« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

秋の収穫シーズン到来!!

黄金色に敷きつめたジュータンが、ここ一週間でコンバインで刈り取られ、鳥海山ろく線の沿線風景が、あわただしく変わって行きまぁ~すupup

Img_5775    Img_5781 Img_5782

リニューアル

羽後本荘駅を出発して・・・・・次は薬師堂・薬師堂駅でございます。

この薬師堂駅は、大正11年8月に開業され、国鉄になってから駅舎が、昭和12年9月に建てられました。が、しかし大分古くなり危険を伴うということで、鉄道ファンからの旧駅舎を残して欲しいという、ありがたい熱い要望の中、只今、10月5日の新築完成披露セレモニーの開催に向けて、急ピッチで進めております。

これからも今以上に、皆様方から親しまれ、地域の方々をはじめ、鉄道ファン、利用していただく皆様に感謝をして、心安らげる由利高原鉄道でありたいと努力をしたいと思います。

皆様の乗車を心からお待ちしておりますnoteup

Img_5773    Img_5769_2

 Img_5770_2      

Img_5619

未来の運転手さ~ん☆

土曜・日曜と祭日に 2往復運行する釣りキチ三平号は、大人気sign03

団体のお客様からも、必ずといってもいいほどの希望列車‐‐traintrain‐‐です。

東京から遊びに来たお孫さんから、釣りキチ三平号に乗りたいとせがまれて乗りに来たと言う綺麗なおばあちゃんsign01 ありがとうございます。

三人の子供さんを連れて、おんぶに抱っこして釣りキチ三平号に、乗車していただいた若いお母さんsign01 ありがとうございます。

どちらのお子さんも、一番見晴らしのいい運転席側の特等席に4人からぁっ~と仲良く並んでつま先を立てての出発notesup  表情は真剣そのものsign03

大きくなったらなんになりたいですかsign02 の問いに、bullettrain新幹線の運転手さ~んup ぼくは、釣りキチ三平号の運転手さ~んup  いいぞぉhappy01happy01  明るい未来が待っているとふと心が和んだ瞬間でした。

Img_5772                         Img_5765_4

あなたを待っています(^-^)

今日は『国民の休日』です(o^-^o)みなさん、この連休いかがお過ごしですかhappy01sign02

矢島駅には、『おばこ号』に乗ってたくさんの方がみえられましたtrainshineとってもにぎやかで楽しい1日でした〜noteおばこさんと一緒に売店で桜茶をお出ししたり、おばこさん&アテンダントが心を込めて作っている手作りのおみやげをお渡しすると、とても喜んでいただけてなんだか私たちも嬉しかったですconfident

明日もどんな出逢いが待っているのか楽しみですね〜happy01

ご乗車ありがとうございましたnote

Photo

『あなたを待っています』はラベンダーの花ことばなんですよ〜(^o^)風船に想いをのせて、みなさんのお越しをみんなでお待ちしておりますhappy01

鳥海山の魅力

四季折々に私たちの目を楽しませくれる鳥海山fujitrain

今回は、紅葉前の鳥海山の魅力をたっぷりお届けします。

朝早く train 鳥海山ろく線 train に乗車していただきますとこんな素晴らしい

鳥海山が見られます。Img_5630 Img_5641

女心と秋の空とも言われるように

10時をちょっと過ぎますと雲隠れを

することもありますので要注意かなsign02

これからますます秋が深まると、空気が澄んで秋の青空が高く感じ、鳥海山もすっきりくっきり見えます。

train 鳥海山ろく線 train 羽後本荘駅~終点矢島駅までの 沿線の鳥海山を楽しんでみませんかnotes

又、矢島駅からちょっと足を伸ばしていただければ(ここからはrvcarが必要ですbearing) 迫力満点sign01 壮大な

鳥海山がみられます。

Img_5657 Img_5689

矢島・鳥海方面から見る鳥海山も

なかなかだと思いませんか。

是非、一度おいでくださいhappy01

Img_5711 Img_5701

ラジオ放送♪ ~矢島駅前広場から~

Photo

昨日のお昼、ラジオの生放送に出演しましたsmile

最初っから最後までずっとず~っと緊張でした(。>0<。)でも・・・みなさんの温かい拍手、笑顔の中で楽しかったですnote

運転士さんや売店のおばこさん、地元の直売所の方、法体の滝の案内人さんと一緒に、駅や地元の魅力をたっぷりご紹介しましたよgoodshine私も一応は・・・なんとか・・・最後までしゃべれたのでよかったかなconfidentsign02

