗って見に来て下さい。

  Photo  薬師堂駅の桜cherryblossom満開でぇ~すhappy01

Photo_2 旧鮎川小学校に、たくさんの鯉のぼりが泳いでいます。

Photo_3 中間点の前郷駅の桜は七分咲きかなぁwink

Photo_4     Photo_5

矢島駅周辺は、寒かった日々が続いて、咲いてくれるかなぁと心配していましたが、やっと咲いてくれそうでホットしていますlovely

5/1~5/30 の間、鯉のぼり列車も企画しています。

ご家族、お子様連れで、是非、お出で下さい。

心からお待ちいたしておりますhappy01

屋根よ~り~た~か~い

こいのぼり~~~♪

こんにちわ!アテンダントです \(゚ω゚*)

5月のこいのぼりイベントに向けて着々と準備は進んでおります!

まずはこちらをどうぞ☆

145

( Д) ゚ ゚

すごい数のこいのぼりです……

これでもまだ全部じゃないというのですから……ごくり…

お次はこちら!

143

矢島駅待合室です。室内なのにたなびいております、、暖房の風で(笑)

それにしてもなんという迫力!黒いのが真鯉、お父さんですね!赤いのが緋鯉でお母さん、青いのが子鯉で子ども^^

144 146

家族こいのぼりの向かいには、なんと10メートルはある巨大こいのぼりが!!!

ホームにも家族こいのぼりを飾って、矢島駅は一気にこいのぼりです!!

142

待合室の一角には五月人形が陣取っています。もののふです^^

ずっと乗ってみたかった!!

今日、出会ったお客様(◎´∀`)ノ

おばこ号に仲むつまじい御夫婦の姿を発見eyeshine

「この列車にずっと乗ってみたかったの~やっと乗れてよかったあ~

この言葉がすごく嬉しかったですhappy01note

沿線を少し案内すると、

とっても嬉しそうに質問してくれるお母さんと、それを聞きながら優しく微笑むお父さんconfident

ステキな御夫婦で、なんだか温かい気持ちになりましたconfident

いろいろ行ってきました!!

こんにちは!アテンダントです(・∀・)

今日はお花見ビール列車の宣伝(チラシ配り)に行ってきました!

前郷駅近くの「ゆりえもん」や「ゆりちゃん市場」などです^^

まだまだ募集しておりますのでお気軽にご応募くださいcatface

宣伝に行く前に踏切復旧訓練に参加しました!

124

前郷 - 久保田 間の踏切です。どこだかわかりますか?

127_2

訓練の様子です。。

アテンダントも実際に非常停止ボタンを押して訓練に参加しましたが

復旧は、きちんと安全が確認されないとできないので鉄道1年目のアテンダントが操作することはないそうです。当然ですね!

いたずらでボタンを押すのは絶対にやめましょうwobbly

また、前後遮断機が下りてしまって踏切内に取り残されてしまった場合

あせらずゆっくり徐行で前進します。

128

進行方向の遮断機は車が触れると写真のように前に持ち上げられるようになります。

ゆっくり前進して踏切内から脱出しましょう!

あまり速い速度ですと遮断機も車も残念なことになってしまうので徐行で!

ちなみに後ろの遮断機は写真のようにはなっていませんdespair

ぶつかると遮断機が折れてしまうので、「取り残されたらゆっくり前進」を忘れないでくださいね^^

話は変わって。宣伝帰りに西滝沢にあります『水辺プラザ』によってきました^^

水辺プラザは廃校になった西滝沢小学校跡に出来た施設です。

17日に正式にオープンし、交流施設などが利用できるようになります。

129 130

外観はこんな感じ。

131

中はこんな間取り(笑)

2枚目の写真の建物では地元の野菜なんかが売っていました。。……おいしそう。

隣の自動販売機コーナーにはカップ麺の販売機もあり便利です^^

133 134

中には川の学習室があり、子吉川に生息する魚や鳥たちの写真が展示してありました^^

いつもおばこ号から見える鷺はゴイサギという鳥だそうです。フムフム学習学習^^^^

135 137

交流施設の奥には小学校の図書館をそのまま利用した喫茶店が!

