« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

小さい春みい~つけた

雪解けが進み、田んぼの土手や山では『ばんけ』が顔を出し始めましたヽ(´▽`)/

秋田県の花にもなっている『ばんけ』=『ふきのとう』shine

明日からは3月cloverもう春ですねconfidentbud

天麩羅・ばんけ味噌などなど美味ですよhappy01

お雛様

矢島駅にお雛様が飾られましたribbonheart04

もうすぐ雛祭りo(*^▽^*)o

1年ぶりに出てきたお雛様たちがとっても嬉しそうですshine

22日には本荘駅でも飾っていましたよhappy01

矢島駅

Photo

座布団は青少年育成由利本荘市民会議  矢島支部さんから贈られましたnote

とってもふかふかで座りたくなっちゃいます☆

P1040267 

Hina2 Hina3 Hina4

Hina5 Hina6

慕情子吉川 完成記念ツアー

昨日、平成22年2月22日scissorsshinescissorsshinescissorsshinescissorsshinescissors

2が5つ並んだ記念の日に

慕情 子吉川完成記念ツアーを行いました。

フォレスタ鳥海さんの絶品料理restaurantに美人の湯spashine

皆さま堪能されたようでよかったですo(*^▽^*)o

Photo_2 Photo_3 

フォレスタ鳥海さん特製の豪華お弁当sign01

~っても好評でしたdeliciousscissors+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

自由時間にはカラオケをしたり、ゆっくりしたりと皆さま楽しまれていましたconfidentheart04

矢島に戻ってきてからは、天寿酒造さんの酒蔵見学bottle

この日は、ビックリするくらいの良いお天気だったんですsun

この時季には貴重な鳥海山fujiの姿も見えました!!感動ですlovely

なんだか今日はステキな一日が待っているかもshine

フォレスタ鳥海さんまで行くと、おっきな雪の壁にまたまたビックリeyecoldsweats02

Photo_5 Photo_6 Photo_7

列車内ではメインの『慕情 子吉川』を聴いて、歌ってkaraokenote

楽しく盛り上がっていましたよ(v^ー゜)!!up盛り上げてくださったお母さんありがとうheart01

帰りには天鷺ワインさんのワインの試飲もあって、さらに運転士さん特製の甘酒♪も振る舞われましたhappy01

P1040252 P1040251

皆さまに喜んでいただけて本当によかったですヽ(*≧ε≦*

参加、協力してくださった皆さまありがとうございましたhappy01

酒蔵開放&冬祭り

昨日、矢島にある二つの酒蔵の蔵開きが行われましたbottleshine

由利高原鉄道でも、無料の酒蔵開放列車traintraintrainを走らせてたくさんのお客様に乗っていただきましたhappy01皆さまありがとうございましたnote

見たことのないギュウギュウの「おばこ号」にビックリeyesign01

その後は嬉しさがこみ上げてきましたcryingheart04

由利高原鉄道の出店もとても好評で、

スタッフの愛情heart01がた~っぷり入った『比内地鶏のやきとり・やきそば・おでん』完売したそうですscissors

Demise_3

Odenn

駅の中でも、売店のおばちゃんとお友達が一緒に、これまた愛情heart01た~っぷりの『手作りのおやつや寒天ゼリー・梅干し・秋田では珍しい豆漬け』などなどsign01たくさん売っていましたよo(*^▽^*)o

  Ekinaka

他にもたくさん出店があって、たくさんの方が矢島にいらしてくれて、とってもにぎやかな1日でした☆★☆

駅では、現在、大好評発売中の由利高原鉄道応援賛歌『慕情 子吉川』が流れて、演歌調の歌と提灯や花がベストマッチgood

CDを矢島駅の売店で販売しておりますので、皆さまぜひお買い求めください♪

1枚900円です!!

