« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

春とは。。。

皆さんこんにちわ、アテンダントです(^^)!

今日も合わせてあと3日で4月ですね!新年度です!

関西のほうではもう桜が咲いているとか…春ですね~ (´ω`)

……春って…

…あれ?冬??(※現在の矢島駅の様子)

063

おかしいですね、もう春はすぐそこなのですが…

ちょっと回りも見てみましょう。。

064 062

一面雪だらけです(;ω;)

北国の春はまだまだ先のようです。。

ぶらり風の趣くままに♪

ぽかぽか陽気でついつい出掛けたくなってしまうconfident今日はなんだかそんな日ですsun

おばこ号には今日も色んな方が乗ってくださいました(v^ー゜)!!shine

いつもおばこ号に乗ってくださる地元の方々happy01

デヴィ夫人のテレビ見たよーtvという茨城からのご夫婦heart04

静岡、札幌からいらっしゃったご夫婦heart04

静岡はもう桜が咲いているそうですよ~cherryblossom札幌では日陰にちょっと雪が残ってるくらいだそうですsnow

県内のお母さんも「このでっけカバン二つたないで、2回乗り継いでやっと来たなだ~confident」と話してくれました!80歳になるというこのお母さん、介護の仕事をやっていたとのことsign01介護は力仕事だけど色々とコツもあるんですねpencilflairいっぱい元気もらっちゃいました☆

東京からいらっしゃったアコーディオン奏者の田ノ岡 三郎さんnote

   

P1040394 CDcd『風の趣くまま』

P1040398

P1040401

P1040392 カバンもアコーディオンのように・・・(*^-^)good

小学校の鼓笛隊でアコーディオンをやったことがあったのですが・・・なかなか難しんだよな~coldsweats02アコーディオンの優しくて元気の出る音色がいいですよねnoteみなさんもアコーディオンの音色をぜひ聴いてみてください!

みなさんご乗車ありがとうございました(o^-^o)

風の趣くままにまたいらしてくださいねhappy01

雪室解禁パーティー☆

パーティー列車『おばこ号』に乗ってtrainshine

天寿酒造さんの雪室氷点熟成純米生酒を堪能してみませんか~(*^ー゚)bsign02

雪室直送のおいしい純米生酒が待っていますよbottle

詳しくはこちらをご覧下さいflair

本日は晴天なり♪

P1040384 

澄みきった青空sun

今日は一日中気持ちいいお天気でしたヽ(*≧ε≦*)

矢島駅の2階では、ひな街道の期間中tulipJA女性部食堂tulip営業中です

アテンダントもお昼に食べてきましたよ~restaurantcafe

これがまた愛情たっぷりでおいしいんです(*≧m≦*)shineほっぺたが・・・happy02

P1040386 おこわ定食(金・土・日)leftright500円

P1040387_2 ひなうどんleftright400円

もういいかーい!?

~だだよーconfident

本格的な春budはもう少し先でしょうかpaper

3月中旬・・・またまた雪が積もりましたsnow

お客さんもビックリeyesign03

今日の8D7D『おひなっこ列車ribbon』にもたくさんの方が乗ってくれましたよhappy01

みなさん!!アテンダントの沿線案内にお付き合いいただきありがとうございましたshine

おひなっこ列車に乗ってくださったみなさんに、ちょっとずつですが沿線の魅力を紹介できたらなと思いますgood

あっという間の二日間!!

shineみなさんこんにちはhappy01shine

だいぶ暖かくなってきましたねsunでも、まだまだ風は冷た~いtyphoonsweat01ピュー

そんな中、ひな街道はみんなの熱気でぽっかぽかです

14日、15日には『読売旅行』さんがたくさんのお客さまを連れてきてくれましたgood二日間あわせて団体さんだけで300人以上ですよlovely

バタバタ大忙しで常に走り回っていました・・・。大変だったsign02いやっsign01それでもやっぱりにぎやかで楽しくって、ステキな時間でしたねヽ(´`)/

あっという間に過ぎちゃって、あれは夢だったのかもsign02

って思います・・・(笑)

さて、この二日間は

train矢島駅で郷土芸能の『坂ノ下番楽』

train前郷駅で『由利高原太鼓』

train沿線の子どもたちのお出迎え

train『すぎっち』のおもてなし

などなど・・・たくさんのステキなイベントが行われたんですよnote

P1040366 みんなのアイドル!秋田のマスコットキャラクター『すぎっち』・・・休憩中

P1040367 沿線の眺めはどうかな!?

矢島の『町中ひなめぐり』では秋田杉を使った絵馬(ひなめぐり券)を売っています

P1040368 かっこいい後ろ姿・・・光合成中

みなさん、ご乗車ありがとうございました(≧≦)とっても楽しかったです

イベントにご協力いただいたみなさん、ありがとうございました(≧≦)お疲れさまでした

読売さんありがとうございました(≧≦)また来てくださいね~待ってます

由利本荘ひな街道も残すところあと一週間!!