終わってからは、ラジオを聴いたり、その場で盛り上げて下さった方々からの声もあり、嬉しくてホッ(*^.^*)dashとしましたpaper

それにしても!!ラジオの生放送ってこうやってみなさんにお届けしているんですねkaraokeshineどの仕事も陰での支えなしでは成り立たないんですよね。

由利高原鉄道も、お客様に喜んでいただけるよう、みんなで楽しく・支え合いながら『おばこ号』を走らせていますtraintrain

みなさんぜひ『おばこ号』に乗って遊びに来てみてください(o^-^o)note

Photo_2

一枚パチリと

矢島駅ホームからの秋の空です。


P1020185







普段から見慣れているなんでもない光景なのですが、ふと撮りたくなってしまいました(*´Д`*)

八朔まつり 祭典当日

続いて、祭典当日の様子をお伝えしようと思います。

00_2







前日の宵宮に引き続き、この日もときどき晴れ間が覗くものの、天気に嫌われてしまいました(´;ω;`)ウウ・・・

ですが、気分は盛り上げていきましょうupupup
由利高原鉄道「おばこ会」名物イカ焼きそば調理中

01_2







画像で焼いているのはT運転士です。ねじりハチマキが非常に似合っておりますhappy01
通勤、通学で普段からおばこ号に乗っているお客様が
「なんで運転士さんがお店にいるのsign02
とびっくりしていましたが、お祭りとなれば
駅長、運転士、工務の方々、由利高原鉄道総出で盛り上げていますscissors

御神輿と山車

少しだけ晴れ間も覗きました
01_3








個性的な山車が勢ぞろいです
Photo_6 02_4 P1010994







釣りキチ三平に、仮面ライダー、三国志でしょうか?
どれもみな力作ばかりで圧倒されしてましいました
lovely





今年の八朔まつりはこれにて終了です。
雨のせいもあって、例年以上に参加者も見物のお客様にも大変なお祭りでしたが、
それでもたくさんの方に見に来てもらうことができました。

また来年も八朔まつりをどうぞよろしくお願いします。



八朔まつり 宵宮

12,13日に開催された八朔まつり模様をお伝えしたいと思います。

P1020001





14:00には屋台も出揃います

お祭りと言えば、屋台happy02
わたあめ、お面、金魚すくい、などなど様々な出店が並びましたupup
私たち由利高原鉄道でも毎年恒例で出店しておりますshineshine

Photo_3








出発していく神楽・御神輿たち

アメニモマケズ、御神輿や提灯にもビニールを被せて準備万端ですpunch

Photo_4










矢島駅前に戻って来て踊りを披露しています。
お客様方も傘、雨合羽を用意して鑑賞していましたhappy01

宵宮も終わりが近づいた頃、打ち上げ花火が夜空を彩ります。
01 02_2



※花火が上手く撮れていないのは私の技量不足です つД`)

本物はずっとずっとキレイでしたshine



お祭り一日目、これにて終了です。
明日の本祭りは晴れますように・・・(人><。)

八朔まつり・・・いよいよ開催です!

9月12日、13日にかけて矢島最大のお祭りである、「八朔まつり」が開催されますヽ(*≧ε≦*)

Photo











12日():宵宮 御神輿御下り・神楽太鼓・灯篭・花火
13日():祭典 御神輿行列山車・仮装
矢島音頭おどり 12日・午後7:30から田中町~七日町通り

宵宮の出店の盛り上がり、祭典の御神輿行列の山車・仮装は必見ですsign03

矢島駅でも毎年出店を出しています。私たちアテンダント三人も今年、初参加させてもらう予定ですhappy02

カキ氷、ビール、焼きそば、焼き鳥と豊富に準備しておりますので、矢島駅のお店をどうかよろしくお願いします(人><。)