Cd

駅前広場には、大きな雪山参上fuji子どもたちが大きな滑り台に大喜びですup

元気にそりで遊んでいましたhappy01懐かしいなあconfident

Sori

夫婦ゆきだるまのその後☆

大荒れの休日を過ぎて、矢島駅のsnow雪だるまsnowはこんな感じになりましたhappy01

Photo_2 Photo_3 Photo

かわいい子どもたちもheart04

家族みんなでお客様をお出迎えしていますtrainshine

吹雪ニモマケズ

「雨にも負けず」  

       宮澤賢治

雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫なからだをもち

慾はなく

決して怒らず

いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と

味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを

自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かり

そして忘れず

野原の松の林の陰の

小さな萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば

行って看病してやり

西に疲れた母あれば

行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば

行ってこわがらなくてもいいといい

北に喧嘩や訴訟があれば

つまらないからやめろといい

日照りの時は涙を流し

寒さの夏はおろおろ歩き

みんなにでくのぼーと呼ばれ

褒められもせず

苦にもされず

そういうものに

わたしは

なりたい

 

今日はものすごい吹雪sweat01

時折青空sunも顔を出してくれますが、この寒さに冬の厳しさを感じますpenguinpenguin

そんな中『おばこ号』は今日も元気に走っていますtrainshine

安心安全sign01

これは駅や地域のみなさんの支えから生まれているんですね

厳しい冬はもう少し続きそうですが、あったかいheart01春も必ずくる

今月13日の酒蔵開放bottleに始まり、これからもイベントが盛りだくさんです!!

ぜひ『おばこ号』に乗って矢島にいらしてくださいねhappy01

満員御礼!

『慕情 子吉川』完成記念 温泉ツアーspa

お陰様で満員となりましたhappy01shine

ポスターを貼らせていただいた施設の皆さま、声を掛けてくださった皆さま、報道関係の皆さま、たくさんの励ましやご協力ありがとうございましたnote

そして、ツアーに参加してくださる皆さまsign01ツアーでお世話になるフォレスタ鳥海さん、天寿酒造さんsign01よろしくお願いいたします(o^-^o)

一緒に楽しい旅にしましょうねtrainkaraoke

箱ぞり

Photo_2 Photo_3

snow箱ぞりski

矢島駅のホームにお目見えです(・ω・)ノ゙

実物を見るのは初めてですeyeshineshine

一輪車・乳母車・押し車・遊び道具など・・・冬場に大活躍のスーパーマンwink

各家の必需品だったそうですsign01

米や酒など重い荷物も押して歩けばfoot楽ちんですね!!

雪国の人の知恵ヽ(´3`)ノpencil

桜が咲いた!!

朝出勤してきたら、なんとeye桜の花が咲いてましたcherryblossomlovely

矢島駅から日新館付近に、桜の木がたくさん植えてあり、桜が咲くころは、それはそれは見

事です。桜の木がこの冬を乗り越えるために、業者の方々が丁寧に剪定します。

偶然、売店のまつこお姉さまが通りがかり、『捨てるのなら頂戴up』と、さすがぁ~sign03

という訳で、矢島駅の待合室に大きなカメに入れて、まつこお姉さまが生けました。

それが、季節を勘違いしたのか、室内の環境が良かったのか、桜の花が咲いたのです。

寒いこの時期、狂い咲きでも良いよsign03 一瞬こころが和みました。

Sakura_2 Sakura2

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

  • 秋田名物内陸線!~トコトコ鉄道日誌~
    秋田内陸縦貫鉄道の職員の皆さんと観光アテンダントの皆さんによるブログです!内陸線・沿線の見どころ食べどころディープな情報を発信しています!
  • まるっと鳥海観光応援倶楽部
    おばこ号が走る由利本荘市と、お隣にかほ市の観光振興を応援するブログです。地元の人しか知らないような情報満載です
  • 矢島町観光サポーターブログ
    鳥海山ろく線終着点である『矢島』。矢島町観光サポーターのお二人が穴場スポットや季節のイベントなどを紹介しています
無料ブログはココログ