こちらも17日から営業開始のようです^^

 

内陸縦貫鉄道のみなさん(^▽^)/♪

今日は内陸縦貫鉄道のみなさんとの交流会がありましたhappy01

商工会の事務局の方々やアテンダントさん、運転士さんshine

矢島の観光サポーターのお二人も一緒に参加してくれましたo(*^▽^*)o

他の鉄道のみなさんと交流するのは初めてで少しドキドキdashshine

さあsign01本荘発10:50にご乗車になって矢島駅へtrain

車内では桜茶をお届けしたりcherryblossomjapanesetea沿線案内をしてきましたkaraoke

乗車記念の手作り『風船』も喜んでいただけてよかった~happy01heart04

到着してからは駅舎や車庫の見学をされましたsign01

午後からは2階で交流会です

私たちも『アテンダントの活動』を発表しましたよヽ(*≧ε≦*)φ

みなさんに由利高原鉄道アテンダントを少しでも知っていただけたかな!!

質問し合ったり色んなお話をしてとても貴重な時間をすごすことができました

みなさんありがとうございました☆

遠いところお疲れさまでしたconfident

車両基地の見学train

Shako

交流会の様子(矢島駅2階インフォメーションセンターにて)↓

Sennmu_2

Happyou

みんな集合~!!パチリッcamerashine

Shuugou

やってきましたお花見シーズン☆

みなさんこんにちは(*^ω^*)ノsun

今日はお天気も良くてポカポカ陽気ですshine

ここ由利本荘市のお隣、にかほ市では桜がちらほら咲き始めましたよー.。.:**:.。..。.

鳥海山ろく線の沿線はもう少し先かなconfident

そんな沿線には『ばっけ』がたっくさん見られますeyesign01

きみどり色が映えてきれいですsmile!!

昨日、群馬からいらしたお客様も嬉しそうに見てました(*^-^)

群馬でも『ふきのとう』を食べたりするそうですよnote

この辺りと負けず劣らずののどかな所だそうですhappy01clover

さてさてshineもうすぐ沿線もお花見シーズンということで(*^ー゚)b!

みなさん鳥海山ろく線 cherryblossomお花見ビール列車 beerに参加してみませんかsign02

4月23日と24日の2本走ります!
23日は矢島発17:46
24日は羽後本荘発16:45

どちらも募集は30名様!

お一人様2,873円(にっこりはなみ)です!

お問い合わせ先
由利高原鉄道(株)
TEL0184-56-2736


みなさんお誘い合わせのうえぜひ、ご参加ください☆

もちろん!お一人様でのご参加も大歓迎ですnote乗ったらみんな仲間になっちゃうんです

みんなで楽しく盛り上がりましょうup

詳しくは下のチラシをご覧下さい

お花見列車チラシ→クリック

今年度もよろしくお願いします!

今日から4月cherryblossom明日からいよいよ新年度がスタートですね!

みなさん今年度もよろしくお願いいたします(o^-^o)

新しいスタートのとき、ドキドキ・ワクワク!そして不安!色んな気持ちを抱きますよねconfident

入園・入学shine故郷を離れて新しい環境で生活を始める方も、一つ学年が上がる方も、職場が変わる方もsign01

おばこ号は今年度もたくさんの笑顔を乗せて走りますtrainnote

私たちアテンダントもさらに頑張っていきます(≧≦)rock

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

  • 秋田名物内陸線!~トコトコ鉄道日誌~
    秋田内陸縦貫鉄道の職員の皆さんと観光アテンダントの皆さんによるブログです!内陸線・沿線の見どころ食べどころディープな情報を発信しています!
  • まるっと鳥海観光応援倶楽部
    おばこ号が走る由利本荘市と、お隣にかほ市の観光振興を応援するブログです。地元の人しか知らないような情報満載です
  • 矢島町観光サポーターブログ
    鳥海山ろく線終着点である『矢島』。矢島町観光サポーターのお二人が穴場スポットや季節のイベントなどを紹介しています
無料ブログはココログ