今日はデイサービスのおばあちゃんたちが乗ってくれましたconfidentheart04

ありがとね~papershine

みなさんもぜひ遊びにきてくださいね☆*:;;;;;;:

「番楽」→クリック

春メニュー}ヽ(^▽^)

こんにちは!アテンダントです(`・ω・´)

矢島では9日 っどか! と雪が降りましたが、

やはり春の陽気には適わないらしく今ではすっかり融けています

おひなっこ列車は毎日運行中ですが

今日はとってもいいものを……フフフ

0012_2 0021_2 じゃーん!!ヽ(゚▽゚*)

矢島やさい王国さんで食べられるひな弁当です!!

お重に入ったかわいらしいお弁当。。。

ひな弁当ですので甘酒、ぜんざいの容器も朱塗りです!

フフフ、皆さん食べにいらしてくださいね~。

ちなみに2日前まで要予約ですのでご注意を!

連絡先はこちら→0184(55)2560

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして今日、、、矢島駅の2階では、、、

011_2 

「鳥海・食のプロジェクト」春メニューお披露目会 なる催しが!

宿泊センターユースプラトーさん、ペンション駒の王子さん、フォレスタ鳥海さん

法体の滝レストハウスすえひろさん、鳥海荘さん、そば処ももやさん

「清水の里鳥海郷」レストランほっといんさん ら「鳥海四季料理研究会」のみなさんが

試食会も兼ねた、春メニューお披露目会をなさっていました!

0051 ユースプラトーさん0061ペンション駒の王子さん

0071フォレスタ鳥海さん 0081レストハウスすえひろさん

0091鳥海荘さん

アテンダントも一般試食に(ありがたいことに)呼んでいただき

普段高価でなかなか手が出ない由利牛を。。。由利牛を。。。フフフ

とっっっっっっても柔らかかったです (´ω`){ ほっぺた落ちます

他にも、地元花立のジャージー牛のミルクを使ったヨーグルトやデザート、

地元の山菜を使ったお料理、春ですのでばっけ(ふきのとう)を使ったお料理もありました!

0101(試食会の様子)

これらのお料理はそれぞれのお店で食べることができるそうなので

ぜひみなさん春の鳥海においでください(`・∀・´)!!

そのときはおばこ号!乗ってくださいね~ヽ(^^)

おひなっこ列車運行中

3月3日から始まったshine由利本荘ひな街道shine

由利高原鉄道では、毎日おひなっこ列車を運行中ですtrain

矢島駅発9:50→train→羽後本荘駅着10:28

そのまま折り返して

羽後本荘駅発10:50→train→矢島駅発11:29

3日のオープニングセレモニーに始まり、一週間が経ちましたが毎日たくさんの方が来てくださってますhappy01

Seremoni

ごてんまりやお雛様で色とりどりに飾り付けされたおひなっこ列車heart04

Shanai_2   

新しくなったヘッドマーク&記念切符good

Heddomaku

Kippu

P1040285_2 P1040345

Kaodasi_3

運転所長さん・大工さん・アテンダントの合作sign01

こういうの観光地でよく見かけますよね!?

おひなっこ列車乗車記念で作っちゃいましたup

みなさん顔を出して撮ってみてくださいねnote

 

3月22日までの期間中、ぜひおひなっこ列車に乗ってひな街道におこしくださいshine

お待ちしておりますo(*^▽^*)o

ひな街道♪

明日は桃の節句heart04お雛様の日ですね

明日から3月22日まで由利本荘ひな街道~町中ひなめぐり~』が開催されます(o^-^o)

そして、由利高原鉄道では期間中おひなっこ列車が走るんですsign01

<運行時間>

矢島発9:50→本荘着10:28

本荘発10:50→矢島着11:29

矢島駅や町中はお雛様が飾られてにぎやかになってきましたhappy01

数々の歴史あるお雛様や飾り付けした列車をぜひ、見にきてくださいねshine

きっと、あったかい出逢いが待っていますよnote

Hina

明日は矢島駅にてオープニングセレモニーが行われますwinksign01

<時間>11:30~12:00

祝・卒業!!

Omedetou

今日は高校の卒業式でしたconfident

卒業生のみなさん、御卒業おめでとうございます(≧≦)

矢島駅の改札口に売店のおばちゃんが飾り付けしましたshine

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

  • 秋田名物内陸線!~トコトコ鉄道日誌~
    秋田内陸縦貫鉄道の職員の皆さんと観光アテンダントの皆さんによるブログです!内陸線・沿線の見どころ食べどころディープな情報を発信しています!
  • まるっと鳥海観光応援倶楽部
    おばこ号が走る由利本荘市と、お隣にかほ市の観光振興を応援するブログです。地元の人しか知らないような情報満載です
  • 矢島町観光サポーターブログ
    鳥海山ろく線終着点である『矢島』。矢島町観光サポーターのお二人が穴場スポットや季節のイベントなどを紹介しています
無料ブログはココログ