お祭りについての詳細はコチラをお願いします。

なお由利高原鉄道では12日の宵宮の終了時刻に合わせて臨時列車を運行致します。
_t









宵宮を最後までご覧になってからお帰りになれます。
※本荘駅までの運行となりますので、JRとの乗り継ぎにはご注意ください。

矢島最大のお祭り、ご堪能ください o(_ _)oペコッ

遠足日和♪

午前中に、保育園の親子遠足でたくさんのお客様が乗ってくださいましたnote

本荘駅(9:00発) ――traintraintrain―→ 矢島駅(9:40着)

happy01水色の帽子とピンクの帽子をかぶっためんこい子どもたちが、お父さんお母さんと手をつないで駅に到着(o^-^o)みんな元気いっぱいにあいさつしてくれました☆手作りの切符ticketにハサミを入れてもらって、釣りキチ三平号の前でみんなそろって記念撮影camerashine

しゅっぱつしんこぉ~rocksign03

子どもサイズの駅長さん帽子をかぶって、今日はみんな小さな駅長さんにへ~んしん☆★!運転士さんの横に行ったら線路を走る様子も見えたねnoteそして、トンネルでは運転士さんのサービスsign01

矢島駅では、車両基地の見学をして喜んでいただくことができました!!車両基地は普段あまり見る機会がないので、ドキドキわくわくな世界ですよねeyeshine

おばこさんに大喜びの子どもたち&お父さんお母さん&先生方でしたhappy02

みんなありがとうhappy01えんそく、いっぱいたのしんでねpaper

ご乗車ありがとうございました。

 Photo                        Photo_4

秋の音色をお届けします

涼しい秋の風が吹き始めた今日この頃、矢島駅では鈴虫を飼育中ですhappy02

Suzumusi

夏に頑張ってもらったカブトムシ駅長からバトンタッチしまして

ホームに設置してあるケースの中で、9月~10月初旬にかけて涼やかな音色noteを響かせてくれています

ナスやカボチャ等をエサとして食べていますが、野生における鈴虫は雑食性でワリとなんでも食べるようです ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

脱皮を繰り返して成長する虫なので、現在もどんどん成長中です。

矢島駅ではこのスズムシをおいでになったお客様に無料プレゼント中です。秋の音色を、お宅までお持ち帰りくださいませnotenote

※篭などはご持参していただきますようお願いします。

お母さんと一緒

羽後本荘駅10時50分発にかわいいお母さんとぼくが、乗車してくれました。

そのかわいいぼくは、列車が好きで好きで大好きという感じが伝わってきました。

出発しんこぉ~up  カンカンカンnote 踏み切りだぁ~sign01

こんな小さなぼくたちがいるから、私たちは頑張れます。

今度は、いつ乗車してくれるのかなぁ~happy01

Photo_2

第9回おばこハイクが開催されます

毎年恒例となっている、おばこ号を利用した鳥海山ろく沿線探訪ウォーキング
おばこハイク」     sun
が今年も開催されますfuji

毎年違うコースを歩くおばこハイクですが今年は

Moriko 森子大物忌神社(由利地域)
国指定の鳥海山史跡です





Yosizawa_2 吉沢神明神社(由利地域)
国登録有形文化財を有しています







Sasen 鳥海山国際禅堂(矢島地域)
鳥海山の展望が楽しめます



の三箇所を巡るコースとなっておりますhappy02

参加費用 1名につき、高校生以上1,000円 小・中学生500円(保険料含む。)
徒歩距離合計にして約9kmの道のりです。

9kmと聞けば長いですが、途中でおばこ号での移動も挟みますし、
頑張って歩いた先に素晴らしい景色があれば、疲れも吹き飛ぶこと請け合いpunchup
(実際歩いてみての感想です(^-^;)

詳細は由利高原鉄道ホームページにて公開中です。

皆様のご参加お待ちしてまーす(o ̄∇ ̄)/

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

  • 秋田名物内陸線!~トコトコ鉄道日誌~
    秋田内陸縦貫鉄道の職員の皆さんと観光アテンダントの皆さんによるブログです!内陸線・沿線の見どころ食べどころディープな情報を発信しています!
  • まるっと鳥海観光応援倶楽部
    おばこ号が走る由利本荘市と、お隣にかほ市の観光振興を応援するブログです。地元の人しか知らないような情報満載です
  • 矢島町観光サポーターブログ
    鳥海山ろく線終着点である『矢島』。矢島町観光サポーターのお二人が穴場スポットや季節のイベントなどを紹介しています
無料ブログはココログ